« ハイブリッドカー | トップページ | 【横浜・みなとみらい】みなとみらい駐車場情報11 »

2009年6月19日 (金)

エスティマハイブリッド 燃費のこと2

 前回の記事から2日間。
 ほぼ通勤メインで毎日24km前後走って平均燃費はようやく10.4km/L。
 今日10.5km/Lを10分ぐらいは維持していたのだけれど、みなとみらいのクイーンズパーキングに駐車して出てきた時には後戻り。それから15kmは走ったと思うのだけど、上がらずじまいで終わってしまいました(>_<)

002 
 燃費を気にするようになってから、ディスプレイの瞬間燃費km/Lの部分をよく見るようになりました。
 これが、びっくりしちゃう値なんです^^;

 平地で法定速度にのっているときや下り坂のときは30km/L以上をキープ。
 でも、坂道を上ったり、平地でも加速しようとアクセルを踏む瞬間は、2~3km/L程度だったりするんですよ。
 いくらディスプレイのECOマークが表示されていてもそれとはまったく関係なく、燃費の悪いこと悪いこと^^;;
 うわぁ~って感じです。

 燃費向上には、とにかくアクセルの踏み方とブレーキのかけ方の工夫が必要そう。
 法定速度にのってる時はアクセルを軽く踏みながら速度を安定させることが基本。
 前方で信号待ちしているのがわかったら、できるだけ停止しないようなタイミングを見計らってののんびり走行。渋滞時ちょっと前が進んだだけだったらできるだけそのままに。
 と、とにかく速度を一定にするのが原則。

 後は上り坂をどう克服するかかな。
 下って上るような場所だったら、下り時の加速度を殺さずにそのまま上がれる部分まで上がることで少しは燃費効率上がるかしらね。

 「ブレーキかけて電気回収するよりも安定して走り続ける方がいい」と言われる意味がようやくわかってきました。
 とにかく奥が深くて、想定外の楽しさに大満足のエスティマハイブリッドです。

|

« ハイブリッドカー | トップページ | 【横浜・みなとみらい】みなとみらい駐車場情報11 »

コメント

慣れればなんとかなるが

最初は神経つかうなぁHV

足つりそをだww

投稿: goota | 2009年6月20日 (土) 16時33分

gootaさん。
あれ?HV乗ったことあるんですか?
それは初耳。

あれこれ考えてても燃費が上がらないので、気にしないことにしてみました(笑)

投稿: くるみ | 2009年6月20日 (土) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/45391362

この記事へのトラックバック一覧です: エスティマハイブリッド 燃費のこと2:

« ハイブリッドカー | トップページ | 【横浜・みなとみらい】みなとみらい駐車場情報11 »