« 【コストコ】金沢シーサイド 本日のお買い物 | トップページ | 【産能】年間学習計画 »

2009年4月11日 (土)

【横浜・浦舟】中村川の花筏(はないかだ)

003 
 市道81号藤棚伊勢佐木線(別名藤棚浦舟通り)の端、中村川を渡った先にあるソメイヨシノの木。かれこれ10年以上、春はこの木で楽しませてもらっています。
 もしかしたら私にとって一年を通してふれ合うことの一番多い桜の木かもしれません。

 坂東橋交差点から浦舟町交差点に向かって走ると真ん前に見えるのがこちらの木。
 中村川に枝垂れる様がとても素敵で、形も良いし大好きな木なんです。

001 
 その桜も花が散りはじめ、川面がピンク色に染まってこれまた風情あふれる景色を見ることができます。

 職場でこの話をしたら、
 「こういうのって言い表すちゃんとした言葉があるんですよね。忘れちゃったんですけど。」って。

 さっそく調べてみたところ、 「花筏(はないかだ)」と表現するのだそうです。
 水面に浮かぶ無数の花弁がゆったりした流れや水の面 を撫でる風によって寄せられる様子をいかだに見立てているそう。
 とても素敵な言葉ですね。
 ひとつ勉強になりました(^^)

|

« 【コストコ】金沢シーサイド 本日のお買い物 | トップページ | 【産能】年間学習計画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/44634241

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・浦舟】中村川の花筏(はないかだ):

« 【コストコ】金沢シーサイド 本日のお買い物 | トップページ | 【産能】年間学習計画 »