« ドコモプレミアクラブ ポイント交換 | トップページ | ビオナチュレ液でプリザーブド »

2009年5月14日 (木)

【ABCクッキング】ブレッドBclass K.

012 
 今日はKのパン・ド・ミ。
 食パンですね(^^)

 実はこのパン、旧基礎コースと配合が全く変わってなくて作り方も変更がないのです^^;
 前々からそう聞いていたのであまり乗り気がしてなかったのですが、先生が「2回目だからここは本格的な食パンの作り方を!」と美味しい食パンを作る方法を教えてくださったので、大満足なレッスンとなりました♪

 旧基礎クラスで作った時のパンがこちら↓
20060706143824 
 まったく同じ配合で作ったものですが、伸びが全然違いますね^^; 昔もかなり満足していたのですが、今回の伸びは段違い!

 食パンを美味しく作るレシピは、「手早く捏ねること」に尽きるのだそうです。
 片手ごねのところをとにかくハンドミキサー3の高速回転するぐらい、いつもの捏ね方の3倍速。揉み洗いする感じでゴシゴシゴシと捏ねて、叩きごねと両手ごねでまとめて行きました。
 これだけ高速だと水分も飛ばずに仕上がるので、もっちりしっとりしたパンが焼き上がるのだそうです。

 いや~とにかく感激でしたね。
 教えていただいた先生にも、通りかかった他の先生にもお誉めいただけて嬉しかったです(^^)

 それにしても、パンのレッスンをはじめてもう3年も経ってたんですね。
 昔の記事で250gが重くて大変だったと書いていたことに驚きました。今回は大変さを全く感じず先生に言われたように高速捏ねやってましたからね(^^ゞ やっぱり慣れなんでしょうね。

|

« ドコモプレミアクラブ ポイント交換 | トップページ | ビオナチュレ液でプリザーブド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/45011775

この記事へのトラックバック一覧です: 【ABCクッキング】ブレッドBclass K.:

« ドコモプレミアクラブ ポイント交換 | トップページ | ビオナチュレ液でプリザーブド »