« 【軽井沢・南軽井沢】無彩庵 | トップページ | 【軽井沢・北軽井沢】軽井沢マウンテン牧場 »

2009年8月16日 (日)

【軽井沢・北軽井沢】軽井沢スカイパーク

123 
 中軽井沢からR146を北上。峰の茶屋交差点を浅間牧場方面に走り、途中の看板を頼りに右折。
 思っていたよりもかな~り走ったところにプレジデントリゾート軽井沢があります。冬はスキー場のこの場所を犬も遊べる施設として夏期のみオープンしているのが軽井沢スカイパーク。

 昔遊んだ時の印象がとても良くて、「また行きたい」と思いながらもなかなか出掛けられなかった場所だったのだけど、集団から離れて行ってきちゃいました(^^)
 (以前(2002年8月)の記事→こちら

 入場料は大人1人400円、小人300円で犬1頭600円。犬は2頭目からは500円になるとのこと。
 かなり車は停まっていたけれど、広々とした施設に入るとのびのび遊べる空間がいっぱい。大小さまざまなワンちゃんが来場されていたけれど気にせず遊べる感じです(^^)

124 
 水好きなみるがまず目をつけたのがドッグプール。
 バシャーンと入ってバチャバチャ泳ぎたかったみたいだけど、みるのサイズでは底に足が付いちゃいました(笑) それでも何とか泳ごうとしてたけど上手くいかず。。。
 今度、本栖湖にでも遊びに行こうね!

103 「昔はこっちがドッグランだったよね?」と思う場所にあったのは、スポーツエリアとイベントエリア。いつからかドッグランは場所を移動したみたい。確かに入口入って左側にドッグランのようなところがありましたね。


 もともと今日は山のてっぺんまで行ってみたかったので、お散歩コースを往復してみることにしました。
 と言うのも、前回妹がリフトで頂上に登って景色が素晴らしかったと聞いていたの。小型犬ならまだしも、みるをリフトに乗せるのはねぇ^^; さすがに抱っこして乗るのもコワイし。結局歩くしかないのです(苦笑)

104 木々の下にはシダや苔が生えていて、やはりこの付近でも湿気が強い事が解ります。そして木陰はとても涼やか。
 途中にツリーハウスもあって、なかなか歩き心地も良いですよ!

106 
 な~んて悠長なことを考えていたら、コースを脱線してしまったのか、炎天下のスキーコースに出てしまいましたよ^^;
 コース的には中初級者らしいけど、かなりの急坂。。。 暑くて大変なのは一緒なのに、少しだけみるに引っ張ってもらっちゃいました。

112 
 歩き始めて30分で頂上に到着~!!
 「全行程40分」の表示から考えれば、かなりの勢いで登ったということになりますね(笑)

119 
 浅間山をバックに、ちょっとヘトヘト~なみるです(+_+)
 さすがにクールベストは付けていたけれど暑かったよね。プールに入って濡れた毛もすっかり乾いてしまったぐらい。
 ご苦労さまでした~

121 
 水を飲んだりおやつをもらったりしてしばし休憩。
 この後、時間があったら満天山コースを歩いてみたかったのだけど90分はさすがに時間オーバー。
 仕方なく、もと来た道を下りました。所要時間は15分。がんばりました!

126_2 結局ドッグランに入ることはなかったのだけど、ドッグランは小型犬エリアとフリスビーエリアとで別れています。

127 
 ドッグランは全体で3000坪。これだけあれば広々と遊べますね。でもワンちゃん達が走りまわっている姿を見なかったのは暑さのせいだったのでしょうか。。。
 奥の方ではフリスビーをしているボーダーコリーが。入口からは本当に遠くてキャッチしている姿をちゃんと見ることができなかったのは残念でしたね。

 本当はね、あまりの暑さにアイスクリームがいただきたかったのだけどかなり行列が出来ていたらしく断念。
 点々とあるツリーハウスで休憩することもできるし、おにぎりを持って散策するというのもいいかもしれません。
 隣接するプレジデントリゾートホテル軽井沢の相生(あいおい)の湯では、午後12:30から1,200円で日帰り入浴ができるんですって。ゆっくり遊んだ後にひと風呂浴びて帰るのもいいかもしれませんね。

 パーク以外でもいろいろな遊び方ができそうな軽井沢スカイパークです。

軽井沢スカイパーク
群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢2032-16
TEL:0279-84-1227
OPEN:9:00~16:30 7月中旬~9月下旬、10月指定日

|

« 【軽井沢・南軽井沢】無彩庵 | トップページ | 【軽井沢・北軽井沢】軽井沢マウンテン牧場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【軽井沢・北軽井沢】軽井沢スカイパーク:

« 【軽井沢・南軽井沢】無彩庵 | トップページ | 【軽井沢・北軽井沢】軽井沢マウンテン牧場 »