« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

【横浜・南吉田町】欧風料理店みーしゃ

002 
 「どこか美味しいところないかなー」 と購入した『サーベイ神奈川 横浜・鎌倉(昭文社 1,524円+税)』。昭文社刊というのとまるごとクチコミということで、かなり信用の置ける本。
 そちらでみつけたのが欧風料理店みーしゃ
 職場からけっこう近いこともあって興味津々。気になって気になって「行ってみたーい」と妹に話したところ、誕生日のお祝いに予約してくれました(^^)

 私たちの席はお店の奥のお座敷。
 お座敷6名、カウンター8席の小ぢんまりしたお店。厨房ではご主人が休む間もなく動かれています。私たちのドリンクを用意してくださっている間にも予約が入ったりして、知る人ぞ知るの人気店のようです。
 ご主人はとても丁寧な方で、「ゆっくりですが、よろしくお願いします。」とごあいさつ。
 ・・・そう言えば、サーベイに”料理がもう少し早く出てくるとよい”と書かれていたなーと。。。

 どんな料理が出てくるのだろう・・・ 料理を待つ時間も、話しがはずみます(^^)

003 
 頼んだメニューは、シェフのおまかせコース。
 ドリンクで乾杯してすぐに運ばれてきたのが、前菜のプレート。
 つくりたてのお料理の温かさ冷たさはもちろん、素材の風味を生かした調理法に大満足。

004 
 一緒に提供されたパンは、奥さまの手作り。
 全粒粉のパンの香りと甘さ、ふわふわ感がいいですね♪
 フランスパンに前菜のレバーを塗っていただくとこれまた美味でね。これだけの盛りのパンを何回出してもらったかしら。。。 1個がそれほど大きいわけではないけれど、パン好きの私はかなりの量をいただいてしまいました~(^^ゞ

005 
 あさりのエスカルゴ風。
 1つのところにプリップリのあさりが2個づつ。熱々で提供されるお料理は、ほどよい味付けがなんとも美味しいですね。
 スプーンですくいきれないスープはパンに絡めていただきました♪

006 
 次はさっぱりと、お刺身サラダ。
 新鮮な野菜に海鮮。その場で調理しているので、新鮮そのもの! トマトがちゃんと湯むきされているところにもシェフの愛情を感じます。

007 
 そしてそして~
 次に運ばれてきたのは、ホワイトアスパラガスの海鮮クリーム煮♪
 お店のブログのホワイトアスパラガスの記事を見て「うわぁ~食べてみたい!!」と思っていたんです。
 ちょうど仕入があったようでいただくことができました(^人^)

 えびとホタテのダシが効いたクリームの濃厚な風味に負けないホワイトアスパラガスの甘味。実は、生のホワイトアスパラガスの料理をいただくのはじめて。
 奥様のお話によると、ホワイトアスパラはグリーンアスパラと違って、穂先の方まで硬い部分があるのだとか。硬い部分を処理するのには時間がかかるのだそうです。
 そんな硬さを全く感じることなくいただけるお料理。
 できることならおかわりが欲しかった(笑) クリームの風味が本当においしくてね、きっとアスパラでなくても美味しいことでしょう。
 「別の具材でも楽しみたい」と思ってしまうぐらい美味しいクリーム煮でした♪

008 
 最後はトマトの中にひき肉とお米を詰めたトルコ料理。トマトの風味が素材全体に染みわたったやさしいお味です。

 素材の風味を生かした家庭的なお料理。ひとつひとつその場で丁寧に作られるお料理に、かしこまらなくていいところがみーしゃの支持されるところなのかもしれませんね(^^)
 すべてのお料理をゆっくり舌鼓を打ちながら、おしゃべりしながらいただく時間があるのもいいですね。

009 
 最後にデザートを。
 こちらではデザートもすべて手作りなのだとか(^^)
 今日はのデザートメニューはプリンとシャーベット。プリン好きな私はもちろんプリン。人気メニューなんですって。

 バニラビーンズのたっぷり入ったプリンは手作りとはいえとってもなめらか。カラメルソースのほんのりとした苦味が私好みで、1個ペロリ。
 大満足でした~♪

010011012 
 シャーベットは4種類。
 本日は、デコポン、ココナツ、パイナップル、マンゴー。そしてアイスがカラメルの1種類。
 すべて生から作っているということもあって、フルーツ系のものはすべて”生のフルーツの甘さと酸味が生きてるーっ!”って感じ。
 最後の最後にお口さっぱり。
 香りにもお味にも癒されました。

 コース料理をデザートまでゆっくりいただいて3時間。
 ひとりで来店してカウンターで一品料理で楽しまれるお客さんも多いようですが、仲の良いメンバーで美味しい料理に舌鼓を打ちしながらゆったりとおしゃべりしたい時にオススメしたいお店です。

欧風料理店みーしゃ
横浜市南区南吉田町4-40-23 ポートハイム第5吉野町
TEL:045-253-8001
OPEN:17:30~0:30(L/O 23:30) 月曜定休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

【ヘーベル】軒天改修工事終了

014 
 耐火偽装があかるみになったのが2007年10月(以前の日記→こちら)。
 あれからもう1年半経った今日、我が家の軒天改修工事が行われました。

006 予定通り(以前の日記→こちら)、軒天を部分的にはずしながらの工事になりました。

007 ガガガガガーッと音が鳴ったかと思ったら静かになったり。。。

012  我が家の軒天は玄関先と、1F和室前の2か所だけ。
 なので、2時間もかけずに作業終了。はじまってしまえばあっという間の事でした。

 改修工事しなくても。。。なんて一時期は思ったけれど、家屋の評価を考えると耐火基準は満たしておいてもらわないといけないんですよね^^;
 パッと見、今までとは何も変わっていない状態なのでホッとしています。

 お仕事してくださった職人さん、ありがとうございました<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋上花壇の手入れ

009 
 うす曇り。。。時々雨もパラパラしてくるお天気でしたが、久々に屋上花壇の手入れをしてみました。

008 ミント、レモングラス、レモンバーム、ラベンダー、ステビア、オレガノ、マージョラム。。。などなど。
 ハーブ達の枯れ枝を袋1杯分切り落としました。
 いくらか整然となったかしら(^^)
 ハーブは枝も香りがいいので、仕事しながらもいい香りがただようので癒されますね。

010011 
 嬉しいことに、ベルメゾンの森で2007年、2008年と購入したブルーベリーの木に実がなっているのを発見!
 まだまだ小さい木だけれど、ちゃんと実がなるんですね~

015 1時間ぐらいもくもくと仕事して、ブランチ。
 飲み物は、屋上で摘んできたレモンバームとレモングラスを使ってフレッシュハーブティーを。

 特別味がある訳でもなく甘味がある訳でもないけれど、それはそれは香りの良いハーブティーでした(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

【本】軽井沢の本&ペットとおでかけ本いろいろ

008

 
 どうも毎年、この季節になると気持は軽井沢に飛んでしまっているようです。(昨年の日記→こちら
 4、5月と環境が変わっていろいろ負荷がかかってしまう分、癒されたい気持ちがムクムクと出てきてしまうのかもしれません。

 そして、今年も例年の如く、本屋に並べられた軽井沢の情報誌を購入してきました!
 『ゼンリン軽井沢徹底ガイド2009-2010』と『軽井沢free '09-'10』。毎年顔ぶれは一緒です(^^) そして実際に軽井沢に出かけた時に2~3冊購入が定番です。(昨年の日記→こちら

 購入理由は昨年と同様なので割愛します。

007 
 そして、犬連れ旅行になるので、ペットと一緒の情報誌も必需品。
 マップルの『ペットといっしょ!'09-'10』とるるぶの『ペットとおでかけ'09-'10』。
 切り口が違っていたり、何気に掲載されているお店が違っていたり。。。 昨年の物とこれまた変わっていたりするので、情報誌は毎年交換が基本です。
 特に、軽井沢など犬連れ客が多い地域では同伴OKのお店がうなぎ昇りに増えていたりするので、「えっ?あそこが?」ってこともあったりします。
 人間も楽しめてペットも楽しめる場所を探したいですからね~
 年々情報量も増えているけれど、見やすくもなっているのがいいですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】2009年5月Bメニュー

006_2 
 昨日の12:15頃、携帯にキャンセル待ちのお知らせが届きました。この4月から前日の12:00までにキャンセルすればキャンセル料が発生しなくなったので、その恩恵なのかもしれません。
 今月はCメニューだけだわ~なんて思っていたのに、嬉しいことにBメニューもレッスンすることができました♪
 蓋を開けてみればお1人お休み。
 ダメもとでキャンセル待ちすることは大事なんですね(^^)

 と言う訳で、5月Bメニューです。
 メニューは、
 ~パパッと9品おつまみプレート~

1-a.かつおののっけもりごはん
1-b.かつおとチーズの茶巾揚げ
2.豚肉の香味揚げ
3.和風生春巻き
4.プチトマトとらっきょうのカリカリサラダ
5.ブロッコリーの明太マヨ和え
6.たこのキムチ和え
7.いわしと梅のピンチョス
8.りんご酢ソーダ

003_2 クイックメニューなのだけど、前回の電子レンジを多用したのとは違って、油を使用して揚げたりお湯で茹でたり生春巻きの皮を戻したりと、すべてアナログな作業。
 それで9品なので忙しいこと忙しいこと。。。
 ひとつひとつはとっても簡単。
 タイトルにもあるように、おつまみとしてパパッと作って提供できるものとなっていました(^^)

 大事なのはタレ作りかな。
 例えば、ポン酢はしょう油と酢が1:1
 明太マヨも明太子とマヨネーズが1:1
 などなど。。。
 これさえ覚えていたら何でもOK!応用も効きそうですね。

004 クッキングスタジオでは生モノを出せないからということで、のっけもりごはんのかつおは焼いたものを使います。自宅では新鮮なものだったら生でのっけても良いとのこと。
 忙しい時にはいいかもしれないけれど、ちょっと臭みがごはんに付いちゃいそうですよね^^; たれに漬けたかつおを焼いたものは臭みも消えて、たっぷりの薬味を置いたこともあってなかなか美味しかったです。
 手間はかかってもひと手間かけたいところですね。

005 りんご酢ソーダは、甘味も付けず炭酸水で割っただけのもの。
 健康には良さそうですけどねー。酸味も強くて続けるにはどうかなといった感じ^^; 毎日飲むのに加糖のものっていうのも肥えちゃいそうだし、慣れるのがいいのかもしれませんね(笑)

 今日は、レッスンの後クッキングのライセンスを受験するという方がいらっしゃって、あれこれ質問させていただいちゃいました。
 真面目な方なのでたぶん合格されたことでしょう。
 私はね・・・クッキングのライセンスには興味ないかな。趣味として続けられればそれで良しです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マック『トクするケータイサイト』活用

013 
 私の昨日のお昼。
 マックの『トクするケーターサイト』iアプリかざすクーポンを使って安く済ませてしまいました。

    ○チーズバーガー   100円
    ○コカコーラM     100円
    ○ポテトM        170円
    ●しゃかしゃかチキン 100円 
              合計470円也
 
 ○がかざすクーポン使用で、●が100円マック。

 私の中ではバリューセットは全然バリューではないので、単品をピックアップして食べたいものを食べるようにしています(^^)

 トクするケーターサイトのクーポンは、だいたい新聞の折り込み広告と連動しているかしら。ただ、持ち運びをしなくちゃいけない点を考えると、携帯でのクーポンは本当にうれしいサービスですよね♪
 携帯は常に持っているものですし、行く予定はなかったけれど気が変わって利用しよう・・・と言う時に本当に助かります。

 2007年9月現在ですでに会員数500万人突破。18歳以下を中心に会員数が急増し、この時点で推計中高校生の5人に1人が会員だったとのこと。
 先日、自由が丘で時間つぶしでマックに入った時に女子高生が多いなーとは思ったのだけど、こういった効果が出てるということなんでしょうね(^^)

 ただね、マックで物足りないのは野菜ですね^^;
 サイドサラダしかないし、これがけっこう高いと思ってしまうのね。。。
 炭水化物がどうしても多くなるし、安いからと言ってマックばかり食べてたら太っちゃいますよ~
 ほどほどにしないとね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・みなとみらい】第28回横浜開港祭

 横浜開港記念日まであと5日。
 もうすぐそこですね(^^)

 今年は開港150周年と言うことで、横浜では開国博Y150というイベントで盛り上がっているわけですが、私が毎年楽しみにしているのが6/2の開港記念日に合わせて行われるイベント『横浜開港祭』。
 2007年にはボランティアとして参加したこともありました。
 (昔の日記→その1その2その3
 今年で28回目になるそうです。

 なんと言っても、最後のビームスペクタクルinハーバー(光と音・水と花火のショー)が素晴らしくてね。大ファンなんです!!(昔の日記→その3を参照ください)
 一度見てしまうと、普通の花火大会に何か物足りなさを感じてしまうような。。。
 そんな花火ショーなのです。

 今年は開港150周年を記念して、5/31~6/2の3日間にわたってイベントが繰り広げられるそうなのですが、な、なんと、希望もしていなかったのに、6/1、2と連休\(^○^)/ワーイ♪

014 ・・・と言う訳で、2日目の6/2は午前中からピクニックシートを持って場所取りして、ビームスペクタクル見る予定!!
 このためにピクニックシートと折りたたみ座布団を購入。職場の友達がたまたま休みだったので誘ったらOKの返事(^^) 昼間っからつき合ってくれそうなので、会場の様々な場所で売られる世界各国の食事やデザートを買いこんできて楽しむことにしています♪

 メイン会場の今日の様子はと言うと。。。

002_2003 
 メインの臨港パーク会場では、来賓者席の大枠だけが組み立てられた程度でステージはこれから組み立てるぞーと言ったところでした。
 あと4日。あっという間に組み立てられてしまうものなんですかね? まだまだお祭り騒ぎとは程遠い状況でした。

 それにしても、どこで場所取りするか考え中。
 ビームスペクタクルinハーバーだけが見たいのなら、ステージを背にして岸壁沿いに陣取るのだけど、今年のステージはなんと、キマグレン(18:25~19:05)なんですよね~。
 ステージを背にしてても十分に聞こえてくるとは思うのだけど。
 う~ん。考えてしまいます(ーー;)

 あと5日。もう少し時間もあるし、当日友達と相談しながら場所取りは検討です。
 お天気になるかしら。
 天気だったら天気で日焼け対策バッチリしていかないと大変なことになりそうですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

【横浜・みなとみらい】ジャムおじさんのパン工場

005 
 横浜アンパンマンこどもミュージアムの一角に『ジャムおじさんのパン工場』があります(^^)
 「お金払ってミュージアムの中に入らないでもパンが買える」とかなり前に聞いて以来、ずっと気になっていたところ。
 時間があったので立ち寄ってみることにしました。

011 
 キャラクターパンは1個300円!
 やっぱりするんですねぇ~^^;
 メインのキャラクター達がせいぞろいです。
 2Fにはパンや子供たちにやさしいドリンクメニューをそろえたカフェもあるんですね♪
 うん。ここだけでも十分楽しめそうです(^^)

010 
 工場の中では、せっせとパンが作られていますよ!
 ジャムおじさんの顔は見えなかったけれど、あのお姉さんはバタコさんかしら(笑)

006007008009 
 かわいらしいキャラクターパンについうっとり。
 アンパンマンは、あんぱんとコーヒーぱんの2種類ありましたね~

016017018 1個300円と知りながら、ついついかわいさにつられて、アンパンマン、バイキンマン、カレーパンマン、めろんぱんなちゃん、チーズの5個も買っちゃいました^^;
 アンパンマンは普通のを買ってきちゃったのだけど、帰ってきてネットで調べたらコーヒーぱんは昨日から発売された期間限定の商品だったらしく。。。 失敗したな~と。
 明日もみなとみらいに行く用事があるから買ってきちゃおうかしら^/^

 お味は普通のパン屋さんのパン。
 でもキャラクターの笑顔に癒されます(^^)
 アンパンマン世代では決してないのだけど、アンパンマンて妙に惹かれてしまうところがあるんですよね。不思議です。

ジャムおじさんのパン工場
横浜市西区みなとみらい4-3-1 横浜アンパンマンこどもミュージアムショッピングモール内
TEL:045-212-4221
OPEN:10:00~19:00 元日および臨時休業あり

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年5月24日 (日)

ただの日記。

 高速の土日祝日料金が1,000円になったり、気候的に良くなってきたこともあって、気持がすっかり軽井沢に飛んでいる今日この頃。
 でも、職場では新型インフルエンザの影響で国内の移動も控えるようにとの通達が。。。
 今年の夏休みはいったいどうなってしまうのでしょう。

 そんなこんなで、昨年夏に書ききれなかった軽井沢の情報を今になってアップしております^^;
 軽井沢って新しいお店の回転は早いけれど、老舗はずっとそのまま残っているという不思議な地。
 受け入れられればずっと愛されるというところは、別荘地ならではなのでしょうね。

 実は、昨日今日、来週の土曜日は大学のスクーリングだったんです。
 でも最近テキストを読むにも何をするにも集中できず、テキストを読み切れなかったんですね。おかげで課題を仕上げることができなかったんです(>_<)
 はぁ~

 と言う訳で、暇になってしまった昨日今日はブログ三昧。
 最近はおかげさまで、1日500名以上の方にご覧いただけるようになり、リピート率も8%を超えました。
 コメントくださる方も、そうでない方も、みなさまに感謝感謝。
 ありがとうございます<(_ _)>
 たくさんの方に見ていただいていると思うと、記事を書く手も弾みます。
 何か新しくアップできる情報があればよかったのですが、若干家にひきこもり状態。身近な内容で心苦しかったりもしますが、少しでも参考にしていただければ幸いです。

 そしてこの2日間、ケフィアヨーグルト作りと、めずらしく料理なんてのもしてしまいました(笑)
 作ったのはお昼に春キャベツと桜えびのパスタと、夕食用に棒棒鶏と中華風スープ。
 のん気な私には、料理は仕事と言うかやっぱり趣味の域ですね^^;
 味は自画自賛ですが、美味しかったですよ♪
 
 やろうと思えばできるんです。。。私(笑)
 ・・・自分で言ってる人ほどアヤシイかしら?(爆)
 座右の銘は「ケセラセラ~なるようになる~」ですが、基本スタンスは「誰かのために何かがしたい」なので、きっと喜んでくれる人が近くにいれば毎日でも家事をする自信はあるんですけどね~
 家庭的な私を望んでくれるようなことがあると嬉しいのだけれど。

 あっ、ついつい^/^
 スクーリング休んだ当日に6月の科目習得試験の受験票が届きました。
 レポートの成績が思ったよりも悪かったのでガッカリした『コミュニケーションで影響力を高める』。きちんと勉強しないとね。
 なんとか集中力が戻ってきてくれることを願っています。

| | コメント (2)

【軽井沢・旧軽銀座】軽井沢フランスベーカリー

026 
 軽井沢銀座にあって対面にある浅野屋と人気を二分するベーカリー。ジョン・レノンが愛したお店として有名な軽井沢フランスベーカリーです。
 昨年、軽井沢を訪れた際、いとこが、ことりっぷに載ってた「塩クロワッサンが気になる」ということで、買い物に立ち寄りました。
 20年来軽井沢にきているけれど、実はこちらに入ったのは今回がはじめて。どんなパンが並んでいるのか興味津々です(^^)

024 
 自分でチョイスできるようになっているショウウィンドウにはたくさんのパンが並びます。
 パッと見デニッシュ系が多いかしら。ジョンレノンやオノ・ヨーコさんが好んでいただいていたのはフランスパンだったようで、シンプルなイギリスパンやバゲットなどのフランスパンのラインナップも充実しています。

 さっそく購入してみたクロワッサンをいただいてみたけれど、実に外はサクサク中はしっとりで美味しいパンでした(^^) クロワッサンやデニッシュ、パイ生地に強いのかしら・・・
 サクッとした歯ごたえの好きな私にはフランスベーカリーの方が好みです^/^
 私だけでなく、妹やいとこも思わずファンに!
 きっと今年はこちらにも足げく通ってしまうことになりそうです。

025 
 こちらはNHKでも紹介されたと言うブルーベリーパイ。
 1952年の創業以来、別荘族の3時のおやつとして喜ばれてきた看板のパイなのだそうです。自家製のパイ生地とブルーベリーのさわやかな酸味がバランスよく調和しているところが人気の秘訣とか!
 自家製ブルーベリージャムも販売されているんですよね~ 軽井沢はやっぱりブルーベリー系のものが人気です(^^)

 でも私が購入したのは、アップルパイ。昨年の滞在時、2日目の朝にこちらに訪れた際に一目ぼれしてしまったのがアップルパイなんです。
 ずっしりと重たくて型崩れしやすいからか、購入時は店員さんに声をかけて取ってもらうことになっているこのパイ。自宅用と職場用、そしてお世話になった方へのお土産として3本いただいてきました。「アップルパイが欲しいんですけど」と店員さんにお願いしたらすぐに箱に入れて用意してくださいました。
 サクサクのパイの中にはりんごがゴロっと半分に切られたものが隙間なく並べられ、たっぷりのカスタードが入っています。
 職場でさっくりと包丁で切ってみんなでいただいたのですが、それはもう「美味し~い♪」と大好評。甘味と酸味がとっても絶妙です。

 パンもそうだったけれど、本当にこちらのパイ生地デニッシュ生地はパリッとしていて美味。
 毎年の定番みやげになりそうです。

軽井沢フランスベーカリー
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢618
TEL:0267-42-2155
OPEN:8:00~18:00 木曜定休 夏季無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日立イオンクレンジング器 NC-550形

001 
 誕生日のプレゼントにいとこから送られたのが、こちら日立イオンクレンジング器NC-550形
 普段のクレンジング、洗顔後でも落ちずに毛穴にとどまっている汚れをイオンの力で吸着除去するというもの。

 家電で美容器具を使ったことはなかったので比較はできないのだけど、私みたいな面倒臭がりには嬉しい手間いらずの機器であることは確か(^^)
 ネットで調べてみると、けっこう口コミで売れている商品のようです!

 「どんなものだろう?」と早速使ってみました。

Feature_pho04Feature_pho05 
 1.表側のプラスチックの部分を開けてゴムの部分にコットンを挟みます。
 2.そこに普段自分が使っている化粧水をなじませます。

Feature_pho06 3.裏にあるスイッチを入れて自分の肌の具合に合わせてレベル(1~4)を定めます。
 4.そして図のように軽くなでて3分間。
   3分経つと勝手に電源が切れる仕組みになっています。長くかけすぎてしまうことによる肌のダメージを予防している訳ですねk(^^)

002 専用ジェルを使用しなくてもいいところも支持されているひとつだとか!

 私が今使っている化粧水はロクシタンのシアジェントルフェースウォーター。
 塗った時にすーっと馴染む感じと、その後のさらっとした感じが心地よいの♪

003 鉱泉や水だけのものなど、使用する化粧水によっては効果が表れにくい場合もあるようですが、今のところしっかり効果が出ています。
 クレンジング&洗顔をしているのにその後3分間使ってみると↑この通り。
 お恥しながら、けっこう黒くなってしまいます^^;

 軽~くとはいえ、少しは肌をこすってしまうことになるので、肌の摩擦を嫌う方にはオススメできませんが、短時間で簡単に使えるのは便利でいいですね♪
 20歳の頃すでに40代の肌と言われてしまった私^^;
 美肌の第一歩はクレンジングから・・・と言われますし、今からアンチエイジング狙ってみます(笑)

| | コメント (0)

【ABCクッキング】2009年5月Cメニュー

007 
 すっかり書き忘れていましたが、5月のCメニューレッスンしてきました。
 基本、山田先生の授業しか予約しないこともあって、今月はこの1回だけになりそう。。。
 本当はクイックのBメニューに興味があったんですけどね~ 残念ながらキャンセル待ちが回ってきません(>_<)

 さて、2009年5月のCメニューは、
~中華でパーティー~

1.鶏肉の香り揚げ香味ソース~油淋鶏(ユーリンチー)~
2.中華風混ぜご飯
3.きゅうりとザーサイの和え物
4.かき卵入りコーンスープ~粟米湯(スーミータン)~
5.中華ごまだんご~芝麻球(チーマーチュウ)~

 の5品。

006 ごまだんごは、白玉粉と浮き粉を使って生地を作り、その中にあんこ玉を入れて丸めます。使うごまは平ごま。
 油で揚げて作るのですが、「揚げあがったものをどうしても先に食べさせたい」との先生の強い思いで、料理途中なのに出来上がったごまだんごをぱくり!
 かなりの熱さにはふはふしちゃいました^^; もちろん後に冷えたものをいただいたわけですが、そっちは中華街で買ってくるいつも食べているごまだんごの風味。やっぱり出来たては何にしても美味しいですね♪

 中華風混ぜご飯ときゅうりのザーサイ和え物は、超簡単レシピ。
 時間が無い時の一品に重宝しそうです(^^)

 かき卵入りコーンスープは、中華料理店でいただく大好きなスープで大満足。
 自分でも作れるものなんですね~

010 そして、ユーリンチーは、春巻きの皮に巻いて野菜と一緒にいただきます。
 2度揚げされた鶏肉のパリッと感と生野菜の風味が効いて美味♪ 黒酢を使い白ねぎのみじん切りを入れてさっぱりとしたたれをかけていただきます。だんだんと口に広がるにんにくの香り。それほど入れた感じはしなかったので大丈夫と思っていたのだけどね。やはり主張は強かったです^^;

 今回は試食後のパン作りが食パンでそれほど動きがなかったこともあって、めずらしく料理レシピにあれこれ書き込みをしてみました。
 ユーリンチーのたれの作り方やコーンスープのかき卵のきれいな作り方などなど。。。 山田先生ならではのレシピを書きとめておくと何かの折に使えるのでいいんですb(^^)d
 応用編ですね!

 家では作る機会はないんですけどね、今回のメニューで一番お気に入りの中華風混ぜご飯がどこかで作れればいいなーと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【軽井沢】信濃路自然歩道浅間高原ルート ~峰の茶屋から旧軽井沢~

087 
 昨年の夏休み、上信越高原国立公園の信濃路自然歩道浅間高原ルートを父・妹と3人で歩いてみました。
 さすがに上りはキツイので、峰の茶屋までいとこに車で運んでもらい、白糸の滝を経由して旧軽井沢までをトレッキング。
 途中雷が鳴ったり雨に降られてしまったり。。。 30分のお昼休憩を挟んで5時間、自然たっぷりの散策を楽しみました。

035 峰の茶屋の信濃路自然歩道入口です。
 11:00頃にはすでに散策を終えてお弁当を広げている家族も多かったですね~
036 

 標高が高いのでそれほど暑さは感じなかったけれど、それでも日差しのかなり強い日でした。

038 

 まずは白糸の滝までのコース。
 この辺りは、ずっと緑の中を下っていきます。

043_2045_2046047048050 
 落葉樹の下にはいろいろな植物が。
 自然の中の山野草を見ながら歩きます。

051 
 とてもきれいに整備されていることもあって、トレッキングスタイルでなくてもまずまずの歩きやすさです。

052053054 
 赤い実青い実、黄色い花ピンク色の花。。。
 目を凝らしてみるとたくさんの植物を目にすることができます。

060059_3 
 白糸の滝に到着したのは1時間後の12:15。お昼時ではあったけれど、たくさんの観光客でにぎわっていました。

068 
 白糸の滝を出て道路を超えたところにある草軽交通(株)白糸の滝店では、いわなの塩焼きいただくことができます(^^)
 おにぎりとお茶&水を持っていた私たち。いわなの塩焼2本を3人で分けながらいただきました。ほくほくのいわなにほどよい塩加減が美味しかったですよ~♪

071 30分程度休憩をしてから出発。
 おみやげ屋さんの隣にある入口から入ります。道は下りなのだけど、経路の関係か散策路はなぜか上ります^^;

 そうそう、私はトレッキング用のリュックを背負っていたので気にならなかったのですが、妹は普通のナップザックを背負ってたので紐が肩に食い込んで痛かったそうです。長時間のトレッキングともなるとやはりきちんとした物を用意した方が良いみたい。妹はその後、自分用のリュックを購入してました(笑)

073 
 散策路の途中には川が流れている場所もあり。この辺りは苔が生えていたり地面が湿っていたりして、滑りやすいので要注意です!
 峰の茶屋~白糸の滝コースとは違って、この辺りを歩くにはしっかりと足元を固めていない置いた方が良さそうです。
 歩いている人はほとんどいなかったですね。たまーに1人2人ポツポツとすれ違うことがあるぐらいでした。

077 

 木々のざわめきや流れる川流の音を聴きながらひたすら歩きます。


075078_2079080076081084 
 白糸の滝から1時間15分ほど歩いたところに竜返しの滝があります。
 昔、ここでみるを遊ばせたこともある懐かしい場所。車だと素通りしてしまうので何度か通ったことはあったのだけど、久々の再会となりました。

086 雨が多い年だったこともあって、水流も多く、普段よりも激しく流れ落ちているイメージでしたね。

 空の色が変わってきた?
 ・・・と思ったら、あっという間にゴロゴロゴロ・・・と雷鳴が!!
 まずいっ!と思った途端に雨が降りはじめ、小瀬温泉バス停付近の屋根のあるところで休憩。ようやくパラパラと落ち着いてきたところでトレッキング再開です。

093 
 どうせなら終点の旧軽井沢まで・・・と思って歩き始めたのだけれど、これがけっこう長かった(>_<)
 少し上った後はずっと下りではあったのだけど、思ってた以上に三笠ホテルまでの距離があったのです。
 後からわかったのですが、峰の茶屋~白糸の滝までが3.0km、白糸の滝~小瀬までが4.2km、小瀬~三笠ホテルまでが3.1km。
 お天気が崩れたこともあって、最後の三笠ホテルまでの本当に遠かったこと。。。

096098 
 旧三笠ホテル、カラマツ並木まで戻ってくると、ようやくホッとすることができました。
 この頃にはすでに15:30を回っており、観光地を巡るお客さんもちらほら。。。
 お天気が悪くなってしまったのもあったとは思うのだけど、賑やかな旧軽井沢に戻ってきたなーという印象ももたず、最後まで静かなトレッキングとなりました。

 お買いものや観光の軽井沢も良いけれど、自然と戯れるのもいいですね(^^) 軽井沢には、離山もあるし小浅間山もあったり、緑豊かなトレッキングコースが多々あるので、今年もぜひどこか歩いてみたいと思っています。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

【軽井沢・六本辻】カフェテラス Le Ciel~ル・シェル~

160 
162 旧軽井沢の六本辻のほど近くにあるカフェテラス Le Ciel~ル・シエル~
 森の中のカフェテラス・・・というのがぴったりのカフェ。
 六本辻の車の通りがあるにもかかわらずその音が気にならないのが不思議なぐらい。木々に囲まれたとても静かな場所です。

153 
 駐車スペースは3台。建物が奥まっていることもあって、パッと見どなたかの別荘のようなたたずまいです。

154 小雨が降りそうなちょっと肌寒い日だったので、建物の中の席に座った私たち。敷地内の美しい苔庭にはテラス席も設けられています。
 テラス席ではペット連れもOK。もちろん苔のある場所は立ち入り禁止!
 我が家のおてんば娘のみるを連れては・・・ちょっと難しそうです^^;
 ・・・犬との旅行雑誌の情報によると、小中型犬のみ可。大型犬は不可とのことです。
 ※ 2009年度版の旅行雑誌によると、大型犬も可となっていました(^^)


158 
 こちらで人気なのが、フレッシュ果実入り「フルーツティー」。・・・と言うことで、さっそく注文してみました。
 いとこと妹と私の3人だったので、3人分で注文。
 しばらくして、生の果実がたっぷり詰まったガラス製のポットが運ばれてきました(^^) りんご、オレンジ、メロン、レモン、キウイ、苺、巨峰が入っています。これをさらにキャンドルウォーマーで温めて紅茶に果実の味を移します。

159 きれいな琥珀色のフルーツティーがたっぷり3杯入りました。
 彩も良く、酸味と甘みのほどよいお味。緑に囲まれた庭を見てのんびりと語らいながら味わうのにはピッタリです。

 中に入っている果物はぜんぶいただける・・・とのことで、実際にいただいてみました♪
 美味しかったのは、オレンジとメロン、レモン。苺とりんごは味が全部出てしまっていて意外に美味しくなかったですね^^;

155 
 お腹が空いていたので私はBLTサンドを。BLTサンドにも新鮮で甘~いオレンジとメロンがついてきました(^^)

156 
 いとこが頼んだケーキ。
 やっぱりフルーツがたっぷりです♪ フルーツの甘味を十二分感じられるほんのりとした甘さの素朴で美味しいケーキでした(^^)

 のんびりできるこの場所に、わざわざ東京から日帰りでいらっしゃる方もいるとか。。。
 興味津々で訪れたカフェは、思った通りの癒し処でした。

カフェテラス Le Ciel~ル・シェル~
長野県北佐久郡軽井沢大字軽井沢1206-3
TEL:0267-42-2160
OPEN:8:00~18:30(季節により変更あり) 12月~3月まで木曜定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

【湘南・葉山】Cafeもうひとつの風景

017_2※残念ながら、こちらのお店は2015年に閉店しました。
 
 げんべい一色店やマーロウなどのあるR134を葉山御用邸方面に走って、葉山大道交差点左折。湘南国際村方面に走って、なだらかな坂を上って下りたところ左にあるのがCafeもひとつの風景

 車を運転しているとつい見過ごしてしまうのだけれど、どこか建物のイメージが脳裏に残っていたお店。レストラン&カフェ関係、湘南関係の本を大量に買い込んでいるのでどの本に載っていたのか思い出せないのだけれど、その記事を見た瞬間「あっ、知ってる!ここってそんなお店だったのねー」と印象に残ってぜひ訪れてみたいと思っていたのでした。

016 
 こちらの名物がランチタイムの1日10食限定のハンバーガー。
 とーっても大きくて食べがいのあるハンバーガーということで、興味津々だったのだけど、残念ながら到着した時間は14:30過ぎ。すっかりランチライムも終わっている時間。
 10食限定だったら11:30に合わせてこないといただけないかもしれませんね^^;

010011 
  「やってるのかな?」とおそるおそる赤いドアを開けて入ってみると、まず目に入るのが大きなシフォンケーキの入ったショーケース。右手にはたくさんの珈琲豆とカップが整然と並べられています。
 そして天井が高くて山小屋風のクラッシックな店内。外見の洋風なかわいらしいイメージと中のシックでおしゃれでアンティークな感じのギャップが小気味よかったりして^/^

 お腹が空いていたのでまっさきに料理メニューを見てしまったのだけど、プレミア豆を自家焙煎して淹れた珈琲がメインのお店。大好きなマンデリンもあったのだけど、せっかくなのでオリジナルブレンドを注文してみました。
 オリジナルブレンドは深煎りの源氏ブレンドと浅煎りの平家ブレンドの2種類あります。
 深煎り好きなので、源氏ブレンドを注文。

014 
 酸味は少なく渋みもそれほど感じない、でも味わい深い珈琲。
 冷めると酸味が強くなるものが多い中で、冷めても嫌な感じにならなかったのに感動しましたね。
 私の求めている”美味しい珈琲を飲ませてくれるカフェ”のリスト入り決定~!(^^)

 そしてこちらの珈琲カップは有田焼。窯元が作品として1つ1つ焼くような1器1~5万円はするもので提供されているんです♪ 有田焼のもつ白磁の透明感の中に浮かぶ珈琲の深い色。このコントラストがお互いの美しさをひきだしているようです。

012 
 料理は、テリヤキチキンのオープンサンドを注文。

015 
 お皿の上にきれいに盛られた素材を、ひとつひとつセルフでサンドしていただきます。
 2つできるサンド。1つに付きサニーレタスは3枚、スライストマトは1枚、チキンは3枚かしら。
 パン自体もとても美味しくて、焼き具合もいいし、温かいうちにたっぷり塗られたバターの味も染みてて美味しい。テリヤキチキンは若干硬めだったけれど、しょっぱすぎず甘すぎず、味付けがとても良くて好みの味^/^ 挟んでいただくとどうしてもタレがたれてしまうのだけど、タレをたっぷりかけていただきたいと思ってしまいました。

 入店時目に入ったシフォンケーキもこちらの名物なのだとか。
 家に帰ってきてあれこれネット検索してみると、ふんわりとした生地と甘すぎないところが病みつきになるらしくファンも多いよう。

 静かな空気の流れる店内でのんびりしたいものですね~
 次回はぜひシフォンケーキと珈琲をいただきに来たいと思ってしまいました。

 海からは少し遠くなってしまうけれど、大好きな人と湘南の海辺を散歩した後にでも寄りたいカフェです。

Cafeもうひとつの風景
神奈川県三浦郡葉山町一色1179-5
TEL:046-875-2950
OPEN:月 12:00~22:00 火~木 10:00~22:00
    金・土・日 10:00~22:00 無休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【横須賀】横浜横須賀道路 横須賀PA(下り)

009 
 北久里浜にある車屋さんで13:00に待ち合わせ。
 少し時間があったので、横横道路の横須賀PA(下り)で休憩することにしました。

 横須賀と言っても、海の近くではなく山の中。緑に囲まれたとても静かな場所にあります。

002 
 トイレの近くに貼ってあった↑。
 いちばん目につきやすいところに貼ってあるということは「エコパーキングエリア」というのが目玉なのでしょう。

 本当はコーヒー1杯買って車の中でのんびりするつもりだったのだけど、せっかくなので歩いてみることにしました(^^)

008 
 トイレの向こうに見える散策路の入口には「こしみず池」の表示が。

004

005007 
 緑に分け入って入るような気持ちにさせる散策路の脇では、山野草の花や木の実を見ることもできました。

003 
 MAPにあった展望台からの眺め。
 下の方にちっちゃな「こしみず池」がありました。
 ちょっとね、展望台という名前と池という名前に期待が大きすぎたのもいけないのかもしれないけれど、「えっ?これだけ?」って気持ちになっちゃいました^^;

 でもね、高速道路のPAとは思えないぐらい静かで、小鳥のさえずりが響く癒しスポットでした!!
 思わぬところで森林浴できて大満足。
 PAが大混雑しているのも癒しを求めて。。。かな? お天気が良かったこともあってか、買ってきたお弁当をテラス席でいただいている方が目につきました。

001 
 以前、館山自動車道の市原SAでご紹介したポチのおみやげに、どら弁当ポチも買えるみたい。
 横須賀名物「海軍カレー」もおみやげとして売ってます!

 思わぬところで楽しんでしまって、コーヒー買うのをすっかり忘れてしまうところでした(笑)

 意外に楽しさいっぱいの横須賀PA(下り)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【湘南・平塚】ガーデン倶楽部

025 
 犬と一緒に入れるカフェレストランCafe Natureに出かけたついでに、ガーデン倶楽部でもお買いものしてきました。

 平塚なので湘南枠にしてみましたが、平塚でも山側なんですね。横浜からnavi検索すると東名高速道路秦野中井IC下車での経路が表示されます。

020 
 敷地の施設は↑のような感じ。
 ガーデニング関連からリフォーム、ファニチャー、カフェレストラン、ドッグランまで。。。
 癒しの複合施設です(^^)

019 
 ドッグランは、情報誌でも掲載されていることの多いドッグフォレスト湘南
 アジリティ設備は動かせないみたいだけど、しっかりしたものが揃っています。ドッグウォークやAフレームなどの登り物の静止の練習にはいいかもしれませんね。木陰がいっぱいで涼しげだし静かでいいところだなーと思いました。
 ただ、入会への注意事項があり。
 今回はワクチン接種の証明書など持ち合わせていなかったこともあって利用しませんでした。詳しくはWEBサイトをご覧ください。

017 
 そして、犬と一緒に入れるカフェレストランCafe Nature
 ソフトクリームは、伊勢原の柏木牧場のものを使用。味が濃くて美味です♪
 ほとんどのものがテイクアウトできるとのこと。園芸店に隣接しているカフェですが味も本格的でご飯類も美味しかったです(^^) ピザも美味しそうでした~

023 
 ガーデン倶楽部の中は野菜苗、ハーブ苗、花、植木がところ狭しと並んでいます。
 温室もあって、観葉植物や季節物のアジサイがたくさん置かれていました。

022 
 四季咲きのバラもすでにセールされていたり。。。
 香りも良いし、たくさんの緑に囲まれて空気が違います。

024031 入口にあった苔玉。
 900円からのお値打ち価格。。。だったので、ひとついただいてきてしまいました。
 アジサイの舞妓。グリーン系のガクアジサイですが、周りがほんのりピンク紫色でかわいい感じ♪
 他にもモミジやキキョウなど素敵な物がたくさんありました。

 入口に、地元のお野菜などもあって、トマト(250円)、玉ねぎ(3個で80円)、ニラ(1束70円)、じゃがいも(キタアカリ200円)を買っちゃいました。
 花より団子・・・の私でした(笑)

ガーデン倶楽部
神奈川県平塚市土屋241
TEL:0463-58-0520
OPEN:9:30~18:00 日曜のみ9:00~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

【湘南・平塚】Cafe Nature

016_2 
 平塚にあるガーデンセンター木村植物園ガーデン倶楽部
 その一角に、カフェレストランのCafe Nature(カフェナチュール)があります。

015 「人に優しい。緑に優しい・ペットに優しい、そして地球にやさしい」をモットーに、外構・庭造り・住宅リフォームを提案していることもあって、テラス席はもちろん店内まで犬と一緒に入つことのできるカフェレストランとなっています(^^)
 素敵な感じだったので一度は訪れてみたいと思っていたのだけど、ようやく夢がかないました。

004005 パッと見、外見はトレーラーハウスのようだけど、中はかわいい店構え。
 わんちゃん用のおやつやアロマグッズ、アクセサリーなども販売されています。

 ブラッスリーアッシュ・エムのフランス料理のシェフが料理やデザートを監修しているんですって!もちろんすべて手作り無添加とのこと。地元の旬の食材が生かされているというのも嬉しいですね(^^)

006
 
 今日いただいたのは、季節野菜のカレー(650円)。11:00~14:30のランチタイムにはドリンクを付けて850円のセットでいただくこともできます。

007 私はホットコーヒーとともにいただきました(^^)

 カレーはとってもマイルドなお味。たくさんの野菜がゴロゴロ入っている私の大好きなタイプのカレーです。ご飯が少し水っぽかったのが残念(>_<) もう少し硬めの方がカレーには合うのではないかしら。
 コーヒーはドリップでクセのないまろやかな味。カフェでのんびりいただくには良いお味です。

008 
 わんちゃん用にもおやつ2種類とごはん2種類が用意されています。
 底抜けに食欲旺盛なみるにはやっぱりご飯でしょ・・・と言うことで、今回はチャンク丼(520円)を注文。

010 フォークに少しすくって目の前に置いてみた時のこの目!キラキラ輝いちゃってますね~!!
013 終始ご機嫌のみるでした(*^_^*)

014 
 デザートも食べたいなーと選んだのはイチゴのパフェ(500円)。季節限定のオススメデザートとしてのイチゴシリーズから選んでみました(^^)
 ドリンクとセットで680円でいただけます。
 こちらのソフトクリームは伊勢原の柏木牧場のものなんですって! 以前私も行ったことのある柏木牧場(以前の日記→こちら)。とっても濃厚で美味しいソフトクリームに大満足。イチゴはちょっと酸っぱかったけれど、ソフトクリームとベリーソースの甘さとマッチしてて美味しかったですね♪ 最後に残しておいたイチゴをいただいてみたのですが、口の中がさっぱりしました。

 メニューは数えるぐらいだけど、味もおいしいしゆったりできるし、犬と一緒に過ごせるというのがなんと言ってもいいですね。
 テイクアウトして隣接するドッグラン脇のフェンスごしのテーブルでもいただくことができるんですって。いろいろな楽しみ方ができるカフェのようです。

カフェレストラン Cafe Nature
神奈川県平塚市土屋241
TEL:0463-58-9522
OPEN:9:30~18:00(17:30L/O) 金曜定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【神奈川・海老名】東名高速道路海老名SA下り ぽるとがるのメロンパン

002 
001 
 東名高速道路海老名SA下りにあるパン屋さんの『ぽるとがる』。
 ここの「メロンパンが美味しい」と言われ始めたのはいつのことだったかしら。
 あれよあれよと言う間に口コミで広がって買う人の列が出来るようになり、ついにはメロンパン売り場だけが別にされてしまいました。

 限定商品のプレミアムメロンパン、平日は1日2回の販売。
 1回目でも午後からの販売ということで時間が合わず残念ながら購入できず。
 今日は、クリームメロンパン(240円)、夕張キングメロン(180円)、チョコチップメロン(150円)を購入。
 普通のメロンパンがなかったのはちょっとガッカリでしたね。

033 
 大きなサイズのメロンパンの間にクリームがたっぷり入ったクリームメロンパン。
 メロン果汁を練りこんで作った生地の味は香りも良く、ビスケットの部分はしっとり系。クリームがちょっと油っぽくて特徴がないのが残念でしたね。

035 
 夕張キングメロンパン。
 やはり上の部分はしっとり系。
 中のクリームが香り良くて美味しいの(^^) 私好みです。

034 
 チョコチップメロンは、普通のメロンパンのビスケット部分にチョコチップがちりばめられているもの。
 こちらはサクサク系。王道のメロンパン好きにはこちらの方がオススメですね♪

 お隣でも、ベーグルやプレミアムカレーパンなど美味しそうなパンが。。。
 ついメロンパンに走ってしまってたくさん買い込んでしまったので、これ以上買うのは断念。
 次回は計画的に購入したいと思います^^;

★ぽるとがる
神奈川県海老名市大谷 東名高速道路 海老名サービスエリア(下り)
TEL:046-231-4368
OPEN:6:00~20:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

鎌倉に行こう!

 6月、紫陽花の季節を前に、書店にはたくさんの鎌倉関連の本が並びます。
 『Hanako 2009年5/14号』と、『湘南スタイル鎌倉散歩』は1ヶ月ほど前にみつけていたのだけどその時は買えず、ようやく書店に足を運べたのでさあ買おう!と思ったら、さらに鎌倉観光関連の本が増えていて、目移りしてしまいました。
 いろいろある中で購入したのは4冊。
 今回はその4冊のご紹介です。

018 
 まずは雑誌2冊。
 もう先月号になってしまった、『Hanako946号(マガジンハウス 490円)』と、今月号の『OZマガジン6月号(スターツ出版 480円)』。
 どちらも言わずと知れたおしゃれな女性向け雑誌です♪

 Hanakoはこの季節ならではの観光とおいしいものとお買い物を求めての散歩MAPやランチ、甘味ワールド、カフェ、雑貨などの案内あり。鎌倉おもたせ・・・では、地元名産のおみやげなども整然と紹介されていて参考になります。

 もう1冊のOZマガジンは、またちょっと違った切り口。鎌倉の海とお寺の1日散歩。鎌倉で唯一のハンモック専門店というページ(P22~25)は何となくポッカリとしたところに癒されました。お寺で見られる紫陽花やハナショウブなどなど、緑がたくさん。
 地元の人が好きな道と風景をたずね歩く・・・なんてコースも紹介されています♪
 そしてなんと言っても素敵なのが、中央部に綴じこまれている別冊の『鎌倉の花と風景』。美しい言葉とともに素敵な写真が数多く掲載されています。一歩入れば苔むす山中だけど、海の街でもある鎌倉が見せる真っ青な空に浮かぶ入道雲の写真が印象的でした。

017 
 そして、こちらは私の中では定番。
 『湘南生活premium vol.2(湘南海堂社 1,400円)』と『湘南スタイル 鎌倉散歩(枻出版 980円)』。
 湘南生活も湘南スタイルも、以前から何度かご紹介させていただいていますが、その最新号です。

 湘南生活premiumは、観光誌と見ても良いけれど、どちらかと言えば地元用。鎌倉だけではなく、逗子・葉山・藤沢・茅ヶ崎・平塚・小田原までの情報が揃います。
 地元イベントや習い事、レストランなどが充実。1日レッスンでは、居合道や小唄の教室まで。商店街の情報では、大船の中通り商店街などが載っていて、最近すっかりご無沙汰してしまっている大船に久々に出かけてみたくなってしまいました。

 湘南スタイル鎌倉散歩は、「この一冊で鎌倉を満喫できる一日コースガイド」の副題通り、寺社仏閣を目指す、ビーチサイドを歩く、目的を持って過ごす一日、あの人のおすすめなどのコースが時間を追って紹介。鎌倉宮・浄妙寺・報国寺コース、大仏・長谷寺コースは良く歩くけれど、知らないお店もたくさんあって参考になります。でも、できれば次は他のコースも歩いてみたいな。。。
 巻末には、便利な鎌倉目的別ガイド付き。
 鎌倉野菜がいただけるお店や、湘南地魚がいただけるお店、他にも雰囲気が良かったり海が眺められるレストランが掲載されていたり、鎌倉みやげやホテルなど。アトリエバニラの「カラメルロール」はもちろん、掲載されているレストランの質も良く、かなりナイスセレクトです(^^)
 最近発売された鎌倉の本をどれか1冊。。。って言われたら、間違いなくこの『湘南スタイル鎌倉散歩』をオススメします!!

 本を買ってきてさっそく友達にメール。
 来月、お互いに休みが合ったら鎌倉散策に行く予定にしました。
 ランチはもちろん予約を入れて! フレンチ、イタリアン・・・ばかりなので、次は和食をいただきたいね~と話しているのだけど果たしてどうなることやら。
 まずは勤務が合わないとね。勤務表を見るのが楽しみなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

【千葉・富津】カフェ&ギャラリーダム

097 
 古民家を改造して作られた、ハンドメイドなギャラリー&カフェ。郡ダムの側、オートキャンプ場の一角にある花はなの里 カフェ&ギャラリーダムです。

 1月、犬連れで館山に出かけた際、マザー牧場を出て向かったのがこちらのカフェ。まっぷるマガジン『お散歩もお泊りもペットといっしょ!』で犬連れOKのカフェとして紹介されていたので立ち寄ってみることにしました。

098 坂道をぐんぐん下りて館山道をまたいで1時間はしない(記憶が薄れてしまいました^^;)場所、少し奥まった所にありました。

 オートキャンプ場の入口とお店の入口が一緒なのだけど、民家脇の最後のひと上りがけっこう難所(>_<) 私の車の車幅でギリギリ。。。大きい車だったら通れないかもしれませんね。キャンピングカーとかはどうしているのでしょう???

096 
 この日は小雨がパラつく1日だったこともあってか、お客さんは2組。犬連れはテラス席か店内の1か所指定された席しか使えないらしいのだけど、運良く店内のテーブルが開いていたので案内していただきました(^^)
 ・・・私が通されたのは一番奥のテーブルだったけれど、他のテーブルの時もあるみたいです。

 外から見るとパッとしない(失礼m(__)m)のですが、中は古民家らしくアンティークな雰囲気。窓も大きくて明るく、外の緑を見ながらまったりと過ごせます。
 木目の暖かい風合いって落ち着きますね。

092 オーナーさんが犬を飼っていらっしゃることもあってか、お店に訪れる方も動物好きな方が多いようで、若いカップル(サークル仲間?)の方にも私より少し年上のお姉さま方にもかまっていただいて、みるも満足気。笑顔を振りまいておりました(笑)

093 
 石窯ピザ(900円)がオススメということで早速注文。
 生地は厚めでもっちりとした食感。中にトマトとハム(だったかな?)のオーソドックスなトッピングだけどたっぷりと乗せられたチーズがトローリとと伸びて美味。石窯焼きならではの香ばしさとふんわり感を味わうことができました(^^)
 1枚がほどよい大きさで1人でちょうどの食べきりサイズです。

094 飲み物を付きで1,100円。私はコーヒーを合わせて注文しました。
 特徴的な味・・・という訳ではないのだけれど、酸味も渋みもやさしく、さっぱりとしていてピザのチーズ味にマッチしていましたね。

 お店の1室にいた生まれたばかりの仔犬ちゃん達を見せていただいたり、はじめて訪れた場所なのにとても居心地のよい思いをさせていただきました(^^)
 緑がいっぱいで静かで穴場的カフェ、カフェ&ギャラリーダムでした。

 グルメウォーカーにも情報が掲載されています。

花はなの里 カフェ&ギャラリーダム
千葉県富津市上648
TEL:0439-65-5126
OPEN:11:00~17:00 火曜定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビオナチュレ液でプリザーブド

015 
 ビオナチュレ液ってご存知ですか?
 生花の色そのままにプリザーブドフラワーにする液なんです。

 お花を加工してみたくて、ドライフラワーや押し花などいろいろ挑戦してはきたのですが、どうしても思った色が出なかったり湿気でカビてしまったり。。。
 そこで最近流行りのプリザーブドフラワー作りにチャレンジしてみよう!と、上大岡のユザワヤに出掛けた時にみつけたのがビオナチュレ液。
 ”生花の色をいったん脱色して染色する”ため元の色を残せないプリザーブドフラワー加工液に対して、”生花そのものの色を残すことができる”のうたい文句に誘われて購入してしまいました。

 花の色を抜く脱水用のα液250cc(945円)と、定着のため(?)のβ液250cc(2,520円)の2剤を使用します。

001 花を水揚げした後、花首から切ってα液にひたします。
 液はニスばりにキツイ臭いがします^^;
 24時間浸して取り出します。
136 取りだしたらそのままβ液に浸します。
 この時にはすでに花から水分が抜けているのでパリパリ。透明感を感じます。
 かなり固くなっているので、花びらや額など薄い部分の取扱いは要注意です。

 今回はバラとトルコききょうを加工してみました。
 スターチスは勝手にドライフラワーになってくれるだろうと特に加工せず(笑)

014 
 そして、ユザワヤでプリザの花材を追加購入して仕上げたのがこちら。
 はじめてのこともあって、花の高さがまちまち^^; 次回からはアレンジを考えてもう少し花首の高さを考えて切るようにしたいですね。

 若干色目が薄くなってしまったけれど、自然な色合いの残ったアレンジができたのは満足(^^)
 永遠という訳にはいかないと思うのだけど、風合いはどのぐらいもつのかしらね。

 記念の花束などを加工できると「思い出」をそのまま残すことが出来ていいですよね♪
 ビオナチュレ液はプリザーブド加工液よりも2~10倍の回数使えるらしいので、これからも折にふれいろいろ加工していきたいと思ってしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

【ABCクッキング】ブレッドBclass K.

012 
 今日はKのパン・ド・ミ。
 食パンですね(^^)

 実はこのパン、旧基礎コースと配合が全く変わってなくて作り方も変更がないのです^^;
 前々からそう聞いていたのであまり乗り気がしてなかったのですが、先生が「2回目だからここは本格的な食パンの作り方を!」と美味しい食パンを作る方法を教えてくださったので、大満足なレッスンとなりました♪

 旧基礎クラスで作った時のパンがこちら↓
20060706143824 
 まったく同じ配合で作ったものですが、伸びが全然違いますね^^; 昔もかなり満足していたのですが、今回の伸びは段違い!

 食パンを美味しく作るレシピは、「手早く捏ねること」に尽きるのだそうです。
 片手ごねのところをとにかくハンドミキサー3の高速回転するぐらい、いつもの捏ね方の3倍速。揉み洗いする感じでゴシゴシゴシと捏ねて、叩きごねと両手ごねでまとめて行きました。
 これだけ高速だと水分も飛ばずに仕上がるので、もっちりしっとりしたパンが焼き上がるのだそうです。

 いや~とにかく感激でしたね。
 教えていただいた先生にも、通りかかった他の先生にもお誉めいただけて嬉しかったです(^^)

 それにしても、パンのレッスンをはじめてもう3年も経ってたんですね。
 昔の記事で250gが重くて大変だったと書いていたことに驚きました。今回は大変さを全く感じず先生に言われたように高速捏ねやってましたからね(^^ゞ やっぱり慣れなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドコモプレミアクラブ ポイント交換

001 
 ドコモのポイントが4月末日で失効する分があったので、景品交換。
 取り急ぎ携帯を買い換えたい訳でもなかったので、5000Pコースのグルメカタログにしてみました。
 ポイント交換が携帯関係だけではないのっていいですね(^^)

 それにしても、高島屋のカタログは信頼もあるし高価そうで嬉しいです♪
 内容は、果物あり、お菓子あり、肉や魚あり。有名店のものや地方の特産品まで、しっかりした商品の数々が並んでいます。

 思わず目移りしてしまって欲しいものが定まらなかったので、今朝、妹と母親にカタログを渡して選んでもらうことにしました。
 何やらしゃぶしゃぶ肉とかすき焼き肉とか、肉系に走っていたような感じもあるけれど。。。
 どれに決まったか聞くのが楽しみです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

コアリズム

002 
 先日、磯山さやかさんが全身で-30cmを達成したと報道されていたコアリズム
 実は我が家にもDVDあります(^^ゞ

 彼女は1か月半でこの数値を達成した・・・ということなので、私もすでに-50cmぐらいは行ってないとおかしいぐらい?たぶん今年初めに購入したのだと思います(笑)

 ビリーズブートキャンプに挑戦して、あまりのハードさに1日坊主になった私が、「昔ダンスやってたし、これだったらできるかも!」って思って購入したんですよね~

 コアリズムは3日ぐらいはやったかな^^;
 ハード云々と言うより、DVDをセットしてという段階から面倒臭いのね。
 メニューは基本プログラムで40分ぐらいかな。
 20分ぐらいして汗が出てくるのでそれぐらいが必要なのかもしれないけれど、私には長いなと思ってしまうのね。

 確かにウエスト・ヒップメインで痩せられて、女性的なラインを出してくれるプログラムとは思うし、続けたいと思ってはいるのだけれど。
 何らかのモチベーションができれば続けられるようになるのかしらね。

| | コメント (8)

2009年5月12日 (火)

【ベルメゾン】5月感謝ウィーク

 5/11(月)~5/17(日)21:00まで、待ちに待った感謝ウィークです(^^)

 以前からネットでお気に入りチェックしていたTシャツ2点と、他にもカタログからピックアップして注文する予定♪

 今回はそれほど物欲がないので昔のようにたくさん買ってしまうことはないと思うけれど、少しお財布の紐をひきしめていかないと。。。と思っています^^;

001 追記で、『日経ビジネス』を整理していたところ、千趣会の記事を発見。
 ベルメゾンの売上は大型百貨店並み。「暮らす服」だけで年間300億円も稼ぎだしているカタログ通販最大手としての紹介です。
 衣料品とカタログ作りの流れを見ると、消費者の立場に立っての取り組む姿勢が伝わってきます。思ったとおり、モニターカタログで需要予測を立てているんですね!
 思いきりベルメゾン商法にハメられてるな~と実感した私です^^;

| | コメント (2)

2009年5月10日 (日)

【千葉・木更津】海ほたるPA ペット休憩所

003 
 土日祝日の高速割引が効くようになり、アクアラインを使ってお出かけする方が増えていることと思います。
 もちろん「犬連れで」と考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 千葉県の房総地区には10年ほど前ぐらいから犬連れペンションなどがポツポツと出来てきてはいるけれど、ペット連れOKの施設の数はまだまだ。もう少し施設が充実してくれたらな~と思いながらも、何となく行きやすくて出掛けてしまうんですけどね^/^

 房総を近く感じさせてくれているのがアクアラインな訳ですが、ペット連れが多くなったのか出来た当時よりも海ほたるPAでもペット用施設が充実してきたように感じます。

002 
 駐車場に車を停めて、エスカレーターで5Fまで。
 エスカレーターを降りてすぐ目の前、川崎方面を向いているのですが、奥に進んだところに階段があります。そこに「↓ペット専用水飲み場」なる表示が。。。 さっそく行ってみることにしました。

004_2 
 階段を下りて右側。4F部分になるのかしら。こちらにペット専用の水飲み場とベンチのある休憩所がありました。本来は花壇だったと思われる場所の一部に砂が入っていて、ペット用トイレの様にも見えます。
 駐車場で犬をおろすのはいいのだけれど、そこここでおしっこをさせる訳にもいかないしで、かなり気になっていたことだったんですよね。
 植栽の上にさせる訳にもいかないし、でも生理的な反応は犬にだってあるし。狭い空間でもこのような施設が整備されたことは嬉しいことです。雑踏の中から切り離された空間というのも、とても静かでかえって良かったのではないでしょうか。

 海ほたるの混雑が続くことで、今後施設の変更も考えられてしまうかもしれないけれど、できればこのままペット休憩所が存続されればいいなと願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【千葉・館山】ドッグ&ベジレストラン トゥルーシー

024 
 館山の市街地。とても静かな場所にドッグ&ベジレストラン トゥルーシーがあります。
 いわゆるドッグカフェではないけれど、犬連れOKのレストラン。

 館山へ犬と一緒に出かける時にどこか美味しいドッグカフェがないかな?と調べてみつけたお店。12月に行けなくて1月に出かけた時に立ち寄ることができました。

016 
 ナチュラルな色調の店内。とても落ち着いた印象です。天井が高くて天窓から日差しがたっぷり入るので、とても明るく気持ちの良い雰囲気です。

013 
 床はタイル張りで、犬も同伴OKながら清潔さを感じます。お掃除にはかなり気を使っていらっしゃるのではないかしら。

010 お料理を注文して、まず運ばれてきたのは犬用のお水と手作りビスケット(^^)
009_2 
 嬉しいサービスにみるもご満悦~♪

017 
 ランチは玄米プレートランチ(1,100円)とパスタランチ(1,000円)。どちらも有機野菜のスープが付きます。
 私は玄米プレートランチを注文。内容は日替わり。その日に入った野菜を中心に雑穀を使ったメニューを考えているのだそうです。

 この日のメニューは、
 ・アマランサスと紅化粧大根のサラダ
 ・ひえとかぶのクリーム煮
 ・車麩のムニエル
 ・有機野菜の中華炒め
 ・有機にんじんのみかんマリネ でした。

018 
 ティータイムメニューはランチとセットで50円引き。
 自家製ソース付きの豆腐プリン(300円)をいただきました。ソースも美味しく、豆腐プリンは大豆のお香の活きた風味。あっさりとして美味でした♪
 ドリンクは穀物コーヒーを。

021 
 入店が遅かったこともあって食事が終っての帰り際、お店の裏のドッグランで遊ばせていただきました。
 床はウッドチップ。ふかふかな足元に走り回るみるにも笑顔がこぼれます(^^)

 お店の方がとても気さくで、みるにも私にもいろいろと声をかけてくださいました。
 ひとりと一匹の旅で少し人恋しいところがあったのだけど、お腹だけでなく心までも十分癒されましたね。看板犬のミズキちゃんも側に来てくれてのんびりまったり。存在だけで癒されました~。
 感謝感謝。。。
 ありがとうございましたm(__)m

 館山に出かけることがあったらまた訪れたいレストラン。ドッグ&ベジレストラントゥルーシーでした。

ドッグ&ベジレストラントゥルーシー
館山市大井115-1
TEL:0470-24-9183
OPEN:11:30~15:00(L/O 14:30)
    (18:00~21:30(L/O 21:00)
      ディナー時間は当日午前中まで要予約)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・本郷台】小菅ヶ谷北公園自然観察ゾーン

146 
 みるとのお散歩の途中、戸塚遠藤線の赤坂公園交差点付近を飛石交差点に向かう歩道から小山台方面を見てみると、一か所ポッカリと整備されたような空間が。
 「もしかして?」と思いながら足を延ばしてみました。

141 
 近くまで寄ってみると↑な感じ。

139_3 貼られていたお知らせは←こちら。

140 
 小菅ヶ谷北公園の自然観察ゾーンでは、ハンノキ林やヘイケボタルなど水辺の生物を観察できる貴重な空間になっているのだそうです。
 今後ホタルの観察会とか開催されるようになるのかしら。楽しみですね。

142144143 
 緑に囲まれた「カタクリのある草原」。野鳥の鳴き声がとても響いてのどかで素敵な場所です。
 リードをつけての犬の散歩はOKみたいで安心したけれど、舞岡公園と同様、野性動物もいるのでマナーを十分守っていかなければいけませんね。

 今のところ広報よこはま栄区版にオープン日の告知はなし。
 今後の発表が待ち遠しくなってしまいました。

 場所や計画など、詳しくは、横浜市環境創造局の(仮称)小菅ヶ谷北公園計画についてをご覧ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結婚式、披露宴、二次会、三次会・・・

004 友達の結婚式に出席してきました。
 新郎新婦の御親戚、会社の方、お友達など、100名以上はいたのではないかしら。
 とても盛大なお式でした。

009 お天気は快晴♪
 新幹線こだまに乗って三島駅に到着したのは9:20頃。新横浜からだと30分程度で付いてしまうのですね。さすが新幹線!
 富士山も裾野までばっちり見える素晴らしい景色。チャペルに向かうタクシーの中で、「いつもこんなに近くに富士山が見えるなんて幸せだよねー」なんて話していたら、お昼近くまでこんなにきれいに富士山が見えるのも珍しいのだと運転手さんが話されていました。雲がどこからともなく発生して隠れてしまうのですって。
 「さすが晴れ女の私たちのおかげだねー」なんて冗談を言ったりして(笑)
 素晴らしいお天気の中で新郎新婦のとびっきりの笑顔を見ながらのフラワーシャワーは格別でした♪

033 
 会場をホテルに移しての披露宴。
 大学の友人が多く、特に学生会でお会いする方が多いので何年間もお久しぶり~ではないのだけど、会ってはいてもゆっくり話す機会ってそれほどないですものね。待ち時間や披露宴最中など、おしゃべりに花が咲いてしまいました(^^)

104_2
060 
 会場の雰囲気もモダンで素敵だけれど、お料理も美味。
 土地柄かしら。海の幸が新鮮で美味しかったですね♪ ・・・これで鰻の蒲焼が出ていれば、同行した友達の夢が一気に叶えられたのに・・・と思うと少し残念でもあり。三島って鰻が有名なんですってね。

059 さすがに出席者の余興ははなかったけれど、途中、いろいろなコンクールに参加されているというバーテンダーさんがオリジナルカクテルを作ったり、プロのマジシャンさんが各テーブルを回ってマジックを披露してくれるというショーもあり。新郎新婦ともにお色直し2回。
 最近はパーティー形式の結婚式が多かったので、久々の形式にのっとった結婚式はかえって新鮮で楽しかったです(^^)

123135  
 終了後、新郎新婦から手渡されたプレゼントの中身は、なんとウコンの力^^;
 ウェルカムドリンクで白ワイン2杯、お祝いのシャンパンと、白ワインをさらに1杯、カクテル2杯飲んだ私には、まさにナイスなプレゼント♪
 お酒好きの新郎新婦の愛を感じました(*^_^*)

128 
 テラスで集合写真を撮った後は2次会へ。ほとんど1次会からの流れで若干小ぢんまりした感じです。
 お腹がいっぱいだったので、なんとかスウィーツを数個いただけた程度。ブラッドオレンジジュースを何杯かいただいてほとんどお友達とおしゃべり。
 そして恒例のビンゴ大会♪

138 
 当たったのはストッキングと美形バストサプリ。美容関連のものは嬉しいですね~♪
 それもボインになれるそうで(笑) 満足度120%。私にも効果が表れるのでしょうか。。。さっそく今日から飲んでみることにしましょう。

 3次会は新郎新婦を囲んで25名程度で居酒屋へ。
 私たちのテーブルはいつものメンバーでいつもの飲み会と一緒。新郎の会社の方や学生時代のお友達ともおしゃべりできて一番楽しい時間だったかな。
 帰りがけ、「みんないい人たちばかりだったね」と私たち。新郎の人柄を映し出すような友人関係に納得しておりました。

 10人ぐらいの集団で新幹線こだまで小田原、新横浜まで。
 帰り道もおしゃべりしながら笑いあり・・・の楽しい時間でございました。

137 
 披露宴の最後に新婦から手渡されたブーケは、2Fの洗面台に飾らせていただきました。
 深紅の大輪のバラとガーベラに深緑のモンステラの葉がとてもモダンなブーケが白を基調にした洗面所にとても映えて素敵です。
 私にも花の色のような情熱的な出来事が訪れるかしらね。

 一日がかりだったけれど、とても楽しくて素敵な日でした。

 お2人の末永い幸せをお祈りしています♪

| | コメント (2)

2009年5月 8日 (金)

結婚式&披露宴出席準備

 明日は大学の友人の結婚式にお呼ばれ。
 どちらかと言うと新郎とお友達なのだけど、新婦さんも知り合いなので、お2人の結婚式がどんな感じになるのかとても楽しみなんです。
 自分の結婚式の訳でもないのに、ウキウキわくわく(^^)
 準備にも力が入ってしまいます(笑)

 それにしても、最近結婚式はずっとご無沙汰だったのですが、今年に入って2つ目。
 こういうこともあるんですね♪

 昨日はみなとみらいのお店でネイルをしてもらい、今日は上大岡の美容院でカット。
 一般のみなさんから一足遅れての4連休を、結婚式の準備で有意義に使わせてもらっています。

012 
 服装ですが、前回とは雰囲気を変えて春らしくフェミニンな感じにしてみました。
 いとこにもらったピンクのワンピースがあったので、それに合わせてベルメゾンでボレロを購入。以前買ってあったコサージュ(ベルメゾン)を合わせてみました。
 アクセサリーは手持ちのピンクパールのネックレス&イヤリングを。
 バッグと靴は、3月の結婚パーティーの時に購入したものを使います。

 明日は午前中の挙式から披露宴~二次会までの出席予定なので、一日がかり。朝7時に家を出て8時40頃の新幹線こだまで三島に向かいます。
 仲の良い友達と一緒の旅なので長時間でも楽しく過ごせそう(^^)
 和気藹々ととても賑やかな披露宴になりそうな感じだけれど、どんな式になるのか、とっても楽しみ♪
 そして興味の対象は新郎の会社の方^/^ どんな感じなのかしらね。

| | コメント (6)

【モラタメ】「ミラキャラット 伝線しにくい。」2足セット

005_2 
 モラタメ.netさんでいただいた、「ATSUGI ミラキャラット 伝線しにくい。」の2足セット。

 届いた時日記に書いたのですが、その後何回か履いてみたので感想を書いてみますね。

 伝線しにくい。と言われると、真っ先に想像するのがピーンと張った糸でつるつる系。サポート感が強くて厚い感じ。
 透明感もなくて夏に履くにはちょっと。。。といったイメージ。

013_2 しか~し、今回いただいた「ATSUGI ミラキャラット 伝線しにくい。」がそのイメージを払拭してくれました!
 あまりきれいな足ではないですが、履いてみた感じ^^;
 とっても透明感がありますよね~
 今までのミラキャラットと同様、透明感抜群です。
 これだったら次からこちらを購入しちゃうと思います(^^)

 つま先ヌーディーだと、いつ破れちゃうかってとっても心配になってしまうのだけど、「伝線しにくい。」ということでそれほど気にせず履いてるかしら。
 実際に破くことはしたくないのでひっかかるのを待ってたりもするのだけど、目が密なのか今のところひっかかる気配はなく。。。

 締めつけはきつくはないけどお腹部分がサポートタイプになっているのと、サイドとお尻の下部分も編み方が変わっていて立体的。マチも付いているのでとても履きやすいストッキングになっています。
 脚のサポート力もあるみたいで、むくみやすい私だけどそれほど太くなることもなく外出から帰ってくることができているんですね。
 伝線しにくい。だけではなく、とても機能性のあるストッキングに大満足。

 モニターにさせてくださったアツギさんとモラタメさんに感謝感謝です♪ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・上大岡】CAFE Harvest

011_3 
 「上大岡で美味しいカフェを見つけたい!」 ずっとずっと思い描いていた私。
 ようやく今日、そんな私の欲求を満たしてくれるお店に出会うことができました(^^)

009_2 京浜急行上大岡駅東口を出て、目の前の道を北方向へ。徒歩3分ぐらいのところにあるCAFE Harvest(カフェハーベスト)さん。
 少し奥まった場所に建っているので、駅から歩いている間「本当にあるの?」って心配になってしまったけれど、情報通りローソンの向こうにありました。

004_2 
 階段を数段あがってテラス席前の大きな窓が開け放たれたところが入口。
 店内は白を基調とされていてとてもモダンな感じ。窓が大きく開いていることもあってとても開放的な雰囲気で、入ってくる風が心地よい。
 音響の良いスピーカーから流れる山下達郎さんの声がとても耳心地良かったですね(^^)

010_2 ランチは14:00までだと思ってあわてて向かったのだけど、11:30~15:00までとのこと。かなりギリギリだったのでホッとしました。
 到着してすぐに、「カレーは終わっちゃったんです。」と。具だくさんのグリーンカレーは人気のようですね。

007_2 
 いろいろ迷ったのだけど、今日は『えびと新鮮野菜のトムヤムフォー』を。ランチ(980円)はドリンク付きです。

 ぷりっぷりのえびに、シャキシャキと新鮮な野菜がたっぷり。かなり食べ進まないと肝心なフォーが見えてこないほどにたっぷり。
 スープの辛さと酸味もほどよく、香草の香りとココナツの風味も強すぎず私好み。フォーをもっと上手にいただけていたら、スープも全部飲みきれたかもしれません。

 味良し、彩り良し、雰囲気良し。
 思い描いていたカフェめしに出会えました。
 嬉しいですね~♪

008_2 時間もあったので、ドリンクは食後にホットコーヒーをいただきました。
 カップも大きめでコーヒーもたっぷり。酸味も苦味も少ないさらっと飲めるコーヒー。
 単品でカプチーノも有名みたいですね。今度はのんびり本でも持って行こうかしら。その時はソファーに座りたいですね(^^)

005_2 
 テラス席では犬連れもOKなんですって!
 歩くのは好きだけど、さすがに上大岡までの散歩はできないな^^; 残念。

 単品も美味しそうだし、夜はビールやワインも揃っているのでまた違った雰囲気を楽しめそう。
 本格的で素敵なカフェ、カフェハーベストでした(^^)

★CAFE Harvest(カフェハーベスト)
横浜市港南区上大岡東1-2-13 #101
TEL:045-841-4823
OPEN:11:30~15:30 18:00~23:00(L/O 22:30)
    火曜定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

【横浜・みなとみらい】GW明けの開国博Y150会場付近

012 
 タイトルが見たまんまになってしまいました^^;

 日中みなとみらいに行く用事があり、帰りがけちょうど開国博Y150の会場付近を通ることもあって、様子を窺って見ました。
 いや~。雨なのにたくさんの人がいてびっくり。
 特に、若い子の姿が多いですねぇ~
 そう言えば、職場のスタッフが「子ども達の遠足に入ってるのよねー。新型インフルエンザが上陸したら閉鎖になるとか言ってたけれど、それじゃあ困る。」と言ってたのを思い出しました。
 学校行事で来ている子が多いのかもしれませんね。

008 
 国際橋から赤レンガに向かって走っている途中のサークルウォークで信号待ち中。
 右手にラ・マシンの巨大グモが生息する『Y150はじまりの森』、左手にアースバルーン「HOME」がある『トゥモローパーク』のある場所です。

009 
 さすがにGW明けと言うこともあって車通りは少ないのだけど、あちこりに飛んでいる会場を回る人の波は思った以上。道路を安全にわたってもらうために、交通整理の方はけっこういらっしゃいましたね。

013 
 信号が青に変わって進んだかと思ったら、赤レンガ倉庫前の信号でまたストップ。
 赤レンガ倉庫1号館の手前には『開国・開港の街』とその隣には公式記念品ショップ。ここは無料ということもあって、次々に入る人が一番多かったかしら。新聞で読んだのだけど、公式グッズではガチャガチャのケースに入った公式マスコットたねまるのぬいぐるみが人気だとか。
 いろんな種類があるので、真剣に選ぶ姿が写真で載っててとても印象的だったんですよね~

011 
 右手は『はじまりの森』の南側。
 私の記憶ではここには何もなかったはず。。。 開国博に合わせて木を植えたんですね。
 突如現れた木々に癒しを感じましたね。
 そして、あいにくなお天気だったこともあってランドマークタワーの上の方が雲に入ってて、これまた幻想的な風景を見ることができました。
 ラッキー~♪

 いろんな楽しみ方ができる開国博Y150の様子でした。
 今度はぜひ中の様子をレポートしたいと思います(^^)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夜中R134湘南ドライブ&おみやげ

003 仕事からただいま帰宅。

 今日は久々に早くあがれたこともあって、帰り道まだまだ余裕あり。
 帰宅途中、鎌倉街道を走っていたら久しぶりに湘南までドライブがしたくなって気ままにR134を走ってきました。
 途中、このまま西湘バイパスから箱根まで行っちゃおうか・・・なんて思っていたのだけど、サザンビーチ交差点あたりで疲れが出てきて戻ることに^^; 毎度この辺りでのUターンになってしまいます。

 結局またR134を鎌倉方面に走ることになったのですが、辻堂海浜公園から鎌倉までで12kmもあると知ってびっくり。12kmと言えば我が家から職場までと同じ距離。
 いつも夜中に70km程度で走っていることもあってそれほど距離を感じていなかったので驚きました。

 それにしても、日中、交通情報で渋滞が言われていた道路とは思えないほど夜中のR134はガラガラ。
 前に車がいるかな~と思えばいなくなり、後ろについたかな~と思えばいなくなり。。。
 気ままに走れて爽快爽快♪

 帰りがけ、七里ガ浜のセブンイレブンで眠気覚ましにちょっとしたものを購入しようと思ったら、大好きな『江ノ島タコせんべい(600円)』を店頭で発見!
 タコの味・・・かどうかははっきりとは解らないのだけど、このせんべい自体の味が好みなんです(^^) 新江ノ島水族館で手にして以来、目にすると買ってしまいます。まさかこんなところで遭遇するとは!!
 さすがに今からいただくにはお腹がおかしくなりそうなので、明日のおやつにでも^/^

 職場を出てサザンビーチまで行って戻ってで1時間ちょっと。
 景色は全くわからないけれど、好きな曲を聴きながらいろんなことを考えてボーッと走るにはもってこいの夜中のR134なのでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

【横浜・泉】欧風菓子工房 丘の上のメルヴェーユ

012 
 横浜市泉区にある欧風菓子工房丘の上のメルヴェーユ。
 ロールケーキの美味しいお店です(^^)

017 
 その中でもブログなどで一番人気なのがモカロール(1,100円)。
 妹のアレルギーの関係でコーヒー関係のものはなかなか購入しないのだけど、とても評判が良いので、一度いただいてみたかった一品です。

018 生地は他のロールケーキと同様にふわふわ。すっと口の中で溶けるようななめらかな舌触り。クリームの軽さとマッチしたとても美味しい生地。
 お味の方は、甘味控え目でモカの風味とほろ苦さを感じます。ケーキの周りにナッツがまぶされていてこれがまた香ばしくて美味しいですね(^^) 大人の味♪
 生地のなめらかさとクリームの軽さ、そして風味と3拍子揃ったロールケーキでした。
 評判が良いのも納得。一度食べると次また食べたくなる忘れられないお味でした。
 甘い物が苦手な方への手みやげにも良いかもしれません。

015 
 そしてこちらは、妹用に購入したマロンロール(ハーフサイズ 800円)。

016 マロン風味のケーキ生地の中に巻き込まれたマロン風味のクリーム。その中に渋皮付きの栗がゴロっと一列。
 どこを切っても必ず栗が入ってくれるの♪ こちらはちょっと甘め。
 モカロールのほろ苦い感じが苦手な方にはマロンロールがオススメです(^^)

009 
 ロールケーキが好きなのでついついロールケーキを買ってしまうのだけど、ショーウィンドウには美味しそうなカットケーキもたくさん。

010011 
 注文でキャラクターのイラスト入りバースデーケーキも作ってくれるみたい。
 お店の外の黒板にはその日お誕生日のお友達の名前が書かれているんですね。子どもがおつかいでケーキを取りに行った時、自分の名前を見つけたらとってもハッピーな気分になるのではないかしら^/^
 素敵なプレゼントですね。

★欧風菓子工房 丘の上のメルヴェーユ
横浜市泉区領家1-9-9 ソレイユビル1F
TEL:045-814-5548
OPEN:10:00~20:00 火曜定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

【横浜・金沢】犬と一緒の金沢区シーサイド散歩

058 
 道路&駐車場情報を集めるのも兼ねて、愛犬みると一緒に3時間近く金沢区のシーサイドエリアを散歩してきました(^^)

007 
008 コストコの前の道を福浦方面に歩いて、福浦橋を渡ってすぐのところに緑道を見つけ左折。桜の木が多かったので、4月上旬だったらお花見が出来たかもしれませんね。
 木陰が気持良かったので、飲水タイム。犬連れ散歩には、お水と折りたたみのフードボウルは必需品です。

009 
 緑道を抜けると、その先には海が広がっていました(^^)
 何が釣れるのかしら?この辺は岸壁から釣り糸を垂れる家族づれを多く見かけます。

010 
 そして、お隣には大きな公園が。
 木陰にタープやテントなどを組み立ててデイキャンプしているグループの多いこと。。。 釣った魚をその場で料理することもあるのかしら? 思い思いに食糧や飲み物を広げたりおしゃべりしたりしていて、とても楽しい雰囲気が伝わってきました。
 ・・・少し暑かったこともあって芝生の上で遊んでいる人は少なかったかな。

011 
 しばらく海辺を離れて歩き、左折してまた海辺へ。
 おじさまから若者まで。。。釣りをする人の姿が多いですね(^^) この辺一帯が市民の漁場になっているようです。
 本当に、何が釣れるんでしょ?

013 
 火気厳禁なので、さすがにバーベキューをしている人の姿は見なかったけれど、一家で遊びに来てピクニックシートを広げて休んだりお弁当を食べたり、お父さんと子どもたちが釣りで楽しんでいたりと、のどかな感じです。

014 トイレもしっかり完備されています。
 これだったら安心して楽めますね^/^

015 
 潮風とのどかな空気に、みるも大満足の様子。
 ちらっと咲いていたレンゲソウの上で写真を撮ってみました♪

018017 
 岸壁が途切れようとする場所に←のような石碑を発見!
 この辺り、「手づくり郷土賞」を受賞しているんですね。
 ・・・って、そういうものがあること自体、初めて知りましたが(笑)

020 
 奥の方にずんずんと上がっていくと、右手に八景島、左手に猿島が見渡せるスポットが!
 アートととして置かれた(?)石の上にアップステイしてまたまた写真撮影。

022 
 もう少し進んで行くと左の遠く~の方にシーパラのアクアミュージアムの三角屋根が見える場所に。
 それにしても、この1枚を撮るのにどれだけ時間をかけたことか(>_<)
 昔から私が「こっち向いて~」と写真を撮りまくっていたこともあって、最近は顔を背けたりあまりいい表情をしてくれないんですよね(T_T)
 淋しいな~

023 
 ヘリポートの脇を通り過ぎて市大医学部を右手に見ながら歩いていくと、もうすぐそこに八景島シーパラダイスが見えてきました。

024 
 通路からはちょっと高い位置にある防風林の下には、ところどころにベンチが。
 時間のせいか、歩いている人はまばらだし、釣りをしている人はいても休憩している人はいなかったのでベンチはガラ空き。で、ちょっと休憩。
 景色もいいしのどかだし、お天気の良い日にこの辺をぶらぶら散歩しつつお弁当を広げるのにはいいスポットではないかしら(^^)
時々湧きおこるシーパラのブルーフォールからの悲鳴が聞こえてくるのもなかなか楽しくていいですよ(笑)

028 
 八景島シーパラダイスは入島無料だし犬もOK。でも今日は混雑している様子だったので、犬連れは遠慮させていただきました。
 駐車場B、C、Dの脇を通り、横浜シーサイドスパ横の橋を渡って八景島駅前へ。途中、団塊世代のご夫婦に「今日、柴漁港で13:30から直売があるんですよね?」と尋ねられ、「そうなんですか?」と返答。柴漁港で直売が開催されることがあることは知っていたけれど、今日だったんですね。
 とりあえず、漁港の場所だけお教えしたけれど、無事にたどりつけたかしら。

030
032 
 八景島駅から砂浜に下りて海の公園の様子をちら見♪
 潮干狩りの人達でにぎわってはいたけれどいつもよりは少なめかな。
 今日は干潮でも潮位が高かったようで、13時の海の状態はご覧のとおり。潮干狩りには適さない日だったようですね。

036 
 海の公園柴口駐車場を出て右折。道路沿いに少し行ったところに横浜市柴漁港の直売所があります。
 帰ってきて調べてみたところ、日曜祝日が直売日とのこと。直売時間は13:30~17:00(季節によって異なるようです。問合わせ先は、横浜市漁業協同組合柴支所 TEL:045-785-6161まで)
 あちらこちらから徒歩で自転車で集まる姿が。
 せっかくなので中をのぞいてみたかったのだけど、みるを連れていたので断念(>_<) また今度足を運んでみたいと思います。

040041 
 更に直進して柴町交差点を左折してすぐの小柴崎緑道。
 ここで、今年にちなんだものを発見!
 横浜開港150周年を記念して、東北6県人会の方々が桜の木を植樹されたそうで、記念碑も。
 まだまだひょろひょろだけど、これからが楽しみですね(^^)

042 
 緑道の前には私が以前住んだことのある場所も^/^
 懐かしいですね~

043 
 左手には柴シーサイドファーム
 直売所は土日の6:00~売切れまで(時間は季節によって変動あり)。
 季節によってじゃがいも堀りやさつまいも掘り、夏野菜もぎ、みかん狩りなどもできるところなんですって。

 漁港もあり農場もあり。
 この付近だけでも、なかなか充実したところです(^^)

044 そして、この辺りから並木団地にかけて、居住空間とR357より海側の工業団地とを分離させる目的も兼ね、金沢緑地が整備されているんです。R357の車の往来を全く感じさせないぐらい静か。緑がとても目に気持ち良いし、草木の香りが気分をリラックスさせてくれます。
 日差しがあっても、木々の緑がさえぎってくれてとても涼やか。ただ、もう少ししてくると虫が出てくるかもしれないので、犬の散歩には虫除けスプレーとかが必要かも^^; 散歩するには今が一番いい季節なのかもしれません。

047 小柴橋交差点脇にはトイレも完備。
 長めの散歩でもトイレに困らないのはいいですね(^^)

054 
 そしてスーパーオートバックスの脇を通り、コストコ前の道福浦橋交差点に戻る。。。
 以前からずっと気になっていたハーレイダビッドソンのお店の前を通ることができて幸せ♪
052 そして、もうひとつ新しいお店、巽屋さんを発見!
 厳選素材のお店だそうで、海の幸、山の幸などいろんなものが揃うそうみたい(^^)
 今日は定休日で閉まっていたけれど、駐車場もあるし今度覗きに行ってみようと思ってしまいました♪

 それにしても、みるは3時間も歩いているのにまったく疲れた様子は見せず・・・ とても11歳とは思えない足取りに、私の方が足の裏にマメを作ってしまったりで辛くなってきちゃいましたよ^^;

 駐車場には11時ちょっと前に入って出たのが14:10ころ。
 並木中央駐車場は1日1回500円なので、3時間だったらまずまずかしら。

055 コストコの駐車場待ちの列が無くなっていたので、250円のホットドッグ(ドリンク付き)を求めにコストコへ。
 路上待ちは無くなっても中での駐車場待ちはまだ残っていて、屋上~2Fを数回グルグル回ってしまいました^^;
 店内はそれほど混んではなかったんですけどね。どうして駐車場がこんなにも混んでいたのでしょう???

 とりあえず空腹感も癒されて帰宅の途へ。
 GWの金沢は、八景島シーパラダイスのアトラクションや海の公園での潮干狩り、コストコ金沢シーサイドでのお買い物ばかりかと思っていたのだけれど、海釣りやデイキャンプなどアウトドアな遊びもメジャーだったのにはびっくり。
 普段は通らない場所にいろいろな遊びがあって、見て楽しむことができました(^^)
 柴漁港や柴シーサイドファームの直売所での買い物など、いろんな遊び方のできる街なんだなーと再発見。
 とても有意義なみると一緒の散歩でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【横浜・金沢】2009GWの渋滞 5/3道路&駐車場

 いつも交通情報で知る八景島シーパラダイス方面の渋滞だけれど、実際はどんな具合なのか見に行ってきました。

 R357に交差する抜け道を通り過ぎたのは11時近く。
 毎年渋滞が言われる時刻。
 スーパーオートバックス横浜ベイサイド付近はややトロトロの走りで、首都高速湾岸線幸浦IC出口から金沢柴町交差点付近まで断続的に車の列が続いています。(FM yokohamaの交通情報でよく耳にする、「首都高速湾岸線幸浦IC出口より金沢柴町に向かって1kmの渋滞です」と言うのがこのことなのでしょうね。)

003 犬と散歩するつもりで出かけたので、渋滞を避けて並木中央駐車場(1日1回500円)に駐車。
 お遊びスポットからここまで離れるとさすがに駐車場は空いています。
 場所としては、八景島とベイサイドマリーナの中間あたりになるので、駐車場が満車でどうしてもと言う時には利用価値大だと思うんですよね。
 でも、八景島まで歩くのはちょっと^^; かなり遠かったので、シーサイドラインの利用をオススメします(苦笑)

004005 
 それにしても、並木中央駐車場の道路を挟んで向かいにあるコストコ金沢シーサイドは、2か所ある入口どちらとも道路まで駐車待ちの車があふれてます。常に10台ぐらいは路上にいたかしら。
 みなさんGWもお買いものなんですね。

 コストコ付近は常にパトカーが巡回中。
 コストコの警備員さんが次から次へと連なる車を一生懸命にさばいておりました。

048 R357の幸浦ICから金沢柴町交差点にかけての渋滞を除けば道路自体は空いていて、ストレスなく走れる感じ。
 なので、海の公園駐車場に向かいたい場合は、横浜方面からであればスーパーオートバックス角の交差点を右折してすぐを左折。柴町交差点を右折すれば少しは渋滞を回避することができるとは思います。

049 話を戻しましょう。
 並木中央駐車場から福浦方面に歩いて福浦橋交差点の手前右手にある駐車場。
 シーパラダイス用の臨時駐車場になっていました。車はたくさん入っている感じでしたが、私が通った11:20頃は1台の往来もなかったですね。もっと早い時間の方がかえって混んでたりするのかしら?
 お値段については解らず。臨時というからには同じく1日1,000円なのかな?

 そして八景島駐車場(1日1回1,000円)。
 12:30ころに通過した時はまだまだ入庫待ちの車がBもCもDも。次から次へと駐車待ちの車が並んで、1台入庫したかと思っても常時10台程度。
 A駐車場はR357から直線コースで入ることもあって一番列が長かったかしらね。入庫まで何分待たされているのかは解らないのではっきりしたことは言えないけれど、駐車場を回りこんで20台以上は軽く並んでいたと思います。
037 D駐車場の満車表示は柴町交差点前でも警備員さんがプラカードを持ってお知らせ。それでも突っ込む車あり。この表示を見たら海の公園側の駐車場に回ってみてもいいかも・・・でもこの時点ではある意味チャレンジかな^^;

034 この頃の海の公園柴口駐車場(1時間300円、4時間以降1,500円)は、少しずつ空きスペースが出来るようで、入庫待ちの車は0。野島公園側からの”右折禁止”規制も解除され、入ってくる車を次々と入場させていました。
 海の公園は潮干狩り目的の方が多いので、潮の満ち引きで駐車場の入りも左右されるのだと思うのね。この時間ちょうど潮が満ちていて潮干狩りどころではなさそうだったので、帰る車もあったのかもしれません。
 八景島シーパラダイス目的の方にとっては駐車料金は少し高くなってしまうけれど、海の公園のホームページの干潮時刻表で潮の満ち引きをチェックして利用してもいいかもしれませんね。

 今年はGWが長かったり、みなとみらい地区で開国博Y150が行われていたり、今日はザ横浜パレードがあったりで、もしかしたら分散されているのかもしれないけれど、例年よりも道路も駐車場も空いているような印象を受けました。

 GWも残すは4、5、6日の3日。
 明日以降はどうなるのかしらね。
 車出予想は難しいです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »