« 新型インフルエンザについて | トップページ | 【横浜・金沢】犬と一緒の金沢区シーサイド散歩 »

2009年5月 3日 (日)

【横浜・金沢】2009GWの渋滞 5/3道路&駐車場

 いつも交通情報で知る八景島シーパラダイス方面の渋滞だけれど、実際はどんな具合なのか見に行ってきました。

 R357に交差する抜け道を通り過ぎたのは11時近く。
 毎年渋滞が言われる時刻。
 スーパーオートバックス横浜ベイサイド付近はややトロトロの走りで、首都高速湾岸線幸浦IC出口から金沢柴町交差点付近まで断続的に車の列が続いています。(FM yokohamaの交通情報でよく耳にする、「首都高速湾岸線幸浦IC出口より金沢柴町に向かって1kmの渋滞です」と言うのがこのことなのでしょうね。)

003 犬と散歩するつもりで出かけたので、渋滞を避けて並木中央駐車場(1日1回500円)に駐車。
 お遊びスポットからここまで離れるとさすがに駐車場は空いています。
 場所としては、八景島とベイサイドマリーナの中間あたりになるので、駐車場が満車でどうしてもと言う時には利用価値大だと思うんですよね。
 でも、八景島まで歩くのはちょっと^^; かなり遠かったので、シーサイドラインの利用をオススメします(苦笑)

004005 
 それにしても、並木中央駐車場の道路を挟んで向かいにあるコストコ金沢シーサイドは、2か所ある入口どちらとも道路まで駐車待ちの車があふれてます。常に10台ぐらいは路上にいたかしら。
 みなさんGWもお買いものなんですね。

 コストコ付近は常にパトカーが巡回中。
 コストコの警備員さんが次から次へと連なる車を一生懸命にさばいておりました。

048 R357の幸浦ICから金沢柴町交差点にかけての渋滞を除けば道路自体は空いていて、ストレスなく走れる感じ。
 なので、海の公園駐車場に向かいたい場合は、横浜方面からであればスーパーオートバックス角の交差点を右折してすぐを左折。柴町交差点を右折すれば少しは渋滞を回避することができるとは思います。

049 話を戻しましょう。
 並木中央駐車場から福浦方面に歩いて福浦橋交差点の手前右手にある駐車場。
 シーパラダイス用の臨時駐車場になっていました。車はたくさん入っている感じでしたが、私が通った11:20頃は1台の往来もなかったですね。もっと早い時間の方がかえって混んでたりするのかしら?
 お値段については解らず。臨時というからには同じく1日1,000円なのかな?

 そして八景島駐車場(1日1回1,000円)。
 12:30ころに通過した時はまだまだ入庫待ちの車がBもCもDも。次から次へと駐車待ちの車が並んで、1台入庫したかと思っても常時10台程度。
 A駐車場はR357から直線コースで入ることもあって一番列が長かったかしらね。入庫まで何分待たされているのかは解らないのではっきりしたことは言えないけれど、駐車場を回りこんで20台以上は軽く並んでいたと思います。
037 D駐車場の満車表示は柴町交差点前でも警備員さんがプラカードを持ってお知らせ。それでも突っ込む車あり。この表示を見たら海の公園側の駐車場に回ってみてもいいかも・・・でもこの時点ではある意味チャレンジかな^^;

034 この頃の海の公園柴口駐車場(1時間300円、4時間以降1,500円)は、少しずつ空きスペースが出来るようで、入庫待ちの車は0。野島公園側からの”右折禁止”規制も解除され、入ってくる車を次々と入場させていました。
 海の公園は潮干狩り目的の方が多いので、潮の満ち引きで駐車場の入りも左右されるのだと思うのね。この時間ちょうど潮が満ちていて潮干狩りどころではなさそうだったので、帰る車もあったのかもしれません。
 八景島シーパラダイス目的の方にとっては駐車料金は少し高くなってしまうけれど、海の公園のホームページの干潮時刻表で潮の満ち引きをチェックして利用してもいいかもしれませんね。

 今年はGWが長かったり、みなとみらい地区で開国博Y150が行われていたり、今日はザ横浜パレードがあったりで、もしかしたら分散されているのかもしれないけれど、例年よりも道路も駐車場も空いているような印象を受けました。

 GWも残すは4、5、6日の3日。
 明日以降はどうなるのかしらね。
 車出予想は難しいです。。。

|

« 新型インフルエンザについて | トップページ | 【横浜・金沢】犬と一緒の金沢区シーサイド散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/44884038

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・金沢】2009GWの渋滞 5/3道路&駐車場:

« 新型インフルエンザについて | トップページ | 【横浜・金沢】犬と一緒の金沢区シーサイド散歩 »