« 【横浜・上大岡】駐車場情報その6 | トップページ | JCNよこはま「光ハイブリッド方式切り替え工事」終了 »

2009年7月 8日 (水)

浴衣の着付け&ヘアメイク講座受講

 いよいよ夏!浴衣の出番が増えてきますよね(^^)
 最近は花火大会だけでなくても浴衣を着て歩く若い子が増えたり、私の青春時代よりもずっと浴衣姿の人を街中で多く見かけるようになりました。

 「今年こそは何回も浴衣が着たい!」
 ・・・これは毎年の思い。
 でも、なんやかんやと花火大会の日が仕事だったりして着られず。
 そして一度覚えたはずの着付けもすっかり頭から抜けちゃってるんですよね(^^;

  そんな時に、「浴衣の着付け&ヘアメイク講座があるよ」とメイクのお仕事をしているお友達のお誘いもあって、いい機会だな~と、深夜の中日に眠い目をこすりながら元町のギャラリーあいお☆らいとさんに出かけてきました。

011 友達のお友達が先生。
 一緒にイベントをしてらっしゃる方にひとつひとつ丁寧に着付けを教えていただきました。
 仕事帰りだったこともあって、浴衣も道具も全部お借りしてしまいました。借用料はもちろん無料♪

018 ただ着られれば良いというだけはなく、どことどこが合っていれば美しく見えるのかなど、細かいところまでのご指導をいただきました。

047 平日でイベントが行われているギャラリーが定休日だったこともあって、のんびりとマンツーマンでのレッスン。

049 帯の締め方や、帯締めも使い方も教えていただきました。
 浴衣に帯締めってイメージはなかったけれど、なんとなくおしゃれ感が増しますね♪
 平らの帯締めって大人な印象~
 素敵なので帯とあわせて購入してみようかなと思ってしまいました(^^)

 あまりの眠さに、言われたように腕は動くものの頭に留めていられるかが不安で、動画でも撮影していただいたものが手元に。
 まずはじっくり動画を見ながらの自主練習からはじめましょう。

061 ヘアアレンジは、浴衣や着物を着たときはすっきり前髪を上げるのが素敵なようです(^^) ちょっといじっただけでも涼しげな印象になりました。私みたいな短いヘアスタイルでも似合うアレンジってあるんですね!

 せっかくだから・・・と、汐汲坂の途中にあるあいお☆らいとさんの玄関先で写真撮影。
 あまりの眠さに目がトロ~ン。。。
 とても顔だし出来る状態ではなかったです^^;

 着付けもヘアアレンジも教えていただいたので、花火大会にこだわらず、今年こそは浴衣を着る機会を増やしたいと思っています。

|

« 【横浜・上大岡】駐車場情報その6 | トップページ | JCNよこはま「光ハイブリッド方式切り替え工事」終了 »

コメント

はじめまして。

最近、くるみさんのブログに偶然?辿り着き
お邪魔させて頂いています。

いよいよ浴衣の季節ですね。
くるみさんの浴衣姿すてきです。
出来れば後ろ姿(帯のかんじ)も拝見したかったな。

元町といえば「はらドーナッツ」が最近のお気にいりです。どれもおいしいですよ。

投稿: くまたろう | 2009年7月 8日 (水) 19時25分

くまたろうさん。
はじめまして(^^)
書き込みありがとうございます♪

「はらドーナッツ」美味しいですよね。
昔ながらのドーナッツという感じで、シンプルで素朴な感じが好きです。
「はらドーナッツ」の存在は知っていたのですが、実はこの日はじめてお友達にいただいていただきました。
リアルタイムネタです!

帯ですが、レッスンの際の写真を撮っていただくのをすっかり忘れてしまったの。
動画では後ろ姿も撮影できているので、カットできたらアップしておきますね(^^)

これからもよろしくお願いします。

投稿: くるみ | 2009年7月 8日 (水) 19時41分

ご無沙汰です。

いつもながらのアグレッシブさに感心しながら拝見しています。

浴衣・・良いですね。夏らしく涼しげな感じがします。

夏といえば、花火大会や盆踊りなど浴衣姿をお披露目できる機会が増えますよね。

くるみさんには、どんな楽しい夏が待っているのでしょうね!

投稿: 番頭 | 2009年7月11日 (土) 02時07分

番頭さん。

お久しぶりです♪
最近のブームで、以前よりは浴衣を着ても周囲から浮くことはなくなりましたね。
男性でも流行っているようですが、番頭さんは浴衣を着たりしますか?

着付けを教えていただいてから、いろんな柄の浴衣が欲しくなってしまいました。
ユニクロでも安いものを1枚購入。
帯を変えて自分らしさを表現してみようかな~なんて(^^)
8月の勤務表がこれからなので、花火大会に行ける日があればいいなと思っています。

投稿: くるみ | 2009年7月11日 (土) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/45572046

この記事へのトラックバック一覧です: 浴衣の着付け&ヘアメイク講座受講:

» お団子 ヘアー [お団子 ヘアー]
お団子ヘアーの作り方について。 ヘアアレンジをお団子でいかがですか? お団子の作り方って簡単にできちゃうんですよ [続きを読む]

受信: 2009年7月28日 (火) 19時18分

« 【横浜・上大岡】駐車場情報その6 | トップページ | JCNよこはま「光ハイブリッド方式切り替え工事」終了 »