« 【ベルメゾン】ファッションプラス2009秋冬号モニター | トップページ | 【横浜・保土ヶ谷】珈琲問屋 横浜本店 »

2009年6月30日 (火)

エスティマハイブリッド 燃費のこと3

001 
 まだまだ燃費のことでは実験中。

 航続可能距離が35kmを表示した時にガソリンマークが点灯。ガソリンメーターは残1のところを表示したままです。

004 
 みなとみらいに出かけた帰り、航続可能距離24kmを見たと思ったらとたんに0kmになってしまいました! ガソリンメーターも0となってしまって。。。
 この状態ってけっこう不安が増すものですね^^;
 それでも駆動表示を見ていたら、アクセルを踏むとガソリンが投入されている表示が出ていたので、まだ大丈夫なんだろうな~と。
 どなたかのサイトで、0を表示してからでも30kmは走ったという話を見ていたので不安な気持ちをなんとか落ち着けながら10kmほど走ってガソリンスタンドに到着しました。

 その時の走行距離はちょうど700km。
 購入して2回目の給油は53.8L。
 前回満タンにしてから24日目の給油です。
 リッター10走るとして、満タンにして容量は55Lぐらいになるのかしら。
 とりあえず車屋さんで車を受け取った時の平均燃費は1.7km/Lという変な値だったことを考慮してガソリンの消耗を計算してみると、ざっとで700÷55=12.7
 車の平均燃費画面ではようやく10.8km/Lぐらいだけど、なんちゃって満タン法では12km/Lぐらいは走っている様子。

 今回はガソリンを入れたと同時に走行距離もモニタリング中。
 一回きちんとどのぐらいで走っているのか計算したいと思っています。

 それにしても、同じ道路を走っていても平日朝が一番燃費の良い走りをしているみたい。通勤渋滞に巻き込まれていないのもあるのだけれど、きっと慣れている方が運転している時間ということもあって、みなさんが効率良い走りをされているということなのかもしれませんね。

 職場のスタッフに報告待ちされていることもあり、まだまだ実験は続きます。

|

« 【ベルメゾン】ファッションプラス2009秋冬号モニター | トップページ | 【横浜・保土ヶ谷】珈琲問屋 横浜本店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/45499630

この記事へのトラックバック一覧です: エスティマハイブリッド 燃費のこと3:

« 【ベルメゾン】ファッションプラス2009秋冬号モニター | トップページ | 【横浜・保土ヶ谷】珈琲問屋 横浜本店 »