« 車買い替え | トップページ | 【横浜・本郷台】小菅ヶ谷北公園 一部 6/14オープン »

2009年6月 6日 (土)

エスティマハイブリッド G 7人乗り 4WD

009 
 エスティマハイブリッドGシリーズ 7人乗り。
 たまたまですが、『世界環境デー』の6月5日に納車となりました。

 通勤にも車を利用している私なので、少しばかりのエコのつもりで買い替えを決定したこともあったのでなんだか嬉しくなってしまいました(^^)

 ディーラーの担当さんに「もうそろそろ3年目の車検なんですけど・・・」と電話をもらったのが4月の中旬。どうせ買い換えるなら今までと違った車にしたいな~と考えた私。
 いろいろ考えて頭に浮かんだのがハイブリッド車。担当さんに勧められたのはもちろん新型プリウスだけど私のライフスタイルには合わず却下。
 と言う訳で、エスティマハイブリッドです。
 エスティマは前のアイシスに換えた時も、発注しちゃってるのに直前まで「エスティマが欲しい~」って前の担当さんを困らせてた車。私の中であこがれだった訳ですね(^^ゞ

010 エコカー減税のおかげで、自動車取得税(約201,400円)&重量税(約75,600円)=約277,000円が100%オフ。補正予算が可決され補助金100,000円もいただける予定なので、377,000円もお得に買い物することができました。嬉しいですね(^^)

 そうそう、「車屋さんで新車購入しに行くと、今じゃないと補助金もらえなくなるかもしれませんよと言われるけれど」・・・という質問をネットのどこかで見たけれど、予算には限りがあるため早く購入するに越したことはないということみたい。
 担当さんも、プリウスもラインを増やして24時間フル稼働させているけれど納車にならないと買換えにならないので、時期が遅れると補助金が出ないことにもなりかねないと懸念してました。予算は全体で数百万台分ぐらいはあるみたいですけどね。。。
 ※環境対応車への買い換え・購入に対する補助制度については→こちら

008  
 この間まで乗っていたアイシスからは車高も横幅、長さも大きくなりました。ただ、以前乗っていたプラドより一回り小さいらしく、その言葉を聞いた途端、気持ちが楽になりましたね(笑)
 車高はアイシスとプラドとの間ぐらい。車高が高くなった分、サイドミラーも大きくなったので見晴らしは良くなりました(^^)
 アイシスの時にあったAピラーによる視界の制限も気にならないのは嬉しいこと。

003 
 何と言ってもガソリン車とハイブリッド車の違いは静かさですね。エンジンをかけた時の静かさには驚きです。
 それとスゥーッとした動きの滑らかさ。平坦な場所には強いなと。ただ、坂道を上る時はエンジン全開!踏み込みを強めないと他の車に置いてかれるような感じが。。。 奥が深そうです。

006 内装でガソリン車と違うところは、運転席と助手席との間のボックス。
 一応コンソールボックスとなってはいるけれど、カップホルダーが2つにシガーソケットと携帯電話を置ける穴1つ。運転中の肘掛にはできるボックスの中には、ようやくCDケースが5枚が入るぐらいの空間が。・・・結局、存在感は大きいけれど使えるものではないんですね^^;
 ここに、ニッケル水素バッテリーが収納されているのだそうです。これにより多彩なシートアレンジを可能にした・・・って説明されているということは、以前はもっと違った形で存在していたということなのでしょう。工夫はされてるんですね。
 助手席は遠いけれど乗り心地には支障はないかな。

004 今回、スゴイなーと思ったのは、運転席と助手席の温度設定が独立していること。もちろんリアシート用のA/Cも独立しています。けっこう人間の体感温度って違うものなんですよね~。これで長時間ドライブも快適に過ごせそうです(^^)

 それと、Gシリーズでは運転席のシートスライド、リクライニング、シート全体と座面の上下移動が無段階で電動移動できるんです!微妙な角度に調整できるなんて素敵ですね♪

002 Gシリーズでは、HDDナビゲーションシステム&エスティマハイブリッド・パノラミックライブサラウンドシステム、パワースライドドアと運転席・助手席の温熱シート、リヤオートエアコンなども標準装備。
 スピーカーから流れる音がかなりの高音質なので満足しています。

011012 
 鍵はキーレスエントリー。
 両方とも車のキーです。
 今時の車は、パワースライドドアもキーを使って開けられちゃうんですね(^^)

007_3  
 今回、ホワイトパールクリスタルシャインという車体の色とETCがメーカーオプション。
 付属品として、フロアマットセット、サイドバイザー、オートリラクラブルミラー、オリジナルスマートキーを付けました。
 ロングラゲージマット、リヤバンパーステップガード+工賃は2/3をディーラーさん持ちで1/3を自己負担。
 前の車の下取りに若干不満はあったけれど後からこちらで上乗せしたのでちょっとはましかなーなんて。本当は全額サービスで持っていきたかったんですけどね(笑) とりあえず自己負担分には定額給付金を当ててみます(^^ゞ
 私にとって、どちらも犬を乗せるには必須アイテムなのです。
 レスキューマンはガイアの時代からずっと乗せ換えていたのだけど、担当さんが持ってる新品をくれると言うのでありがたくいただくことにしました。ありがと~<(_ _)>

013 余談ですが、たまたま新型プリウス試乗用のお水が並んでいたので、欲しいなーって言ったら2本ももらっちゃいました。
 そんなことでも嬉しかったりして^/^

008_2 今回の車もアイシスに続いて顔の真ん中がブルーです。
 きれいですね(^^)

 前回の車はもらい事故が多かっただけに、今度は早めにお祓いに行ってきたいと思っています。
 エコに安全に。。。

 今日さっそくガソリンを満タンにしてきました。たぶんタンク容量としては50~60Lぐらいかしら。車体の大きさにしたら小さいように感じましたが、いったいどれだけ走るものなんでしょうね。
 次回給油するときにでもご報告できればと思っています。

|

« 車買い替え | トップページ | 【横浜・本郷台】小菅ヶ谷北公園 一部 6/14オープン »

コメント

ご納車おめでとうございます。17インチのアルミホイールがカッコいいですね。エスティマハイブリッドはプリウス以上に高度な車両制御を行っているハイテクな車ですよ。これから夏ではありますが(爆)雪道に行けば真価を発揮するのではないでしょうか?

私がトヨタへ仕事で出向していた時は、ずいぶん設計の参考にさせてもらった車です。

センターコンソールの中にはバッテリーの他にもAC100V用の大容量コンバーターユニットがついていて車載コンセントより家庭用掃除機やポット、さらに電子レンジ(爆)まで動かせますよ。記憶が正しければ1500W(15A)までOKなはずです。

今度こちらに来るとき楽しみにしていますよ~。
ゼヒ電子レンジ持参で(爆)。

投稿: 茅ヶ崎のみるちゃんファン | 2009年6月 7日 (日) 21時12分

茅ヶ崎のみるちゃんファンさん。
ありがとうございます(^^)
専門家さんにそう言っていただくと自信が湧いちゃいます♪
何せこの間まで雪道が怖くて冬に向けてどんよりだったので、ぜひその真価を発揮してくれるといいなーと。それでもダメだったらやはり私のせいですね^^;

コンセントには確かに1500Wと書かれてました。
電気関係弱いので考えもしなかったのですが、電子レンジも動かせるんですね(@_@)
説明を聞いた時、掃除機は充電しなくても使えるところがいいな~とは思ったけれど果たして掃除するのかどうか(笑)

まだまだ運転が足りないようでフル充電にはほど遠いようですが、茅ケ崎に伺う時までには少しは溜まっているかと。。。
ぜひ何か使ってみたい電化製品があればご持参ください(爆)

投稿: くるみ | 2009年6月 8日 (月) 00時41分

エスティマハイブリッドの購入を検討していて、ユーザーさんが書いているサイトを探していたところこのページにたどり着きました。とても参考になりました。ありがとうございます!

とか言いながら実は私、初代エスティマハイブリッド(MC後のH15年式)に今乗っていたりします。

コンソールボックスのシートアレンジについて書かれていますが、初代エスティマハイブリッドはサードシートの下にバッテリーを搭載してたのです。そのためサードシートは前方に折りたたむしかないので、ラゲッジスペースを広く取ることができなかったのです。もちろん、コンソールボックスがないので運転席⇔助手席⇔2列目⇔3列目の移動が自由自在ではあるのですが。ご参考まで。

投稿: きいまん | 2009年6月 9日 (火) 23時25分

きいまんさん。
はじめまして。
コンソールボックスのアレンジの件、ナゾが解けてすっきりしました。ご丁寧にありがとうございます。
ユーザーの声を反映して変更されたと思いますが、コンソールボックスを取るかラゲッジルームを取るかと言われたら、やはりラゲッジルームが広い方が良いかもしれません。

アイシスからの乗り換えでの記事なので参考になった部分が少ないかもしれませんね。
乗っていくうちに気づいたことをあれこれ書いていきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

投稿: くるみ | 2009年6月11日 (木) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車買い替え | トップページ | 【横浜・本郷台】小菅ヶ谷北公園 一部 6/14オープン »