« 【軽井沢・旧軽銀座】ブランジェ浅野屋 | トップページ | 【軽井沢・南軽井沢】無彩庵 »

2009年8月16日 (日)

【軽井沢・旧軽井沢】リストランテ スコルピオーネ

054_3 
 旧軽井沢銀座から離山通りを中軽井沢方面に走り、軽井沢高校の手前にあるのがリストランテスコルピオーネ
 本格的イタリアン料理がいただける、創業29年の軽井沢の老舗レストランです。

009_2 子連れはお断り。
 静かで落ち着いた雰囲気の中で、おしゃべりしながら美味しい料理に舌鼓を打つことができる軽井沢の別荘族に愛される正統派レストラン。

 最近では軽井沢にもイタリアンレストランが次々とオープンしているけれど、気持ち良いサービスを求めるならスコルピオーネさんですね。オーナーやマダムの穏やかでそつのないサービスはもちろん、スタッフの方もテキパキ動いてて、料理の進み具合を見ながら次のお料理や皿の追加など、まるで以心伝心されているかのように提供されてくるのが気持ち良いのです。

 コースもあるのだけれど、どちらかと言えば小食系が多いので好き好きにアラカルトで注文してシェアしていただきました。
 イタリアンはシェアできるのがいいですね(^^)

010 
 前菜は4種類。
 まずは、ボイルされた軽井沢野菜がたっぷり盛られたバーニャカウダ。
 オリジナルのソースをからめていただきます。
 このバーニャカウダだけを求めてはるばる軽井沢に来る方がいらっしゃるほどの人気のメニューです。

012 
 メロンの生ハム載せは私のリクエスト♪
 メロンの甘さに生ハムの塩加減がマッチして美味しいですね。

 他には、マグロのカルパッチョなど。
 今回は頼まなかったのだけど、カプレーゼなども美味しいですね(^^)

015 
 パスタは3種類。
 こちらはアラビアータ。トマトソースです。

016 
 夏と言えば冷製パスタですよね♪
 モッツァレラとトマトのパスタです。
 ゆで加減はアルデンテで、少し歯ごたえの残る感じがいいですね。モッツァレラとトマトが薄味のところにオリーブが入っているので味がしまる感じです。
 ガラスの器が涼しさを演出していておしゃれです。

018 
 メインは豚肉の炭火焼き。
 トロッとした舌触りに香ばしい香り。一皿を数人で分けていただいたこともあって、1人1切れは少なかった・・・ しっかりいただきたかったですね。

020 
 デザートはアイスクリーム、シャーベット、ケーキなど数種類。
 しそのシャーベットは香りが良くて大好きなデザート♪ でも、今年もいつものアッフォガード(アイスクリームのエスプレッソ掛け)を。
 あれ?提供の方法が変わったのかしら。
 私はてっきりアイスが後から来るものだと思ってて時間を置いてしまったのも悪かったのだけど、エスプレッソが多く入ってしまったのか、いただく頃にはアイスが淋しい事になってしまってたのが残念(T_T)

022 
 こちらは従妹が最近ハマっているというミルフィーユ。
 キャラメル風味のクリームも甘すぎず風味も良く美味で、ミルフィーユ部分もサックサク。うん。これは美味しいです♪
 私も次回はミルフィーユをいただきたいと思ってしまいました。

 ティラミスも人気メニューなんですよね(^^)
 お腹に空きがあればデザートメニューを何個もいただきたいんですけどね。
 やっぱりここまで来るとお腹がいっぱいで入らなくなってしまいます。 

 夜は早いうちから予約でいっぱいになってしまうようだけど、私達が帰る頃、20時にもなるとポツリポツリと空きが出てくるようで、飛び込み入店できることもあるみたい。
 この日も私達が帰る時に車で来たカップルが「入れますか?」と聞いていて、オーナーさんがとても丁寧に対応されていました。
 昼間お店の前を通った時も車が数台入っていたので、ランチタイムも同じような感じなのではないかしら。

007_2 
 おととし整備されたガーデンテラスは人気で、ランチタイムにこちらを選ばれる方も多いとか。
 確か数年前ランチタイムに訪れた時も予約を入れて出掛けたので、お出かけの際は予約を入れた方がいいかもしれないですね。

 軽井沢本通りには、子供もOK、価格も比較的安価な姉妹店スコルピオーネ2もあり。
 ピッツァやパスタ、イタリアンケーキなどのカジュアルメニューが豊富に揃ってて、持ち帰りはもちろん確かケータリングなどもできたと思います(^^)

リストランテ スコルピオーネ
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1323-1073
TEL:0267-42-7055
OPEN:ランチ 11:00~14:15(L/O)
    ディナー 17:00~20:15(L/O) 火曜定休(8月無休)

|

« 【軽井沢・旧軽銀座】ブランジェ浅野屋 | トップページ | 【軽井沢・南軽井沢】無彩庵 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【軽井沢・旧軽井沢】リストランテ スコルピオーネ:

« 【軽井沢・旧軽銀座】ブランジェ浅野屋 | トップページ | 【軽井沢・南軽井沢】無彩庵 »