« 【湘南・鎌倉】あじさいの鎌倉散歩2009 成就院~極楽寺~御霊神社~長谷寺 | トップページ | 【湘南・鎌倉】茶織菴(さおりあん) »

2009年6月27日 (土)

【湘南・鎌倉】海光庵

096 
 あじさい散策をして疲れたので、長谷寺の中にある甘味処の海光庵でひとやすみ。
 ※海光庵についての昔の日記→こちら

101 
 食券を買って席につきます。
 さすがに10時ではそれほどお客さんもいないですね。

098 
 いただいたのは、大吉団子(2本300円)。
 ほどよい甘さのお団子のみたらし。みたらし好きとしてはもっといただきたかったぐらい(^^)
 とろっとしているのにたれることもなく美味しくいただきました。

099 
 冷やし白玉ぜんざい(500円)。
 石焼ビビンバに使うようなどっしりとした器に入ったぜんざい。器がしっかりと冷やされていたのか、白い湯気の立ち上ったぜんざいが運ばれてきましたよ。
 白玉はちょっと温かかったけれど、ぜんざいはしっかりと冷えています。
 お味の方は、こちらもほどよい甘さ^/^ ふっくらと炊きあがった小豆がとても美味しいです。
 一緒に付いてきた塩こんぶのお味もよく、全体のバランスの整ったぜんざいをいただくことができて大満足でした。

100 高台に建つ海光庵の魅力のもうひとつは、一面ガラス張りで海を見ながらいただけること。
 方角は由比ヶ浜~材木座。逗子マリーナの建物もよく見えます。
 素敵な景色を見ながらだと、美味しいものが更に美味しく感じますよね(^^)

 混雑している時はなかなか入れなくて淋しい思いをすることもしばしば。
 癒し処でもある海光庵です。

海光庵
神奈川県鎌倉市長谷4-2-28
TEL:0467-23-8668
OPEN:10:00-16:00 無休

|

« 【湘南・鎌倉】あじさいの鎌倉散歩2009 成就院~極楽寺~御霊神社~長谷寺 | トップページ | 【湘南・鎌倉】茶織菴(さおりあん) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/45465694

この記事へのトラックバック一覧です: 【湘南・鎌倉】海光庵:

« 【湘南・鎌倉】あじさいの鎌倉散歩2009 成就院~極楽寺~御霊神社~長谷寺 | トップページ | 【湘南・鎌倉】茶織菴(さおりあん) »