« 【ヘーベル】軒天改修工事終了 | トップページ | 【モラタメ】ネスレ ネスカフェ フラジール(微糖)4本セット »

2009年5月31日 (日)

【横浜・南吉田町】欧風料理店みーしゃ

002 
 「どこか美味しいところないかなー」 と購入した『サーベイ神奈川 横浜・鎌倉(昭文社 1,524円+税)』。昭文社刊というのとまるごとクチコミということで、かなり信用の置ける本。
 そちらでみつけたのが欧風料理店みーしゃ
 職場からけっこう近いこともあって興味津々。気になって気になって「行ってみたーい」と妹に話したところ、誕生日のお祝いに予約してくれました(^^)

 私たちの席はお店の奥のお座敷。
 お座敷6名、カウンター8席の小ぢんまりしたお店。厨房ではご主人が休む間もなく動かれています。私たちのドリンクを用意してくださっている間にも予約が入ったりして、知る人ぞ知るの人気店のようです。
 ご主人はとても丁寧な方で、「ゆっくりですが、よろしくお願いします。」とごあいさつ。
 ・・・そう言えば、サーベイに”料理がもう少し早く出てくるとよい”と書かれていたなーと。。。

 どんな料理が出てくるのだろう・・・ 料理を待つ時間も、話しがはずみます(^^)

003 
 頼んだメニューは、シェフのおまかせコース。
 ドリンクで乾杯してすぐに運ばれてきたのが、前菜のプレート。
 つくりたてのお料理の温かさ冷たさはもちろん、素材の風味を生かした調理法に大満足。

004 
 一緒に提供されたパンは、奥さまの手作り。
 全粒粉のパンの香りと甘さ、ふわふわ感がいいですね♪
 フランスパンに前菜のレバーを塗っていただくとこれまた美味でね。これだけの盛りのパンを何回出してもらったかしら。。。 1個がそれほど大きいわけではないけれど、パン好きの私はかなりの量をいただいてしまいました~(^^ゞ

005 
 あさりのエスカルゴ風。
 1つのところにプリップリのあさりが2個づつ。熱々で提供されるお料理は、ほどよい味付けがなんとも美味しいですね。
 スプーンですくいきれないスープはパンに絡めていただきました♪

006 
 次はさっぱりと、お刺身サラダ。
 新鮮な野菜に海鮮。その場で調理しているので、新鮮そのもの! トマトがちゃんと湯むきされているところにもシェフの愛情を感じます。

007 
 そしてそして~
 次に運ばれてきたのは、ホワイトアスパラガスの海鮮クリーム煮♪
 お店のブログのホワイトアスパラガスの記事を見て「うわぁ~食べてみたい!!」と思っていたんです。
 ちょうど仕入があったようでいただくことができました(^人^)

 えびとホタテのダシが効いたクリームの濃厚な風味に負けないホワイトアスパラガスの甘味。実は、生のホワイトアスパラガスの料理をいただくのはじめて。
 奥様のお話によると、ホワイトアスパラはグリーンアスパラと違って、穂先の方まで硬い部分があるのだとか。硬い部分を処理するのには時間がかかるのだそうです。
 そんな硬さを全く感じることなくいただけるお料理。
 できることならおかわりが欲しかった(笑) クリームの風味が本当においしくてね、きっとアスパラでなくても美味しいことでしょう。
 「別の具材でも楽しみたい」と思ってしまうぐらい美味しいクリーム煮でした♪

008 
 最後はトマトの中にひき肉とお米を詰めたトルコ料理。トマトの風味が素材全体に染みわたったやさしいお味です。

 素材の風味を生かした家庭的なお料理。ひとつひとつその場で丁寧に作られるお料理に、かしこまらなくていいところがみーしゃの支持されるところなのかもしれませんね(^^)
 すべてのお料理をゆっくり舌鼓を打ちながら、おしゃべりしながらいただく時間があるのもいいですね。

009 
 最後にデザートを。
 こちらではデザートもすべて手作りなのだとか(^^)
 今日はのデザートメニューはプリンとシャーベット。プリン好きな私はもちろんプリン。人気メニューなんですって。

 バニラビーンズのたっぷり入ったプリンは手作りとはいえとってもなめらか。カラメルソースのほんのりとした苦味が私好みで、1個ペロリ。
 大満足でした~♪

010011012 
 シャーベットは4種類。
 本日は、デコポン、ココナツ、パイナップル、マンゴー。そしてアイスがカラメルの1種類。
 すべて生から作っているということもあって、フルーツ系のものはすべて”生のフルーツの甘さと酸味が生きてるーっ!”って感じ。
 最後の最後にお口さっぱり。
 香りにもお味にも癒されました。

 コース料理をデザートまでゆっくりいただいて3時間。
 ひとりで来店してカウンターで一品料理で楽しまれるお客さんも多いようですが、仲の良いメンバーで美味しい料理に舌鼓を打ちしながらゆったりとおしゃべりしたい時にオススメしたいお店です。

欧風料理店みーしゃ
横浜市南区南吉田町4-40-23 ポートハイム第5吉野町
TEL:045-253-8001
OPEN:17:30~0:30(L/O 23:30) 月曜定休

|

« 【ヘーベル】軒天改修工事終了 | トップページ | 【モラタメ】ネスレ ネスカフェ フラジール(微糖)4本セット »

コメント

みーしゃ会発足させましょう。まず年4回を目指して。土曜なら行かれますから。かなり満足できる内容でした。あんなにきちんと手をかけてあるご飯があの金額なら十分お値打ちです。どうもありがとう。また良い店があったら宜しくどーぞ

投稿: 妹の友達 | 2009年5月31日 (日) 22時28分

妹の友達さん。
その節はご馳走さまでしたm(__)m
美味しいお料理をプレゼントしていただけて大満足でした♪
みーしゃ会、とりあえず次は7月か8月ころでしょうか。
土曜日・・・がんばります^^;

他の美味しいお店もぜひ発掘していきましょう!

投稿: くるみ | 2009年6月 1日 (月) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/45189763

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・南吉田町】欧風料理店みーしゃ:

« 【ヘーベル】軒天改修工事終了 | トップページ | 【モラタメ】ネスレ ネスカフェ フラジール(微糖)4本セット »