« 【横須賀】横浜横須賀道路 横須賀PA(下り) | トップページ | 【軽井沢・六本辻】カフェテラス Le Ciel~ル・シェル~ »

2009年5月20日 (水)

【湘南・葉山】Cafeもうひとつの風景

017_2※残念ながら、こちらのお店は2015年に閉店しました。
 
 げんべい一色店やマーロウなどのあるR134を葉山御用邸方面に走って、葉山大道交差点左折。湘南国際村方面に走って、なだらかな坂を上って下りたところ左にあるのがCafeもひとつの風景

 車を運転しているとつい見過ごしてしまうのだけれど、どこか建物のイメージが脳裏に残っていたお店。レストラン&カフェ関係、湘南関係の本を大量に買い込んでいるのでどの本に載っていたのか思い出せないのだけれど、その記事を見た瞬間「あっ、知ってる!ここってそんなお店だったのねー」と印象に残ってぜひ訪れてみたいと思っていたのでした。

016 
 こちらの名物がランチタイムの1日10食限定のハンバーガー。
 とーっても大きくて食べがいのあるハンバーガーということで、興味津々だったのだけど、残念ながら到着した時間は14:30過ぎ。すっかりランチライムも終わっている時間。
 10食限定だったら11:30に合わせてこないといただけないかもしれませんね^^;

010011 
  「やってるのかな?」とおそるおそる赤いドアを開けて入ってみると、まず目に入るのが大きなシフォンケーキの入ったショーケース。右手にはたくさんの珈琲豆とカップが整然と並べられています。
 そして天井が高くて山小屋風のクラッシックな店内。外見の洋風なかわいらしいイメージと中のシックでおしゃれでアンティークな感じのギャップが小気味よかったりして^/^

 お腹が空いていたのでまっさきに料理メニューを見てしまったのだけど、プレミア豆を自家焙煎して淹れた珈琲がメインのお店。大好きなマンデリンもあったのだけど、せっかくなのでオリジナルブレンドを注文してみました。
 オリジナルブレンドは深煎りの源氏ブレンドと浅煎りの平家ブレンドの2種類あります。
 深煎り好きなので、源氏ブレンドを注文。

014 
 酸味は少なく渋みもそれほど感じない、でも味わい深い珈琲。
 冷めると酸味が強くなるものが多い中で、冷めても嫌な感じにならなかったのに感動しましたね。
 私の求めている”美味しい珈琲を飲ませてくれるカフェ”のリスト入り決定~!(^^)

 そしてこちらの珈琲カップは有田焼。窯元が作品として1つ1つ焼くような1器1~5万円はするもので提供されているんです♪ 有田焼のもつ白磁の透明感の中に浮かぶ珈琲の深い色。このコントラストがお互いの美しさをひきだしているようです。

012 
 料理は、テリヤキチキンのオープンサンドを注文。

015 
 お皿の上にきれいに盛られた素材を、ひとつひとつセルフでサンドしていただきます。
 2つできるサンド。1つに付きサニーレタスは3枚、スライストマトは1枚、チキンは3枚かしら。
 パン自体もとても美味しくて、焼き具合もいいし、温かいうちにたっぷり塗られたバターの味も染みてて美味しい。テリヤキチキンは若干硬めだったけれど、しょっぱすぎず甘すぎず、味付けがとても良くて好みの味^/^ 挟んでいただくとどうしてもタレがたれてしまうのだけど、タレをたっぷりかけていただきたいと思ってしまいました。

 入店時目に入ったシフォンケーキもこちらの名物なのだとか。
 家に帰ってきてあれこれネット検索してみると、ふんわりとした生地と甘すぎないところが病みつきになるらしくファンも多いよう。

 静かな空気の流れる店内でのんびりしたいものですね~
 次回はぜひシフォンケーキと珈琲をいただきに来たいと思ってしまいました。

 海からは少し遠くなってしまうけれど、大好きな人と湘南の海辺を散歩した後にでも寄りたいカフェです。

Cafeもうひとつの風景
神奈川県三浦郡葉山町一色1179-5
TEL:046-875-2950
OPEN:月 12:00~22:00 火~木 10:00~22:00
    金・土・日 10:00~22:00 無休

|

« 【横須賀】横浜横須賀道路 横須賀PA(下り) | トップページ | 【軽井沢・六本辻】カフェテラス Le Ciel~ル・シェル~ »

コメント

ここ 車を運転できるようになった20歳のころ
大好きでよく行ってました(^^)
落ち着けるお店ですよね?

同じ敷地?にある、お蕎麦屋さんは
どれを頂いても、とても美味しいですよ

投稿: yuko | 2009年5月21日 (木) 07時58分

yukoさん。
思い出してみれば10年ぐらい前に認識していたお店のような気もします。
かなり前からあったのかしら?
店内の雰囲気が落ち着いているので、気持ちまで落ち着いてのんびりできますね(^^)

お隣にある日本食風のお店はお蕎麦屋さんなんですね!蕎麦好きなので、今度はそちらも利用してみたいと思います。
美味しい情報ありがとうございました~♪

投稿: くるみ | 2009年5月22日 (金) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【湘南・葉山】Cafeもうひとつの風景:

« 【横須賀】横浜横須賀道路 横須賀PA(下り) | トップページ | 【軽井沢・六本辻】カフェテラス Le Ciel~ル・シェル~ »