« 【軽井沢】軽井沢 2009夏 | トップページ | 【軽井沢】犬と一緒の旧軽井沢散歩コース »

2009年8月14日 (金)

【軽井沢】軽井沢滞在記 2009

昨日、軽井沢から帰ってきました。
 帰りの関越自動車道で25kmの渋滞にハマり、17時出発で21:40帰宅です。
 それでも4時間半強。
 お盆の影響で環八~第三京浜~環状2号と空いててくれたのが幸いでした。

それにしても、やっぱり横浜は暑いですね~

軽井沢の気候に慣れてしまった体は、この暑さになかなかついて行けず^^;
 午前中はボーッと過ごしてしまいました。

軽井沢滞在記を書こうとは思っているのですが、ここのところお店の紹介まで書ききれていなかったので、今年はお店の紹介をメインにしたいと思っています。
 なので駆け足でざっとのみ書きますね。

【1日目】
 土曜日出発で、高速1,000円の影響を考えて4時出発を目標に結局5:15頃出発。
 それほど渋滞にはまることもなく9時頃軽井沢入り。
001 お腹が空いてたので、到着するなりカレーを御馳走になってしまいました(^^)
 これが某有名店のシェフのカレー。
 到着早々の幸せ♪ それはもう美味でした~

003 午前中のうちに、スーパーツルヤで買い出し。
 それにしても相変わらずの激混み!
 350台の駐車スペースがあるようだけど、満車状態続きですからね~
 物は豊富に揃っているし、オリジナル品の充実さはピカイチ。混雑ぶりもわかります。

016 夕食はスコルピオーネで。
 昨年は滞在期間が短かったこともあってお料理をいただくことができなかったので、2年ぶり。
 お料理はもちろんのこと、オーナーとマダム、そしてスタッフの方のサービスがとても気持ち良いお店です。
 昔から変わらない店内の雰囲気も好きなんですよね~
 1日目から軽井沢の夏を満喫してしまいました。

【2日目】
 今年はみるを2Fに上げなかったこともあって、夜中じゅうガサゴソ動いてはピーピー騒いでいて、若干寝不足気味に。
 私がもたもたしているうちに、父親がみるを散歩に出してくれました。
 ・・・たぶん、好奇心旺盛な父親のこと、自分が軽井沢を歩きたかっただけなのでは・・・と^/^

040 お昼は無彩庵でランチ。
 エルミタージュ・ドゥ・タムラで修業した若手シェフが任されて運営されているレストラン。
 ずっとずっと行きたくてでも行けなかったレストラン。今回予約を入れてもらってようやく食べに行くことができました♪
 素材をいかしたメニューに大満足。
 野菜と果物の使い方が上手なところはタムラさん譲りですね(^^)

055 帰ってきたら現実~
 みるは私の姿が見えないだけでピーピーうるさいんですって(T_T) お父さんもお母さんもいたのに・・・
 さっそく散歩に連れ出すとこの笑顔なんですけどねぇ。
 ああ、悪魔の笑顔です。。。

058 夕食は横川名物峠の釜めし
 昨年まで旧軽井沢にも釜めしのお店があったので、そのつもりで買いに出かけたらなんとお店がない(>_<)
 結局、碓氷軽井沢IC手前のお店まで買い出しに行くことに。途中のバイパスは霧で包まれておりました。

【3日目】
003_2 3日目の朝は雨降り。
 みるの散歩はちらっとお庭で済ませて、朝食用のパンを買いに旧軽銀座に車で出掛けます。
 「8時にはかなり混む」らしく7時半前だったかしら。雨降りだったこともあってそれほど混んではいなかったけれど、車で乗りつける人は多かったですね~

015 さっさと朝食を済ませて、軽井沢プリンスショッピングプラザの9時オープンを目指して8:40に出発。
 「昼の渋滞は何?」と思ってしまうぐらい道路もガラガラで8:50には到着。この時間だと屋根付きの場所に駐車できていいですね(^^)
 雨降りだったこともあって余裕を持って買い物することができました。
 早起きは三文の得を実感です♪

023 13時頃帰宅してお昼。
 その後、いとこの歯医者につき合って御代田まで。御代田のツルヤも軽井沢ほどではないけれどかなり混んでますね。その後買い忘れた物をスーパーマツヤで買いもの。
 マツヤはツルヤとは違って、どちらかと言うと地元の方が通う身近なスーパーと言った感じ。品数は少ないけれど、野菜が新鮮なのが好きですね。
 隣にあるビデオレンタルも軽井沢滞在中の御用達です。

028 夕食は赤坂飯店で。
 子連れでも気兼ねなく過ごすことが出来るため、ここ数年は毎年訪れるお店です。
 中華街のお店の雰囲気ただよう正統派中国料理店と言った感じ。一品一品味付けもしっかりとされているので満足できます。
 大好きなカシューナッツ炒め♪美味~

【4日目】
038 軽井沢に滞在して4日目でようやくの日差し。
 キラキラ木漏れ日が苔むす旧軽井沢の別荘地に降り注ぐさまを眺めながらの朝の散歩。これがね~気持ちいいんです(^^)
 雲場池まで往復して1時間。カルガモの親子を見たり、のんびりとした朝。愛すべき軽井沢の風景です。

066 お昼は碓氷峠のしげの屋で力餅とおそばを。
 毎年来ているけれど、久々に青空を見ながらいただけたのは嬉しかったですね♪
 相変わらずつき立てで柔らかいお餅は美味しいです。味噌くるみ・・・昨年までの印象がないのだけど、新商品だったのかしら。甘しょっぱい感じが美味しかったですね。
 でもお蕎麦は麺が細くなったのにゆで方が一緒みたいで、なんとなくべちょべちょ(T_T) 昨年までの平麺の方が好きだったな。

074 熊野神社にお参り。
 いつものように、昨年いただいたお守りをお返しして今年また新しくお守りをいただいてきました。
 毎年書いていることなのだけど、こちらのお守りは私の身代わりとなって難を逃れさせてくださいます。幾度となく助けていただいている厄除けなんですね。ですから、毎年のお参りは欠かせません。
 「願いをお聞き届けくださいますように」
 今年もお祈りをさせていただきました。

078_2 夕方からまたまたツルヤに買い出し。
 ツルヤではミカドコーヒーのモカソフトがいただけます♪ 旧軽銀座店では行列のモカソフトだけど、こちらでは並ばずいただけるのがいいんです。
 しつこすぎずさらっとした口当たり。淡いモカの香りがとっても美味しいモカソフトは軽井沢の夏の風物詩です!

【5日目】
086 今朝は旧軽銀座方面を散歩。
 7時台の銀座は相変わらずフランスベーカリー浅野屋さんは混んでいるけれど、その他のお店はオープン前ということもあってガラガラ。日中は歩くスペースの確保ですら四苦八苦なのに、この時間は観光地を独り占め。
 ここは軽井沢聖パウロカトリック教会。何の障害もなくのんびり写真撮影もできちゃいました(^^)

112 昼間は、姪っ子甥っこ&いとこの子ども達は軽井沢マウンテン牧場で。私と妹はみると一緒に軽井沢スカイパークで遊んできました♪
 マウンテン牧場にもドッグランがあるんですけどね、木陰がないのでずっとドッグランで遊んでいるのもかなりキツイんですよ^^; なので、今年は広い土地で気分転換しながら遊べるスカイパークで遊ぶことに決めてました(笑)
 スカイパークでもドッグランには入らず、お散歩コースを往復。
 いや~登りました~ 頂上まで登ったところで浅間山&小浅間山がくっきり。。。
 急な坂を登るのは疲れたけれどその景色に大満足。私も妹も歩くのが好きなので、こういう遊び方が出来るのも大型犬ならではってことで満足してました。

130 マウンテン牧場に戻ってみんなと合流。お昼に焼きそばをいただきました。
 マウンテン牧場では子ども達がポニーに乗ったり広場で遊んだりと楽しく遊んでいたみたい。の~んびり出来る空間がいいんですよね~ ここの雰囲気も大好きです。

147 そして夕食は、テラスディナー。
 子ども達のために唐揚げや太巻きなどの用意が。そして大人達のためには、新鮮な刺身や素敵なお惣菜が用意されていて、見た目もお味も美味しくいただきました♪ 長袖がないと肌寒い軽井沢の夜ならでは、しゃぶしゃぶもあり~ とろっととろけるような信州牛は美味しかったですね。

152 テラスディナーは気兼ねなくおしゃべりしながらいただけるのがいいですね(^^) みるは私が見えているので静かだし、子ども達も食事が終わったら部屋に戻って好き好きに遊んでいました。
 美味しいお料理と素敵なテーブルセッティングにいつもながら感謝感謝です。

【6日目】
158 最終日の朝は、ホテル鹿島の森方面へ。
 はじめての御膳水。浅間山水系の湧水で、こちらの水が雲場池にそそがれているのだそうです。
 ここでは、みるが水に入ろうとするのを制止しながら、木陰から降り注ぐ日差しがつくる幻想的な光景を堪能することができました。

そして朝食前、お土産を求め、スーパーツルヤの9時オープンを目指して出発。8:50に駐車場に入った頃にはまだ空きスペースがあったのだけど、9:30には駐車場待ちが出てきて9:45には350台あるスペースが満車。ようやく空き始めたのが10時頃。私達もそうだったけれど、1時間弱は買い物してしまうので、オープンと同時か1時間遅れで来店するのがベストのようでしたね~

163_2 朝食後は、旧軽銀座へ。木々の生える場所から一歩離山通りに踏み出しただけで気温が2~3度ぐらい上昇。アスファルトの上は暑いです(>_<) ここのところお盆を避けて軽井沢に訪れていたので、人出にも圧倒されましたね。フランスベーカリーの店員さんがおっしゃるには、13~16日がピークなんですって。どこの観光地も同じなのでしょうけれど、やはりお盆時は人でいっぱいになるんですね。
 中山のジャムセルフィユ、フランスベーカリー、ルピシア、漬物屋さんで追加のお土産を購入。

166 遅いお昼は旧軽銀座の相木商会で買ったおやきを。
 やっぱり一番人気は野沢菜でしたね(^^) 野沢菜を味噌で炒めてあって、その餡が美味しいんです。他にも、切干大根、岩茸が美味でしたね~♪

おなかも膨れて眠くなり、出発前に30分ほど昼寝。
 軽井沢を後にしたのは17時頃。そして暑い横浜に戻ってきたのでした。
 6日間は長いようで短かったなー。
 アウトレットは結局イーストしか行けなかったし。。。
 もう少しのんびり出来ればよかったと思ってしまったのでした。