« 【コストコ】本日のお買いもの | トップページ | 【湘南・鎌倉】あじさいの鎌倉散歩2009 成就院~極楽寺~御霊神社~長谷寺 »

2009年6月25日 (木)

【本】お金のきほん

015 オレンジページムックの『お金のきほん』(オレンジページ 2009.7月増補改訂版 630円)。
 有隣堂ランドマーク店にふと立ち寄った際に目についてつい購入してしまった本です。

 「お金オンチのあなたにおくる」・・・
 まさに私のことでは?!と(笑)

 最近の金遣いの荒さに、「やっぱりこれはマズイでしょ^^;」と思い始めていたので、ちょっと勉強して自分の家計を見直してみようかなと思った訳です。

 家のローンはあるし、車も残価設定型ローンで組んだので、ますますお金の管理は必要。
 それに自分の年齢もあり親の年齢もあり。。。
 いろいろなお話を聞くと、自分の老後もだけど今は元気な親だけど何かあった時にどうするんだ?!と不安も出てきました。自分では定年まで働くつもりではいるけれど、いつ体調を崩して働けなくなるかもわからないですものね。
 ちょうど、職場の財形申し込みの期間でもあって、お金の運用はどうした方がよいのかと思ったこととも重なりました。

 まずは「お金のオンチ度チェック」から。。。
 私は”わかっていてもなかなか実行できない”にわとりタイプでした^/^ 今のままでは家計も心配。黄信号が点灯中・・・なんだそうです。
 ローンなどを一覧として書き出して冷静に眺めてみることが大事とのことで、とりあえず巻末にある簡単・家計シートを埋めることからはじめてみようと思っています。

 本誌は、女性向けということもあって、女性のかしこい働き方講座や、子どものお金がわかる3つのルールなどもあり。
 難しい内容ではないのでさらっと読めるものになっています。
 給料の手取りがいくらぐらいだったらどのぐらい貯蓄に回した方がよいか、ボーナスがいくらぐらいだったら。。。というわかりやすいアドバイスもあり。参考にしたい内容盛りだくさんでした。

 お金を使うことに慣れてしまった私がどれぐらい実行できるかはわからないけれど、少しずつでもお金を貯めることに挑戦したいですね~
 まずは財形をどうするか。もうそろそろ締め切りのはずなので早々に検討したいと思います。

|

« 【コストコ】本日のお買いもの | トップページ | 【湘南・鎌倉】あじさいの鎌倉散歩2009 成就院~極楽寺~御霊神社~長谷寺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【コストコ】本日のお買いもの | トップページ | 【湘南・鎌倉】あじさいの鎌倉散歩2009 成就院~極楽寺~御霊神社~長谷寺 »