« 顔色を良くするマッサージ | トップページ | 【ロクシタン】冬限定のクリスマスキット第1弾 »

2009年10月23日 (金)

【山梨・白州】女4人2泊3日の旅 その2

【3日目】
074 
 3日目の朝はとても気持ちの良いお天気になりました(^^)
 昨日の雨で蒸気が上がって空は若干かすみがちだったけれど、甲斐駒ケ岳もバッチリ!頂上はうっすら雪化粧。。。
 冬に向けて、空気もだいぶ冷たくなってきています。

084 7:30から30分お散歩して帰るとすっかり朝食の準備が整って食堂はとっても賑やか。
 「今日は卵使っていつもよりもリッチよ~」という自家製の天然酵母パンは、確かに表面がツルっとしています。自家製のあんず酵母を使ったパンは自然の甘みのあるずっしりと重たいパン。本当は酵母ごといただいて帰りたいぐらい。
 自家製野菜をふんだんに使ったメニューとともに美味しくいただきました。

085088 10時にチェックアウトをして、カサデモンテさんからほど近くにある道の駅はくしゅうでお買いもの。新鮮野菜はもちろん、昨日購入したヨンパチ米を美味しく炊くために白州のおいしいお水を汲んできました。
 ・・・写真は青梅からいらしたというおじさまのポリタンク。私は110円で購入した2Lペットボトル×2本の4Lだけいただいてきました。

096 先輩のリクエストで美味しいコーヒーを飲みに大泉町のcafe Otonoへ。
 京都の老舗イノダコーヒーを退職されたオーナーが美味しいコーヒーを淹れてくれるお店です。
094 
 通りを曲がりしばらく走って森の中にあるカフェ。鳥のさえずりを聞きながら、常連さんとマスターとの会話もはずんでいます。
 上品な会話がどことなく軽井沢を思い出させてとても居心地良かったな。この辺りにこんな素敵なカフェがあったなんて。。。
 デートで大人っぽくゆっくり過ごすのにオススメなカフェですね♪

102 
 次に向かったのは、同じく大泉町にある蕎麦処さかさい
 こちらも先輩のリクエストなのですが、大通りから脇道をずんずんと入り奥まったところにありました。
 ・・・どうやってこんな奥まったお店を知るんだろ^^;

109 私は普通にざるそばを注文。
 こちらの麺は若干不揃いな細麺。のど越しはよくツルッとしています。汁は関東風の濃いお味。薬味はたっぷり麺もたっぷり。この辺では盛りが多い方なのではないかしら。
 他に、揚げ茄子の南蛮風を注文して4人で分けていただいたのもあって満足満足。
 そば湯は先輩からせいろ蕎麦の汁をもらって割って飲んでみたのだけど、これが美味(^^) 人気の鴨せいろの汁と一緒の汁なので深い味わいなのも解ります。

113 お腹がいっぱいになった後の運動も兼ねて、紅葉が始まっているという清里へ。
 清泉寮ではポールラッシュ祭りが開催されているとの話だったけれど、私達は清里の森で紅葉狩り。
117 
 昔から好きな風景。
 芝生広場から見た八ヶ岳。
 青い空にぽっかり浮かんだ雲がとても生えるとても素敵な光景です(^^)

120 ドウダンツツジが真っ赤に色づいて、まるでろうそくに灯をともしたようでした。

125
126_2 紅葉を見ながら1時間ほど散策。
 清里は標高が高いこともあって、素敵な紅葉に出会うことができました。
 自然の恵みに感謝ですね(^^)

 長坂ICに向かう途中渡った、東沢大橋からの眺めはバツグン! さすがに運転中で写真を撮ることはできなかったのだけど、黄色く染まった山並みは素敵でした♪

133_2 
 帰りはいつものように、一宮の春香園さんでひと休み。
 10月末日で今年の営業は終了ということだけど、今の季節はベリーAと甲州で甲斐路はもう終わりと。
 おみやげに、甘~い甲斐路を籠いっぱい購入。酸味が少ないのでいくらでもバリバリいただけちゃうんですよね(^^)

139 
 そしてこちらもすっかりお決まり。
 河口湖のカフェプラドさんで、マンデリンとモンブランをいただいてきました。
 あ~この深い香り。。。癒されます。
 酸味を感じず、深い味わいなのに苦みも少なく飲みやすいマンデリン。大ファンです。

 東名高速に入って渋滞に巻き込まて帰りが遅くなってしまったけれど、4人であれこれ話していると疲れもそれほど感じず運転することができました。
 ワイワイと賑やかな旅・・・
 これだから女友達とのドライブはやめられません。

|

« 顔色を良くするマッサージ | トップページ | 【ロクシタン】冬限定のクリスマスキット第1弾 »

コメント

山梨・清里いいですね
大好きなです。

お買いもの・美味しいもの・おしゃべり...
紅葉狩りも今の季節ならではですね(^^)

清里に行けることがあったら
この記事を参考にさせてもらいます(^^)v

投稿: yuko | 2009年10月24日 (土) 07時08分

yukoさん。
お天気の良い日のドライブは楽しめますね(^^)
清里、八ヶ岳方面の紅葉はもう終わりに近づいているのだそうです。
春夏秋冬楽しめる場所ですし、機会を作ってぜひ遊びに行ってみてくださいね♪

投稿: くるみ | 2009年10月25日 (日) 09時05分

毎日拝見してますが、なかなかコメント入れられず
出遅れ気味ですみませんsweat01
めちゃくちゃいいお天気で、紅葉もすばらしいですねmaple
こうやって旅行ができる仲間がいてウラヤマシイですlovely
あたしは友達はみんな結婚や育児で、なかなか旅行できる
子が減ってしまいましたぁdown
それに、くるみさんはrvcar運転上手でいいな~って
いつも思います!かっこいい!
あたしは運転も苦手なので、明日は友達とバスツアーに
参加してきますbus久々のおでかけなので楽しみですheart

投稿: emichi | 2009年10月28日 (水) 20時09分

emichiさん。
コメントありがとうございます(^^)
忙しいと頭では言葉が浮かんでくるのにコメント出来なかったりして。。。「こうやって思うんだったらコメントすればいいのに」ってまたまた思うのだけどでもコメントできない^^; 私にもよくあります。
今は自分のブログ日記でさえ更新がままならない具合で・・・
私こそ失礼していますm(__)m

私の場合、たまたま誘ってくださる先輩や友達がいるから遊んでられるんです。遊んでくれるのも独身か子供が手から離れたお友達。
こんな職業柄、周囲に独身が多いので遊んでいられるんでしょうね(笑)

バスツアー楽しみですね♪
紅葉と秋の味覚巡りかしら~
美味しい話題楽しみにしていますね(*^_^*)
気をつけて行ってらっしゃ~い!

投稿: くるみ | 2009年10月28日 (水) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/46565771

この記事へのトラックバック一覧です: 【山梨・白州】女4人2泊3日の旅 その2:

« 顔色を良くするマッサージ | トップページ | 【ロクシタン】冬限定のクリスマスキット第1弾 »