« 【軽井沢】軽井沢滞在記 2009 | トップページ | 【ヘーベル】屋上で水遊び »

2009年8月15日 (土)

【軽井沢】犬と一緒の旧軽井沢散歩コース

009_2  ※ 画像はクリックしていただくと大きくなります。

みると一緒に出かけたお散歩コースの紹介です。

【コース①】
 近衛レーン~雲場池散策~近衛レーンに戻ってくるコース。約1時間半。

037 鳩山レーンの横には鳩山家の別荘が。。。
 何年か前に民主党の鳩山氏が、「料理してたら怪我しました」って言ってた場所ですね。
 さすがにこの時期、人の気配は感じませんでした。いたらちょっとヒンシュクですよね(笑)

039 そのまま進むと左手に雲場池に下りる小道があります。

040 雲場池にはところどころに木製の橋がかかっています。この辺りは藻が多いかな。
 渡れるようになっているのがいいですね(^^)

049 雲場池では、うぐいすの鳴き声が聞こえてきたり、カルガモの親子や鯉、いろいろな生物と出会うことが出来ました。
046 ←これはいったい何という鳥なんでしょうね?
 この鳥、人が寄っても動きもせず、そして頭の毛が・・・かなり薄いのです^^;

051 朝の雲場池は人もまばら。
 犬連れで散歩されている方もちらほらかな。みなさんマナーも良く、落ち着いて過ごすことができました。
 その後ものんびり別荘地を散策。
 唐松に囲まれた別荘地は地面の湿気で苔がとても素敵なんです。
 旧軽井沢は緑豊かに残っているので、新軽井沢や南軽井沢、中軽井沢辺りよりも気温も低く涼しいのが特徴。
 昔ながらの軽井沢の風景をじっくりと楽しめるところです。

【コース②】
 近衛レーン~旧軽井沢銀座~水車の道~ゴルフ通り~近衛レーンに戻るコース。約1時間。

079 散歩コース、すぐにあるのが近衛山荘。
 元首相近衛文麿の別荘で、現在は中を改装し結婚披露宴などに使われているようです。
 私が滞在中も連日何かに使用されているみたいで人の行き来がありましたね(^^) 昼間や夕方、夜には新郎新婦さんの姿が拝見出来たり。。。 なんとなく幸せのおすそわけをいただいているみたいで幸せ感たっぷり♪
 検索してみるとホテルブレストンコートでの挙式の後の披露宴に使用されていることが多いみたいですね。旧軽井沢近衛邸というコースがありました。

離山通りに出ると、う~ん・・・やっぱり気温が上がりますねぇ。

082 朝の旧軽井沢銀座は人もまばら。
 7時からオープンしている浅野屋さん、フランスベーカリーさんの前だけに路駐車が集中~。
 お盆休みの人の滞在が増えてきたのかモーニングする人の姿も以前よりも増えてきたようです。

そんな光景を見ながらてくてくと奥の方まで。
 ちもとはきれいになりましたね。これだったら雨降りでもゆっくりいただくことができます。そして、軽井沢クリークガーデン。ここはカフェも併設したんですね。ガラス張りの開放的な空間で旧軽井沢銀座の街並みを見ながらカフェをいただくのも素敵そうです。
 つるや旅館の駐車スペースも高級車でいっぱい。さすがの老舗旅館ですね。

086 ショー記念礼拝堂の前を通るつもりが、どうも手前を左折してしまったようで散策できず。あー残念(T_T)

そのまま水車の道をてくてく歩き続けて行くと、昔からあるカフェのお姉さんに「おはようございます」とあいさつされあいさつ返し。
 朝のあいさつって気持ちいいですね♪
 そして名所の一つ軽井沢聖パウロカトリック教会。朝7時から見学OKのようですでに見学されている方もいらっしゃったけれど、日中は混雑しているこの場所も早朝はひとり占めできるんですね!

091 ゴルフ橋を渡ってまた鹿島の森別荘地に入ると緑いっぱい。犬にとってはやっぱり緑が嬉しいんですかね~
 1時間近くの散歩の終盤まで楽しそうに歩いてくれていました。

【コース③】
 近衛レーン~ゴルフ通りホテル鹿島ノ森~近衛レーンに戻るコース。

155 最終日は時間もなかったので、40分弱で戻れるコースを。
 一度御膳水に行ってみたかったんですよね~
 ようやく念願かなって。。。です。

ホテル鹿島ノ森の手前の緑がこんもりとしたところが御膳水への入り口。日差しがあっても別荘地なので涼しいのだけれど、階段を下るとさらに涼しさが増してきます。

158 源流付近は幻想的な光景が。。。
 ここで湧き出た水が雲場池に流れ込んでいます。

161 今年は雨が多いこともあって水もたわわ。澄んだ水はとても冷たく、ちょこっといただいてしまったのだけど甘みのある美味しいお水でした(^^)

水好きなみるは入りたくてウズウズ・・・ 引っ張られるのをなんとかひきとめて、御膳水を後にしました。

他にコースを考えるとしたら、六本辻方面や、釜の沢や万平ホテルに向かうコースなど。
 朝ではオープンしているカフェも少ないけれど、朝食を食べに出かけると言うのもいいかもしれませんね。

緑のシャワーを浴びながらの散歩は犬はもちろん人間も癒されます。
 私が軽井沢を好きなのは緑豊かなところ。
 お買いものもいいけれど、ぜひ豊かな自然を楽しんでもらいたいと思います。