« 【千葉・大多喜】風薫る丘ハーブガーデン | トップページ | 【ABCクッキング】ケーキ基礎クラス15. »

2009年9月28日 (月)

【湘南・逗子】デニーズ逗子店 最終日

016 
 逗子海岸の端っこ。
 渚橋交差点すぐのデニーズ逗子店がいよいよ本日22時で閉店となってしまいます。

 そのことが気になっていたのかいつもよりも早く目が覚めてしまった私。
 「通勤ラッシュ時だし混んでるだろうな・・・」と思いながらも、モーニングを食べに出かけてしまいました。

015 
 朝7:20頃到着。
 回転が良いみたいで待ちの車は出ていなかったけれど、43台収容の駐車場もほぼ満車状態でした。

 店内に入ると、
 「いらっしゃいませ。ようこそデニーズへ~」と、いつもと全く変わらない店員さんの声。
 でも店内は、いつもモーニングしに立ち寄っていた方や私のように閉店を惜しむ人が集っているのか順番待ちとなっていました。

010_2 
 この混雑の中、どうかな?と思ったのだけど、運良く窓側に通していただくことができました(^^)
 いつも座っていた席とは隣の席。「いつも見ていた窓の外はこんな景色だったのねー」とちょっと驚いてみたり(笑)

007_2
008 逗子海岸と渚橋を見ながらいただいたのはモーニングセットのスクランブルエッグ+厚切りトースト。
 たくさんのメニューに迷ってしまったのですが、スタンダードにシンプルなものを選んでみました。

009 
 テラス席は座席としては解放されていなかったけれど、出入りはOK。と言うことで、窓の外ではこの景色を残しておこうと、記念撮影する方の姿が多く見られました。

011012 
 食事を終えて、私もテラスに出て写真撮影。
 逗子海岸を一望し、大崎の奥には江の島を望む素晴らしい立地。
 「今日で無くなってしまうんだなー」と、ふと頭に浮かんだ時、思わず涙が。自分でもちょっとびっくりでした。
 
 跡地にはマンションが建つというウワサを聞きました。素敵な景観がまたひとつ失われることになるんですね。残念です・・・

      ●関連記事→YAHOO!ニュース
               asahi.com

 ↑と書きましたが、関連記事によると、跡地利用は決まっていないようですね。ウワサについては文字を小さくしてみました。
 
014018_2 
 モーニングを終えて会計をしていたお客さんが、「今日は何時まで?」と尋ねたら、店員さんが、「22時までですけど、ラストオーダーは21時です。」と答えていました。
 そのお客さん、夜も訪れる予定なのかしら。。。 ご近所さんなのかもしれませんね。
 今日は夜までずっと混雑が続くのかもしれません。

 デニーズ逗子店。28年ですか。
 私の青春時代、”常にここにあるのが当たり前”だっただけに、閉店は本当に残念でなりません。

 長い間、素敵な時間・素敵な思い出をありがとうございました。

|

« 【千葉・大多喜】風薫る丘ハーブガーデン | トップページ | 【ABCクッキング】ケーキ基礎クラス15. »

コメント

くるみさん デニーズに行ったんですね。

私は日曜日の朝9時過ぎに行ったら、
満車&駐車待ち長蛇の列だったため入れず..

月曜日のお昼頃に行ったけど
満車&道路の混雑に原因になるらしく
駐車待ちができず...

結局 デニーズが見える、五右衛門でパスタを食べて帰ってきました。

28年前からあったんですねぇ~。
車を運転するようになってからは、
お茶にランチに お友達とのおしゃべりに..。
家族での思い出もいっぱいの場所です。

本当にさみしいですね
涙が出ちゃうの わかります。

投稿: yuko | 2009年9月29日 (火) 20時58分

yukoさん。
9時過ぎで駐車場待ちになってしまったんですね。
2日間とも入れなかったとは本当に残念でしたね。
追記でアップした関連記事にも最終日の様子が書かれていたけれど、人の波は途切れることがなかったようですね。

自分だけが騒いでいるのかと思っていたら、かなりのブロガーさん達が記事を書いていたようで。。。YouTubeを検索したら店内の様子を撮影した映像があって驚かされたりもしました^^;
それだけさまざまな人に愛された店舗だったんですね。

土地所有は、ラ・パウザなどを持つ外食産業の大手コロワイド東日本なのだとか。
このままの風景だけでも維持して欲しいですね。

投稿: くるみ | 2009年9月30日 (水) 00時51分

ご無沙汰です。

この記事、私もYAHOO!で見ました。
人気もあって黒字なのに閉店とは、何とも言えない感じを受けました。

ただ土地所有者も同じく外食チェーン店を運営しているのですから、契約期間満了による閉鎖は避けられないのかもしれないですね。

次はコロワイド系のお店が出店するのでしょうか?
大事にされているようなので、雰囲気はそのままで引き継いでもらえると良いですね。

投稿: 番頭 | 2009年10月 4日 (日) 00時29分

番頭さん。
お久しぶりです!

YAHOO!ニュースでの発信。全国区ですね(^^)

借地権の問題での閉店。仕方のない事とはいえ、大人の問題でと思うととても悲しいですね。
逗子のデニーズはファミレスでも特別でしたから、閉店は淋しいです。

コロワイドだったらラ・パウザあたりがイメージですが、跡地利用はまだまだ未定とか。
マンションを建てて1Fにレストラン・・・というウワサもありますし。
逗子の景観、雰囲気は残して欲しいと思っています。

投稿: くるみ | 2009年10月 5日 (月) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/46334956

この記事へのトラックバック一覧です: 【湘南・逗子】デニーズ逗子店 最終日:

« 【千葉・大多喜】風薫る丘ハーブガーデン | トップページ | 【ABCクッキング】ケーキ基礎クラス15. »