« 【横浜・八景島】第10回八景島あじさい祭 | トップページ | 【横浜・本郷台】小菅ヶ谷北公園(自然観察ゾーン)開園 »

2009年6月14日 (日)

【横浜・能見台】自家製洋食の店 山水

058_2 
 ヨーカドー能見台店から駅に向かう途中、いつも目につく洋食屋さん 自家製洋食の店 山水
 気になりながらずっと入れなかったのだけど、機会があってランチすることができました。

051 ドアを開けるとすぐ目の前に壁。ん?と思ったら店員さんが奥に誘導してくれました。
 テーブルとテーブルとの間隔はちょっと狭いけれど、20席はありますね。
 昭和46年のオープン以来何度か建て替えされて今のお店になったのだとか。。。
 落ち着いた色合いのシックな店内にあるアンティークな照明や置物など、昔からのものを利用されているのかしら?と思わせるようなあつらえです。

 ・・・欧風なイメージの店内に流れていたのがハワイアンだったのはちょっと^^; 残念だったかな~

052 
 お料理は、本日のおすすめセットA~Fの中から、私がハンバーグステーキビーフシチューコース(1,678円)を、妹がつくば鶏もものガーリックグリル 冷製野菜のサルサソースエダムチーズ添えコース(1,595円)を注文。
 各コースには、ライスorバゲットパン、サラダ、珈琲orソフトドリンクが付きます。
 サラダソースは洋風、イタリアン、和風の3種類。私が選んだ和風はマヨネーズベースのごまドレッシングでした。自家製ドレッシングを使っているようで、販売もあり。何回か通ってお気に入りのドレッシングが見つかれば購入できるというのもひとつのサービスですね(^^)

056 
 メインのハンバーグ。
 楕円形で裏表をこんがり焼いて肉汁がジュワーッと・・・というイメージとは違って、ミートローフにビーフシチューをかけた感じのハンバーグ。
 上には生クリームとちょっと大きめのクルトンがのっています。
 お味の方は、ソースがおいしいですね。ビーフシチューだけでたくさんいただきたい気分になってしまいました。お肉はそれほど主張はなく、ソースと絡んであっという間にお腹に収まってしまいました。
 付け合わせのポテトは私好みの味(^^)ちょっと緩め。にんじんのグラッセは甘みがほどよく、さやいんげんとブロッコリーのゆで方も硬めでよい感じ。柔らかめがお好きな方には硬すぎるかもしれません。

054 
 妹の頼んだ鶏もものガーリックグリルは、口に入れた瞬間ガーリック!
 辛口ソースとは書かれていたもののそれほど辛くはなく、鶏肉の淡白さをうまくカバーしたソース。チーズ好きにとってはこのチーズの盛りは嬉しかったですね。お肉も柔らかくておいしかったです(^^)

 外からわざわざ来ると言うよりも、ご近所の方がふらっと立ち寄って食べることが多いのかしら。店内にはお店の方と常連さんと思われる方との会話がありましたね。

 地元の方に愛されている洋食家庭料理のお店といった感じの山水でした。

自家製洋食の店 山水
横浜市金沢区能見台通7-3
TEL:045-782-4514
OPEN:平日:11:30~15:00 17:30~22:00
    土日祝:12:00~15:00 17:30~22:00 月曜定休

|

« 【横浜・八景島】第10回八景島あじさい祭 | トップページ | 【横浜・本郷台】小菅ヶ谷北公園(自然観察ゾーン)開園 »

コメント

山水、美味しいですよね~。
地元の洋食屋さんって感じで、常連さんがたくさん来られてます。
また食べに行きたいな~。
TBさせてくださいね。

投稿: Ca | 2009年6月14日 (日) 18時49分

Caさん。
TBありがとうございました。
リンクした食べログの最初のコメントもCaさんだったので、そちらもじっくり読ませていただきました(^^)

山水は地元の洋食屋さんらしく、素朴で家庭的なところがいいですね。
また機会があったら食べに行きたいところです。

能見台はいろいろとおいしい場所があるので目移りしちゃいますね。

投稿: くるみ | 2009年6月14日 (日) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/45334581

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・能見台】自家製洋食の店 山水:

» 昔から愛されているお店みたいです、山水 [Caさんのオイシイもん!.エッセイ The Third]
 あたしと一緒にお仕事を始めたMom。趣味がお笑いと言うだけあって、行動もおもしろいです。  実家に一日帰る日、お昼にカレーを久しぶりに... [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 18時43分

« 【横浜・八景島】第10回八景島あじさい祭 | トップページ | 【横浜・本郷台】小菅ヶ谷北公園(自然観察ゾーン)開園 »