« Bodiesららぽーと横浜でトレーニング | トップページ | ららぽーと横浜 ハイブリッドカー駐車場優遇サービス »

2009年7月13日 (月)

ハッピーバースデーのポップオーバー

001 
 センター北に職場がある妹からおすそわけをもらいました。
 シュークリームなのだそうです。

 ・・・それにしても変な形^^;
 ペーパーカップに入っているシュークリームなんて今まで見たことがありません。

 調べてみると、実はとても有名なHappy Birthdayというパティスリーの、ポップオーバーという一番人気のお菓子なのだとか。
 お店自体は、たまぷらーざにあるベルグの4月のオーナーパティシエ山本次夫氏がプロデュースされてて本店は中川、あざみ野にも支店があるみたい。
 同じ横浜でも北部のことはよく知らない私です。

 いただいてみた感じは、シュークリームにしてはちょっと硬め生地。真ん中にカスタードクリームが入れられるほどの空洞が出来ているのでシュー皮なんでしょうけど、食べた感じはまるでパンみたい。卵とバターがたっぷり入っているのか、デニッシュ生地を硬くしたようなイメージです。
 その中に甘くてふんわりとしたカスタードクリームがぎっしりと入っています。
 1個いただいただけで満足満足。
 けっこうずっしり来ましたよ。

 でも食べ終わるともう1個食べたくなる。。。そんな後をひくお菓子でした(^^)
 ごちそうさま。
 

|

« Bodiesららぽーと横浜でトレーニング | トップページ | ららぽーと横浜 ハイブリッドカー駐車場優遇サービス »

コメント

Happy Birthdayのポップオーバーですね。美味しいですよね~。
ポップオーバーはシュークリームじゃないんですよ。生地はパンに近かったでしょう。
「弾けて飛び出る」って言う名前の通り、形も楽しいですよね。

投稿: Ca | 2009年7月14日 (火) 23時16分

Caさん。
シュー皮ではないからシュークリームとは言わないのかしら。
確かにパンのようで、初めての食感でした。
パン生地で真中を空洞にするってなかなかイメージができないのだけど、どういうレシピなのかが気になります。
今度はぜひ焼き立てをいただいてみたいと思ってしまいました。

投稿: くるみ | 2009年7月18日 (土) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/45619535

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピーバースデーのポップオーバー:

» 気ままな日記 [気ままな日記]
最近、暑くてバテてきましたorz 今年も暑いのかなぁ・・・。毎日歩いて仕事行ってるけど、着いたときにはもう疲れて仕事する気になれない。 汗すごいし、化粧崩れるし、顔テカテカだし。 [続きを読む]

受信: 2009年7月21日 (火) 13時55分

« Bodiesららぽーと横浜でトレーニング | トップページ | ららぽーと横浜 ハイブリッドカー駐車場優遇サービス »