« 【千葉・館山】ドッグ&ベジレストラン トゥルーシー | トップページ | 【ベルメゾン】5月感謝ウィーク »

2009年5月10日 (日)

【千葉・木更津】海ほたるPA ペット休憩所

003 
 土日祝日の高速割引が効くようになり、アクアラインを使ってお出かけする方が増えていることと思います。
 もちろん「犬連れで」と考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 千葉県の房総地区には10年ほど前ぐらいから犬連れペンションなどがポツポツと出来てきてはいるけれど、ペット連れOKの施設の数はまだまだ。もう少し施設が充実してくれたらな~と思いながらも、何となく行きやすくて出掛けてしまうんですけどね^/^

 房総を近く感じさせてくれているのがアクアラインな訳ですが、ペット連れが多くなったのか出来た当時よりも海ほたるPAでもペット用施設が充実してきたように感じます。

002 
 駐車場に車を停めて、エスカレーターで5Fまで。
 エスカレーターを降りてすぐ目の前、川崎方面を向いているのですが、奥に進んだところに階段があります。そこに「↓ペット専用水飲み場」なる表示が。。。 さっそく行ってみることにしました。

004_2 
 階段を下りて右側。4F部分になるのかしら。こちらにペット専用の水飲み場とベンチのある休憩所がありました。本来は花壇だったと思われる場所の一部に砂が入っていて、ペット用トイレの様にも見えます。
 駐車場で犬をおろすのはいいのだけれど、そこここでおしっこをさせる訳にもいかないしで、かなり気になっていたことだったんですよね。
 植栽の上にさせる訳にもいかないし、でも生理的な反応は犬にだってあるし。狭い空間でもこのような施設が整備されたことは嬉しいことです。雑踏の中から切り離された空間というのも、とても静かでかえって良かったのではないでしょうか。

 海ほたるの混雑が続くことで、今後施設の変更も考えられてしまうかもしれないけれど、できればこのままペット休憩所が存続されればいいなと願っています。

|

« 【千葉・館山】ドッグ&ベジレストラン トゥルーシー | トップページ | 【ベルメゾン】5月感謝ウィーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/44972718

この記事へのトラックバック一覧です: 【千葉・木更津】海ほたるPA ペット休憩所:

« 【千葉・館山】ドッグ&ベジレストラン トゥルーシー | トップページ | 【ベルメゾン】5月感謝ウィーク »