« 【ロクシタン】2009 秋の香りはベルガモットティ | トップページ | 【横浜・上大岡】京急百貨店 大北海道展 »

2009年9月24日 (木)

犬連れ旅行~房総の旅~

次は6年後・・・と言われるシルバーウィーク。
 その終盤たまたま2日間のお休みがあったので、妹と愛犬みるを連れて旅してきました。

宿泊施設で選んで、行先は房総。
 「のんびりペンションでゆっくりくつろぐ」のが目的だったので、観光地を巡ることは全く考えず行き当たりばったりの旅でした。

【1日目】
 すいらんグリーンパークで行われた『すいらんわんわんフェスタ』に寄ろうと思っていたのだけど、途中、首都高の事故渋滞に巻き混まれて2時間近くもロスしてしまったので、今回は残念ながらパス。
 アクアラインでもあちこちで接触事故。海ほたるはもちろん満車。入り待ち渋滞もあって、その最後尾でも接触事故。連休中は事故も多いし思ったように行かないですね^^;

012 12時近くなってしまったこともあってランチしに直行!
 今回のランチ場所は昔立ち寄ってとても雰囲気の良かったガーデンカフェのヴェールフォンセに決めてました(^^)

005 ホームページに「ペットもご一緒に!」と書かれていたのでテラス席でみるを横に繋いでのランチ。
 この季節まだ蚊がたくさん飛んでてちょっと。。。って感じだったけれど、大好きな場所で美味しいランチを食べて満足でした。

ご飯を食べて13:00。
 後はナビ任せでペンションへ。
 う~ん。昔こんな道通ったかな^^; どうやら遠回りしてしまった感じ。
 それでも14:10頃にはいすみ市にあるペンショングリーンウッドに到着。
 門の手前まで来て失敗。15:00のチェックイン時間に合わせての開門・・・あまりにも久しぶりですっかり忘れておりました。

028 で、時間つぶしに出かけたのが風薫る丘ハーブガーデン
 ハーブアイランドとして昔からあったけれど、最近リニューアルしたんですよね♪
 今みごとに咲いているのが千日紅。紫、白、オレンジなどなど。。。とても賑やかで素敵です。バジルやミントなどの香るハーブも生い茂っていて癒しの空間。みるもとても楽しそうに歩いてくれました。
 ガーデンオリエンテーリングして遊んだり、あっという間の1時間半でした。

077 そしてペンションリングウッドフィールドにチェックイン。
037 荷物を置いたら、広~いドッグランで思いっきり遊ぶ(^^)
 これこれ、このドッグラン。たんねんに育成された西洋芝のドッグランは雨にぬれてもどろんこにならずに遊べるんですね~。この日はお天気には恵まれていた訳なのだけど、みるは真ん中でまわっているスプリンクラーのところにわざわざ濡れに行って涼んでいたり^^; それでも遊んでいる間に乾いてしまって気にならなかったのには驚きましたね。

045 みるがドッグランで満足した後は、私達が満足する番。
 リングウッドフィールドさんにはお料理目当てで出掛けます^/^ 美味しい洋風懐石はもちろん、自家製天然酵母パンのお味の良い事。もちろん毎回のごとくパンとご飯のおかわりをいただきました♪
031 ワインも飲んで気持ち良~くなったところに天井の高いお部屋に戻ってゆったりくつろぐ。
 そんなこんなしてたらあっという間に眠っちゃいました。
 もちろんみるもスヤスヤ。
 年齢も忘れて今日はたくさん遊んだものねー。

【2日目】
 朝は6:30起床。
 今日もお天気。嬉しいですね~

ドッグランでボール遊びしたりフリスビーしたり。フィールドトライアルごっこもして30分。みるもかなりヘトヘトになってきたので部屋に戻ってみました。
058 そして朝食。
 みるもヘトヘトだけど一緒に遊ぶ私もお腹はペコペコ。朝ごはんがとても美味しかったー♪
 昔は洋食だけだった朝食も、和食も選べるようになったみたい。今回は妹のリクエストもあって洋食に。次回は和食もいただいてみたいですね(^^)

073 玄関入口でみつけたお散歩MAP。ペンション周辺を約1時間歩くお散歩コース。
 チェックアウトした後車はそのまま置かせてもらって歩いてみました。
063 近くの神社でお祭りがあるようで、お神輿が神社に向かうところに遭遇。いや~にぎやかでいいですね(^^)
068 周辺は人もいない何もいない。。。
 柿がなっていたり彼岸花が咲き乱れていたり、昔ながらの里山の秋を堪能。
 落ちていた栗をいくつか拾ってきて自宅に戻ってからさっそく茹でて秋の味覚も楽しみました♪

078 ペンションを出たのは11:15頃。
 高速の渋滞を考えてフェリーで帰ろうかどうしようか迷いながらの出発。とりあえず金谷のフェリー乗り場を目的地にして出発。
 それにしても、外房の海を見ながらのドライブ。
 なんとなく遠回りしているような?でもお天気もいいし景色もいいからいいか(笑)

079 途中、”道の港”の看板に惹かれて房総道の港まるたけ
で、ひものや海の幸などのお土産を購入。
 ひものを焼いて試食させてくれるので自分好みのひものを選べるのもgood!
 くじ引きもあったりして楽しめましたね~♪

084 朝ごはんをしっかりいただいたこともあって、なかなかお腹が空かず。せっかくだし海鮮をいただきたくて何件かピックアップしてあったのだけど、もったいないので立ち寄るのは中止。
 天津小湊を過ぎたあたりでやっぱりアクアラインを通って帰ることに変更。シルバーウィーク最終日で時間が早かったこともあってかそれほど道路も混んでなかったので、15:00前には帰宅。
 2日目はほとんど寄り道はできなかったけれど、ドッグランでたくさん走りまわったのと、かなり歩いたこともあって、みるはダウン気味。
 大丈夫~?と心配してしまうぐらいだったけれど、翌日には復活してました(笑)

のんびりできて満足はできたけれど、房総は犬連れにとってはまだまだ未開の地。
 そこそこにドッグランとかあることはあるけれど、土地が広いこともあって遊べる場所が散らばっていてポイントで遊ぶのが難しいですよね。
 アクアライン800円ということで少しずつ遊べる場所が増えてくれると嬉しいのですが。期待してもいいのかな?ぜひぜひよろしくお願いします。