« 【東京・上野】みはしのあんずあんみつ | トップページ | 【ベルメゾン】「ファッションプラス」2009秋冬号モニター »

2009年6月17日 (水)

エスティマハイブリッド 燃費のこと1

001 
 昨日、ようやく平均燃費10.0km/Lまで上がりました。
 走行距離は318km。
 ・・・とりあえずキリの良いところでご報告です(^^)

 走行距離17km、平均燃費11km/Lで納車されたのが6/5。ようやく11日経過して車にもだいぶ慣れてきたところ。
 通勤か近場へのお出かけにしか使ってないので走っているのはほとんど街中。
 通勤の場合は裏道を通って12km。
 混雑している鎌倉街道を避けるため、ちょこちょこ停止しなければいけない裏道を走るのだけど、HVではこういうのって効率悪いんでしょうね~
 まっすぐな幹線道路をストレスなく走行するのが理想?

 仕事帰りは日勤だったら鎌倉街道を平均50~60kmペースでは走ってるかな。でも信号にひっかかることがけっこうあったりして。
 勤務状態によっても同じ道でも走り方がだいぶ変わっちゃうんですよね。。。

 そして我が家の周辺は坂道ばっかりなのね^^;
 坂道発進しなければならないことが多いこと多いこと。
 HVには適さない土地だったのかも・・・と今となって感じてます。
 スタイル、フォルム、etc etc・・・満足しているからいいんですけどね(笑)

003 
 ディーラーの担当さんに、
 「街中だったら12~13kmは走ってくださいね」
 って言われたけれど、1日に上がるのは0.1~0.2kmペース。

 ブレーキを掛けると電気が回収されるので少し満足していたのだけど、ネットで調べてみると”電気の回収よりも安定した走り”がエコドライブには最良の方法なのだとか。
 良く分からなかったのは満タン法って言葉。
 ガソリンを満タンにして走った方がいいってことなのかな。

 今までと同じ走りをして燃費が上がれば、ばん万歳だと考えていたのでそんなに燃費効率うんぬんっておもったことなかったのだけど、確かにHVだからこそ「どのぐらいの平均燃費をひねり出すか」って考え始めたら楽しくなってしまいますね^/^
 HVオーナーさん達が燃費効率をあれこれ算出しているのがわかるような気がしてきました。

 とりあえず今の時点で10.1km/L。
 あとどのぐらい上がるのかな?
 夏はエアコンをガンガンにかけるとガソリン使うし、冬は電気系統の何かを温めるためにガソリンをたくさん使うとかいう話もちらほらと目にしました。
 高速走行してもそれほど燃費が上がらないとかも。

 納車されて当日満タンにしたガソリンは目盛り3つが減ったところ。
 ランプが点いてからでも100km以上は走るというお話もあるので楽しみ♪
 まだまだ1,000kmにもなってないし、とりあえずは12km/L目指してエコドライブしたいと思います(^^)

|

« 【東京・上野】みはしのあんずあんみつ | トップページ | 【ベルメゾン】「ファッションプラス」2009秋冬号モニター »

コメント

わかる~sign01
ウチのノアも、平坦な道だと10km超えるらしいのだけど、我が家の周りは急な坂ばかりで、しかも子供たちの送り迎えで坂の下へ行き、坂を上って・・・また坂を下り・・・みたいなカンジだから燃費があがらないのよねdown
だから大体平均8km~9kmくらいになっちゃうgawk

投稿: naoko* | 2009年6月17日 (水) 21時29分

満タン法というのは、満タンになるのに何リットル入ったか、と、走行距離で燃費の計算をすることです。

車載の燃費計と異なる事もあるので、雑誌などでは、両方載せていたりしますね。

ガソリンを満タンにすると、その分重くなるので、燃料を食いますよ。

ウチの軽四の場合は、1000円分とか、10リットルづつ、給油しています。

オートバイは、タンクが小さいので、満タン法です。

投稿: あさかぜ | 2009年6月17日 (水) 23時38分

naoko*さん。
お家の周り坂がたくさんですものねー!
沖縄って平坦なイメージだったけど坂の多さにおどろきました。
前のアイシスの時が11km/L走ると言われながらも平均8~9km/Lでしたね。
今日でようやく10.4km/Lになったわ。
まあ、今までと同じ運転をしてて多少燃費が良ければそれでいいかなっておもってます(笑)

投稿: くるみ | 2009年6月18日 (木) 22時51分

あさかぜさん。
満タン法のこと、説明ありがとうございました♪
燃費の計算方法のことだったんですね。

ガソリンが高騰するとつい安い時にたくさん入れてしまいがちになるけれど、満タンにするとかえって燃費が悪くなるんですね。
私の車は積んでるものだけでも重たくなってるからなぁ^^;
もう少し考えないといけないのかもしれませんね。

投稿: くるみ | 2009年6月18日 (木) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【東京・上野】みはしのあんずあんみつ | トップページ | 【ベルメゾン】「ファッションプラス」2009秋冬号モニター »