« Mart2009年8月号 | トップページ | 【横浜・上大岡】駐車場情報その6 »

2009年7月 7日 (火)

七夕だけど満月の夜

 7月7日は七夕。
 何かお願い事しましたか?

 私は空に向かっていつもと同じお願いをいつも通りにしてました。

 7月7日・・・
 雨の特異日なのに、今日は晴れてて天の川が見れるかな~と期待してたのですが、な、なんと、満月fullmoon
 明るすぎて星が見えません^^;

 今朝、患者さまとのおしゃべり。
 とても学があって勉強させられることがたくさん。おしゃべりするのがとても楽しい方なの。
 時間があったらじっくりいろいろなお話を聞かせてもらいたいと思ってしまう方です。
 その方が、「旧暦だったらちょうどいいんですけどね。もともとそういう風に出来ているものですから。」と。

 確かに旧暦、太陰暦の七夕はsunのことが多いですよね。
 仙台の七夕祭りの頃が旧暦の七夕。
 織姫彦星の物語がある中国では、今でも春節祭など行事は旧暦で行っていますね(^^)

 またその頃にゆっくり天を仰ぎながらお願い事をしようかしら・・・と思ったのでした。

|

« Mart2009年8月号 | トップページ | 【横浜・上大岡】駐車場情報その6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/45569849

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕だけど満月の夜:

« Mart2009年8月号 | トップページ | 【横浜・上大岡】駐車場情報その6 »