« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月28日 (月)

【ABCクッキング】ケーキ基礎クラス15.

001 
 基礎クラス4回目にしてようやく★ひとつのメニュー。
 シフォンケイクとミルクコンフィチュールです。

 「シフォンケーキは簡単だから家で良く焼きます。」という人が多いけれど、私は初挑戦。
 ふわふわにするにはどうするんだろ?のレベルです^^;

 「ベーキングパウダーを使うレシピもあるけれど、今回は卵の力だけを使って膨らませます。」と先生。
 黄身と砂糖をなじませて粉を振り入れて、メレンゲを切り混ぜて型に入れて焼いて冷まして終了。・・・確かに少ない材料で簡単に作れます。
 前回のマカロンとは大違いで、1時間半で終了~
 簡単メニューだから習わなくても・・・って思ってしまう方も多いかもしれないけれど、ポイントを細かく教えていただけたのでレッスンして良かったです(^^)
 とってもふわふわできめ細やかで美味しかったですよ~♪

002 
 シフォンケーキともう一品がミルクコンフィチュール。簡単に言えば、コンデンスミルクです(笑)
 コンデンスミルクって自分で作れるんですね~ これは重宝しそうです。
 でも、鍋とにらめっこ。。。
 ゴムべらを持つ手も疲れてくるしで、菓子作りは体力勝負だなーって。

 不器用さを実感する製菓ですが、4回目ともなると切り混ぜもコツがつかめてきてちょっとはスピードアップできてきたのではないかと。
 次は5回目、もうそろそろ更新の時期ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【湘南・逗子】デニーズ逗子店 最終日

016 
 逗子海岸の端っこ。
 渚橋交差点すぐのデニーズ逗子店がいよいよ本日22時で閉店となってしまいます。

 そのことが気になっていたのかいつもよりも早く目が覚めてしまった私。
 「通勤ラッシュ時だし混んでるだろうな・・・」と思いながらも、モーニングを食べに出かけてしまいました。

015 
 朝7:20頃到着。
 回転が良いみたいで待ちの車は出ていなかったけれど、43台収容の駐車場もほぼ満車状態でした。

 店内に入ると、
 「いらっしゃいませ。ようこそデニーズへ~」と、いつもと全く変わらない店員さんの声。
 でも店内は、いつもモーニングしに立ち寄っていた方や私のように閉店を惜しむ人が集っているのか順番待ちとなっていました。

010_2 
 この混雑の中、どうかな?と思ったのだけど、運良く窓側に通していただくことができました(^^)
 いつも座っていた席とは隣の席。「いつも見ていた窓の外はこんな景色だったのねー」とちょっと驚いてみたり(笑)

007_2
008 逗子海岸と渚橋を見ながらいただいたのはモーニングセットのスクランブルエッグ+厚切りトースト。
 たくさんのメニューに迷ってしまったのですが、スタンダードにシンプルなものを選んでみました。

009 
 テラス席は座席としては解放されていなかったけれど、出入りはOK。と言うことで、窓の外ではこの景色を残しておこうと、記念撮影する方の姿が多く見られました。

011012 
 食事を終えて、私もテラスに出て写真撮影。
 逗子海岸を一望し、大崎の奥には江の島を望む素晴らしい立地。
 「今日で無くなってしまうんだなー」と、ふと頭に浮かんだ時、思わず涙が。自分でもちょっとびっくりでした。
 
 跡地にはマンションが建つというウワサを聞きました。素敵な景観がまたひとつ失われることになるんですね。残念です・・・

      ●関連記事→YAHOO!ニュース
               asahi.com

 ↑と書きましたが、関連記事によると、跡地利用は決まっていないようですね。ウワサについては文字を小さくしてみました。
 
014018_2 
 モーニングを終えて会計をしていたお客さんが、「今日は何時まで?」と尋ねたら、店員さんが、「22時までですけど、ラストオーダーは21時です。」と答えていました。
 そのお客さん、夜も訪れる予定なのかしら。。。 ご近所さんなのかもしれませんね。
 今日は夜までずっと混雑が続くのかもしれません。

 デニーズ逗子店。28年ですか。
 私の青春時代、”常にここにあるのが当たり前”だっただけに、閉店は本当に残念でなりません。

 長い間、素敵な時間・素敵な思い出をありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

【千葉・大多喜】風薫る丘ハーブガーデン

014 
 はじめて訪れたのは10年ほど前。その頃はハーブアイランドという名前だったのですが、今年になってリニューアル。風薫る丘ハーブガーデンとなりました。

 犬連れOKの施設で、大好きな犬連れペンションリングウッドフィールドに出かけた際、いつも立ち寄っていた場所。豊かなハーブの香りが心地よくて、花のない季節でもぐるぐる回ったり立ち止まったりして過ごした場所です。
 前回はベジタブルガーデンに行ってしまったので、2003年5月以来。
 6年以上も経ってしまってたんですね。

028 
 この季節に訪れたのははじめてだったのですが、千日紅がみごとに咲いているんですね。紫、オレンジ、白、赤とさまざまな色の千日紅が咲き乱れてとてもにぎやか。

023 
 それに、まだまだバジルやミントなどの葉が生い茂っていて緑も豊か。
 14時過ぎにはパラパラの人出だったけれど、日中たくさんの人でにぎわったみたいで、四季それぞれの香るハーブを使ったお料理を提供してくれるレストランの中にはまだまだたくさんの人の影がありました。

022 
 シルバーウィーク中はガーデンオリエンテーリングのイベントが!
 入場料(大人500円 小学生・犬無料)を払うと用紙を渡されて、全問正解だとプレゼントをいただくことができるんです(^^)
 「スタッフに質問も可」だったけれど、私達は自分達で解決。時間が遅かったこともあって、プレゼントはひょうたんかハーブティーしか残ってないとのこと。私達はハーブティーをいただいてきたのだけど、他に何があったのかな?気になります。

017 
 大きく変わったのは、ドッグホテルとドッグラン。
 昔、チコリくん達がいたハウスはすっかりドッグホテルへと様変わり。その前にあった、ヤギだったかポニーだったか・・・動物が放されていた牧草地はドッグランに変身。ドッグランは小型犬用、大型犬用に分かれていて、初回500円(税込)を払えば6カ月は何度でも利用できるんですって。
 広さはそれほどではないけれど、アジリティ教室も開催されているとかで、しっかりとした道具がそろっていたのは嬉しかったですね♪

020 
 ホテル、ノルマンディーの丘の横にはチャペルが登場。
 この秋からはウェディングがスタートするんですって。そのうち結婚式に遭遇することもできるかしら。
 たくさんのハーブの香りに包まれた癒しの中の結婚式になりそうですね(^^)

 みるは終始笑顔。
 人間だけでなく動物にとっても心地よい空間、風薫るハーブガーデンです。

風薫るハーブガーデン
千葉県夷隅郡大多喜町小土呂255
TEL:0470-82-2789
OPEN:10:00~18:00 (冬季10:00~17:00)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【千葉・木更津】Vert Fonce'(ヴェールフォンセ)

012 
 アクアラインを通って千葉県へ。
 木更津金田ICを出てかずさアカデミアパークに向かう矢那街道の途中にヴェールフォンセがあります。
 赤いポストと青い扉が目印。
 前回訪れたのはかれこれ8年以上も前だと思うけれど、お店の雰囲気が好きでずっと「また行きたい」と思っていたカフェです。

 周辺の環境も建物の姿も変わってなかったな~。
 昔の印象そのままで、嬉しかったですね(^^)

005 
 ヴェールフォンセは、袖ヶ浦に住んでいる犬飼いのお友達に、「テラス席は犬連れOKなのよー」と教えてもらってはいたものの、犬連れでの利用ははじめて。
 「猫が来るんですけど大丈夫ですか?」と店員さんに声をかけていただいたけれどノープロブレム。
 我が家のみるはなぜか動物には興味がないのです。 ・・・その代わり人間には興味津々。料理を運んでくる度に店員さんに近寄って落ち着かないこと^^; 失礼しました。

008009 
 祝日だったのでブランチタイムメニュー(11:30~16:00)。いただいたのは、妹がカレー(単品1,000円)と、私がトマトの冷製パスタセット(1,800円)。
 私、ここのパスタのゆで具合が好きなんですよね~♪ 手作りソースがこれまた美味。
 林の中、初秋と言いながらもまだセミの鳴き声を聞きながらのランチはなんとも言えずのどかで癒されます。

 でもね、まだちょっと蚊が。。。
 テラスで食べるには蚊への対策が必要だったようです。

003 
 セットメニューのコーヒー、サラダ、パン。
 パンは自家製パン。カリカリしてて美味♪ パン好きにはたまりません(^^)

010 
 そしてデザート。
 きれいですね~(*^_^*)
 ヴェールフォンセの店内のショーケースには美味しそうなケーキがたくさん並んでいるんです。
 いつかケーキをいただきたいと思いつつランチをしっかり食べてしまうものだから、今回もケーキまで手が届きませんでした。

013 
 幹線道路からちょっと入ったところにあるこちら。地元の方にも癒しの場所になっているのか、私達が食べ終わった13時頃には駐車場にはたくさんの車。店内も賑わっていたようです。

 店内では自家製パンの販売や雑貨コーナーなどもあって、カフェ利用だけでなく、楽しめることもいろいろあるんですよね。
 カフェしながら読めるように置かれた本や雑誌もセンスが良かったような。。。

 千葉にありながら私好みで大好きなカフェ、ヴェールフォンセです。

Vert Fonce'(ヴェールフォンセ)
千葉県木更津氏矢那2082
TEL:0438-52-2225
OPEN:10:00~22:00(L/O 21:30)
    金・土・休前日は24:00まで
    夏時間10:00~24:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【モラタメ】カンロのど飴3種セット

001 
 モラタメ.netさんからのお届け物。
 今回は【モラエル】のカンロのど飴3種セットです♪

 ノンシュガー果実のど飴/ノンシュガー枇杷蜜のど飴/ノンシュガースーパーメントールのど飴の3種類。
 果実のど飴とスーパーメントールがリニューアルされたのだそうです。

 スーパーメントールはそれほどハードではなかったかな。なんとなく洋ナシのような風味でスキッとしているのがいいですね。秋の花粉の季節、鼻もスーッと通って気持ち良かったです。それに何と言っても後味が残らなかったのが良かったですね。
 私の中ではスーパーメントールがお気に入り(^^)
 ドライブのお供にも重宝しそうです。

 ノンシュガーでカロリーオフは嬉しいです。
 のどがイガイガした時ってつい次から次へと口に放り込んでしまうのど飴ですからね~。これだったら食欲も落ちないかも?!
 1個1個袋入りになっているので、べたつかないものいいですね。

 カンロさん、モラタメさん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

【横浜・上大岡】京急百貨店 大北海道展

001 物産展の中でも北海道展はおいしいものがいっぱいで嬉しいですよね♪
 先日、シルバーウィーク中に東武デパート池袋店で開催されている北海道展の模様がTVで放映されていて、「いいな~」と思っていたら、そごう横浜店でも9月16日(水)~27日(日)まで開催されていると知って、「うわっすごいな」と思ったばかり。
 そごうの北海道展に出かけた先輩の話では、いつものお目当てが来てなかったそうで。。。
 お土産にいただいた、旭川<シュークリームの梅屋>のイチゴエクレア(301円)は美味しかったですね(*^_^*) それと<青華堂>コーキーズ生クッキーも♪

 そして今日職場で、今日から京急百貨店でも北海道展が始まる!と聞いて仕事帰りにちょろっとだけ寄ってきました。
 京急百貨店の大北海道展は9/24(木)~10/1(木)までの8日間の開催です(^^)
 ※最終日は17:00閉場なのでご注意ください。

 さすがに19:30過ぎではお目当ての物はほとんど売り切れ状態。
 この間はどこに行っても売り切れで購入できなかった砂川<北菓楼>の開拓おかき(380円)がいくつかあったので、”秋鮭”と”いか”をいただいてきました。
 北海道に旅行に行った友達のおみやげで食べたのがきっかけで、大好きなおみやげに仲間入り(^^) 北海道展で必ず購入する一品。お値段も手ごろなのがいいんですよね~♪
 北菓楼と言えば、10月1日(木)の1日間のみ特別限定発売(お一人様1箱限り)で夢不思議(シュークリーム・3個入り)限定100箱が出ますよ! 開拓おかきを紹介しれくれた友達絶賛のシュークリーム。美味しいらしく一度食べてみたいと思っているのですが、残念ながらこの日は仕事です(>_<) 当日は14:00より整理券を配布。15:00からの販売になるそうです。

 他には中札内<花畑牧場>の『生キャラメル』購入券は期間中、各日9:00より京急百貨店・ウィング上大岡3F連絡通路で配布されています。各日限定1000点限り。お一人様5点まで。生キャラメル(夕張メロン)はお一人様1点限りとなっています。
 27日まで開催のそごう横浜店の方が26日まで各日2,000個、27日のみ1,500個と販売個数は多いので、どうしても欲しい方はどちらかを選択する余地もありますね。
 生キャラメルソフトクリームは19:30過ぎでも若干の列あり。人気は衰えませんね。

 他にも、函館<ペイストリースナッフルス>や札幌<スイートオーケストラ>、札幌<ブルマンベーカリー>、小樽<小樽あまとう>、小樽<ルタオ>、小樽<小樽のドーナツ屋さん>、長沼<あいすの家>などなど。スウィーツだけでなく魚介やとうもろこし、メロンなどの販売もあります。新鮮なずわいやたらば、いくらをふんだんに使った海鮮弁当もあちらこちらで売られてて美味しそうでした(^^)
 イートインは、札幌<札幌ラーメン武蔵>、釧路<厚岸 前浜食堂>、小樽<おたる 巽鮨>、富良野<唯我独尊>が出店しています。

 お目当てのところはありますか?
 イートインは19:30がラストオーダーのところが多かったかな。
 私も少し早い時間にもう1回ぐらい出掛けてみたいと思っています。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

犬連れ旅行~房総の旅~

 次は6年後・・・と言われるシルバーウィーク。
 その終盤たまたま2日間のお休みがあったので、妹と愛犬みるを連れて旅してきました。

 宿泊施設で選んで、行先は房総。
 「のんびりペンションでゆっくりくつろぐ」のが目的だったので、観光地を巡ることは全く考えず行き当たりばったりの旅でした。

【1日目】
 すいらんグリーンパークで行われた『すいらんわんわんフェスタ』に寄ろうと思っていたのだけど、途中、首都高の事故渋滞に巻き混まれて2時間近くもロスしてしまったので、今回は残念ながらパス。
 アクアラインでもあちこちで接触事故。海ほたるはもちろん満車。入り待ち渋滞もあって、その最後尾でも接触事故。連休中は事故も多いし思ったように行かないですね^^;

012 12時近くなってしまったこともあってランチしに直行!
 今回のランチ場所は昔立ち寄ってとても雰囲気の良かったガーデンカフェのヴェールフォンセに決めてました(^^)

005 ホームページに「ペットもご一緒に!」と書かれていたのでテラス席でみるを横に繋いでのランチ。
 この季節まだ蚊がたくさん飛んでてちょっと。。。って感じだったけれど、大好きな場所で美味しいランチを食べて満足でした。

 ご飯を食べて13:00。
 後はナビ任せでペンションへ。
 う~ん。昔こんな道通ったかな^^; どうやら遠回りしてしまった感じ。
 それでも14:10頃にはいすみ市にあるペンショングリーンウッドに到着。
 門の手前まで来て失敗。15:00のチェックイン時間に合わせての開門・・・あまりにも久しぶりですっかり忘れておりました。

028 で、時間つぶしに出かけたのが風薫る丘ハーブガーデン
 ハーブアイランドとして昔からあったけれど、最近リニューアルしたんですよね♪
 今みごとに咲いているのが千日紅。紫、白、オレンジなどなど。。。とても賑やかで素敵です。バジルやミントなどの香るハーブも生い茂っていて癒しの空間。みるもとても楽しそうに歩いてくれました。
 ガーデンオリエンテーリングして遊んだり、あっという間の1時間半でした。

077 そしてペンションリングウッドフィールドにチェックイン。
037 荷物を置いたら、広~いドッグランで思いっきり遊ぶ(^^)
 これこれ、このドッグラン。たんねんに育成された西洋芝のドッグランは雨にぬれてもどろんこにならずに遊べるんですね~。この日はお天気には恵まれていた訳なのだけど、みるは真ん中でまわっているスプリンクラーのところにわざわざ濡れに行って涼んでいたり^^; それでも遊んでいる間に乾いてしまって気にならなかったのには驚きましたね。

045 みるがドッグランで満足した後は、私達が満足する番。
 リングウッドフィールドさんにはお料理目当てで出掛けます^/^ 美味しい洋風懐石はもちろん、自家製天然酵母パンのお味の良い事。もちろん毎回のごとくパンとご飯のおかわりをいただきました♪
031 ワインも飲んで気持ち良~くなったところに天井の高いお部屋に戻ってゆったりくつろぐ。
 そんなこんなしてたらあっという間に眠っちゃいました。
 もちろんみるもスヤスヤ。
 年齢も忘れて今日はたくさん遊んだものねー。

【2日目】
 朝は6:30起床。
 今日もお天気。嬉しいですね~

 ドッグランでボール遊びしたりフリスビーしたり。フィールドトライアルごっこもして30分。みるもかなりヘトヘトになってきたので部屋に戻ってみました。
058 そして朝食。
 みるもヘトヘトだけど一緒に遊ぶ私もお腹はペコペコ。朝ごはんがとても美味しかったー♪
 昔は洋食だけだった朝食も、和食も選べるようになったみたい。今回は妹のリクエストもあって洋食に。次回は和食もいただいてみたいですね(^^)

073 玄関入口でみつけたお散歩MAP。ペンション周辺を約1時間歩くお散歩コース。
 チェックアウトした後車はそのまま置かせてもらって歩いてみました。
063 近くの神社でお祭りがあるようで、お神輿が神社に向かうところに遭遇。いや~にぎやかでいいですね(^^)
068 周辺は人もいない何もいない。。。
 柿がなっていたり彼岸花が咲き乱れていたり、昔ながらの里山の秋を堪能。
 落ちていた栗をいくつか拾ってきて自宅に戻ってからさっそく茹でて秋の味覚も楽しみました♪

078 ペンションを出たのは11:15頃。
 高速の渋滞を考えてフェリーで帰ろうかどうしようか迷いながらの出発。とりあえず金谷のフェリー乗り場を目的地にして出発。
 それにしても、外房の海を見ながらのドライブ。
 なんとなく遠回りしているような?でもお天気もいいし景色もいいからいいか(笑)

079 途中、”道の港”の看板に惹かれて房総道の港まるたけ 
で、ひものや海の幸などのお土産を購入。
 ひものを焼いて試食させてくれるので自分好みのひものを選べるのもgood!
 くじ引きもあったりして楽しめましたね~♪

084 朝ごはんをしっかりいただいたこともあって、なかなかお腹が空かず。せっかくだし海鮮をいただきたくて何件かピックアップしてあったのだけど、もったいないので立ち寄るのは中止。
 天津小湊を過ぎたあたりでやっぱりアクアラインを通って帰ることに変更。シルバーウィーク最終日で時間が早かったこともあってかそれほど道路も混んでなかったので、15:00前には帰宅。
 2日目はほとんど寄り道はできなかったけれど、ドッグランでたくさん走りまわったのと、かなり歩いたこともあって、みるはダウン気味。
 大丈夫~?と心配してしまうぐらいだったけれど、翌日には復活してました(笑)

 のんびりできて満足はできたけれど、房総は犬連れにとってはまだまだ未開の地。
 そこそこにドッグランとかあることはあるけれど、土地が広いこともあって遊べる場所が散らばっていてポイントで遊ぶのが難しいですよね。
 アクアライン800円ということで少しずつ遊べる場所が増えてくれると嬉しいのですが。期待してもいいのかな?ぜひぜひよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロクシタン】2009 秋の香りはベルガモットティ

088 
 遅ればせながらのご紹介。
 ロクシタン、2009年秋の香りはベルガモットティ。9/17(木)より数量限定で販売が開始されました。

 ベルガモットティは、ベルガモット、マンダリン、カルダモン、具ラープフルーツの柑橘系と紅茶が織りなす癒しの香り。とてもさわやかな香りが漂います。

 先日、予約しておいたベルガモットティ パーフェクトセット(ソリッドパフューム、シャワージェル、ボディミルキーミスト、ハンドクリーム、オリジナルジュエリーケース)と、ベルガモットティ オードトワレ20mlを取りに行ってきました。
 ケースに入っているのに外まで漂ってくる柑橘系の香り。近くに置いておくだけでも癒されますね。

 中でも一番のお気に入りはボディミルキーミスト。気がつけばそんなに日差しに当たっている感じでもなかったのに腕や首筋の皮膚がカサカサ。ドライブだけでも夏の日差しを浴びた皮膚はダメージを受けているんですね(>_<)
 そんなカサカサの皮膚にシュッとひと吹きするとさわやかな香りとともにさらっとした感触が蘇ります。アロエベラエキス配合で保湿力もアップされていながらフレグランスとしても使えるのがいいですね。

 香りについては、お茶繋がりでグリーンティ、柑橘系繋がりでシトラスヴァーベナがお好きな方だったらきっと気に入る香りではないかしら。
 ボディージェルを使ってみた感じ、一瞬「グリーンティ?」って思ったぐらい近い香りに感じました。

089 
 プレゼントのオリジナルアルバムと、予約特典のバスキューブもいただいてきました(^^)

 旅行三昧の秋。
 たくさんの思い出をつづっていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ベルメゾン】2009秋冬号でショッピングその2

086 
 『暮らす服』の秋冬号と『ベネビス』で注文したものが届きました。

 チェックストールはインド綿。
 カタログではチェックできていなかったのだけど、半分で色合いが違ったんですね。生地は思ったよりも薄め。今頃の季節にいいのかな。
 使い方によっては重宝するかもしれません。

 ケーブル使いニットは、アンゴラだったんですね^^;
 薄手でさらっと着れて良さそうですが、クリーニングは素材別。。。
 素材までチェックしてませんでした。

 ウエストリブ使いカーゴパンツはこれからの行楽に重宝しそう。さっそく10月の旅行で履きたいと思っています(^^)

087 
 ベネビスからはこの2足。
 ベルメゾンで靴を頼むことは多いけれど、やっぱりベネビスが疲れないし足にフィットしていいんですね。
 ネックベルトセパレートパンプスは、ベルトの部分にキラリアクセサリー付き♪ ちょっとしたおしゃれが嬉しいです(^^)
 ソフトフィットパンプスは、ブロンズとも迷ったけれどシルバーグレーを注文。革はとっても柔らかいですね。でも、底がふわふわしていて同じサイズでもこちらの方がちょっときつく感じました^^;
 ジーンズなどの普段履きとして使う予定なので履いて行くうちになじんでくることを期待しています。

 ・・・そうこう書いているうちに、先日のセールカタログで購入したものが今届きました!
 そちらのことはまた後日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

【横浜・みなとみらい】2009 シルバーウィーク

014 
 シルバーウィークですね。
 みなさまいかがお過ごしですか?
 9連休と言う方もいらっしゃるようで。羨ましい限りです。

 仕事帰りに用事があってみなとみらいに寄ってきました。
 滞在時間30分弱。
 駐車料金260円で出庫することができてラッキーでした♪

 18:30少し前に出かけた訳ですが、みなとみらい地区、この時間でもかなりの人出がありました。
 駐車場もランドマーク駐車場は満車。クイーンズ駐車場は空車だけどボチボチ空いているといった具合。
 ゴールデンウィーク並みの人の動きとは聞いていたけれど、みなとみらいもウワサ通りの混みようです。

012 
 夜だというのに、先日オープンしたクリスピー・クリーム・ドーナツは40分待ちの札が。ぱっと見、たぶん40分はかからずに入れそうな感じではあったけれど。
 平日日中の待ち時間は常時15分以内なので、シルバーウィークは夜でもいかにたくさんの人が出ているかを物語っていますね。
 それにしても、待っている間にドーナツをほおばっている人の姿はなく。。。
 店内の様子が解らないのですがサービスはないのかしら。

016 
 そして、横浜開国博Y150もいよいよフィナーレ。
 9/27の最終日を前に、こちらも人がたくさん出ていましたね。

017 
 ランドマーク、観覧車、ナビオスの建物の前にあるはじまりの森(有料施設)。
 この景色を見ることが出来るのもあとわずか。
 みなとみらいでは、ぜひ景色を楽しんでいただきたいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・吉野町】お三宮 日枝神社例大祭

001 
 9/18(金)~20日(日)にかけて行われた吉野町にある日枝神社の例大祭。

 伊勢佐木モールにもたくさんのちょうちんがぶら下げられていましたね(^^)

009 
 大人神輿が練り歩くなど今日が一番の見せ場・・・ということもあって、朝早くからどの町内会でも担ぎ手の男衆女衆が集まっている様子がうかがえました。
 高砂町に住んでいる職場のスタッフの話によると、7時にはお囃子の音が響いていたとか。吉野町では鎌倉街道沿いに「吉野町」の文字の入った旗がはためいておりました(^^)

010 
 ↑こんな格好の方があちらこちらに。。。

011 
 借りている月極駐車場の脇が浦舟東部町内会の休憩所。こちらも着々と準備をしている最中でした。

 ・・・そして私は仕事(T_T)

 今年も2007年に続き、神輿の練り歩きを見ることができなかったのでした。
(2007年の日記→こちら

 帰りも遅くなってしまい暗くもなっていたのですっかり終わってしまったんだろうなーと思っていたら、今回も阪東橋IC入り口付近で大人神輿に遭遇♪
 たぶん向かった方角からして高根西町内会のものだったのではないかな。
 ちらっとでも祭りの雰囲気が味わえてよかったです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

【ベルメゾン】2009秋冬号でショッピングその1

 ベルメゾン9月のプラスポイントで注文した品第1弾が到着!

007 
 今回の分は、『スタイルノート』と『ファッションプラス』でのお買いもの。

 ↑2つは、モデルさん着用そのまんまです(^^)
 右側のコーディネートは、カタログモニターした時からのお気に入り♪ 絶対に購入する!と決めていたもの。
 左側のコーディネートは、カタログ表紙を見て一目ぼれ。
 私のパーソナルカラーは”オータム”なので、まさにこの配色は自分をきれいに見せてくれるコーディネートなんです。スカート丈もOKだし、ベストも使いまわしできそうなのでお気に入り♪

006 
 さっそく試着したのがズボン関係。
 もともとズボンはあまり履かないので、おしゃれにも使えるようなちょっとしっかり系のものを選んでみました。思っていたよりも股下が短くて大丈夫かな?と思ったけれど、大丈夫みたいだったし。今回は返品なしでいけそうです(笑)

008 
 最後にその他大勢。
 ダッフルニットカーディガンは思ったよりもしっかりしてますね。さすがお値段だけのものはあるなと。。。
 裾バルーンワンピースは、以前買ったものは襟がレース風だったけれど、今回のはニットで編んであるもので意外でしたね。チクチクしないかな?ちょっとそれが心配だったりして^^;
 ファッションプラスから頼んだグラデーションストールはけっこう薄手です。想像してたものとは違ったかな。今の季節、ちょっと涼しい時にさらっと首に巻く用でしょうね。
 冬の季節にしっかり巻くことを考えたら物足りないかもしれません。

 この後もクリアランスセールなどで確か3回はネットから注文してしまった記憶があるのだけど、この回だけでも思った以上の金額にびっくり^^;
 品物が届いた喜びというよりもなんとなく不安の方が大きくなっちゃった。
 ま、なんとかなるとは思うけれど。ちょっと自粛しよう。。。

 とはいえ、まだシューズビューの秋冬号カタログが届いてないんですよね。
 モニターした時にピックアップしているものがあるのだけど~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デニーズ逗子店 9/28 22時閉店

004 
 デニーズ逗子店がやっぱり閉店してしまうとのコメントをいただいてからかなり経ってしまいましたが、ようやく出掛けてくることが出来ました。

 前回は気がつかなかったけれど、駐車場の入り口には立て看板が。店舗入り口にも張り紙で閉店のお知らせがありました。

002 
 28年間ですか。
 私が逗子海岸の救護所でアルバイトしていた頃にはすでにあって、場所柄とてもおしゃれなイメージがあったんですよね。
 景色もバツグンで24時間営業の嬉しいお店だったのですが。。。
 とても残念です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年9月17日 (木)

【ABCクッキング】Wagashi Class W3

014_2  
 和菓子クラス、W3は冬野~栗むしようかんとかるかん~

 久々の和菓子。
 そそっかしくておちゃめなN先生のレッスンです。

 あんを練って栗むしようかんを蒸した後にかるかん生地を作って乗せて蒸しあげるもの。2回蒸籠に入れてようやく蒸しあがる和菓子です。

011 材料さえ揃っていればそれほど難しいものではありません。
 栗むしようかんもかるかんも単独で作ることも可能。それぞれの作り方も教えていただきました。
 冷えてから切らないと崩れるということで、型から出してシートを付けたままラップをかけてお持ち帰り。
 
 自宅で切り分けて家族でいただいてみました。
 ちょっと甘めかな~
 大好きな栗がゴロゴロ、そしてこれまた大好きな かるかんで幸せ♪
 敬老の日のおみやげにぴったりかも(^^)

 ケーキも習い始めたからかしら。今までなんとなく作っていた和菓子だけど、楽しく作ることができました。まだまだこれからかなと思っていたら残り2種類。もう1回全部習いなおしたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】ブレッドCclass P.

001 
 基礎CクラスPはピッツァ~トマト&アンチョビソース~。

 旧基礎クラスでもピザパン(昔の記事→こちら)はあったのだけど、新基礎で作るピザパンはその名の通りピッツァって感じで本格的。全く違うものと考えてもいいぐらい見た目も食感も素敵なものが出来上がりました(^^)

 パン生地には白玉粉が入るのでもっちり。ソースもアンチョビとトマトソースなどを使っての手作り。
 こんなに簡単にソースが作れるんだったら旧基礎でも作ればよかったのに・・・って先生に言っちゃいました^/^
 上の乗せるチーズも、セミハードのモッツァレラをゴロゴロに切って散らす本格的なもの。
 塩分はアンチョビとチーズのみなのだけど、けっこうしょっぱめでしたね。

002 めん棒を使って丸く伸ばすのは久々。
 伸ばしていくうちにだんだん四角くなっていってしまって四苦八苦。でも修正しながらなんとか丸く仕上げることが出来ました^^;

 マルゲリータ風のピッツァパン。
 「フライパンにオリーブオイルをひいて温めるとカリカリに仕上がるのよ」と先生に教えていただいたのだけど、結局はオーブンでチン。
 それでもカリッと仕上がって美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【横浜・みなとみらい】ル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアン

007 
 みなとみらいでのランチ。
 他のお店を開拓しようと思うのだけど、結局ル・ジャルダン・ドゥ・ジュリアンに足が向かってしまいます。

 今回は、クイーンズイーストのDMに入っていたクーポンで自家製ジンジャーエール付き♪
 ちょっぴりジンジャーな香りと甘み。
 眠気覚ましにはならなかったけれど、ほてった体をキュッと涼しくしてくれました。

008 
 いただいたのは、初のキッシュプレート!(コーヒー、デザート付き980円)
 限定20食なのでいつも品切れになってしまっているのだけど、今日は少し早めに来たからかな。ようやくいただくことができました(^^)

 きのことベーコンのキッシュにサラダ、クスクス、じゃがいもの温泉スープ、フォッカッチャ。
 なかなか食べがいがありますね。
 全部食べきった頃にはお腹がいっぱいになってしまいました。

010 
 食後にハーブティーとココアのデザート。

013 好きで何回も訪れてしまう私にとって嬉しいのが、このポイントカード。500円で1ポイント。10個貯まれば500円の金券として使えるんです。
 前回は貯まったカードを利用してランチタイム550円でいただけちゃったの♪
 物価の高いみなとみらいにあってこの価格でお食事できるのは嬉しいところ。

 フレンチベースなのだけど、こちらのお店、けっこう香草(チァンツァイ)、パクチーなどを使ったアジア系の香りのするお料理が多いです。今回のクスクスもそうでした。
 香り物の好きな私にとって、そんなところもお気に入りだったりします(^^)

 好みもあるとは思いますが、女性向けのオススメレストラン。最近はキッズメニューも登場したようです!

★ル・シャルダン・ドゥ・ジュリアン
横浜市西区みなとみらい2-3-2 クイーンズ4F
TEL:045-682-2607
OPEN:11:00~20:00(L/O19:30)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年9月14日 (月)

【ABCクッキング】ケーキ基礎クラス14.

005 
 思いもよらずマカロンを作ってきました。
 と言うのも、先生を選んでレッスンの予約を入れたために何を作るのかノーチェック^^; 自分ではすっかりムース・ア・ラ・フレーズを作るつもりでいたんですね。
 マカロンは★★★だし、難しいと聞いていたので最後の最後に回すつもりでいたので、驚きの中のレッスンになってしまいました。

 もともとキャンセル待ちで入ったレッスン。
 4人MAXなのかな?と思っていたところ蓋を開けてみたら2人と少人数。
 担任の先生からも「小ぢんまりしててよかったわね」と。
 確かに焼くのに2回回しだし、鉄板を置くのにテーブル半分は使ってしまうので2人ぐらいがちょうど良かったのかもしれません。

 マカロン、レシピを見ると何が難しいんだかさっぱり。。。
 泡だてて混ぜて焼くだけなんですもの。
 でも~この作業が個別に奥深いんですね~

 しっかり泡だててマカロナージュしないと焼いた時に表面が割れてしまう。しっかり乾かさないとこれまた焼いた時に表面が割れてしまう。焼き加減が悪いと表面が割れてしまう上焦げてしまう。
 本当に加減が大事なひと品なんですね。
 大した具材を使っている訳ではないのに1個あたりの値段が高価なのは、手間暇かかるからかなーと妙に納得してしまいました。

001003 
 さすがT先生です。
 見極めが良かったのとパタパタうちわで十分に仰いでくださったこともあって表面つるっとなめらか、ピエのしっかりと出来たマカロンが出来上がりました(^^)
 難しいマカロン大成功♪

 成功体験てとても大事なので、先生に感謝です。

 今回も職場のスタッフに味見してもらったのですが、「売っているものよりも甘すぎず美味しい」という感想が多くて大好評!
 風味も良くもちっとした歯触りもしっかりしたマカロン。
 ぜひ自宅でもトライしてみたいですね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

ユニクロ全商品リサイクル活動

006 
 ユニクロのリサイクル活動。
 9月はリサイクル月間です。
 対象はユニクロで販売された全商品!

 年3回。3、6、9月に、不要となった商品を店頭に持っていけば引き取ってくれます。
 医療支援として世界各地の難民キャンプへリユースしたり、エネルギー資源や工業繊維としてリサイクルされるのだそうです。

 今日は第1弾として、シャツ関係とフリースを6枚持って行ってみました。
 次回に持っていく用をただいま整理中。
 フリースが一番初めに出た時、楽しくてたくさん買っちゃったものが段ボールの底に眠っていたような。。。 探し出してリサイクルに持っていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

【モラタメ】『カルピスソーダ』グレープゼロカロリー8本セット

002  
 モラタメ.netさんで初めての【タメせる】です。

 カルピスの『カルピスソーダ』グレープゼロカロリー500ml8本セット(送料関係費 735円)が届きました。

 カルピスソーダで、グレープで、ゼロカロリー・・・と言うのに惹かれてついつい申し込み。
 とにかくこの商品の全部が気になって頼んじゃったのです。
 「ドリンク類の減りは毎度早いなー」とは思っていたけれど、今回もアッという間に予定数終了しちゃってましたね。
 乗り遅れなくて良かったです(^^)

003_2 さっそく冷蔵庫で冷やして試してみましたよ!

 ん~美味しい♪
 甘い!甘いですよ!!
 シュワシュワして炭酸なのはもちろん、カルピス独自のふんわりとした風味。炭酸もそれほど強くなくまろやかな感じ。
 そしてしっかりグレープ味です。
 スッキリとしていて乳酸菌飲料にありがちな変な後味は残らないし、とても飲みやすい炭酸飲料になってますね。

 それにしても、本当にこれゼロカロリーなんですか?
 とにかく普通にカルピスなんです!
 甘いんです!!
 どれどれ・・・と、ラベルを見ても、エネルギー0kcal、脂質0g、糖質0gとなってますね~

 原材料にあるエリスリトールというのがアヤシイな。。。と思ってさっそく調べてみました。

●エリスリトール:糖アルコールに分類される甘味料。果実やキノコの他、ワイン・清酒・しょうゆ・味噌などの発酵食品に含まれる天然糖質。
 ブドウ糖を原料として酵母を用いた発酵により生産されるブドウ糖発酵甘味料で、厚生省のエネルギー評価法によりエネルギー値が0kcal/gと認められている唯一の糖質。

 をを~体にも良さそうですね(^^)

 そしてもうひとつ、ニゲロオリゴ糖というのが入っているのだけど、こちらは清酒・はちみつ・みりんなどに含まれいる食品のコク味を付ける成分なんですって。

 それでこの味わいなんですね。納得p(^^)q

 とにかく試してみただけの甲斐がありました♪
 今日スーパーで売ってるか見てみたけれど、そこには無かったな。
 9/7発売になっているので、コンビニなどには置かれているのかも。
 これだけグビグビ飲んでもカロリーはゼロですからね^/^
 あっという間に8本飲み干してしまいそうなので、売ってそうなお店をさっそく探さなくてはと思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

-サイト内検索-できるようになりました

 「サイト内検索出来るといいな」と思ったことありませんか?

 検索サイトでキーワード入れてたどってみても、そのページに欲しい情報が無くてガッカリ。。。
 調べようにも面倒でそれっきり。。。
 私はそういう経験が多いのです。

 アクセス解析を見ていても、
 「きっとこの方は思った記事を見つけられなくてガッカリされて帰られたんだろうな。」と思うことがしばしば。

 たまたまココログのサポートページを見て見つけた『自分のココログを全文検索するブログパーツ
 欲しい情報のワードを入れて試してみましたがバッチリ!

 ココログにも元々”サイト内検索”はありはしたんですけどね・・・実際今も付いてるし。
 でもあれはヒドくて使い物にならなかったんです^^;

 解りやすいようにページ左側の一番上に貼りつけてみました。
 ブログ内の検索にぜひご利用ください<(_ _)>


 ※ 素敵なブログパーツを開発してくださったココログユーザーのなおゆきさんには感謝です。
   ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『補助金交付決定通知書兼補助金の額の確定通知書』到着

001 
 環境対応者普及促進対策費補助金『補助金交付決定通知書兼補助金の額の決定通知書』が今日ポストに入りました。
 いわゆるエコカー補助金100,000円のお話です(^^)

 6月下旬から受付が開始されて、けっこう早い時期、7/3に申請申込書を書いてディーラーさんで作成した書類を7/15付けで交付申請したものがようやくの入金です。
 申請してから2ヶ月。
 待ちくたびれてました~

 とにかくもうすぐ申請した口座に入金されるとのこと。
 良かった良かった♪

 それにしても、送り主の「一般社団法人 次世代自動車振興センター」って何?
 新たに設立された天下り先かな?なんて思ってしまいました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

【ベルメゾン】クラブ・ベルメゾン感謝ウィーク

 いよいよ奇数月!
 クラブ・ベルメゾンの感謝ウィークに突入です!!

 11~17日まで。(確か最後の日は21時だか時間制限があったような。。。)
 プラチナ会員はベルメゾンポイント12倍、ゴールド会員はポイント7倍。
 ぜひこの期間にお買いものしなくちゃね(^^)

 私もこれから、秋冬カタログで目をつけてたものを注文してきま~す♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

講習会

015 YMATの講習会に参加してきました。

 YMAT(Yokohama Medical Ambulance Team)とは、横浜市内で発生した崖崩れなどの自然災害、列車脱線事故、高速道路交通事故などで、複数の重症者や多数の負傷者が発生し、又は発生が予想される災害現場に、消防との連携により迅速に出動し、救命のための的確な医療活動を実施する医師、看護師による横浜救急医療チームのこと。
 職場で昨年から力を入れている業務のひとつです。

008 今までも数回職場で講習があったのだけど、仕事などで1度も参加できていなかった私にとって、今日の講習会では「実際はどう動くの?」と疑問ばかり。
 その都度同僚に確認させてもらっていました。

 自分の中で学習しなければならないことが解った・・・そんな講習会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ロクシタン】グレープスパシリーズまもなく販売終了

001 
 ロクシタンのグレープスパシリーズ。
 最近、ちょっと肌が疲れているなーと思っていたので、9/13に発売されるベルガモットシリーズの予約をしたついでにアンチ・ウォータリーテンションジェルとビューティーミルクの2点をいただいてきました。

 グレープスパシリーズは、女性ホルモンの働きに作用することもあって、人気の商品。ジェルでマッサージすることでむくみを和らげてくれるので、立ち仕事の私には嬉しいシリーズでもあるのですが、なんと、こちらのシリーズ、今ある在庫で販売終了となってしまうのだそうです。
 フランス本社での生産が止まったこともあって、現在倉庫に残っている分だけでおしまい。店員さんのお話では、年明け、3月ぐらいまであるかないかといった具合なのだそうです。

 グレープスパシリーズの効果を引き続ぐ商品の開発の話も今のところないとか。
 とても残念ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワコールデューブルベのオーダーブラ

Top_photo05 ワコールデューブルベのオーダーブラ。
 9月限定で体験キャンペーンをしています。

 期間・数量限定でセミオーダーブラ”MYブラ”が4,900~6,900円。
 デューブルベとしては半額以下の価格設定で嬉しいですね♪
 レースは使われていないけれどプリント柄がかわいいので、つい1組注文してきてしまいました。

 既製品は窮屈だったりずれちゃったり、カップに悩まされる私だけど、セミオーダーの付け心地は違います!!
 今回のこの商品はアンダーフリーなので、束縛もされないしとにかく動きやすいのがgood!
 1回お店に行かなければならないのが難なんですけどね。それと注文してから出来上がるまでに日数がかかってしまうことも。。。 けっこう注文が入っているらしく出来上がりは10月中旬あたりになるとのこと。

 1日の半分以上はつけているものなので、楽チンなのが一番(^^)
 早く届かないかな。楽しみです。

| | コメント (0)

【ABCクッキング】ブレッドCclass O.

006 
 障害物を避けて撮ったらこんな写真になってしまいました^^;

 いよいよ今日から基礎上級です。
 上級は先生のアドバイスもあり、復習チケットでのレッスン。12個あるものから4個省いてO、P、R、S、T、V、W、Zの8個だけの予定。
 もしかしたらもう一度復習チケットを購入してUのテーブルロールとXのシュトーレンは作ってしまうかもしれませんが。

 Oはハニーシナモン。
 20cmの『トヨ型』を使って焼きあげるパン。
 ココアパウダーとシナモンパウダーを混ぜ合わせたものを生地に入れてマーブルパンを作る練習です。

007 
 先生の御指導もあって、きれいなマーブルパンが出来上がりました♪
 ↑これは端っこ。
 真中の方はもっときれいなマーブルでした(^^)

 生地はブリオッシュ系。
 バターと卵黄の入ったリッチなパンで私にはちょっと苦手な生地だけど、シナモンと蜂蜜が入ったことでけっこう美味しく食べられました。
 型からはみだすこともなくしっかりとしたきれいなパンが仕上がって満足。

 トヨ型もいいですね。
 食パン型でも代用できるけれど購入しちゃうかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】2009年9月Bメニュー

002 
 9月Bメニュー作ってきました。
 丸テーブル5人だとお皿がごちゃごちゃと^^; かなり雑然としたことになってしまいました。

9月Bメニュー
~同時調理のエコテクニックメニュー~
●たっぷりチーズの焼きカレー
●マッシュルームとほうれん草のサラダ
●チーズガレット
●キャラメルパンプキン
●レッドキャベツとクランベリーのジュース

003 今回、「とにかく焼きカレーが美味しい」と先に作った職場のスタッフからの口コミもあってとても楽しみにしていたのが、この焼きカレー。

 実際、本当に美味しかった~♪
 オススメです!!

 ココナツミルク入りのカレーだけでも美味だけど、とにかく簡単に短時間でこれだけ本格的なカレー味の料理が作れるのに驚きです。
 卵とチーズがまろやかさを生みだして美味(^^)
 迷わずレッスンしてもらいたい一品です。

 お皿にご飯を盛りつけた時は「これだけ?」って感じだったけれど、実際にはこれで十分。お腹一杯になりました。
 ルーだけたくさん作って小分けして冷凍しておいて、ちょっとした時に冷ご飯の上に乗せてオーブンで焼くだけで美味しくいただけそうです。
 これ1杯でおしゃれなカフェめし。
 お友達が来た時にでもパパッと作ったら喜ばれること間違いなしではないかしら^/^

004 サラダは切って混ぜるだけ。
 クイック料理だからドレッシングは市販のものを使うので、まあ、習わなくても。。。といった感じ? 組み合わせとガレットは勉強になりました。

005 キャラメルパンプキンは美味(^^)  簡単に美味しいものが作れるのっていいですね。
 材料さえ揃えば、アバウトに作ってもちゃんと仕上がりそうな一品です。
 それと、レッドキャベツのジュース。
 職場のスタッフからは「うーん。どうなんでしょうね。まあ飲めましたけど」という評価を聞いていたのだけど、私にとっては好きな味でしたね。美味しかったですよ!
 りんごの甘みが効いているので青臭さは感じませんでした。入れる蜂蜜の分量でも味わいは変わるかも。若干大目に入っちゃったかな・・・って思ったぐらい入れちゃったので、ちょうど良かったのかもしれません。先生も蜂蜜大目がオススメって言ってました。

 10時からレッスン開始で11:30には試食、片付けも終了。
 とっても簡単クイックメニュー。
 一押しの焼きカレーも含め、今月はとにかくオススメです!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

軽井沢高原のとうもろこし2009

011 
 今年も届きました♪
 『軽井沢高原の味覚を送る会』からの甘~いとうもろこし(^^)

 1本が小ぶりなので1箱10本入り。
 中はどうかな?と思いながら皮を剥いてみると、はじけんばかりの大きな粒が並ぶきれいなとうもろこしが現れました。
 今年の夏は、当初の晴天から長雨に入ってしまったりと天候不順にたたられて出来はいまひとつだったとのこと。
 それでも、今年も軽井沢の美味しいとうもろこしに出会うことが出来たことに、農家のみなさまに感謝感謝です。

009 
 自宅用に2箱送ってもらったので、何本かチンしてそのまま冷凍庫で保存しておこうかなと。
 とにかく鮮度が大事なとうもろこし。
 残念なことに、一刻一刻と甘みが薄れてしまうんですよね^^;

 自宅用に何本か残して、友達におすそ分けしようと頭の中で試算中。

 とにかく一度食べたら忘れられないお味。
 スーパーで売ってるとうもろこしが物足りなくなってしまうぐらい甘みがあって美味しい軽井沢高原のとうもろこしです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【エスハイ】走行距離3,000km

003 
 6/5に納車されて3か月を目の前にした8/31。
 ようやく走行距離が3,000kmになりました。

 ひと月に1,000km強。
 通勤に利用したりとけっこう走っているつもりだったけれど、それほど走ってないですね^^;

001 
 表示されている平均燃費は11.4km/L。
 最近はあまり燃費のことは考えずに走っているのだけど、とりあえず記念に載せておきましょう。

 燃費のことは、前回の燃費のはなしにも書いたのですが、我が家の立地や使用道路、遠出場所が山・・・ということもあって伸びないのはいたしかたないと。
 なだらかな坂道があるぐらいの、信号と信号の距離の長い幹線道路を走ればそれなりに燃費が上がるんです。
 「高速道路で燃費を稼ごうとあまり考えない方が」と書かれていた方もいたけれど、高速道路に乗ればやはりそれなりに燃費は上がります。

 ガソリン車でもこの程度の燃費で走っていらっしゃる方も多いかもしれませんが、以前乗ってたアイシスで月2回だった給油がエスティマで月1回で済んでいることを考えると、私としては万々歳な訳です(^^)

 居住性はもちろん、キーを持って近寄ると中の照明が付いて出迎えてくれたり、下りるときのドアの足元灯。カーナビの機能なのかもしれないけれど、外の照度によってライトを点灯していても画面の明暗を調整してくれる・・・などなど。
 何といっても静かさには満足しています。
 とにかく、乗っていくうちにお気に入りは増えるいっぽう。

 燃費にとらわれず、念願のエスティマでハイブリッド車というだけでも満足している毎日。
 やっぱり好きな車に乗るに限りますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

【ABCクッキング】ケーキ基礎クラス11.

013 
 先月の31日。
 ギリギリ滑り込みセーフでムース・オ・ショコラ・エ・オ・ノワ・・・チョコレートとナッツのムースを作ってきました。

 先生を選んでレッスンしていることもあって、ムース好きな訳ではないのに、2作目もムースです。

 前回のカシスのムースとは違って、チョコレートの固まる力を利用しているのでゼラチンは全く使いません。
 とろとろ作業の私にとっては、この「突然固まってしまう」危険性は大きな難関。
 やっぱりケーキ作りは私には合わないのかも^^;

 今回も先生のフォローを受けながらようやく形にすることができました。
 最後のデコレーションは各自のセンスが光るから、これもまた考えちゃうんですよね~
 三日月形にココアパウダーを振るところが、気を抜いたら半分ぐらいかかっちゃったんです。う~ん。難しい。。。

 お味はビター風味。
 我が家では1ホール消費するのは難しそうだったので、3/4を職場の夜勤のおやつでみんなで分けっこして食べてもらいました。
 ”トッ○スのケーキっぽい”という印象を持ったスタッフが多かったみたい。

 「俺、これ1個軽く食べられちゃいますよ。」
 「トッ○スのケーキよりも甘くなくていいね。」
 「美味し~い♪」

 なんて、嬉しい言葉をもらうことが出来ました(^^)
 チョコレート好きにはたまらないんでしょうね。
 家で作るにはあちこち汚しそうで怖い食べ物だけど、作れれば人気者間違いなし!の一品です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【山梨・清里】レ・ブラ・ドゥ・ラ・テール 美味小舎

082 
 「これ。今年の新しい観光ガイド買ってみたの。美味しそうなものが載っててね。ここら辺どうかしら~」と先輩。
 どれどれと見てみると、確かに美味しそうなプレートの写真が載っています。
 「じゃ、そこに行きますか?」と決めたのがレ・ブラ・ドゥ・ラ・テール美味小舎
 清里で美味小舎?どこかで聞いたような見たような。。。
 場所はまきば公園を曲がる?

099 
 到着してみて「あーーーっ!?」と。
 ドッグランの清里ブルーグラスフレンドパークと隣接しているレストランでした。
 そう言えば新潟のお友達と遊んだ時だったかこちらで何か食べたことがあったような。たぶん犬連れだったから串刺しバーベキューの方だったのではないかな。ブログを書き始める前のことなので記憶もおぼろなのでした^^;

084
088 今回はレストラン内でのお食事。
 とてもシックでおしゃれ感たっぷりですね。女性好みではないかしら(^^)
 ちょっと外から覗いただけでは中が暗くてこんな空間があるなんて解らなかったですね。

091 
 頼んだのは野の皿~有機野菜と玄米ごはんのプレート~(2,200円)

089_2 自家製味噌のお味噌汁付き。

 こちらのレストランで出されるプレートは、自家製栽培の無農薬野菜やオーガニック栽培の食材をできるだけ用いた健康と安全に配慮されたもの。素材重視で自然素材をメインに使っていることもあってお値段はちょっとお高め。

 お料理はと言うと、ひとつひとつとても美味しいです♪

098 天然酵母パン粉のおからコロッケ。
 外はさっくり中はホクホク。おからなのにジャガイモ?と思わされるようななめらかさ。おから独特の香りもなく美味しいの。

093 自家製漬物は、大根、きゅうり、ズッキーニ。
 旬のズッキーニを漬物にするなんて、なんと大胆な発想。食感はあまりないかな。お味の方はメロンの漬物風でした。

094_2 車麩と季節野菜のトマト味噌煮。これもまた不意を突かれた美味しさでした!
トマト風味なので車麩を洋風に調理しているのかと思いきや、なんとも和風味。野菜のひとつがごぼうなの。ネーミングからして味噌も入っているのかな。ちょっと驚きのひと品です。

095 マクロビオテックの主、玄米ご飯。上には摩り下ろした黒ゴマがかけられています。
 これだけでも味わいがあったのだけど、味噌汁の味調整のために付けられていた味噌をお店の方が置いていってくれたのだけど、この味噌を玄米ご飯にのせていただいてみたらこれが美味(^^)
 残っていた味噌全部使い切ってしまいました。

096 本日のデザートは花豆の入った小倉あんの乗った小倉寒天。
 甘すぎずつるっとなめらかな舌触りのデザートは、ボリュームのあるお料理の後でもさらっといただけて美味しかったです。

 串刺しバーベキューの方しか知らなかったけれど、本格的なお味に大満足。
 鶏、豚、牛の肉料理のプレートや和風御膳料理など、他にもいろいろ美味しそうなメニューがたくさん。
 犬連れでもこちらのお料理をいただくことはできるのかしら?
 高速料金も割引されていることだし、暇を見つけてぜひ遊びに来ながら美味しいお料理に舌鼓をうちに来たいと思います。

レ・ブラ・ドゥ・ラ・テール 美味小舎
山梨県北杜市高嶺町清里牧場通り
ホテル オーベルジュ
TEL:0551-48-3405
OPEN:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【山梨・小淵沢】梨俊(RI-SHUN)

010 
 白州に向かう途中、中央道小淵沢ICを下りて5分ほど走ったところにある自家製粉手打ちそば梨俊に立ち寄りました。

005 一見蕎麦屋とは思わせないような外観の建物。
 昨年来た時はお休みだったことは覚えているのでそれ以前にオープンしたのだと思うけれど、まだまだ新しい佇まいです。
 入口を入ると左手にお座敷(8~10席)と、右手にテーブル席(14席)があります。

 リゾナーレからは小海線の線路を渡ってほど近いけれど、駅からも中心街からもちょっと離れている場所なのに、ひっきりなしにお客さんが来ますね。
 美味しいもの好きな先輩が「美味しい」と言うお蕎麦。
 やはり人気店のようです。

007 
 こちら、農家直送の厳選したそばの実を毎朝甲州臼で挽いて自家製粉にし、打っているのだそうです。

 ラインナップは、二八そば、十割そば、田舎そば、天もりそば、つけとろろそば、おろしぶっかけそば、ご飯の付いたそばセット、その他各種温かいそば。

 天もりそば(1,350円)は、”海老と野菜”と”湯葉と野菜”の2種類。
 「湯葉なんてめずらしいね~」と、3人とも湯葉天を注文。
 天ぷらは注文を受けてから揚げ始めるということで少し時間がかかります。他のお客さんもいましたからね。15~20分ぐらいだったのかな。
 おしゃべりしながら待っていたので、それほど待たされた感じはありませんでした。

008 
 蕎麦は細麺で、さらっとしたのど越し。ツルツルと入っていきます。
 硬さもほど良く私の好きな麺です。
 タレは出汁の香りはするけれど、それほど主張はなくやさしい感じ。
蕎麦の香りと風味をほど良く感じることのできるタレです。
 濃い目が好きな方には少し物足りないかもしれません。

009 
 天ぷらはカリッ、サクッと一口噛むごとに音が出るぐらいさっくりと揚がっています。
 湯葉は4×8cmぐらいかな。かなり大きく厚みのあるものが入っていました。
 湯葉の天ぷらってはじめていただいたけれど、さらっとしてて美味しいものですね。油を吸ってしまうことのない上手な揚げ方だからなのかもしれないけれど、とても美味(^^) 病みつきになりそうです。

 野菜は季節によって旬のものが用意されるとのこと。また違う時期に訪れてみたいですね。
 とても美味しいお蕎麦屋さんでした。

自家製粉手打ちそば 梨俊
山梨県北杜市小淵沢町10149-9
TEL:0551-36-2839
OPEN:11:30~15:00 17:30~20:00
    火曜日、第1・3水曜日定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【山梨・白州】カサデモンテ白州

044  
 白州でいつもお世話になるのがカサデモンテ白州
 (過去の日記→こちら
 とても素敵なご夫婦が経営されているペンションです。

 御主人手作りの野菜と、ベーコンやソーセージなどの燻製。奥さま手作りの酵母菌で作られる自家製パンに自家製野菜のお料理の数々。。。
 とにかく美味しくてボリュームのあるお食事。一番のお目当てはやっぱりお料理ですね~♪

 まずはお料理の紹介を。
 夕食のメニューは、ビシソワーズにそうめん瓜のサラダ、サーモンのサルサ、鶏肉のバルサミコ などなど。。。
 どれも美味しくて完食を目指しているのだけど、いつも途中からお腹がいっぱいになってしまいます。

017_3018_2019
022023025 
 そして、朝食のメニュー。

046049 あんず酵母を使ったパンにはくるみが入っていました。
 自家製のベリージャムをつけていただきます。
048_2 今回はブルーベリーのジュース。いつも出していただくスープの代りです。
 お庭で採れたブルーベリーをたっぷり使ったジュースはとても美味で一気に飲み干してしまいました。

042 
 昔ながらの施設ではあるけれど、TVもない場所で過ごすひと時は外界から切り離された癒しの空間。
 1泊2食付き8,500円はとてもリーズナブル(^^)d

063 
 何といっても周囲には自然が豊富で、ゆっくりできるのがいいのです。
 登山のために宿泊されるお客さんも多いようですが、近場の散策だけでもオススメ。

058033034066065073079 
 お風呂は温泉ではないけれど、南アルプスの天然水はお肌に気持ち良くいいですよ♪
 宿で割引券をもらっていけば、車で数分のところにある尾白の湯も大人500円で利用可。
 関節痛に効くと有名なんですって!

カサデモンテ白州
山梨県北杜市白州町白州7942
TEL:0551-35-2303

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【山梨・一宮】春香園でぶどう

102 
 桃の季節に出かけたい・・・と思いながらも、あっという間にぶどうの季節になってしまいました。

101 
 春香園のぶどう棚。
 ・・・と言っても、こちらは店舗前の棚。ぶどう狩りをする棚は車でちょっと行ったところになります。

 数年前は自分でぶどう狩りしたこともありますが。。。
 最近はすっかり注文して取ってきてもらっています^^;

103106107 
 出してもらったものをいただいてはゴロゴロ(^^)

104 
 午前中はバスが入ったりで大忙しだったようだけど、昼過ぎは個人のお客さんがポツリポツリ来ては帰るといった具合。
 なんとなくの~んびり。
 夏を思わせるようなお天気だったのもあったけれど、小ぢんまりしたお店がなんとなく海の家のような気分に。
 おかげで3時間ぐらいゆっくりと過ごしてしまいました。

 ピオーネはバスの客さん達がみんな持って帰ってしまったらしく、残っていたのは巨峰。
 ということで、おみやげで巨峰を2kgいただいてきました。

 甲斐路は来週あたりから、ロザリオビアンコ、ベリーAももうそろ出てくるのだそう。その次が甲州ぶどう。
 次は10月の予定なので、ベリーAと甲州ぶどうになってしまうかな。

★春香園
山梨県笛吹市一宮東新居1000
0553-47-3161

| | コメント (4) | トラックバック (0)

白州旅行に行ってきました。

032 
 山梨県北杜市白州町に1泊2日で出掛けてきました。

 1日目は雨にも降られ南アルプスの景色も全く見えずだったのが、2日目には青空が♪
 水のきれいな白州は、空も高く、稲穂が色づいてきて、これこそ日本の秋の原風景。

067 
 そばの花も満開。
 水も良し、おいしい食べ物の産地でもある白州。
 とても素敵な場所です。

 昨年出掛けた台ケ原宿市。
 (以前の日記→こちら
 今年は10月16日(金)、17日(土)、18日(日)のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・金沢】長峰製茶 横浜金沢店

004 
 9/3(木)~9(木)の1週間、売り出し期間中とのハガキが送られてきたので、コストコの帰りに寄ってみました。
 コストコからだと車で約2分ぐらいで到着です(^^)

001 今回は、1杯用ティーバッグよりどり2袋で880円のものを購入。秋と言うことで、秋のお茶2g×20個と、人気No1のあさつゆ2g×20個を♪

 もちろん帰りには喫茶でスウィーツいただきてきました(^^)

003 今回は安倍川サンデー!
 ハガキに50円引きクーポンがあったのでそれを利用です。
 店内に置かれているお茶の雑誌を見てお茶のアレンジをメモりながらパクパク・・・
 ソフトクリームに黒蜜ときなこというのもいいですね~♪
 もっちりとした白玉に寒天も美味しくて、クセになりそうなお味でした。

★長峰製茶 横浜金沢店
横浜市金沢区幸浦2-19-2
TEL:0120-75-8088
OPEN:9:00~18:00
 基本年内無休・・・ですが、たまにお休みがあるのでご注意を!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月 1日 (火)

【ABCクッキング】2009年8月Bメニュー

001 
 8月メニュー。
 31日の昨日、駆け込みでBメニューをレッスンしてきました。

8月Bメニューは、
スピードクッキング
~覚えておきたいお惣菜!ビネガー活用術~

○明太子と松の実の混ぜ込みおにぎり
○鶏のやわらか煮
○ゴーヤーの甘辛煮/みょうがの甘酢漬け
○アップルビネガーマフィン

 とにかくお酢三昧のメニューです。

002_3 それにしても、さすがスピードクッキング!
 早くてそれでいて美味しいメニューがたくさん(^^)

 特にゴーヤーの甘辛煮は簡単な上、ゴーヤの苦みをほとんど感じずゴーヤが苦手な人にもいいのではないかしら。
 私はゴーヤ好きだけど、こんな調理法があるんだ~ととても勉強になりましたね。
 ゴーヤチャンプルーばっかりだと面白みがないけれど、和風味付けというのもいいですね。

 鶏のやわらか煮は、先生もおっしゃっていたけれどねぎを入れたいな~
 食べやすさを考えたら、骨の脇に包丁を入れた方がいいですね。

 みょうがは彩りもいいしさっぱりいただけてgoo! ただし、ちょっと酸っぱすぎるので酢をおさえてもいいかもしれません。好き好きかもしれませんが^^;

003 おにぎりはさんかくと俵むすびで(^^)
 めんたいこの塩味と松の実の香りと食感がなんとも美味。
 上にかけた紫蘇が、彩りだけでなく、ぼやけた感じを引き締めてくれているようでした。

004_2 アップルビネガーマフィンは、美味しかったけれどちょっとボロボロでしたね^^; 1日置けばちょっとは違うのかな。
 出来上がった時としばらく経ってから、翌日になるとまたまた感じが変わってくるのだそうです。アイシング用の砂糖にもアップルビネガーが入っているので酸っぱーい(>_<)
 個人個人でアイシングするのだけど、いつ以来?のアイシングにちょっとドキドキ。
 それでもまずまずの出来だったのではないかなと自負しています^/^

 今月、9月のBメニュー、さっそく職場のスタッフが受けてきたみたいだけど、焼きカレーがなかなかの美味しさだったんですって! 「簡単でこんなに美味しいなら何回でも家で作りたい」なんて話してました。
 私がレッスンするのは9日の予定(^^)
 どんなクイックメニューなのかとっても楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【横浜・上大岡】駐車場情報その7

 どこも同じような傾向だと思うのだけど、上大岡の駐車場も値下げが相次いでいます。

004 
 大久保の生協前にあるコインパーキング。
 徐々に下がって、ついに当日最大800円に!
 斜め向かいにある時間貸し駐車場も最大1,000円となっていたみたい。

015 
 そして、神奈川県慰霊堂前の道脇にある駐車場。
 【横浜・上大岡】駐車場情報その6でお知らせした、三井のリパーク横浜大久保第2
 やはり強気・・・ではできなかったのか、8/25頃から駐車24時間以内最大1,200円に値下げされていました。
 この値段でも、先日30日(日)の15:20頃には満車でしたね。
 ・・・まあ、付近のもっと安い駐車場がのきなみ満車だったからかもしれませんが。。。

 鎌倉街道沿いのコインパーキングの推移は見ていないので解らないけれど、ちょっと入っただけでも安い駐車場はいろいろありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »