« 【横浜・東戸塚】西武東戸塚店 北海道物産展 | トップページ | 顔色を良くするマッサージ »

2009年10月21日 (水)

【山梨・白州】女4人2泊3日の旅 その1

073 
 先輩達との女4人旅。
 1ヵ月と10日ぐらいぶりの白州でした。2泊3日はかなりのんびり。
 いつものカサデモンテ白州さんで自然を満喫(^^) 美味しいものをいただいてそれだけで大満足の旅です。

021 
 でも、今回は、毎年10月のほぼ第3週の週末に行われている台ケ原宿市がお目当て。
 1泊目は私の都合で19時着。
 空腹感を抑えきれず、星の瞬く満点の空をちらっと見ただけで室内へ。夕食を食べ終わって外に出たら、すでに雲がかかって残念な空にかわってました(>_<)

【2日目】
018 曇りだったこともあって、カサデモンテ滞在では珍しく朝寝坊^^; オーナーの「ご飯です!」の声で目が覚めました。

 おいしい朝食に舌鼓を打ち、支度をしたらさっそく台ケ原宿まで。
 昨年買って美味しかったヨンパチ米(農林48号)と、何か掘り出し物がないか楽しみ~♪

034 
 北杜市白州町の台ケ原地区。甲州街道台ケ原宿は”日本の街道百選”に選ばれた道で、現在でも古い民家や蔵が点在する街並みが楽しめる場所。酒造の七賢、信玄餅の金精軒も立ち並びます。
 そこで開催される台ケ原宿市は、骨董・クラフト・地元農産物の直売市。出展しているお店は入れ替わってはいるけれど、年々賑わいが増しているような感じがします。

032 見て楽しんで、買って楽しんで。。。
 お店の方とのおしゃべりも楽しみのひとつ(^^)
 おしゃべりするなかで(勝手に)値段を下げてくださるお店の方もあれば、「うちはマケないわよ」と強気な方まで^^;・・・いろいろです。
056 ご当地自慢の美味も揃っています♪
 あっちで食べこっちで食べ。。。
058 昨年買って食べて美味しかった幻のヨンパチ米!白州町の隣、武川町で生産される農林48号という種類のお米です。
 炊き立てもちっとした食感。私にとって今のところ一番美味しいと思っているお米なの(^^)
 流通量がとっても少なく、もちろん横浜で出会うことはないので、このお米を買うためだけでも台ケ原宿市に出掛けたかったの。ネット通販価格で見ると、5kgで4,980円とか6,300円・・・ う~ん高すぎますね。市では100%純粋な新米が半額以下で購入できるんです♪今回の旅行の一番の目的。
 私は自宅用に10kg、お土産用に5kgを購入。先輩達も「やっぱり今年は買おう」とそれぞれ5kg購入。

 今年も会場から少し離れた臨時駐車場に車を止めざるを得なかったので、農家の方に駐車場まで運んでいただきました。途中からパラパラ雨にも降られていたし、さすがにトータル30kgはキツかったので、サービスさまさまでした(^^)

 10時過ぎに会場入りして16時まで。
 ペンションに戻って「えーっ?ずっとそこにいたの?」と驚かれちゃいました(笑)

 荷物を置いたら尾白の森べるが内にある『尾白の湯』へ。
 フォッサマグナの湯に白州のミネラル水。。。
 混んでいると言っても露天風呂に入るのに時間をずらせばいいぐらいで、のんびりできるスポットなの。
 お風呂利用料の他にべるがの敷地に入るために200円が必要なのがイタイけれど、ペンションであらかじめ割引券を持って行けば入湯料が割引されるだけでなくこの200円もなし。毎度、お風呂代わりの利用です。

071 ペンションは土曜日ということもあって満室。
 18:30からの夕食は昨日とはうってかわってにぎやかでしたね(^^)
 美味しいお料理に舌鼓を打ちながら、ビールとワインとで癒しの時間を満喫。
 運転の疲れもあって食後には眠気が・・・
 雨も降ってて夜空の下を散歩という訳にも行かず、ベッドでゴロゴロしていたらあっと言う間に眠ってしまったようです。

 先輩達はその後お茶会をしたらしいのですが、残念ながら参加できずでした^^;

|

« 【横浜・東戸塚】西武東戸塚店 北海道物産展 | トップページ | 顔色を良くするマッサージ »

コメント

wink
はじめまして、なぜかこの記事の本文中にリンクしていただき有難うございます。
ペンションから北、八ヶ岳方向の隣集落に住んでいます。水田ではコシヒカリが終わり、20日21日と農林48号通称ヨンパチを収穫しました。
台ヶ原中と臨時駐車場はシャトルバスが運行してたような、知っている方は国道にエッソのガソリンスタンドがあるけど、その尾白川の反対に止めます。
また、11月15日は白州の里名水祭りが開催されます。
また、お越しください。

投稿: 幸寛 | 2009年10月23日 (金) 08時44分

幸寛さん。
はじめまして。
すっ、すみません。。。
個人のブログだったんですね^^;
いろいろ検索していて、てっきり白州町のオフィシャルなんだと思ってリンクさせてしまいました~
実は、ヨンパチ米のことでいろいろ検索していたところ、貴HPの右上にある「なごみ」さんのお米が一番信用がおけて最高!という記事を見つけ、次はこちらで購入してみようかなと思っていたところでもあったので、偶然と言うか何か運命なものを感じてしまいました。・・・勝手にスミマセン。

台ケ原市当日は、行きはシャトルバスを活用。帰りはあまりの混雑に、配達の時間に間に合わせるためダッシュで歩きました。
歩くのは好きなので苦にはならなかったのですが、お米を持ってたら歩く選択はなかったと思います(笑)

11/15のお祭りは水にまつわるお祭りなのですか?
残念ながらこの日は仕事。。。
でも白州は大好きな町なので、また近々遊びに行きたいと思っています(^^)

投稿: くるみ | 2009年10月23日 (金) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/46531834

この記事へのトラックバック一覧です: 【山梨・白州】女4人2泊3日の旅 その1:

« 【横浜・東戸塚】西武東戸塚店 北海道物産展 | トップページ | 顔色を良くするマッサージ »