« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

エスティマハイブリッド 燃費のこと3

001 
 まだまだ燃費のことでは実験中。

 航続可能距離が35kmを表示した時にガソリンマークが点灯。ガソリンメーターは残1のところを表示したままです。

004 
 みなとみらいに出かけた帰り、航続可能距離24kmを見たと思ったらとたんに0kmになってしまいました! ガソリンメーターも0となってしまって。。。
 この状態ってけっこう不安が増すものですね^^;
 それでも駆動表示を見ていたら、アクセルを踏むとガソリンが投入されている表示が出ていたので、まだ大丈夫なんだろうな~と。
 どなたかのサイトで、0を表示してからでも30kmは走ったという話を見ていたので不安な気持ちをなんとか落ち着けながら10kmほど走ってガソリンスタンドに到着しました。

 その時の走行距離はちょうど700km。
 購入して2回目の給油は53.8L。
 前回満タンにしてから24日目の給油です。
 リッター10走るとして、満タンにして容量は55Lぐらいになるのかしら。
 とりあえず車屋さんで車を受け取った時の平均燃費は1.7km/Lという変な値だったことを考慮してガソリンの消耗を計算してみると、ざっとで700÷55=12.7
 車の平均燃費画面ではようやく10.8km/Lぐらいだけど、なんちゃって満タン法では12km/Lぐらいは走っている様子。

 今回はガソリンを入れたと同時に走行距離もモニタリング中。
 一回きちんとどのぐらいで走っているのか計算したいと思っています。

 それにしても、同じ道路を走っていても平日朝が一番燃費の良い走りをしているみたい。通勤渋滞に巻き込まれていないのもあるのだけれど、きっと慣れている方が運転している時間ということもあって、みなさんが効率良い走りをされているということなのかもしれませんね。

 職場のスタッフに報告待ちされていることもあり、まだまだ実験は続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ベルメゾン】ファッションプラス2009秋冬号モニター

005 
 ベルメゾンのカタログ『ファッションプラス』2009秋冬号のモニター用カタログが届いて、かれこれ3日ぐらいになるでしょうか。
 アンケートの締め切りは7/1の朝8時まで。明日には送信する予定です。

 ひと通り目を通して欲しいものはチェック済み。今回も数点、本当に欲しいなーと思うものがありました(^^)
 でも、アンケートの時ってインスピレーションでチェックするので、実際に購入する頃には欲しいものが変わってたりしてしまうものなんですよね~
 とりあえずは、今欲しいもので送らせていただきます。

 秋は毎年おしゃれがしたくなる季節ではあるのだけど、春夏からの延長で、今年はやっぱりスカート丈が短いんですね^^;
 夏に向けてと言うより、秋冬に向けて足痩せダイエットしなくちゃいけなくなりそうです(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

【ABCクッキング】リッシュクラブ T-3 セサミキッチン

003 
 予約が入ったので、セサミキッチンも焼いてきました。

005 
 
 ごまがたっぷり入った香ばしいパン。
 健康にもとても良さそうです(^^)

 
 卵の入らないリーンなパン生地だけど、砂糖の量が多いこともあってけっこうベタベタ感が強かったかな。先日作った食パンとは違って、ごまの風味を生かすために油脂分はラードを使います。
 粉量も多いので、とにかく捏ねて捏ねて。。。
 発酵もにぶいので、成形に時間はかからないけれど待ち時間たっぷりなパンでした。

 実は今回でリッシュ終了~
 2月に予約を入れられなくて、4か月持ち越しのセサミキッチンだったんですね。
 2006年の11月にはじめてリッシュのパンを作って、2年半。
 けっこうかかっちゃいました^^;
 おかげで、絶対に作っているはずなのに「このパン作ったっけ?」とまったく頭の片隅にもないパンもあり(苦笑) 今日も、同じテーブルの方のパンを見ながら「作ったかな?」と頭をひねっておりました(笑)
 作るパンは何回も作るけれど、作らないパンは全く作らないですからね~
 それでもリッシュクラブのパンは、基礎からは想像もしないような画期的で美味しいパンぞろい。マスターよりもオススメしたいコースです。
 粉量も多いし、いろいろなことを勉強させてもらいました。
 リッシュクラブにも復習チケットができるといいのにな。。。とつい思ってしまいます。

 ブレッドコースは残すはフリーと新基礎だけになってしまい、なんとなくつまらなくなってしまったので、ケーキの基礎を申し込んできちゃいました。
 明日までに契約すると6回コースで1回分無料というのも申し込んでしまったポイントかな。12回を進められはしたけれど、いつものように最低限の申し込み。ま、結局全部取ることになると思うので、どちらが得なのか分からないですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】1day Lesson 具から手作り!タコス風チリドッグ

002 
 のんびりとパン作りがしたくて、1dayレッスンを受けてきました。最後の粉パセリを乗せてないので、なんとなく殺風景ですね^^;
 どうもまた、担任の先生が最後の詰めを忘れてしまったようです(笑)

 具は手作り♪
 でも、新基礎クラスよりはバタバタせずにのんびりとできる作業です。
 玉ねぎを刻んで炒めて、その中に合い挽き肉とビーンズ、トマトピューレ、調味料を投入。チリパウダーとクミンパウダーで香りを出します。

 パン生地にはコーンミールが入っているのでふんわり柔らか。
 成形は、30cmの棒状にしたものとマフィン型を使ったカップ型のものの2種類。
 カップ型の方は、旧基礎クラスのオリジナルパンで利用されていた8の字成形にしてみました(^^) 見たことはあったけれど実際に作ったのははじめて。
 なかなか上手に仕上がりました♪

 今回はオーブン皿の大きさの関係で2つのオーブンを使ったのだけど、同じ時間加熱してもオーブンによって焼き色がまったく違うものが出来てしまいました。
 カップ型の方が熱伝導が良いこともあって焼き色が強くついたというのもあるみたいですけどね。

 とても簡単で美味しいパンなので、成形には凝らず生地の上に具を載せてさらっと焼くでもいいかもしれませんね。
 「ベーコン&ベジタブルブレッド」や、「ベリーチーズクリーム」のようにブリオッシュ型に入れて焼いてみるのも面白いかも^/^
 味はもっとスパイシーな方が好きかな。

 自分の味作りに挑戦してみたくなるパンでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

DANONE BODY-ism Calcium Works モニターキャンペーン当選

コネタマ参加中: 『DANONE BODY-ism Calcium Works』モニターキャンペーンスタート



004 
 ニフティのコネタマで募集されていた、 DANONE(ダノン) BODY-ism Calcium Worksのモニターキャンペーンにみごと当選しました(^O^)

 今回は500名という少ない数だったので「どうかなー」と思っていたのでとても嬉しかったです。
 ニフティさん、ダノンさん、ありがとうございました♪

011 このBODY-ismのうたい文句は、”水でカルシウムが摂れる”
 500mlのペットボトルに350mgのカルシウムを配合。私世代の女性の1日目安摂取量は466mgということだから、1日平均50%以上のカルシウムをこの1本で摂れるということですね(^^)

 水でカルシウムがこれだけ摂取できるだなんて画期的!
 カルシウムは成長にも必要だけど、女性では更年期の骨粗鬆症予防にも大事な要素。それに、カルシウムが不足するとイライラしたりといいことないんですよね(>_<) 精神衛生のためにもカルシウムは大切。でも、牛乳を飲んだりヨーグルトを食べたりするにも限界があるし。。。
 けっこう考えてしまうカルシウムの摂取だけど、ペットボトルだったら仕事の休み時間にのどが渇いた時にちょっといただくことも可能だし、本当に画期的です♪
 「さすが乳製品を扱うダノンだな~」と、そんなところにも感心感心(^^)

 ペットボトルのデザインは、透明感があってこれからの夏に持ち歩きたくなるようなアクアなイメージ。

 さてお味の方はどうかしら。。。

 ん?レモン味?でも味が薄い?なんとなく中途半端^^; レモンだったらもっと酸っぱいのが好みだな~
 甘い?甘くない???
 どうしてこの味なんだろ・・・

 これが私の第一印象。
 仕事の休憩時間、食事と一緒に試飲してみたのだけれど、ときどき食堂で出てくるレモン水のイメージだけどちょっと違うような。甘味料と書かれていたので、もっと甘いものを期待して飲んだのがいけなかったのか、自分の中のイメージと違ってて頭の中がクエッションマークでいっぱいになってしまったんですね。

 炭酸カルシウムってやっぱり何かしら香りと味があるのかしら。それを隠すために味を付けたのかな?
 水好きの私にとっては、炭酸カルシウムがもし無味無臭のものだとしたら味付けしなくてそのままの水の味でもいいのになーと思ってしまいましたが。

 そして2本目。
 今度は寝起きに飲んでます(^^)
 まあ、人間の味覚というのは面白いもので、レモン味~と思って飲んでみたらこれがなかなか美味しいの(笑)
 ほど良い甘みがあるのに口の中に甘ったるさが残らないし、さらっとした飲み心地。
 けっこうクセになります。

 結局、「この味でいいかも」という結論。
 ・・・ここまでずっと読んでくださったみなさま&ダノンさん、ごめんなさい^^;

 販売価格は1本150円。
 普通の500mlペットボトルと一緒です♪
 栄養機能食品ながらこの価格設定は嬉しいですね(^^)

 カルシウムは摂らなくちゃいけないのに、特に冬場、パチパチ静電気の季節はカルシウムが取られちゃうんですよね。
 仕事でシーツ交換をしながらのパチパチ攻撃に「あ~またカルシウムが減る~」って思ってたけれど、これからはBODY-ismで補給できそう。
 ジメ~っとしてイライラしてしまう今の時期にも良いけれど、冬の季節にも強い味方になってくれそうなDANONE BODY-ismです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

-自由が丘のプリン専門店-Ke:miyu(ケミュ)のプリン

006 
 以前にも紹介した、自由が丘にあるプリン専門店のKe:miyu(ケミュ)
  ※以前の日記→こちら

 ケミュのプリン、美味しいんですよ~♪
 素材もよし味もよし。プリン好きにはたまらないお店。

 めずらしく電車通勤したので、帰り戸塚modiでお買いもの。。。
 とエスカレーターを上ろうとした際、期間限定で出店されていることを知りさっそく飛びついてしまいました(^^)

 購入したのは焼きプリン。
 とろりなめらかなKe:miyuプリンや、名古屋コーチンの卵を利用した贅沢プリンもあったのだけど、やっぱり私は焼きプリン!
 オーソドックスな焼きプリンが好きなんですよね~

 お味の方は。。。 そう、そう。この味♪
 シンプルだけど美味しいプリンの下には、これまたほど良い苦みのカラメルソースがたっぷり。バニラビーンズたっぷりで香りも良く美味なんです。

 戸塚でこの味と出会えるとは。嬉しかったですね(^^)
 出店期間は6/30(火)まで。
 売り場は、戸塚modi 1Fまるい食遊館 スタバ横の特設売り場です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

【湘南・鎌倉】茶織菴(さおりあん)

119 鎌倉のあじさい散策帰り。
 カフェランチの本を持って来てはいたけれど、「美味しいそばが食べたい」と友達が言ったのを聞いて、私も美味しいそばが食べたくなってしまいました。
 そして向かったのがこちら、茶織菴(さおりあん)

 鶴岡八幡宮から朝比奈に向かう道路沿い、この辺にしてはかなり新しい建物ですね。一軒家風なのでお店と認識しないとちょっと見逃してしまいそうになります。

 20席ほどの小ぢんまりした店内。
 昨年11月にオープンしたばかりということもあってか、店員さんの応対にはいくらかのぎこちなさが感じられたけれど、小ぢんまりした静かな店内はどこか居心地いい空間。

114 
 友達が頼んだのはかき揚げそば(1,200円)。

115 
 三つ葉、ねぎ、小海老のかき揚げは、揚げ方もよくサックサクだったとか。
 香りも味も良かったようです。

118 
 私がいただいたのは、オススメの茶織そば(1,300円)。

117
 そばの上にそばの実を揚げたものと、車海老一尾、水菜、大葉、かつおぶし、大根おろし、糸のり、揚げ餅あられがたっぷりと盛られています。華やかな具の上に冷たい汁をかけていただきます。

 汁は友達に言わせると、「かつおだしがそれほどきつくなくこれぐらいがちょうどいい」と。私のいただいた茶織そばはたっぷりのかつおぶしがかかっているので、かつお風味が効いてとても美味しく感じたのだけど。。。
 好みは人それぞれですね(^^)

 一緒に配膳された、そばちょこのちょっとの汁は、最後のそば湯用。最後に運ばれてきたそば湯は色は濃くないけれどとろっとして美味。だし汁の味がからんで風味良し。
 だし汁は手打ちそばの味とマッチしたものを研究してたどり着いた味なのかもしれませんね。

116 こちらのそばは、手打ちの細めん。二八そばは透明感があってツルツル。つるっとしたのど越しがほど良く、オープンして半年ほどなのにすでにリピーターもいらっしゃるとか。
 昨日も私たちが食べてる最中、タクシー横付けでご婦人がおひとり来店。天ぷらそばを注文されたのだけど、「温かいものですか?海老が2本入っている・・・」と店員さん。きっとリピーターさんのおひとりで、いつも注文されているのでしょうね(^^)

 確かに、味にうるさい地元の方にも支持されているお店のようです。

茶織菴
神奈川県鎌倉市雪ノ下3-1-30
TEL:0467-73-8873
OPEN:11:30~18:30 月定休(祝日の場合は翌日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【湘南・鎌倉】海光庵

096 
 あじさい散策をして疲れたので、長谷寺の中にある甘味処の海光庵でひとやすみ。
 ※海光庵についての昔の日記→こちら

101 
 食券を買って席につきます。
 さすがに10時ではそれほどお客さんもいないですね。

098 
 いただいたのは、大吉団子(2本300円)。
 ほどよい甘さのお団子のみたらし。みたらし好きとしてはもっといただきたかったぐらい(^^)
 とろっとしているのにたれることもなく美味しくいただきました。

099 
 冷やし白玉ぜんざい(500円)。
 石焼ビビンバに使うようなどっしりとした器に入ったぜんざい。器がしっかりと冷やされていたのか、白い湯気の立ち上ったぜんざいが運ばれてきましたよ。
 白玉はちょっと温かかったけれど、ぜんざいはしっかりと冷えています。
 お味の方は、こちらもほどよい甘さ^/^ ふっくらと炊きあがった小豆がとても美味しいです。
 一緒に付いてきた塩こんぶのお味もよく、全体のバランスの整ったぜんざいをいただくことができて大満足でした。

100 高台に建つ海光庵の魅力のもうひとつは、一面ガラス張りで海を見ながらいただけること。
 方角は由比ヶ浜~材木座。逗子マリーナの建物もよく見えます。
 素敵な景色を見ながらだと、美味しいものが更に美味しく感じますよね(^^)

 混雑している時はなかなか入れなくて淋しい思いをすることもしばしば。
 癒し処でもある海光庵です。

海光庵
神奈川県鎌倉市長谷4-2-28
TEL:0467-23-8668
OPEN:10:00-16:00 無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【湘南・鎌倉】あじさいの鎌倉散歩2009 成就院~極楽寺~御霊神社~長谷寺

003 鎌倉のあじさいを見に出かけてきました。

 昨年よりさらに混雑がひどくなっている・・・との話。私が夕方から仕事ということもあって、早目に散策してしようと鎌倉駅に8時待ち合わせ。
 電車はまだまだ通勤・通学ラッシュの時間帯でした。

 鎌倉のあじさいの名所は大きく分けて2か所。
 明月院を含む北鎌倉コースと、成就院~長谷寺を行く西部方面コース。
 今回は大好きな景色を見るため、西部方面コースを行くことにしました。

006 
 江ノ電に乗って極楽寺駅下車。
 観光客であふれかえる駅も、8:20頃は閑散としてとても静かです。

010 
 極楽寺は9時開門ということで、まずは成就院へ。
 平日でも日中は人・人・人のこの場所も、朝早いとガラーンとしています。金曜日でもこんな感じ(^^)

015 
 成就院でお参りした後は、あじさいの咲く坂を下ります。
 海を見下ろすあじさい参道。
 東結界まで続く、この坂道のあじさいがみごとで癒されるんですよね~♪

 お天気が良すぎて、あじさいを楽しむにはちょっと風情が欠けますね。逆光だったこともあって、かすんだ海を写すためには発光させるしかなく。余計に趣が感じられない写真になってしまったのが残念^^;

008009011012013023030032038040 
 こちらのあじさいは、いろんな色といろんな種類のものが植えられているのが特徴。

016_2 
 このぐらいの人出だと、ゆっくり自分のペースで歩けます(^^)

 混雑のひどかった昨年の様子は→こちら

033 階段を下りながら上を見上げると、これまた素敵です。長谷方面から来ると視線は常にこんな感じになるんですね。
 ただ、上る階段の段数も少なく、由比ヶ浜をバックにあじさいが輝く光景を最初に見ることができるので、オススメは江ノ電で極楽寺下車。西結界から下るコースかしら。

043 
 東結界を出て成就院とはお別れ。

 直接御霊神社に向かおうかとも考えたけれど、極楽寺に行こう!と言うことになり、元に戻る。
 この辺は切通しになっているので、陰に入ると涼しくてさわやかな空気が流れています。苔むしているからかしら、なんとなく軽井沢に近い香りを感じましたね。

044 
 駅向こうにある極楽寺。
 趣のあるたたずまいです。

046048 中に入ると、あじさいだけでなく、いろいろな花が咲いています。蓮には大きな蕾もついていて、これから楽しめそう。
 一つの木で一重と八重が楽しめる桜や、梅の古木などなど。。。
 大切に育てられた木々で四季を楽しむことのできるお寺のようです。
 ただ、写真撮影禁止なのが残念。

 
 ひと駅電車に乗るか歩くか。。。考えて、結局歩いて長谷寺に向かうことに。

049 
 虚空蔵堂の下の星月の井。

050 
 そして、力餅屋さんの横にあった丈の低いポスト。
 あじさいに囲まれて素敵ですね(^^)

056 
 力餅屋さんの角を曲がって線路の向こうにあるのが御霊神社。

 長谷寺に急ぐ方が多くて素通りしてしまう姿をよく見かけますが、こちらの神社は境内の裏がいにしえの紫陽花小道となっていて素敵なの。

055052054053 崖の上でも、どこから根が出たのか、あじさいの花が咲いていてみごと。

 いろいろな原種のあじさいを見ることができるこの神社、好きですね~♪

060_2 
 長谷寺です。
 9:30にもなると、修学旅行や遠足、社会科見学などなど。。。 小中学生の姿が多くてびっくりな状態になっていました。

067 この季節、長谷寺ではあじさいうちわを配ってくださるんですよね(^^) 長谷寺で見られるあじさいと、裏には周辺のあじさいMAPが。
 とにかく暑い日には重宝します♪

068 
 あじさい散策路の所要時間は約10分。混雑のひどい時は、入場制限されることもありますのでご注意を!

070071072073075076077080085 
 2500株あるあじさいは、いろいろな種類がそろっています。

074_2 
 階段を上るのに息が途切れてしまうぐらい苦しい部分もある散策路だけれど、眺望散策路とうたわれているだけあって、山の中腹から海を見下ろす景色はすばらしいものがあります。

082_2
084095

 同じあじさいの花でも、咲くところによって趣が違って見えるのが面白いですね。

 今回のあじさい散策は長谷寺で終了。
 一緒に回った友達は、あじさいの時期にこの辺を散策するのははじめてだったらしく、「素敵だね~」ととても感動してました。
 時期的には終わりに近づいていて、枯れた花が切り落とされていたりと一番素敵な光景は見れなかったと思うのだけど、色とりどりのあじさいに癒された2時間となりました。

 のんびりゆっくりと。。。
 まさに”早起きは三文の得”でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

【本】お金のきほん

015 オレンジページムックの『お金のきほん』(オレンジページ 2009.7月増補改訂版 630円)。
 有隣堂ランドマーク店にふと立ち寄った際に目についてつい購入してしまった本です。

 「お金オンチのあなたにおくる」・・・
 まさに私のことでは?!と(笑)

 最近の金遣いの荒さに、「やっぱりこれはマズイでしょ^^;」と思い始めていたので、ちょっと勉強して自分の家計を見直してみようかなと思った訳です。

 家のローンはあるし、車も残価設定型ローンで組んだので、ますますお金の管理は必要。
 それに自分の年齢もあり親の年齢もあり。。。
 いろいろなお話を聞くと、自分の老後もだけど今は元気な親だけど何かあった時にどうするんだ?!と不安も出てきました。自分では定年まで働くつもりではいるけれど、いつ体調を崩して働けなくなるかもわからないですものね。
 ちょうど、職場の財形申し込みの期間でもあって、お金の運用はどうした方がよいのかと思ったこととも重なりました。

 まずは「お金のオンチ度チェック」から。。。
 私は”わかっていてもなかなか実行できない”にわとりタイプでした^/^ 今のままでは家計も心配。黄信号が点灯中・・・なんだそうです。
 ローンなどを一覧として書き出して冷静に眺めてみることが大事とのことで、とりあえず巻末にある簡単・家計シートを埋めることからはじめてみようと思っています。

 本誌は、女性向けということもあって、女性のかしこい働き方講座や、子どものお金がわかる3つのルールなどもあり。
 難しい内容ではないのでさらっと読めるものになっています。
 給料の手取りがいくらぐらいだったらどのぐらい貯蓄に回した方がよいか、ボーナスがいくらぐらいだったら。。。というわかりやすいアドバイスもあり。参考にしたい内容盛りだくさんでした。

 お金を使うことに慣れてしまった私がどれぐらい実行できるかはわからないけれど、少しずつでもお金を貯めることに挑戦したいですね~
 まずは財形をどうするか。もうそろそろ締め切りのはずなので早々に検討したいと思います。

| | コメント (0)

【コストコ】本日のお買いもの

006 
 みるの餌が無くなってきたので、仕事帰りにお買いもの。

 19:40に到着!
 すっかり静かな店内で必要なものだけを目指しての買い物。

<お買い物リスト>

 ○カークランドシグネチャ飲用水500ml×35 599円
 ○ローカットソックス9足組(クーポン使用) 1,038円
 ○亀田ハッピーターンBOX640 698円
 ○JA魚沼産こしひかり5kg 2,978円
 ○カークランドシグネチャ DOGチキン 2,878円

 ●ホットコーヒー 100円
 ●チュロス 100円

 もちろん最後にはコーヒーを。ちょっと小腹が空いたのでチュロスをいただいてきました。閉店間近の遅い時間なのに、ほとんどの方が買い物を済ませた足でフードコートへ。
 安いし美味しいのが魅力なんですよね~♪
 夕食が待ってなければ、私もピザをいただきたいところでした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

WE LOVE SHONAN~our native shore~

002 
 先日ちらっと書いたのですが、FM ヨコハマの日曜日の番組”WE LOVE SHONAN ~our native shore~”の6/14の回で「ソレイユの丘駐車券&ペアお風呂券」が当たりました。

 簡易書留で本日到着!
 駐車券サービス引換券&海と夕日の湯無料入浴券2枚と一緒に、ステッカーも2枚いただいちゃいました(^^)
 1枚は、DJの斎藤美絵さんのサインと私の名前入り♪ そしてもう1枚はまっさらなもの。
 嬉しいですね~

 ステッカーと言うと車に貼りたくなっちゃうんですが、今はまだ何にも貼ってないきれいな車。。。さてどうしようかな。
 考え中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビジネスから見たABCクッキング

 ABCクッキングについてちょっと検索してみたら面白い記事が!
 面白いというか裏事情?

 ビジネス的視点で見るとこういう感じになるんですね~
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/JIREI/20080807/312400/?ST=NIS

 先生の入れ替わりが激しいのもわかるような^^;

 「お料理するのが好きだから」とか、「管理栄養士の資格持ってます」だとか、そういう考えでは長続きしないところなのかも。
 求められているものを理解してから就職しないとちょっとキビシイ場所かもしれませんね。

 でもね、私は技術のある先生に習いたい方ですけどね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分転換

 仕事場でモヤモヤすることがあって、帰り掛けに気分転換。
 日帰り温泉orスーパー銭湯に寄るのもいいな~と思ったけれど、明日の看護学生さんの実習対応の予習と、ここ1ヵ月の間に副師長としていろいろ調整したことをまとめておこうと思ったので、書き物ができる場所へ。

 駐車時間を考えずに落ち着けるのはやっぱりコメダかな~と言うことで、家を通り越して大船を抜け、鎌倉深沢店まで行ってしまいました。

001 
 書き物をしたり読み物をしたり。。。
 飲んだり食べたりして1時間ほど。
 仕事ははかどりました(^^)

 モヤモヤについては。。。
 まあ、職場で帰り際、話せる人にひとしきりグチってきたこともあり別にどうでもよくなりました(笑)
 またムクムク~っと出てきちゃいそうですけれど^/^

 人間は考える動物だから仕方ないですね~
 うまく気分転換していきましょう!

| | コメント (0)

2009年6月21日 (日)

【横浜・本郷台】犬連れ散歩 本郷台5丁目~小菅ヶ谷北公園

 昨日の夕方、みるとの散歩でちょっぴり足を延ばして小菅ヶ谷北公園まで。
 のんび~り歩いてきました。

002 
 いつものように戸塚ふたば幼稚園から本郷台自治会裏手につづく、鎌倉時代、御家人達がはせ参じた「中の道(信濃道)」の一部を通って本郷台4丁目公園の下へ。赤坂交差点の方に下りる階段の途中、きれいに咲いていたあじさいの前で写真撮影を。
 なぜか今日はカメラを向けても笑顔です(^^)

003 
 赤坂交差点の角にあった「赤坂湧水」。栄区の見どころMAPにも掲載された新名所です。
 昔、西谷戸にあったとされる「湧水」を地元町内会が復活させたんですって。今日はたくさんの水が湧いて出てました(^^)

004 
 途中、畑の脇に素敵な花も咲いていました。
 何というお花なのかしら。

005 
 そして、先週オープンしたばかりの小菅ヶ谷北公園。
 17:30過ぎということもあって、訪れているのは犬連れの方ばかり。フラッティやラブラドール、ボーダーコリーなどなど。大きいワンちゃんのお散歩が多かったですね。
 すれ違っても飛びかかったり吠えたりすることはなく、みんないい子。ちゃんとしつけされたワンちゃんばかりでした(^^)

007 
 雨が数日降ったこともあって、オープンの日に水がなかった場所にもちょろちょろと水の流れがでてきました。でもまだまだ湿地というには程遠いですね^^;
 今日の雨で少しは水かさが増してくれればいいのだけれど。。。

 1時間ちょっとの散歩になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【横浜・能見台】インド料理レストラン GANESH

019_2 
 能見台にある南インド料理のレストラン GANESH(ガネーシュ)
 ブログのお友達CaさんのCaさんのオイシイもん!.エッセイ TheTeirdで美味しそうなカリーを見てとってもいただきたくなりました(^^)

 実はこちら、昨年購入したdancyu(2008年8月号)のカレー特集号に掲載されてて、「能見台のお店がねぇ~」って思ったお店なのです。dancyuって基本東京のレストランの紹介が多くて、横浜のレストランが紹介されることってなかなかないの。なので、横浜・・・それも能見台というマイナーな場所(失礼^^;)のお店の紹介は私にとってはけっこうインパクトが強かったんです。
 行ってみたいと思いながらも雑誌に載った後は混んでいるだろうな~と思ってなかなか行けずじまいで。今回、はじめての訪問になりました。

 お店の場所は、京浜急行能見台駅から能見台通りを徒歩2分。私たちはヨーカドーの駐車場に車を入れて向かいました。
 11:30オープンのお店に到着したのは11:40頃。すでにカウンター席にはお客さんがひとり。私たちの後からも次々とお客さんが来店されます。

010 
 落ち着いた色彩にインド関連の小物がほどよく配置された店内。インドの曲が流れてて気持ちはインドにトリップです。

 ランチタイムだったので、私も妹もセットメニューを注文。

017 
 私が頼んだのはカリーが2種類選べるペアセット(1,210円)。
 3種類あるライスからレモンライスをチョイス。カリーは、野菜カリーとチキンとココナツの入ったカリー(名前忘れちゃいました)を選びました。

012_2 
 野菜カリーは大きくゴロゴロと切られた野菜が器からあふれんばかり。野菜の甘みがたっぷり染みだした甘口カリーです。

013_2 
 ココナツの入ったカリーも甘口。
 中に入っているチキンがスパイシーで美味。とても良いお味で、チキンだけでももっといただきたかったほど。

 辛口カリーはどんな感じなのかしら。
 どちらも甘口だったので、次回は辛口にも挑戦してみたいと思います。

016 
 そして妹が頼んだのが、ガネーシュセット(1,350円)。
 カリーは野菜カリーをチョイス。
 チャパティとパパドは少しずつもらっていただいたのですが、チャパティはもっちりとしたうえ塩味が効いてて私好み。パパドはパリッとして美味しく、豆のおせんべいとのことですがちょっぴり海老の風味がしたような。。。気のせいかしら?
 カバブは香辛料が効いて美味しい上ボリュームもあったみたい。

018_3 
 デザートは、ココナツブラマンジェのマンゴーソースかけ。
 ふわっとしてなめらかな舌触りがいいですね。ココナツが好きなのでブラマンジェだけでも満足だったのだけど、かかっているマンゴーソースがこれまた美味で嬉しかったですね(^^) ランチのセットにデザートはつきものだけど、けっこう手を抜いたものが多くて「これだったら無い方が」と思うこともしばしば。
 でも、こちらのデザートは違いますね。ランチでもしっかりとしものを提供してくださっています。
 当たり前と言えば当たり前と言うか。。。小さなことなんですけど、そんな心配りが嬉しいですね。

 どちらも女性には十分満足できるセットでした。
 どなたのブログを見ても「元気をもらいにガネーシュに出かける」と書かれていたけれど、本当に元気をいただいて帰ってきました。
 たくさんのスパイスをその時に応じて調節して作られているというスパイシーなカリーが元気づけてくれるんでしょうね♪
 後から「しまった!」と思ったのは、ドリンク。ラッシー飲んでみたかったですね~。
 次回はぜひ!!

インド料理GANESH
横浜市金沢区能見台通8-5
TEL:045-306-7796
OPEN:(夏)平日11:30~20:00(L/O 19:30)
       土日11:30~21:00(L/O 20:30)
    (冬)平日11:30~19:00(L/O18:30)
       土日11:30~20:00(L/O19:30)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

父の日

019 私にしてはめずらしく、父の日にプレゼントを買ってみました(^^)

 ロクシタンのグリーンティーシリーズのボディジェルとハンドクリーム。

 父親は自分でこのシリーズのオーデコロンを買ってきて使っていたので、同じシリーズで揃えてみました。

 いつもの感謝をこめて。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロクシタンでプレゼント

018 いつまでだかは忘れてしまったのだけど、ロクシタンのお店では、オリーヴツリーシリーズの発売を記念して、シリーズのどれか1点を含めて確か6,250円以上の買い物でくじを引くことができるイベントをしています。

 空くじなし・・・ということで、いただいたのがミネラルウォーター!

 山梨の水が入った500ccのボトルなのだけど、巨大な化粧水な感じ^^;
 ミネラルウォーターということだから「飲んでもいいのかな?」と思ったのだけど、一瞬「もしかしてこれはお肌のパッティング用の水???」なんて思ってしまったりもして、1本目もらった時は飲めずにいました。

 そして、父の日のプレゼントを買いに行ってもう1本もらったのをきっかけに店員さんに「これって飲んでもいいんですよね?」と確認。
 「はい。冷やして飲んでいたくととても美味しいですよ(^^)」ということで、さっそく冷蔵庫で冷やして飲んでみました。

 さらっとしてクセがなくていいですね♪体の中にすぅ~っとしみこむ感じ。
 山梨の水は美味しいですね。

 おしゃれな感じが気に入ったらしく、空きボトルは妹が持って行きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

【横浜・能見台】お菓子のアトリエ ル・シュクル

022023 
 お店の入り口は、どこかの個人のお家のようなお菓子のアトリエ ル・シュクル。
 能見台のヨーカドー近くにある洋菓子屋さんです(^^)

021 
 建物はかわいいけれど、中の様子がわからずずっと気になっていたお店。
 今日はじめて訪れることができました♪

020 
 ドアを開けて入ると店内はとても広くてゆとりがあります。
 入口に焼き菓子、そして一番奥の突き当たりに宝石を思わせるような素敵なケーキの入ったショウケースが。。。

 お客さんも次から次へと入ってきて、途切れることがありません。
 お店じたいは新しいのだけど、since1999と書かれているあたり、オープンして10年目の街に根差したスウィーツ店なのでしょうね。

 いつもお財布に多くのお金を入れて持ち歩かない私。4人分のケーキを購入してしまうとお金が足りなくなる^^;と言うことで、今回は焼き菓子を。

024 
 ひとつひとつにかわいらしい名前がついていますよ♪
 シェル型で抜かれたマドレーヌには、「野島公園潮干狩り」「海の公園潮干狩り」。一口チーズケーキには能見台チーズ。さつまいものお菓子には能見台ポテト。
 地元の名前が入っていると、おみやげにしたくなっちゃいますね(*^_^*)

025 
 そしてこちらは、ハートのメレンゲ。
 その名の通りハート型をしたメレンゲです。ピンク色はフリーズドライのラズベリーを使用していて、甘酸っぱさと舌触りが単純なメレンゲとは違うところ。
 若い女の人が2人、ドアを開けて入ってきたかと思ったらまずメレンゲ売り場に直行して「これこれ!かわいいし美味しいの♪」って言ってたのを聞いて、思わず買ってしまった一品。
 確かに色形ともにかわいいし、味も私好みであっという間に一袋食べきっちゃいました^^;

 ショコラ味のマドレーヌもめずらしくて美味しかったし、能見台チーズのふわっとしたやわらかさは病みつきになりそう。チーズの酸味はそれほど感じなかったですね。

 今回はケーキが買えなくて残念。おしゃれで美味しそうだっただけに心残りです。
 次回はぜひ生菓子をいただいてみたいですね。
 また機会を作って能見台に出向かなければいけなくなりそうです(^^)

お菓子のアトリエ ル・シュクル
横浜市金沢区能見台東1-9
TEL:045-781-1092
OPEN:10:00~20:00 第3月曜定休(祝日の場合は翌火曜代休)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・八景島】第10回八景島あじさい祭 その2

004 
 八景島のあじさい祭に出かけたのがちょうど1週間前。
 11:00に駐車場に入って、スタンプラリーを終えての11:40には土日1,000個配布されるあじさいストラップがすべて配布済みになっていてさみしい思いをしたことは前回の日記に書いたとおりです。(前回の日記→こちら

 そして今日、リベンジしてきました!

001 
 駐車場には10:00前には到着。
 今回も長居するつもりはなかったので、海の公園柴口駐車場に車を停めました。
 今日は干潮時刻表を見ても潮干狩りに適している日だったようで、先週に比べて車がたくさん入っています。明日は日曜日なうえ、さらに適した日らしいので混むかもしれませんね。

 駐車場から島に向かっている途中、八景島駅からの集団と合流。さらに前方にはリュックを背負った中高年の団体が見えます。
 ・・・なんとなく歩くのを速めてしまう私たち^^;

 スタンプラリーは10:00開始ということもあって受付前にはそれほどの人はいなかったですね。
 「ただいま設営中」のような受付でスタンプラリーの用紙をもらい、1番のスタンプ押し場へ。
 ・・・とそこに、先ほどの50名はいるかという中高年のおじさまおばさま達が裏側からスタンプめがけて押し寄せるではないですか・・・
 ちょうどタイミング良く波より前に押すことができたけれど、1分でも遅れていたら。。。
 土日は団体さんの来園も多いのかもしれませんね。

003 それからは、とにかくダッシュダッシュです^^;
 なぜだかこの時間の来園者の足取りはみなさん速くて、あっという間に先に行ってしまいます。
 特にリュックを背負った方は健脚のようで、まったく追いつけません。

005 見どころの”あじさいの滝”を回らないらくらくコースの方にみんなの足が向きます。
 ・・・ここで先回りできると思ってたので、ちょっとがっかり^^;

 どう見ても、プレゼントのストラップ目当てで来園されたのではないかと思うような歩きっぷり。

006 
 そして、ダッシュで回ってゴール地点に10:15到着!
 でもすでにこの行列(>_<)
 いや~完敗です。

008 で、リベンジを果たしてもらったのがこちら。
 ストラップと言うか、和風なキーホルダーと言った方がしっくりきますね。
 あじさい祭じたい第10回だし、横浜開港150周年記念の文字も入っているので記念グッズとしては価値ありそう(^^)
 とにかくがんばりました♪

009_2 
 ゴールしてから、アクアミュージアムの水槽を覗いて白イルカさんをひとしきり見た後引き返してみたら、またまたすごい列に。ざっと数えて100人以上は並んでいましたね。
 遊覧バスの車道に出てしまっていた列は横に曲げられてました。

 この時点で10:30。
 1,000個があっという間に無くなってしまうのもわかるような気がしました。

 開催期間中の土日は明日を含めてあと3回。
 たくさんの人でにぎわうことでしょうね。
 まだまだあじさいのきれいな八景島でした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・みなとみらい】みなとみらい駐車場情報11

001_2 
 「土日のみなとみらいは混んでるだろうなー」と思ってしまうので、つい足が遠のいてしまいます。

 さてさて、みなとみらい地区の駐車場ですが、4街区仮設駐車場は閉鎖(現在は観光バス用に利用されています)され、7街区仮設駐車場も開国博Y150の”はじまりの森”会場となってしまっている現在、やはりどこも混雑していることでしょうね。

 先日、開港祭の関係でみなとみらい地区を散歩した時にみつけたのが臨港パーク駐車場
 平日(特定日は除く)は最大料金1,100円。
 8時~21時までの時間制限はあるけれど、まずまずのお値段ではないかしら。
 土日に最大料金がないのが残念なんですけどね。
 そして、ヘリポートの近くというかなり端っこというのも痛いんですけどね^^;
 100円でも浮かせたい場合はどうぞ。

 ほかにも、パシフィコ横浜近くのみなとみらい公共駐車場は24時間営業で、30分260円、1時間520円。
 深夜割引で0時~6時は半額、平日(特定日は除く)割引で、7時~23時最大1,300円というのもあります。

 横浜市内駐車場システム みなとみらい周辺地区の駐車場一覧はこちらでどうぞ→こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

エスティマハイブリッド 燃費のこと2

 前回の記事から2日間。
 ほぼ通勤メインで毎日24km前後走って平均燃費はようやく10.4km/L。
 今日10.5km/Lを10分ぐらいは維持していたのだけれど、みなとみらいのクイーンズパーキングに駐車して出てきた時には後戻り。それから15kmは走ったと思うのだけど、上がらずじまいで終わってしまいました(>_<)

002 
 燃費を気にするようになってから、ディスプレイの瞬間燃費km/Lの部分をよく見るようになりました。
 これが、びっくりしちゃう値なんです^^;

 平地で法定速度にのっているときや下り坂のときは30km/L以上をキープ。
 でも、坂道を上ったり、平地でも加速しようとアクセルを踏む瞬間は、2~3km/L程度だったりするんですよ。
 いくらディスプレイのECOマークが表示されていてもそれとはまったく関係なく、燃費の悪いこと悪いこと^^;;
 うわぁ~って感じです。

 燃費向上には、とにかくアクセルの踏み方とブレーキのかけ方の工夫が必要そう。
 法定速度にのってる時はアクセルを軽く踏みながら速度を安定させることが基本。
 前方で信号待ちしているのがわかったら、できるだけ停止しないようなタイミングを見計らってののんびり走行。渋滞時ちょっと前が進んだだけだったらできるだけそのままに。
 と、とにかく速度を一定にするのが原則。

 後は上り坂をどう克服するかかな。
 下って上るような場所だったら、下り時の加速度を殺さずにそのまま上がれる部分まで上がることで少しは燃費効率上がるかしらね。

 「ブレーキかけて電気回収するよりも安定して走り続ける方がいい」と言われる意味がようやくわかってきました。
 とにかく奥が深くて、想定外の楽しさに大満足のエスティマハイブリッドです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハイブリッドカー

010 私もこの6月にハイブリッドカー(HV)に乗り換えた訳ですが、最近になって街中でHVを見かけることが多くなりました。

 昨日は初代プリウスと前後に。インサイトも見かけました。
 そして今日はみなとみらいでハリアーHVとお隣に。2代目プリウスとは前後にもなりました。
 珍しいところでは、シビックHVととも前後に。。。
 2代目プリウスは本当に多いですね。
 発売されたばかりの3代目プリウスはまだ1回しか出会ったことはありません。

 「増えたな~」と思いながら自宅に戻ると、今日届いた日経ビジネスでもハイブリッドカーの特集!
 今やハイブリッドカーはビジネスの上でも注目の的なんですね。

 トヨタは夏にはレクサスのHV専用車を、秋にはプリウスよりも一回り大きい車種を導入する予定みたいだし、ホンダからは来年にはスポーツカーやフィットHVも発売されそうだとか。シビックはHV専用車になってしまうようですね。
 日産も遅ればせながら来年には自社HVを販売するとか。外国車でも、いろいろな販売計画があるようなので、これからの動向が楽しみだったりもしますね。

 トヨタはプラグインHVも試乗車として制作しているみたいだし、競争が激化する中、更に更に技術革新していきそうですね。

 それにしても、エスティマHVの記事が一切無かったのは残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【サンプル】ABCクッキング 2009.6月 その2

 6月は今日で3回目のABCです。

 ABCのおみやげは地方差あり、教室差あり・・・。
 ウワサに聞くところによるともらえたりもらえなかったりと同じレッスン料を払っていてもおみやげについては差が出てしまうようですね。

 ランドマーク校はおみやげが無い時も多いのですが、今月は毎回何かをいただいてきています(^^)

012 こちらは、前回にいただいたキャンベルのクリームマッシュルーム缶。クラムチャウダー缶とごちらか1本のおみやげ。

 クラムチャウダーは大きいのをコストコで購入して在庫があったので、マッシュルーム缶を選択。
 2倍濃縮で305g入り。
 牛乳を入れて温めれば美味しいスープの出来上がり(^^) 私としては、玉ねぎとベーコン、マッシュルームを追加したいかな。
 なかなか機会がなくて作れていないけれど、今度作ってみたいと思っています。

 ・・・この日は、明治北海道十勝スマートチーズの試食もあり2個もいただいちゃいました^/^
 小さくて薄いのにとても濃厚で香りの強い美味しいチーズ♪ チーズ好きにはたまらなかったです。
 先日ヨーカドーで探したけれど見つからず。
 今度近場のサミットで探してみようと思っています。

011_2 
 そして、今日のおみやげは2品。
 フィリッポ・ベリオのエクストラバージンオイル グストフルッタート 70g。
 フルーティーな香りでイタリアで愛されているオイルなんですって。
 前回作ったブルスケッタや野菜や果物のサラダなどに直接使いたいですね~♪
 もうひとつが後から追加で配られたソフィーナのプリマヴィスタ クリアカバーベース<化粧下地>1回分。SPF20・PA+++のようです。
 色ムラも毛穴も補正してくれるってうたい文句に惹かれちゃいますね~(笑) 明日、あじさい祭に出かけるときにでも使わせてもらおうと思います(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】2009年6月Bメニュー

008 
 6月Bメニューは、
~圧力なべで時間短縮!本格チャーシュー~

1.厚切りチャーシュー丼
2.セロリの和え物
3.きくらげと青ねぎのスープ
4.パイナップルジュース

 クイックメニューの品数としては、4、5月と比べるととっても少ないですね^^;
 でも今月は量より質って感じ!
 圧力鍋はなんとなくコワくて敬遠しがちだったけれど、教室で使ったティファールのはとても扱いやすくて怖くなかったし、良い勉強ができたと思っています(^^)

009 何といっても厚切りチャーシュー丼が美味しくてびっくり。チャーシューを作るのに普通1時間半ぐらいかかってしまうものが圧力鍋では15分程度の加圧でOK。じっくりと味も染みているし、お肉の柔らかさも保てています。
 教えてもらった調味液の配合も美味しくて、チャーシューが出来上がった後に卵を入れて味付け卵を作るのだけどこれがまたとっても良いお味♪
 ご飯の上にキャベツを盛った上にチャーシュー載せて、白髪ねぎを飾ったら最後に好きなだけ煮汁をじゅわぁ~っと。。。
 これは何度でも作ってみたくなってしまいますね。

005 きくらげと青ねぎのスープは、水と鶏ガラスープに材料入れて塩少々。ごま油を入れたら出来上がりの超簡単メニュー。
 きくらげを調理することってあまりないけれど、歯ごたえもあってあっさりとした美味しいスープでした。
 クコの実って買ってもなかなか消費しないのだけど、こうやってスープに浮かべるといいですね(^^)

006 こちらはセロリの和え物。
 セロリ好きにはたまらず、セロリ嫌いには一口もつけられないだろう食べ物ですね^^;
 さっぱりとして夏向きの一品。ごま油と塩だけの味付けで、こちらもとっても簡単。
 実は、いただいた瞬間みんなで「味がない?!」との反応。「そう言えば塩入れましたっけ?」という話になり先生に確認してみたら「そうだった!入れてない(苦笑)」とのこと。先生のミスで味付けされてなくて素材の風味を味わってたんですね(笑) 後からパラパラと塩をふりかけていただいてみました。
 やっぱり塩は大事です(^^)

007 パイナップルジュースは、思わずハワイを思いだしてしまうぐらいトロピカルなお味♪
 ただパイナップルのシロップ漬けと水・砂糖を入れてミキサーに掛けただけなんですけどね。
 パイナップルを凍らせてスムージーにしたらさらに美味しいだろうな~

 6月はA、B、Cの3メニュー作ったけれど、一番活用度があって美味しかったのはこのBメニューですね(*^_^*)
 6月も後半に入ってしまったけれど、もし都合がつくようならBメニュー取ってみてください。
 損はないと思います。オススメ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【ベルメゾン】「ファッションプラス」2009秋冬号モニター

 久しぶりにベルメゾンのカタログモニターをすることになりました♪
 今回は「ファッションプラス」の2009秋冬のモニターです。

 カタログモニターとは、送られてきたカタログを見てネットでアンケートに回答するもの。
 アンケートで人気だった商品が、実際にみなさんのお宅に配布されるカタログに「モニターで人気」と表示されるんです。
 実際に試着したり手にとってみたりというわけではなく、買いたいな、着てみたいなっていう印象での投票みたいなもの(^^)
 モニターする時はいつも、「今季の流行はこんな感じなのね」って思いながら楽しんでいます。

 以前やった「スタイルノート」の時は3冊ぐらいモニターをしたけれど、今回は1回で良いみたい。アンケート終了後はご褒美で500Pプレゼント。
 結局カタログから購入しちゃうのであっという間に無くなっちゃうんですけどね^/^
 モニターカタログが届くのは月末ぐらい。今からとっても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

エスティマハイブリッド 燃費のこと1

001 
 昨日、ようやく平均燃費10.0km/Lまで上がりました。
 走行距離は318km。
 ・・・とりあえずキリの良いところでご報告です(^^)

 走行距離17km、平均燃費11km/Lで納車されたのが6/5。ようやく11日経過して車にもだいぶ慣れてきたところ。
 通勤か近場へのお出かけにしか使ってないので走っているのはほとんど街中。
 通勤の場合は裏道を通って12km。
 混雑している鎌倉街道を避けるため、ちょこちょこ停止しなければいけない裏道を走るのだけど、HVではこういうのって効率悪いんでしょうね~
 まっすぐな幹線道路をストレスなく走行するのが理想?

 仕事帰りは日勤だったら鎌倉街道を平均50~60kmペースでは走ってるかな。でも信号にひっかかることがけっこうあったりして。
 勤務状態によっても同じ道でも走り方がだいぶ変わっちゃうんですよね。。。

 そして我が家の周辺は坂道ばっかりなのね^^;
 坂道発進しなければならないことが多いこと多いこと。
 HVには適さない土地だったのかも・・・と今となって感じてます。
 スタイル、フォルム、etc etc・・・満足しているからいいんですけどね(笑)

003 
 ディーラーの担当さんに、
 「街中だったら12~13kmは走ってくださいね」
 って言われたけれど、1日に上がるのは0.1~0.2kmペース。

 ブレーキを掛けると電気が回収されるので少し満足していたのだけど、ネットで調べてみると”電気の回収よりも安定した走り”がエコドライブには最良の方法なのだとか。
 良く分からなかったのは満タン法って言葉。
 ガソリンを満タンにして走った方がいいってことなのかな。

 今までと同じ走りをして燃費が上がれば、ばん万歳だと考えていたのでそんなに燃費効率うんぬんっておもったことなかったのだけど、確かにHVだからこそ「どのぐらいの平均燃費をひねり出すか」って考え始めたら楽しくなってしまいますね^/^
 HVオーナーさん達が燃費効率をあれこれ算出しているのがわかるような気がしてきました。

 とりあえず今の時点で10.1km/L。
 あとどのぐらい上がるのかな?
 夏はエアコンをガンガンにかけるとガソリン使うし、冬は電気系統の何かを温めるためにガソリンをたくさん使うとかいう話もちらほらと目にしました。
 高速走行してもそれほど燃費が上がらないとかも。

 納車されて当日満タンにしたガソリンは目盛り3つが減ったところ。
 ランプが点いてからでも100km以上は走るというお話もあるので楽しみ♪
 まだまだ1,000kmにもなってないし、とりあえずは12km/L目指してエコドライブしたいと思います(^^)

| | コメント (4)

【東京・上野】みはしのあんずあんみつ

005 大好きな上野公園みはしのあんみつ。
 またまた父親のお土産でいただくことができました(^^)
 以前の日記→こちら

 あんみつは基本的にあんこが甘くて苦手な私。お店ではあんこ抜きにしてもらったりみつ豆を頼んだりするのですが、みはしのあんみつのあんこは大好き。甘すぎずなところがいいのです♪

006

 今回は、妹のリクエストであんずあんみつになったとか。。。
 普通のあんみつにたっぷりのあんずが載ってるの^/^
 普通のあんみつでも缶詰のみかんが入っているのでちょっとは酸味があるのだけど、あんずが入るとこれまた甘酸っぱさがたっぷり。
 あんこがちょっぴり苦手な方にはあんず付きがオススメです。

みはし 上野本店
 東京都台東区上野4-9-7
TEL:03-3831-0384
OPEN:10:30-21:30(L/O21:00)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

【本】湘南のいい店、使える店

060 本屋さんで見かけてちらっと立ち見。
 「買い!」即決の本、エイムック1741湘南のいい店、使える店(枻出版 980円)です。

 私の中で信用度の高い湘南スタイルの別冊版。
 自信を持ってオススメされた全80件のうち、行ったことのあるお店は5件。
 友達と「今度行こうね」と言ってたお店も数件あったけれど、まだまだ行けていないところがたくさん。

 それにしても、湘南エリア茅ヶ崎方面になるとリーズナブルでおいしそうなメニューのお店がたくさんあるんですね♪
 7月にお友達に連れて行ってもらうことになっているパシフィックデリももちろん掲載(^^)
 車で茅ヶ崎ってなんとなく敬遠してしまうけれど、足を延ばしてみようかな。

 誰とどのお店に出かけるか、吟味してしまいたくなる一冊です。

 本編からずれて余談になりますが、今日は小菅ヶ谷北公園のオープニングイベントから帰ってきてからずっとFm yokohamaを聞きながらブログ記事を書いてました。
 午後からの『WE LOVE SHONAN』は湘南の風に吹かれながらまったりとしたお休み気分が味わえる大好きな番組。仕事柄なかなか聞く機会がないのが残念なのだけど、今日はじっくりと聴くことができました。どうも番組史上はじめてのプレゼント大放出日・・・だったようで、「これだったらもしかして当たるかも?」と思いながらメールしてみたら、みごとソレイユの丘駐車場無料+ペアお風呂券を当てていただいちゃいました♪
 私のI LOVEはドライブなので、と~っても嬉しいです(*^_^*)
 それにしても、横須賀って湘南ではないんですよね?
 まあ、スポンサーなので良しなのでしょうか(笑)
 嬉しかったのでつい^/^ プレゼントが届いたら報告させていただきますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ベルメゾン】2009ベルメゾンの森キャンペーン

019 ベルメゾンの森キャンペーンには2006年から参加して、今年で4年目に入ります(^^)
(以前の日記→こちら

 主旨に賛同しての協力。
 参加料は1,500円。苗木を購入して育てることで緑を増やそうというキャンペーン。今年はキイチゴの木(インディアンサマー)と購入したものが今日クロネコヤマトの宅急便で届きました♪
 4年連続で購入しているけれど、一番元気の良い苗ですね。

 さっそく屋上の花壇に植えてみました。

020_2 
 奥から、2006年ベリーの木(ジューンベリー)、2007年ブルーベリーの木(ホームベル)、2008年ブルーベリーの木(ウッタード)で、一番手前が先ほど送られてきたばかりのキイチゴの木(インディアンサマー)です。
 ブルーベリーの木はあまりにも低木ではっきりしないですね^^;
 異なる2種類品種を近くに植えてようやく実がなると言われるブルーベリーですが、おかげでちっちゃいながらもそれぞれ2個ずつ実がついているんです。収穫が楽しみ^/^

 ジューンベリーはようやく花はつけたのだけどまだまだ結実せず。キイチゴは花や実をつけやすいとのことなので、来年に期待しようと思っています♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【横浜・本郷台】小菅ヶ谷北公園(自然観察ゾーン)開園

017016 
 本日11時、開園式典が行われ、、小菅ヶ谷北公園の一部 自然観察ゾーン0.7haがオープンしました。


 平成15年からワークショップが開催され、6年越しでのようやくのオープンに関係者の方々の感激はひとしおだったようです。

001_2 
 場所は、都市計画道路桂町戸塚遠藤線の東側、環状三号線と交差する飛石交差点から北東部にあたる緑がこんもりとしたところ。

 写真は、本郷台5丁目の赤坂公園付近から見たところです。

005 
 さっそく出かけてみると、開園式典の時間には関係者を含め多くの人が集まっていました。一般というよりもほとんどが招待客のようでしたね。

007 栄区長のあいさつや近隣の町内会長さんのあいさつが終わった後には、町内会長さん&議員さんたちの手によるテープカット。
 ・・・私の卒業した小菅ヶ谷小学校の今の校長先生もいらしていたようでした(^^)

008_2 近くの子供会の子ども達による植樹あり。
 植樹されたのは、「開港150周年の森」づくりの取組みのひとつ、市内の森や公園などで集められたドングリを栄区役所で苗木に育てられたものだとか。種類はコナラとクヌギだそうです。

 自分の植えた木が育つのを見ることができるなんて、参加できた子ども達は幸せですね(^^)
 それにしても、「ちょっと植える間隔が狭すぎるのでは?」という声もあり、「確かに」と思わされるぐらいの間隔に20本の植樹。今後の成長時がちょっと心配^^;

004_3 
 観察ゾーンは、木道が整備されていますが基本的に湿地。

003 
 ところどころにベンチやテーブルが設置されていてのどかに過ごせる雰囲気。
 こちらは、草原の広場にある休憩スペース。野鳥のさえずりを聞きながらのんびりとお弁当を広げるのもいいかもしれませんね。

015013014_2 
 ヘイケボタルの飛び交う姿が見えるという湿地の前にもベンチが。
 ただ、ご覧の通り湿地に水が無い状態。式の際の町内会長さんのあいさつでは、一昨年はホタルが多くとてもきれいだったようですが昨年は水が少なくてほとんど姿が見られなかったとのお話。
 「今年もこれではホタルは飛ばないかもしれないな。。。」とボソッとつぶやきながら歩いていた方がいらっしゃいました。

 公園の東側付近に湧水ポイントがあるらしいのですが、年々量が減少しているんですって。気候のせいもあるとは思うのだけど周辺開発の影響もあるのではないかしら。
 あいさつの中に「地権者のご理解とご協力で」との言葉を聞いてハッとさせられた私。自然が残って良かった~♪と思ってはいたけれど、確かに土地を所有されている地主さんはいた訳で、周辺の住宅開発を考えたらこれだけの土地を開発用に手放されたらかなりの利益はあったはず。
 この自然を里山公園として提供してくださった地権者の方には感謝感謝ですね。

018_2 ずうずうしくもらったおみやげは、『園内マップ』と『さかえの見どころポストカードセット』と『タウンニュースのさかえの見どころ特集号』の3つ。

 記事のトップに貼ったマップは画像を2回ほどクリックすると見やすくなると思います(^^)

 小菅ヶ谷北公園はまだまだ整備途中の公園。今回オープンしたのは1/4ほどの部分で、墓地を挟んで隣接する舞岡公園と安全に行き来できる歩道も検討中だとか。
 詳しくは横浜市環境創造局のホームページの記事(→こちら)をご覧ください。

 今日の模様はJCNよこはま、確か6/16(月)に放映されるって言ってたかしら。
 たぶん地元番組のデイリーよこはま(月~金 18:00~10分間)の中ではないかな。
 ケーブルテレビを見ることができる環境の方はぜひご覧ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【横浜・能見台】自家製洋食の店 山水

058_2 
 ヨーカドー能見台店から駅に向かう途中、いつも目につく洋食屋さん 自家製洋食の店 山水
 気になりながらずっと入れなかったのだけど、機会があってランチすることができました。

051 ドアを開けるとすぐ目の前に壁。ん?と思ったら店員さんが奥に誘導してくれました。
 テーブルとテーブルとの間隔はちょっと狭いけれど、20席はありますね。
 昭和46年のオープン以来何度か建て替えされて今のお店になったのだとか。。。
 落ち着いた色合いのシックな店内にあるアンティークな照明や置物など、昔からのものを利用されているのかしら?と思わせるようなあつらえです。

 ・・・欧風なイメージの店内に流れていたのがハワイアンだったのはちょっと^^; 残念だったかな~

052 
 お料理は、本日のおすすめセットA~Fの中から、私がハンバーグステーキビーフシチューコース(1,678円)を、妹がつくば鶏もものガーリックグリル 冷製野菜のサルサソースエダムチーズ添えコース(1,595円)を注文。
 各コースには、ライスorバゲットパン、サラダ、珈琲orソフトドリンクが付きます。
 サラダソースは洋風、イタリアン、和風の3種類。私が選んだ和風はマヨネーズベースのごまドレッシングでした。自家製ドレッシングを使っているようで、販売もあり。何回か通ってお気に入りのドレッシングが見つかれば購入できるというのもひとつのサービスですね(^^)

056 
 メインのハンバーグ。
 楕円形で裏表をこんがり焼いて肉汁がジュワーッと・・・というイメージとは違って、ミートローフにビーフシチューをかけた感じのハンバーグ。
 上には生クリームとちょっと大きめのクルトンがのっています。
 お味の方は、ソースがおいしいですね。ビーフシチューだけでたくさんいただきたい気分になってしまいました。お肉はそれほど主張はなく、ソースと絡んであっという間にお腹に収まってしまいました。
 付け合わせのポテトは私好みの味(^^)ちょっと緩め。にんじんのグラッセは甘みがほどよく、さやいんげんとブロッコリーのゆで方も硬めでよい感じ。柔らかめがお好きな方には硬すぎるかもしれません。

054 
 妹の頼んだ鶏もものガーリックグリルは、口に入れた瞬間ガーリック!
 辛口ソースとは書かれていたもののそれほど辛くはなく、鶏肉の淡白さをうまくカバーしたソース。チーズ好きにとってはこのチーズの盛りは嬉しかったですね。お肉も柔らかくておいしかったです(^^)

 外からわざわざ来ると言うよりも、ご近所の方がふらっと立ち寄って食べることが多いのかしら。店内にはお店の方と常連さんと思われる方との会話がありましたね。

 地元の方に愛されている洋食家庭料理のお店といった感じの山水でした。

自家製洋食の店 山水
横浜市金沢区能見台通7-3
TEL:045-782-4514
OPEN:平日:11:30~15:00 17:30~22:00
    土日祝:12:00~15:00 17:30~22:00 月曜定休

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月13日 (土)

【横浜・八景島】第10回八景島あじさい祭

027 
 おととし、昨年と2年続けて通っている八景島のあじさい祭。今年は休みの関係で平日のんびりと散策できそうもなかったので、混んでるだろうなーと思いながらも今日出かけてきました。
(2007年第8回の様子→こちら、2008年第9回の様子→こちら

005 
 八景島シーパラダイスのホームページではあじさいは5分咲きとのこと。
 お天気もまずまずだったこともあって、八景島駅からシーパラダイスに向かって人の波が続きます。

 私が訪れた11時ころの海の公園柴口駐車場は混雑程度。長居する予定のない時はシーパラ駐車場ではなく、時間貸しのこちらの駐車場を利用します。

006_2 島に入ったらまず最初にあじさい園路のスタンプラリーシートをもらいます。
 スタンブラリーでゴールすると、先着でオリジナルあじさいストラップが土日1,000名、平日500名にプレゼントされるの♪ ほかにもアクアリゾーツ・ワンデーパスの割引があったり抽選で旅行が当たったり・・・ 4つの特典があるんです(^^)

 本当はあじさいストラップが欲しかったんですけどね~ さすがに11:30過ぎのゴールではなくなっちゃってました(>_<) 残念。

013 
 家族連れにシニアのご夫婦、お友達同士などなど。たくさんの人でにぎわっていました。

010_2014020036_2028_5044 
008 
 神奈川県内最大級の約2万株もあるあじさい。
 今年は新スポット”海とあじさいの散歩道”もできて、新たな品種もお目見え。
 この時期の八景島は、水族館でイルカに癒されたり遊具で思いっきり遊ぶだけではない一味違った楽しみ方ができるのが魅力です(^^)

017026033
034_2 
 見どころスポットは何と言っても”あじさいの滝”。
 少し遠回りになってしまうけれど、見応え充分です!

038040042 
043 坂の上の方には紫と青のあじさいを基調に。坂の半ばぐらいからガクアジサイとアナベルを配置した青と白のグラデーションが滝の雰囲気を作り出していてみごとなの(^^)
 立ち止まって写真撮影する方も多かったですね~。

024 
 八景島ならではのいつものポイントで撮影。
 今回は父親のデジタル一眼レフを借りることができなかったので、自分のコンパクトデジカメでの撮影のみ。

031 
 コンパクトデジカメではやはり奥行きのないのっぺりとした写真になってしまうのが残念ですね。

046 
 私のあじさいコース最後は、スタンプラリーをゴールインして、必ずアクアミュージアムの裏っかわに回ります。
 八景島で私の一番好きなスポットがここなんですね♪
 いつもより訪れる時期が早かったのか、日当たりのよいこの付近のあじさいもほぼ満開。あっという間に茶色くなってしまうのだけど今がちょうど見頃でした。

 今年のあじさい祭は6/28(日)まで。
 もう1回出かけてぜひストラップをゲットしてきたいと思っています(^^)
 ここだけの話、とにかくコースをダッシュで回ってスタンプを押しまくってストラップをもらった後、のんびり散策というのがオススメです^/^

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月12日 (金)

【東京・自由が丘】駐車場情報その2

 コロコロと街並みの変わる自由が丘。
 久々に歩いてみると以前あった駐車場が縮小されていたり、無かった場所に新設されていたり。。。
 いろいろだったので少し情報として載せてみます。

 ※常に情報は変化していますので実際に出かけてお確かめください。

009_2 
 まずは自由が丘3丁目1番地、目黒通りにあとちょっとという場所に新しくオープンしたタイムズ駐車場 自由が丘第13
 ただいまオープンキャンペーン中ということで全日60分100円と破格! 平置き10台。
 目の前の道路は目黒通りに向かっての一方通行になっているので入り方には注意。
 ホームページで地図をチェックしてからご利用くださいね。
 ↑
※2009年12月現在、オープニングキャンペーンはもちろん終了しております。


010 
 こちらは自由が丘2丁目にあるタイムズ自由が丘第9。以前の日記(→こちら)で私が利用したと書いた駐車場です。
 隣に何か建築中で14台あった駐車スペースが6台に縮小されていました。価格の変更はないようですね。

011 
 建築中の場所を超えてお隣のミウラパーキングは広さも価格も変更なし。上限はないですが、初心者でも駐車しやすい広いスペースが魅力です。

012  
 たまたま入った道路わきにみつけたNPC自由が丘第2パーキング
 駐車スペース12台。
 道路が一方通行のためか、日曜日でもそれほど混んでいる感じはないですね。
 駅付近、この辺りになると平均して平日15分100円で土日祝が10分100円。土日料金があって車の入りが悪かったのかな?

 時間打ち切り価格で選ぶか100円の駐車時間を選ぶか。。。
 探せばいろいろと安いところもあるので、自分のライフパターンに合わせて探すのも楽しいかもしれませんね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネスカフェゴールドブレンド オリジナル横浜開港150周年記念マグ

007_2 
 ネスカフェゴールドブレンド100g。
 簡単に淹れられるのでときどきお世話になるインスタントコーヒーです(^^)

 少し前のお話。
 6月2日の開港記念日、Fujiストアの新聞の折り込み広告で知ってさっそく買いに行ってしまったのがこちら↑。
 横浜開港150周年記念の公式マスコット『たねまる』のイラスト入りマグカップ付きで確か598円ぐらいだったかしら。安い上マグカップ付きということで2つ買ってしまいました♪

008 
 持ち手のところが150のデザインでとってもかわいいの(*^_^*)
 持ちにくいかな?と思いきや、よく考えられていて5と0のところに人差し指と中指を入れて、1のところに親指をひっかけると楽ちんなのです。

009 後ろには横浜の港をイメージしたイラスト付き。
 けっこうしっかりした作りになっているようです。記念の景品としてはおしゃれでかわいくてお得感がありますね。
 横浜市民として、開港150周年の記念品をゲットできて幸せ気分いっぱいなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

エスティマ ラゲッジルーム私仕様

015 エスティマのラゲッジルームは半端なく広いです。
 横も広ければ奥行きもあるのね。

016 
 結局、毎度の私仕様です^^;
 3列目のシートは常に収納。オプションのラゲッジマットの上には、100円ショップで購入してきたピクニックシートとソフトマットを敷いて汚れをカバー。

014 後の部分にひっかける部分があったので、ペットシャトルを動かないように止めたゴムをひっかけました。
 ただね~。みるが乗り降りするにはかなり高くなりすぎですね~ 11歳を過ぎたみるが果たして乗れるのかな^^; とりあえず載せて見たけれど要検討です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【産能】2009年度6月期科目習得試験

017 
 1年半ぶりの科目習得試験に行ってきました。
 今日の受験科目は『コミュニケーションで影響力を高める』。
 テキストは読み物として楽しく読めたのにもかかわらず、レポート締切直前にあわてて作成したこともあって平均点以下というヒドイ成績をもらってしまった科目。若干ドキドキしながらの受験となりました^^;

 ・・・という状況なのに、届いた受験票には「受験番号439~ 自由が丘キャンパス2号館になります」と印刷されたものが同封。
 なんと、私の受験番号が439番!!
 ネタにはいいけど、なぜ私から2号館なの~???
 2号館での受験なんて生まれて初めてで。さらにドキドキ・・・

007_2006 
 と言う訳で、2号館に向かいます。
 IVYホールの奥。新しい建物が2号館になります。

 7号館と違って1つ1つの教室が小さいですね。 3人掛けのテーブルが横に4台。縦は10列ちょっとあったかしら。
 喫煙場所は校舎内にはないので、建物前まで出て吸うことになるようです。

 受験番号先頭の私は、一番前の一番端っこ。壁にぴったりくっついているのですが、窮屈感はなくかえって落ち着く感じ。
 私の居場所~と言った感じでした(^^)
 7号館よりも落ち着くかも。

 それにしても、教室に入って座席チェックした時に私の席に他の方が・・・
 受験番号の認識が間違っていたようで説明しても解っていただけなくて、ちょっと焦ってしまいました(^^ゞ
 はじめての試験だったのかしら?教室担当の事務員さんが説明してくださってようやく了解されたのですが、受験票の見方ぐらい学習して臨んで欲しいな。

 試験内容は、テキストを読んでさえいれば解る問題。
 語句の説明5題については、2~3行でまとめるのが大変でした^^;
 あとは結果待ちですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【東京・自由が丘】ブランジェ浅野屋 自由が丘店

001 
 軽井沢の旧軽銀座にあるブランジェ浅野屋さんの支店が自由が丘にもあるというのを知り、大学に向かう途中立ち寄ってみました。
 試験前の朝食です(^^)

005 まずはお店の場所をネットで検索。
 東急大井町線の線路沿いにある様子だったので、自由が丘駅南口改札口を出てマリクレール通りへ。

 踏切りの手前に細い通りがあって、以前から「何があるのかな?」と思っていた先を進むと、ありましたありました(^^)
 独立した2階建てのガラス張りの建物が!
 お店の前には3つのテーブル。テラス席もあります♪

004 
 1階がパン屋さんで階段を上ると2階にイートイン用の座席があります。
 線路を向いたカウンター席と手前にソファのあるテーブル席。
 セルフサービスのお水も置いてあって、かなりの頻度でお店の方が下げられたトレーを片づけていたのが印象的でしたね。

002 
 私がいただいたのはこの4つ。
 本当はこんなに食べるつもりはなかったのだけど、「店内でお召し上がりですか?」と聞かれてハイと言ってしまい、袋をもらうのを忘れちゃったんです^^;

 旧軽銀座のお店にはデニッシュ系のパンがずらっと並んでいるので、それを想像して行ったのだけどどこを見渡してもデニッシュパンがなく。。。 1個ぐらい甘いパンが欲しかったのだけど、おかずパンばかりになってしまいました。

 シャンピニオンは美味(^^) 生地の香りとほどよい甘さがいいですね。
 カレードーナツはいわゆるカレーパンですが、生地が薄くて中身がぎっしり♪ カレーは中辛ぐらいかな?甘口党の私にはほどよい辛さで満足。
 カレーは頭の動きを活性化させてくれるということを知ってから、試験の前には必ず食べるようにしています(笑)
 ソーセージのも美味しかったな~
 チーズとトマトのパンは、旧軽銀座のお店で食べて以来ファンになってしまった一品。
 ただね、塩かけすぎ(>_<) あまりのしょっぱさにびっくりしてしまいました。なんだろ。やっぱりお店によって・・・作る人によって感覚が違っちゃうのかな。
 こちらのお店のパンを食べて軽井沢のパンも一緒・・・と思われてしまうのは残念。
 できるだけ同じ味を再現できるようにがんばって欲しいなーと思ってしまったのでした。

 でもね、最後にいただいたシャンピニオンが美味しかったので満足でした♪
 今度はまた違ったパンをいただいてみることにしましょう。

ブランジェ浅野屋 自由が丘店
東京都目黒区自由が丘2-13-1 Trainchi D棟
TEL:03-5731-6950
OPEN:8:30~21:00

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

ポテド&ドーナツバーガー

014_2 
 よく遊びに来てくださるお友達emichiさんのブログ+++シアワセノカタチ+++で知ったミスドの商品ポテド&ドーナツバーガー。
 5/12発売ということだからまだまだ新商品?ようやくいただくことができました(^^)

 画像では見ていたけれど、実際に目にすると、とってもかわいらしい大きさと形♪ついつい目がハートになってしまいます。

016 ポテド(126円)は、見た感じフライドポテトそのまんま。
 ほんのりポテト味の甘味を感じないドーナツ。もちろん付けてくれたケチャップをたっぷりつけていただきました(^^) いや~こんなに後をひくなんて。。。6本なんてあっという間に無くなってしまいます。

015 そして、よく出来ているなと感心させられるドーナツバーガー(2個168円)

001 かじってみるとこんな感じ。
 お味は2種類でストロベリーと抹茶。私は酸味のあるストロベリーが好きですね~ 米パフ入りのチョコパティが美味しくてハマッちゃいました(^^)
 何個でもいけちゃうぐらいアブないドーナツ(笑)

 モスバーガーとミスドの共同プロジェクトってところがいいですね♪ ドーナツバーガーの箱をよく見てみるとモスド???
 確かに、モスバーガーでもパティがドーナツの形をしたドーナツバーガー売ってますよね。そういうことだったんだーと納得(^^)
 今度はモスのをいただいてみたいな。期間限定みたいなので早めに行かないとですねー。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

【横浜・本郷台】小菅ヶ谷北公園 一部 6/14オープン

011_3 
014 広報よこはま 栄区版で、小菅ヶ谷北公園のオープン日が公開されましたね(^^)

 6/14(日)11時からオープニングイベントが開催されるようです。
 荒天中止。

013_2 
 今回一部公開される場所には駐車場はなく、ようやく車が1台通れるほどの道があるのみです。

 絶対に車でのお越しはお避けください!!
 よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エスティマハイブリッド G 7人乗り 4WD

009 
 エスティマハイブリッドGシリーズ 7人乗り。
 たまたまですが、『世界環境デー』の6月5日に納車となりました。

 通勤にも車を利用している私なので、少しばかりのエコのつもりで買い替えを決定したこともあったのでなんだか嬉しくなってしまいました(^^)

 ディーラーの担当さんに「もうそろそろ3年目の車検なんですけど・・・」と電話をもらったのが4月の中旬。どうせ買い換えるなら今までと違った車にしたいな~と考えた私。
 いろいろ考えて頭に浮かんだのがハイブリッド車。担当さんに勧められたのはもちろん新型プリウスだけど私のライフスタイルには合わず却下。
 と言う訳で、エスティマハイブリッドです。
 エスティマは前のアイシスに換えた時も、発注しちゃってるのに直前まで「エスティマが欲しい~」って前の担当さんを困らせてた車。私の中であこがれだった訳ですね(^^ゞ

010 エコカー減税のおかげで、自動車取得税(約201,400円)&重量税(約75,600円)=約277,000円が100%オフ。補正予算が可決され補助金100,000円もいただける予定なので、377,000円もお得に買い物することができました。嬉しいですね(^^)

 そうそう、「車屋さんで新車購入しに行くと、今じゃないと補助金もらえなくなるかもしれませんよと言われるけれど」・・・という質問をネットのどこかで見たけれど、予算には限りがあるため早く購入するに越したことはないということみたい。
 担当さんも、プリウスもラインを増やして24時間フル稼働させているけれど納車にならないと買換えにならないので、時期が遅れると補助金が出ないことにもなりかねないと懸念してました。予算は全体で数百万台分ぐらいはあるみたいですけどね。。。
 ※環境対応車への買い換え・購入に対する補助制度については→こちら

008  
 この間まで乗っていたアイシスからは車高も横幅、長さも大きくなりました。ただ、以前乗っていたプラドより一回り小さいらしく、その言葉を聞いた途端、気持ちが楽になりましたね(笑)
 車高はアイシスとプラドとの間ぐらい。車高が高くなった分、サイドミラーも大きくなったので見晴らしは良くなりました(^^)
 アイシスの時にあったAピラーによる視界の制限も気にならないのは嬉しいこと。

003 
 何と言ってもガソリン車とハイブリッド車の違いは静かさですね。エンジンをかけた時の静かさには驚きです。
 それとスゥーッとした動きの滑らかさ。平坦な場所には強いなと。ただ、坂道を上る時はエンジン全開!踏み込みを強めないと他の車に置いてかれるような感じが。。。 奥が深そうです。

006 内装でガソリン車と違うところは、運転席と助手席との間のボックス。
 一応コンソールボックスとなってはいるけれど、カップホルダーが2つにシガーソケットと携帯電話を置ける穴1つ。運転中の肘掛にはできるボックスの中には、ようやくCDケースが5枚が入るぐらいの空間が。・・・結局、存在感は大きいけれど使えるものではないんですね^^;
 ここに、ニッケル水素バッテリーが収納されているのだそうです。これにより多彩なシートアレンジを可能にした・・・って説明されているということは、以前はもっと違った形で存在していたということなのでしょう。工夫はされてるんですね。
 助手席は遠いけれど乗り心地には支障はないかな。

004 今回、スゴイなーと思ったのは、運転席と助手席の温度設定が独立していること。もちろんリアシート用のA/Cも独立しています。けっこう人間の体感温度って違うものなんですよね~。これで長時間ドライブも快適に過ごせそうです(^^)

 それと、Gシリーズでは運転席のシートスライド、リクライニング、シート全体と座面の上下移動が無段階で電動移動できるんです!微妙な角度に調整できるなんて素敵ですね♪

002 Gシリーズでは、HDDナビゲーションシステム&エスティマハイブリッド・パノラミックライブサラウンドシステム、パワースライドドアと運転席・助手席の温熱シート、リヤオートエアコンなども標準装備。
 スピーカーから流れる音がかなりの高音質なので満足しています。

011012 
 鍵はキーレスエントリー。
 両方とも車のキーです。
 今時の車は、パワースライドドアもキーを使って開けられちゃうんですね(^^)

007_3  
 今回、ホワイトパールクリスタルシャインという車体の色とETCがメーカーオプション。
 付属品として、フロアマットセット、サイドバイザー、オートリラクラブルミラー、オリジナルスマートキーを付けました。
 ロングラゲージマット、リヤバンパーステップガード+工賃は2/3をディーラーさん持ちで1/3を自己負担。
 前の車の下取りに若干不満はあったけれど後からこちらで上乗せしたのでちょっとはましかなーなんて。本当は全額サービスで持っていきたかったんですけどね(笑) とりあえず自己負担分には定額給付金を当ててみます(^^ゞ
 私にとって、どちらも犬を乗せるには必須アイテムなのです。
 レスキューマンはガイアの時代からずっと乗せ換えていたのだけど、担当さんが持ってる新品をくれると言うのでありがたくいただくことにしました。ありがと~<(_ _)>

013 余談ですが、たまたま新型プリウス試乗用のお水が並んでいたので、欲しいなーって言ったら2本ももらっちゃいました。
 そんなことでも嬉しかったりして^/^

008_2 今回の車もアイシスに続いて顔の真ん中がブルーです。
 きれいですね(^^)

 前回の車はもらい事故が多かっただけに、今度は早めにお祓いに行ってきたいと思っています。
 エコに安全に。。。

 今日さっそくガソリンを満タンにしてきました。たぶんタンク容量としては50~60Lぐらいかしら。車体の大きさにしたら小さいように感じましたが、いったいどれだけ走るものなんでしょうね。
 次回給油するときにでもご報告できればと思っています。

| | コメント (4)

2009年6月 5日 (金)

車買い替え

010 
 Isis(アイシス) プラタナGエディション2.0L 2WD を購入したのが2006年(H18年)7月のこと。
(過去の日記→その1その2
 今回、3年目の車検を前に新車を購入することになり下取りに出すこととなりました。

 最終的な走行距離37,531km。
 1年で約12,000km。前の車ほど乗ってはいないけれど、まずまず乗ったのではないでしょうか。
 ここ最近は9km/Lぐらいは走ってくれていたかしら。
 大きさ的には手ごろで取りまわしの良い車でした。

009_2 
 最後に後ろからも1枚。
 プラドの時(以前の日記→こちら)もそうだったけれど、ステッカーをいろいろ貼っていることもあって、写真は大切な思い出になります。

008 
 たくさんの思い出を載せて走り回ってくれました。
 いつも、みる用のペットシャトルを入れていたラゲッジルーム。空にしてみるとけっこう広いものですね。結局3列目シートを出したのは何日ぐらいあったのかしら^^; シートの出し方なんてすっかり忘れちゃってます。

005 
 助手席側のパノラマオープンドアは大きなものを運ぶ時に便利で良かったですね(^^) 助手席が折りたためるとかセカンドシートが跳ねあげられたりとか。。。アイシスのシートアレンジは本当に便利でした。

006 サービスで付けてもらったリアシート用のTVモニタは活用度低かったですね。なんたって後ろにあんまり人が乗らない車だったんで(^^ゞ 軽井沢旅行の際に、両親がTVを見ていたぐらいですかね~。DVDも見れる車だったので、子どもでもいれば違ったのかもしれないですけど。

007 
 とにかく、今まで乗ってきた車の中で一番いろんなことがあった車。
 リコールがかかったのもはじめてでした^^; 購入して1年の間に2回も事故にあっちゃいましたしね~
 寒川神社でお祓いしてもらってからの2年間は無事故で過ごすことができました。

 新車購入のために下取りしてもらったアイシスプラタナ。今日のうちにはディーラーさんの元を離れてしまうのだそう。なんだか淋しいですね。

 複雑な思いの中で購入した車だっただけに、手放すことが決まってから昔のことをあれこれ考えては思い出にひたったりして。。。
 ほぼ3年。たくさんの素敵な思い出をありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

【横浜・本郷台】道路工事終了

004_2 
 自宅前の道路工事が終了しました。

 今年初めに下水道管の入れ替え工事が行われ、つぎはぎだらけでボコボコだった道路。
 私が横浜に越してきて32年。
 久しぶりに道路が一新しました(^^)

003 我が家の周辺での工事費用。
 ・・・桁がすごくてびっくりしました^^;
 もちろん税金ですね。これは市税かな?

005_2 
 こんな感じで続く段差を埋めるだけのアスファルト。

003_2 側溝の蓋もおしゃれになったし、汚水や雨水のマンホールの蓋もYOKOHAMAデザインの素敵なものに取り換えられました。

 住宅地ということで今まで取り残されていた感があったけれど、これで街中と同レベルになりました\(^O^)/ワーイ!
 敷いたばかりのアスファルトは走りやすくていいですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

【サンプル】ABCクッキング2009.6月 その1

026 
 ABCクッキングにレッスンに行くと、時々もらえるのがお土産。
 いわゆるサンプルです。
 ABCクッキングは基本女性限定のスクールということもあって、サンプルを配布することで顧客獲得を狙う企業が多いということなのでしょう(^^)

 ネット上での人数限定アンケートに答える場合もあるので、モニターとしても活用されているようです。

 昨日のお土産は3品。

002 サッポロポテかるっは、さっそく1袋全部いただいちゃいました。
 普段スナック菓子は食べないのだけど、袋を開けちゃうとついつい全部食べちゃうんですよね^^; 今回は1袋食べても138kcalということで安心。スナック菓子でカロリーオフは嬉しいですね。
 お味の方は。。。ん?これポテトチップス???
 私の味覚的には、ごぼうチップのような風味が・・・
 サクサク感はあります。でも、普段食べているポテトチップと思って食べると違うかも。たぶん、塩分控えめ、油を使用してないこともあってじゃがいも本来の香りが全面に出ているのかもしれません。★2つと言ったところかな。

028 2つ目は大正製薬のリポビタンノンカフェ。その名の通り、リポDのノンカフェイン版。カフェインが苦手な方や妊娠している方にやさしいドリンク剤となっているようです。
 お味は、普通のリポD。
 ドリンク剤に求めるものは特にないけれど、なにが足りないというのはなかったですね~。タウリンも100mg配合だし、いたって普通。
 お値段は希望小売価格1本153円ということなので、リポDとまったく変わらないし、カフェイン好きの私にはどっちでも・・・と言ったところかしら^/^

029 3つ目はコーセーコスメポートの美白スキンケアシリーズ ヒアロチャージホワイトシリーズのローションM(しっとり)。
 spoon7月号に「各スタジオ先着100名様にプレゼント」。。。と書かれていた通り、サンプルが置かれていたのでもらってきちゃいました♪
 いとこにイオンクレンジング器をもらって以来、最近ちゃんと肌ケアしているので、化粧水は何本あっても嬉しいです。
 使った感じは香りはきつすぎず、お肌にもさらっと馴染無感じがいいですね。美白効果は、さすがに昨日の今日では効果は解らず。うたい文句は”角質柔軟からメラニン抑制までを1本でこなす”とのことなので、紫外線の強い今の季節にはいいかもしれませんね。肌の弾力・ツヤ・透明感は女性の希望でもありますからね~
 これからじっくり効果を見ていきたいと思っています(^^)

| | コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

【横浜・みなとみらい】第28回横浜開港祭 1日目

017 
 いよいよ始まりました。第28回横浜開港祭
 今年は開港150周年の記念の年。
 会場の盛り上がりも例年以上のように感じます(^^)

002003 
 会場入り口はスポンサーブースが。横浜アイスクリンや横濱ハーバーなど、数々の横浜名物も売られています。変り種では、横須賀米軍基地というのもあってブース前では黒人の軍人さん達と写真を撮っていらっしゃる方もいました。

004005 
 海上では、”スーパーキッズ体験操船会”が。

014 
 ”かながわ水源の森林づくり”のブースでは、森林で拾える木の枝や木の実を使った置き物づくりなど。

 子供たちを対象にした体験教室もたくさん開催されているようでした。

 さてさて。食べ物ブースはといいますと。。。

006 
 臨港パーク、メインステージ脇では日本のスポンサーブースが軒を並べます。
 冷えたビール・・・肌寒かった今日はあまり売れていなかったようだけど、明日はお天気!気温も上がるようなので飲み物買いに走る方が多くなるかもしれませんね(^^)

009010011 
 そしてそして何と言っても人気なのが、パシフィコ横浜側にある”ワールドキッチン”。タイ、インド、トルコ、アメリカ、韓国、沖縄etc。。。国際色豊かな横浜らしく、世界各国の食事やデザートを楽しむことができるんです。

013_2018019020 
 たくさんのキャラクターとも出会えましたよ~♪
 ゆるキャラブームの今、好きなキャラクターと一緒に写真を撮っておくと記念になるかもしれませんね(^^)

025_2 
 1日目のお昼のメインは航空自衛隊「ブルーインパルス」による展示飛行。
 これを見に会場を訪れた人もかな~りいたようで、平日と言うのに臨港パークは人・人・人・・・
 途中雨に降られてしまったけれど、かなりの人でにぎわっておりました。

 デジカメのビデオ機能なので鮮明な映像ではないけれど、「ブルーインパルス」の演技をご覧ください(^.^)



 今日のは練習飛行で、明日が本番飛行。
 明日は晴れるようなので、青空の下、横濱開港150周年を祝う雄大かつ華麗な飛行を見ることができるのではないかしら。

 何と言っても明日が開港150周年のお祝い日。
 先日のアド街ック天国でも大々的に宣伝されていたし、市立の小中高大学はもちろんお休み。今の季節は修学旅行で横浜を訪れている学生さんも多いし、たくさんの人でにぎわうことでしょうね。
 目玉の、キマグレン開港祭ライブは18:30~
      ドリーム・オブ・ハーモニーは19:20~
 そして、クライマックスのビームスペクタクルinハーバーは20:20~21:00の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【モラタメ】ネスレ ネスカフェ フラジール(微糖)4本セット

001 
 モラタメ.netさんから大きな箱が届きました。
 中身はなんと、ネスレのネスカフェ  フラジール(微糖)750ml 4本セット♪
 コーヒー職人が「淹れたての味と香り」にこだわったボトルコーヒーと言うことで、コーヒー好きとしては一度試してみたかったんです(^^)

 なんで購入しないのかと言うと、コーヒー好きと言っても実はアイスコーヒーが苦手^^; ホットコーヒーと味と香りがちょっと違くないですか? 頭に響くと言うか。。。
 ミルクとお砂糖たっぷり入れないと飲めないので、コーヒーを味わうことができないんですね。
 ホットコーヒーはブラックで何杯も行っちゃうのに。
 だからアイスコーヒーはこわごわ。自分では手を出せないんです。
 「美味しいものだったら飲めるかも?!」と今回モニターとして応募。みごと当選させていただきました\(^O^)/
 ネスレさん、ありがとうございました。

013  
 パッケージはすっきりとして上品な感じ。さてお味の方はどうでしょう?
 さっそくボトルを冷蔵庫で冷やして、グラスに氷を浮かべていただいてみました。

 蓋をあけた瞬間のふわぁ~っと広がる深い香りがいいですね。
 しっかりとした風味を出すために深煎りにされているのでしょう。そしてじっくり豆がローストされているからか私の苦手な酸味をほとんど感じない。。。 これは嬉しいですね。
 深煎りなのに強い苦味を感じさせないのは微糖だからなのかしら。私の場合、甘すぎると今後はミルクをたくさん入れないと飲めなくなってしまうのだけど、甘ったるさはないのでこのままでさらっと飲めてしまいました。

 私が今までほとんどブラックで1杯きちんと飲みきったアイスコーヒーは、珈琲専門店でいただいた水だしアイスコーヒーぐらいだったのだけど、このフラジールは飲めましたね(^^)
 味はもちろんだけど、やっぱり香りかしら。
 ペットボトルに入っているのに香り豊かというのもおどろき。最後の充填工程までこだわった部分がしっかりとあらわれているんですね。

 750ml入って1本199円(税込)。 
 これだけの味と香りなら、そのままグラスについでお客様に出しても十分OKなので、冷蔵庫に常備しておくと便利かもしれませんね♪
 いいかも、いいかも^/^
 とりあえずあと3本。
 じっくり味わいながら、楽しく飲ませていただこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »