« 【横浜・金沢】2009GWの渋滞 5/3道路&駐車場 | トップページ | 【横浜・泉】欧風菓子工房 丘の上のメルヴェーユ »

2009年5月 3日 (日)

【横浜・金沢】犬と一緒の金沢区シーサイド散歩

058 
 道路&駐車場情報を集めるのも兼ねて、愛犬みると一緒に3時間近く金沢区のシーサイドエリアを散歩してきました(^^)

007 
008 コストコの前の道を福浦方面に歩いて、福浦橋を渡ってすぐのところに緑道を見つけ左折。桜の木が多かったので、4月上旬だったらお花見が出来たかもしれませんね。
 木陰が気持良かったので、飲水タイム。犬連れ散歩には、お水と折りたたみのフードボウルは必需品です。

009 
 緑道を抜けると、その先には海が広がっていました(^^)
 何が釣れるのかしら?この辺は岸壁から釣り糸を垂れる家族づれを多く見かけます。

010 
 そして、お隣には大きな公園が。
 木陰にタープやテントなどを組み立ててデイキャンプしているグループの多いこと。。。 釣った魚をその場で料理することもあるのかしら? 思い思いに食糧や飲み物を広げたりおしゃべりしたりしていて、とても楽しい雰囲気が伝わってきました。
 ・・・少し暑かったこともあって芝生の上で遊んでいる人は少なかったかな。

011 
 しばらく海辺を離れて歩き、左折してまた海辺へ。
 おじさまから若者まで。。。釣りをする人の姿が多いですね(^^) この辺一帯が市民の漁場になっているようです。
 本当に、何が釣れるんでしょ?

013 
 火気厳禁なので、さすがにバーベキューをしている人の姿は見なかったけれど、一家で遊びに来てピクニックシートを広げて休んだりお弁当を食べたり、お父さんと子どもたちが釣りで楽しんでいたりと、のどかな感じです。

014 トイレもしっかり完備されています。
 これだったら安心して楽めますね^/^

015 
 潮風とのどかな空気に、みるも大満足の様子。
 ちらっと咲いていたレンゲソウの上で写真を撮ってみました♪

018017 
 岸壁が途切れようとする場所に←のような石碑を発見!
 この辺り、「手づくり郷土賞」を受賞しているんですね。
 ・・・って、そういうものがあること自体、初めて知りましたが(笑)

020 
 奥の方にずんずんと上がっていくと、右手に八景島、左手に猿島が見渡せるスポットが!
 アートととして置かれた(?)石の上にアップステイしてまたまた写真撮影。

022 
 もう少し進んで行くと左の遠く~の方にシーパラのアクアミュージアムの三角屋根が見える場所に。
 それにしても、この1枚を撮るのにどれだけ時間をかけたことか(>_<)
 昔から私が「こっち向いて~」と写真を撮りまくっていたこともあって、最近は顔を背けたりあまりいい表情をしてくれないんですよね(T_T)
 淋しいな~

023 
 ヘリポートの脇を通り過ぎて市大医学部を右手に見ながら歩いていくと、もうすぐそこに八景島シーパラダイスが見えてきました。

024 
 通路からはちょっと高い位置にある防風林の下には、ところどころにベンチが。
 時間のせいか、歩いている人はまばらだし、釣りをしている人はいても休憩している人はいなかったのでベンチはガラ空き。で、ちょっと休憩。
 景色もいいしのどかだし、お天気の良い日にこの辺をぶらぶら散歩しつつお弁当を広げるのにはいいスポットではないかしら(^^)
時々湧きおこるシーパラのブルーフォールからの悲鳴が聞こえてくるのもなかなか楽しくていいですよ(笑)

028 
 八景島シーパラダイスは入島無料だし犬もOK。でも今日は混雑している様子だったので、犬連れは遠慮させていただきました。
 駐車場B、C、Dの脇を通り、横浜シーサイドスパ横の橋を渡って八景島駅前へ。途中、団塊世代のご夫婦に「今日、柴漁港で13:30から直売があるんですよね?」と尋ねられ、「そうなんですか?」と返答。柴漁港で直売が開催されることがあることは知っていたけれど、今日だったんですね。
 とりあえず、漁港の場所だけお教えしたけれど、無事にたどりつけたかしら。

030
032 
 八景島駅から砂浜に下りて海の公園の様子をちら見♪
 潮干狩りの人達でにぎわってはいたけれどいつもよりは少なめかな。
 今日は干潮でも潮位が高かったようで、13時の海の状態はご覧のとおり。潮干狩りには適さない日だったようですね。

036 
 海の公園柴口駐車場を出て右折。道路沿いに少し行ったところに横浜市柴漁港の直売所があります。
 帰ってきて調べてみたところ、日曜祝日が直売日とのこと。直売時間は13:30~17:00(季節によって異なるようです。問合わせ先は、横浜市漁業協同組合柴支所 TEL:045-785-6161まで)
 あちらこちらから徒歩で自転車で集まる姿が。
 せっかくなので中をのぞいてみたかったのだけど、みるを連れていたので断念(>_<) また今度足を運んでみたいと思います。

040041 
 更に直進して柴町交差点を左折してすぐの小柴崎緑道。
 ここで、今年にちなんだものを発見!
 横浜開港150周年を記念して、東北6県人会の方々が桜の木を植樹されたそうで、記念碑も。
 まだまだひょろひょろだけど、これからが楽しみですね(^^)

042 
 緑道の前には私が以前住んだことのある場所も^/^
 懐かしいですね~

043 
 左手には柴シーサイドファーム
 直売所は土日の6:00~売切れまで(時間は季節によって変動あり)。
 季節によってじゃがいも堀りやさつまいも掘り、夏野菜もぎ、みかん狩りなどもできるところなんですって。

 漁港もあり農場もあり。
 この付近だけでも、なかなか充実したところです(^^)

044 そして、この辺りから並木団地にかけて、居住空間とR357より海側の工業団地とを分離させる目的も兼ね、金沢緑地が整備されているんです。R357の車の往来を全く感じさせないぐらい静か。緑がとても目に気持ち良いし、草木の香りが気分をリラックスさせてくれます。
 日差しがあっても、木々の緑がさえぎってくれてとても涼やか。ただ、もう少ししてくると虫が出てくるかもしれないので、犬の散歩には虫除けスプレーとかが必要かも^^; 散歩するには今が一番いい季節なのかもしれません。

047 小柴橋交差点脇にはトイレも完備。
 長めの散歩でもトイレに困らないのはいいですね(^^)

054 
 そしてスーパーオートバックスの脇を通り、コストコ前の道福浦橋交差点に戻る。。。
 以前からずっと気になっていたハーレイダビッドソンのお店の前を通ることができて幸せ♪
052 そして、もうひとつ新しいお店、巽屋さんを発見!
 厳選素材のお店だそうで、海の幸、山の幸などいろんなものが揃うそうみたい(^^)
 今日は定休日で閉まっていたけれど、駐車場もあるし今度覗きに行ってみようと思ってしまいました♪

 それにしても、みるは3時間も歩いているのにまったく疲れた様子は見せず・・・ とても11歳とは思えない足取りに、私の方が足の裏にマメを作ってしまったりで辛くなってきちゃいましたよ^^;

 駐車場には11時ちょっと前に入って出たのが14:10ころ。
 並木中央駐車場は1日1回500円なので、3時間だったらまずまずかしら。

055 コストコの駐車場待ちの列が無くなっていたので、250円のホットドッグ(ドリンク付き)を求めにコストコへ。
 路上待ちは無くなっても中での駐車場待ちはまだ残っていて、屋上~2Fを数回グルグル回ってしまいました^^;
 店内はそれほど混んではなかったんですけどね。どうして駐車場がこんなにも混んでいたのでしょう???

 とりあえず空腹感も癒されて帰宅の途へ。
 GWの金沢は、八景島シーパラダイスのアトラクションや海の公園での潮干狩り、コストコ金沢シーサイドでのお買い物ばかりかと思っていたのだけれど、海釣りやデイキャンプなどアウトドアな遊びもメジャーだったのにはびっくり。
 普段は通らない場所にいろいろな遊びがあって、見て楽しむことができました(^^)
 柴漁港や柴シーサイドファームの直売所での買い物など、いろんな遊び方のできる街なんだなーと再発見。
 とても有意義なみると一緒の散歩でした。

|

« 【横浜・金沢】2009GWの渋滞 5/3道路&駐車場 | トップページ | 【横浜・泉】欧風菓子工房 丘の上のメルヴェーユ »

コメント

自宅から八景島へは何回かウォーキングでいきました。 GWの渋滞を横目に歩いたり、花火目当てに夜に歩くこともあります。

今日のくるみさんのお散歩コース 
知らないところがいっぱいでした。
とくに柴シーサイドファーム とっても気になります。

投稿: yuko | 2009年5月 3日 (日) 21時36分

yukoさん。
ご自宅から八景島までウォーキングで行けるなんて羨ましいですね♪
花火を見に寄るの散歩というのも魅力的。
我が家の屋上からは、海の公園の花火が上1/3ようやく見える程度。八景島のスターマインは全く見えないんですよ(遠いので当たり前なんですが^^;)。
イベントで「音楽と花火との共演」とか聞くと見に行きたくなるのですが、混雑を考えると足が遠のいてしまいます(苦笑)

昔の勤務先の関係で、この辺は知ってるつもりだったのにまだまだ知らないこともたくさんあって楽しい散歩になりました。
柴シーサイドファームにはみかん狩りに行きたいと思いながらも行けずじまいになってます。
来シーズンこそは行ってみたいですね。

投稿: くるみ | 2009年5月 5日 (火) 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/44885112

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・金沢】犬と一緒の金沢区シーサイド散歩:

« 【横浜・金沢】2009GWの渋滞 5/3道路&駐車場 | トップページ | 【横浜・泉】欧風菓子工房 丘の上のメルヴェーユ »