« 【本】お金のきほん | トップページ | 【湘南・鎌倉】海光庵 »

2009年6月27日 (土)

【湘南・鎌倉】あじさいの鎌倉散歩2009 成就院~極楽寺~御霊神社~長谷寺

003 鎌倉のあじさいを見に出かけてきました。

昨年よりさらに混雑がひどくなっている・・・との話。私が夕方から仕事ということもあって、早目に散策してしようと鎌倉駅に8時待ち合わせ。
 電車はまだまだ通勤・通学ラッシュの時間帯でした。

鎌倉のあじさいの名所は大きく分けて2か所。
 明月院を含む北鎌倉コースと、成就院~長谷寺を行く西部方面コース。
 今回は大好きな景色を見るため、西部方面コースを行くことにしました。

江ノ電に乗って極楽寺駅下車。
 観光客であふれかえる駅も、8:20頃は閑散としてとても静かです。

極楽寺は9時開門ということで、まずは成就院へ。
 平日でも日中は人・人・人のこの場所も、朝早いとガラーンとしています。金曜日でもこんな感じ(^^)

成就院でお参りした後は、あじさいの咲く坂を下ります。
 海を見下ろすあじさい参道。
 東結界まで続く、この坂道のあじさいがみごとで癒されるんですよね~♪

お天気が良すぎて、あじさいを楽しむにはちょっと風情が欠けますね。逆光だったこともあって、かすんだ海を写すためには発光させるしかなく。余計に趣が感じられない写真になってしまったのが残念^^;

008009011012013023030032038040
 こちらのあじさいは、いろんな色といろんな種類のものが植えられているのが特徴。

このぐらいの人出だと、ゆっくり自分のペースで歩けます(^^)

混雑のひどかった昨年の様子は→こちら

033 階段を下りながら上を見上げると、これまた素敵です。長谷方面から来ると視線は常にこんな感じになるんですね。
 ただ、上る階段の段数も少なく、由比ヶ浜をバックにあじさいが輝く光景を最初に見ることができるので、オススメは江ノ電で極楽寺下車。西結界から下るコースかしら。

東結界を出て成就院とはお別れ。

直接御霊神社に向かおうかとも考えたけれど、極楽寺に行こう!と言うことになり、元に戻る。
 この辺は切通しになっているので、陰に入ると涼しくてさわやかな空気が流れています。苔むしているからかしら、なんとなく軽井沢に近い香りを感じましたね。

駅向こうにある極楽寺。
 趣のあるたたずまいです。

046048 中に入ると、あじさいだけでなく、いろいろな花が咲いています。蓮には大きな蕾もついていて、これから楽しめそう。
 一つの木で一重と八重が楽しめる桜や、梅の古木などなど。。。
 大切に育てられた木々で四季を楽しむことのできるお寺のようです。
 ただ、写真撮影禁止なのが残念。

ひと駅電車に乗るか歩くか。。。考えて、結局歩いて長谷寺に向かうことに。

虚空蔵堂の下の星月の井。

そして、力餅屋さんの横にあった丈の低いポスト。
 あじさいに囲まれて素敵ですね(^^)

力餅屋さんの角を曲がって線路の向こうにあるのが御霊神社。

長谷寺に急ぐ方が多くて素通りしてしまう姿をよく見かけますが、こちらの神社は境内の裏がいにしえの紫陽花小道となっていて素敵なの。

055052054053 崖の上でも、どこから根が出たのか、あじさいの花が咲いていてみごと。

いろいろな原種のあじさいを見ることができるこの神社、好きですね~♪

長谷寺です。
 9:30にもなると、修学旅行や遠足、社会科見学などなど。。。 小中学生の姿が多くてびっくりな状態になっていました。

067 この季節、長谷寺ではあじさいうちわを配ってくださるんですよね(^^) 長谷寺で見られるあじさいと、裏には周辺のあじさいMAPが。
 とにかく暑い日には重宝します♪

あじさい散策路の所要時間は約10分。混雑のひどい時は、入場制限されることもありますのでご注意を!

070071072073075076077080085
 2500株あるあじさいは、いろいろな種類がそろっています。

階段を上るのに息が途切れてしまうぐらい苦しい部分もある散策路だけれど、眺望散策路とうたわれているだけあって、山の中腹から海を見下ろす景色はすばらしいものがあります。

同じあじさいの花でも、咲くところによって趣が違って見えるのが面白いですね。

今回のあじさい散策は長谷寺で終了。
 一緒に回った友達は、あじさいの時期にこの辺を散策するのははじめてだったらしく、「素敵だね~」ととても感動してました。
 時期的には終わりに近づいていて、枯れた花が切り落とされていたりと一番素敵な光景は見れなかったと思うのだけど、色とりどりのあじさいに癒された2時間となりました。

のんびりゆっくりと。。。
 まさに”早起きは三文の得”でした。

くるみさ~ん 成就院に行ったのは、26日金曜日ですか?
私も行ったんです! それも9時前に成就院にいました。 混雑を避けたかったので早く行ったんです(^^)
近くですれ違っていたかもしれないですね
極楽寺にも行きましたから(^^)

すれ違ってもわからないんですよねぇ
blogって不思議なものですね(^^)

投稿: yuko | 2009年6月27日 (土) 23時10分

おはようございます~!
この時期の鎌倉、紫陽花がきれいでとっても魅力
ですが、ついつい人ゴミが怖くて数年前に行ったきり
でもでも!朝早めに行くと、空いてますね~
どの写真もとってもキレイで、うっとり拝見しました
上の記事のお茶や食事も美味しそう!
くるみさんのブログで、すっかり癒されましたよ~

投稿: emichi | 2009年6月28日 (日) 07時45分

yukoさん。
まさに26日金曜日に行ってきました!
yukoさんも成就院→極楽寺の順で回られたんですね(^^) ホント、どこかですれ違っていたかもしれませんね~
 成就院の写真は他にも数枚あるのですが、もしかしたらどこかに写ってらっしゃるかも?!
こうやってお話してても面識はないので、すれ違っても分からない。。。
ブログって本当に不思議な空間ですね(笑)

投稿: くるみ | 2009年6月28日 (日) 10時22分

emichiさん。
八景島であじさい巡りをした際に、「鎌倉の人出はヒドイ」と聞いていたので恐る恐る出かけたのですが、朝は静かでした(^^)
成就院の参道は8時開門なので、この頃が狙い目のようですね。
さすがに学生はこっちには回ってこないみたいだけど、10時頃になるとごったがえ。小町通りや若宮大路辺りも12時近くは人が多くて歩くのも大変でした^^;

鎌倉はカフェもレストランも料亭や甘味処も多くて、目移りしちゃいますね~♪
食べに行ってみたいところがまだまだあって困ってしまいます。

投稿: くるみ | 2009年6月28日 (日) 10時30分

うさぴょんは、27日に鎌倉にいってきました♪
北鎌倉駅で降りて明月院のあじさいを見てきました。西部方面コースのあじさい&景色もいいですね。次にいくときは西部方面コースにしてみようかとおもいます。
あじさいをみたあとは、イワタ珈琲のホットケーキを食べに行く予定でしたが、売り切れで食べれず。スイーツが食べたかったので他を探しましたが、甘味処が多くて迷ってしまいます。
鎌倉についたのは午後だったので、ものすごく混んでいました。

投稿: うさうさぴょん太 | 2009年7月12日 (日) 22時18分

うさぴょん。
27日だったら同じ日ですね♪
明月院方面の混雑はすごかったでしょうね。
イワタ珈琲は開店時から常に観光客でいっぱいです。
私も一度はホットケーキを食べたいと思ってるんですけどね~
まだいただけてないです。

鎌倉スウィーツは和で行くか洋で行くか、まずどちらかに絞ってから探すと少しは選びやすいかも。本当にいろいろあって選ぶのに迷いますよね。

投稿: くるみ | 2009年7月13日 (月) 08時40分