« 結婚式、披露宴、二次会、三次会・・・ | トップページ | 【千葉・館山】ドッグ&ベジレストラン トゥルーシー »

2009年5月10日 (日)

【横浜・本郷台】小菅ヶ谷北公園自然観察ゾーン

146 
 みるとのお散歩の途中、戸塚遠藤線の赤坂公園交差点付近を飛石交差点に向かう歩道から小山台方面を見てみると、一か所ポッカリと整備されたような空間が。
 「もしかして?」と思いながら足を延ばしてみました。

141 
 近くまで寄ってみると↑な感じ。

139_3 貼られていたお知らせは←こちら。

140 
 小菅ヶ谷北公園の自然観察ゾーンでは、ハンノキ林やヘイケボタルなど水辺の生物を観察できる貴重な空間になっているのだそうです。
 今後ホタルの観察会とか開催されるようになるのかしら。楽しみですね。

142144143 
 緑に囲まれた「カタクリのある草原」。野鳥の鳴き声がとても響いてのどかで素敵な場所です。
 リードをつけての犬の散歩はOKみたいで安心したけれど、舞岡公園と同様、野性動物もいるのでマナーを十分守っていかなければいけませんね。

 今のところ広報よこはま栄区版にオープン日の告知はなし。
 今後の発表が待ち遠しくなってしまいました。

 場所や計画など、詳しくは、横浜市環境創造局の(仮称)小菅ヶ谷北公園計画についてをご覧ください。

|

« 結婚式、披露宴、二次会、三次会・・・ | トップページ | 【千葉・館山】ドッグ&ベジレストラン トゥルーシー »

コメント

カタクリのお花や平家ボタルも見られる公園が整備されているのですか?
我が家の日頃の生活は港南台圏内という感じですが、今度息子一家が本郷台から歩いて15分の小山台に引っ越してきます。

この公園は小山台から近いのかしら?
「小菅ヶ谷北公園」の詳しい情報が知りたくなりました。


投稿: naoママ | 2009年5月10日 (日) 22時16分

naoママさん。
小山台に息子さんがお引越しされるんですね♪
お孫ちゃんがお近くにいらっしゃるなんて嬉しいですね(^^)

小菅ヶ谷北公園は小山台小中学校の裏っ側の森林を整備して作られる予定になっています。
今はまだ自然観察ゾーンだけの完成のようですが、散策の森ゾーン、キャンプの出来る利用拠点ゾーンなどが計画されています。
場所や計画などの詳しくは↓にアクセスしてみてくださいね。
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/park/make/seibi/kosugaya3/

舞岡公園とともに自然と触れ合える場所が増えるのは嬉しいですね。
自然あふれる場所に住むことができて本当に良かったな~と感じています。

投稿: くるみ | 2009年5月10日 (日) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/44967064

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・本郷台】小菅ヶ谷北公園自然観察ゾーン:

« 結婚式、披露宴、二次会、三次会・・・ | トップページ | 【千葉・館山】ドッグ&ベジレストラン トゥルーシー »