« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

新型インフルエンザについて

 フェーズ4→フェーズ5に引き上げられるなど、刻々と状況が変化していますね。

 4/27付けで”豚インフルエンザについて”の記事を書いていたのですが、これだけ刻々と状況が変化していると、その情報からかえって混乱を招く危険性もあると考え削除させていただきました。
 ブログという特殊性から、「検索サイトでワード検索した場合ヒットする記事が最新とはなり得ないこともある」という判断からです。

 コメントいただいた方には、たいへん申し訳ありません。


 詳しい情報については以下の関連情報をご覧ください。

 ○インフルエンザの基礎知識、横浜市の対策
             →横浜市保健所ホームページ
 ○新型インフルエンザ最新情報
              →厚生労働省ホームページ
 ○ブタインフルエンザA/H1N1情報
          →国立感染症研究所ホームページ
 ○横浜市の危機管理→横浜市の危機管理ページ

| | コメント (4)

2009年4月29日 (水)

【コストコ】川崎店でお買いもの

001 
 初めてのコストコ川崎店
 ペット用品が壁一面にある・・・とのウワサを聞いて出掛けてみました。

 横浜から首都高速浅田ICを下りて産業道路を東京方面へ。池上新町交差点を右折すると左側にお店が見えてきます。
 駐車場へは坂を上って行くのですが、GWの今日11:15頃には駐車場待ちの車が一般道路まであふれかえっておりました。でもそれほど待たされた感もなく、誘導してもらって無事駐車。川崎・品川ナンバーを多く見かけました。

 店舗は、行き慣れている金沢シーサイドの左右対称といった感じかしら。
 入口が左側にあって入るとすぐにフォト、眼鏡コーナー。右手にレジ、フードコートがありました。
 まずは頭の中を切り替えてのお買いもの。

005 買い物の途中、あまりにもお腹がすいたのでフードコートで腹ごしらえ。いつものプルコギベイク(400円)とホットコーヒー(100円)をいただきました(^^)
 人出が多かったこともあってテーブルが全く足りず立ち食べ^^; まさにファーストフードをいただいたって感じです。

006 
 今日の目玉は何と言っても揚げドーナツ。12個入りで798円。
 ん?これって幕張店限定のドーナツと一緒?それとも違うの???
 出来たてホカホカみたいでほわっと湯気が出ていたし、製造が川崎店の住所になっていたので、店内で作られているようですが。
 帰ってきて調べてみたら、最近は同じ物が金沢シーサイド店でも売られているようですね。新しい機械でも入れたのでしょうか。
 ドーナツはふんわりしていてハニーデップみたいなお味(^^)
 以前のケーキドーナツより私は好み。これだったら2個や3個はイケちゃいます♪

007 
 カートの中ごっちゃごちゃですが^^;
 今日のお買い上げは。。。

 ・kiri&スティック3箱 675円
 ・ロッテブラックブラックボトル 578円
 ・JA魚沼産コシヒカリ5kg 2,978円
 ・チューブでバター3本 638円
 ・昔ながらのポテトサラダ1kg 580円
 ・パスコ イングリッシュマフィン 168円
 ・ハイランド ハニーバナナ 378円
 ・キャベツ 135円
 ・メイプルリーフ クリームクッキー 898円

008 
 ・グリルチキンレッグ6本 998円
 ・スーパーマイルドシャンプー2L 968円
 ・ベーグル6個入り×2(シェア)

013 
 ・カークランド飲用水500ml×35本 638円

014 
 ・カークランドアダルトドッグフード(ラム&ライス) 2,898円

 他に、みるのペットベッドの代わりにラグマット61×91cm 1,880円を購入。
 本当は迷彩柄の素敵なペットベッドがあったのだけど、いろいろと後始末が大変だったりして、今回は季節的なことも考えてラグマットで代用してみることにしました。

 締めて15,208円也。
 安いとはいえ、結局たくさん買ってしまうのでかなりな金額になってしまいます(苦笑)

 思ったものは買えたし大満足な買い物だったのだけど、この2年半コストコで買い物してきて、まったく経験したことのない驚きの事態に遭遇(+_+)

 1つ目は、トレーに入った豚生肉がテント売り場の箱の上に置き去りにされていたのです。
 購入しようと思ってカートに乗せたものをいらなくなって置いた?でも、 冷蔵場所でもないところに置き去りって非常識ですよね。びっくりです×××

 2つ目は、トマトケチャップのボトルを取る際に落っことして蓋が破損!・・・したにも関わらず、それを何事もなかったかのように棚に戻して隣のきれいなものを持って行った男性!!友達や家族のような人もいたのに、何も言わずにそのまんま。
 あまりにもあまりでびっくり。こうやって開き直れる人いるんですね。

 初めての川崎店での買い物に、がっかりした印象が残ってしまいました。

019 待ちに待ったパスポートをいただきました♪
 ざっと見て2~3欲しいものがあったかしら。
 期間通して使えるレンズ付きフレーム1,500円OFFクーポンはぜひ使ってみたいかな。今使っているコストコで作ったメガネ、お気に入りなの(^^)
 次回は、仕事帰りの金沢シーサイドになりそうです。

コストコ川崎店
川崎市川崎区池上新町3-1-4
TEL:044-270-1140
OPEN:10:00-20:00
       12/31、1/1 10:00-18:00

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2009年4月28日 (火)

【横浜・都筑】BigMan 大丸ららぽーと横浜店

001 
002 佐世保バーガーのBigMan(ビッグマン)
 ららぽーと横浜に出かけて、大丸を通るたびに気になっていたお店だったのですが、ようやくバーガーをいただくことができました♪

004 
 私がいただいたのは、ベーコンチーズバーガー。
 スモークされたベーコンのジューシーさとチェダーチーズの旨みがマッチして、思った以上の風味(^^)
 もちろん厚いパティも挟まっているのでボリューム満点。
 パンズもふわふわ♪
 1個でも満足できましたね。

003 
 妹が食べたのが、黒豚バーガー。
 ジューシーな黒豚肉を塩ダレ・レモン・こしょうで味付けされたものがドーンと1枚。その上に、ネギが載せられ味わい深かったみたい。(生ねぎが苦手な妹はねぎと脂身を全部はずしてましたが^^;)

 黒豚バーガーはその旨みが大人気のようで、他のお客さんの購買動向をウォッチングした感じだと、一番の売れ行きでしたね。
 特に買いものに付き合わされた(?)お父さんがお疲れ休みで食べてることが多かったみたいです^/^

005 
 サイドメニューでオニオンリングをいただきました。
 衣はカラッと揚がってて中のオニオンはほっくほく。スパイスが効いてとても美味でした♪

 他にもたくさんのバーガーメニューあり。
 フードコート用のテーブルは回転も速いので、また次回様子見ながら寄ってみたいと思います。

BigMan(ビッグマン) 大丸ららぽーと横浜店
横浜市都筑区池辺町4035-1
大丸ららぽーと横浜内
TEL:045-287-5064
OPEN:大丸ららぽーと横浜店に準ずる

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】2009年4月Bメニュー

026 
 ABCクッキングのクッキングコースの内容がこの4月から変更となりました。

 Bメニューはスピードクッキング・・・電子レンジなどを使って作るクイックメニューで、レッスン時間も75分と15分短縮。
 それでも5品、デザートまで作ってしまうのですから忙しい時に重宝しそうです(^^)

2009年4月Bメニューは、
~お手軽レシピでお弁当を作ろう~

 1.焼肉ロール
 2-1.レンジでささみのチリソース
 2-2.ささみのアーモンド焼き
 3.そら豆のクリームチーズ和え
 4.たこのカラフルマリネ
 5.桜餅

024 焼肉ロールは、市販の焼肉のたれで味付けした肉ときゅうり、たくあんを刻んだものをとびっこを混ぜたご飯の上に載せて海苔で巻いたもの。すだれを使わずそのまま手で巻いてしまうところも簡単でOK!
 切ると6個になるのだけど、とてもボリュームがあってこれだけでも十分。
 時間がない時は手巻きにしてもいいし、いろいろアレンジが楽しめそうなレシピです♪

025 レンジでささみのチリソースは、美味しいチリソースがレンジで作れるということにびっくり。トマトケチャップや豆板醤、酢を使ってこれだけの味が出せるんですね。

 たこのカラフルマリネは、時間短縮のためにたこを叩かないで作るので、私にとっては少し硬かったかな。家で作る時は、小さく切るのはそのままで、やっぱり叩いて組織を壊したいと思ってしまいました。

 市販のつぶあんを利用して作る桜餅。
 生地は電子レンジでチン♪
 500wで1分10秒~ こんなに簡単に作れるということも驚きでしたね。
 味は本物でした(^^)

 そら豆のクリームチーズ和えは、クリームチーズに冷凍そら豆と玉ねぎを混ぜて、塩こしょうで味を調える簡単な物。ディップとしても使えそうです。

 手間をかけずに作れる簡単手料理。
 Bメニュー来月は9品ですよ!これまたおどろき!!
 ぜひぜひ取ってみたいですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

【横浜・八景島周辺】このGW 駐車場はどうする?

 ※2009 5/3の様子→こちら を合わせてご覧ください。
--------------------------
 昨日、GWの八景島周辺はいつも渋滞で駐車場に入るのが大変~ということを書いたのですが、今日のR357も11:00頃には鳥浜を先頭に1.5kmの渋滞。そして、湾岸線幸浦ICを先頭に1kmの渋滞もあり。。。
 すっかり渋滞に巻き込まれてしまった私です^^;

 海の公園南口駐車場もすでに満車で、路上に入れない車が10台ほど並んでいました。

 16連休の方もいらっしゃると聞いてはいるけれど、とりあえず今日は平日。
 公務員とか普通の会社員の方でお休みの方はそれほどいないと思うと、休日はどうなってしまうのでしょうね^^;

 とにかく毎年11時頃の八景島周辺の駐車場は満車なんです。
 そこでご提案。
 渋滞の手前で時間貸し駐車場に停めてしまってはどうかな?と。。。

001 今日もR357を八景島方面に走ってて、JR新杉田駅付近で渋滞にはまっていた時に右側に見かけた時間貸し駐車場。
 首都高速湾岸線の高架下を利用した駐車場で1日最大1,500円。こちらは湾岸線磯子ICで下りてR357で少し進んだところにあります(^^)
 新杉田駅前なので、ここからシーサイドラインを使って向かえば、渋滞で無駄な時間をつぶすことにはならないかもしれません。

 さらに進んで、南部市場前には首都高速道路協会が運営する1日最大1,000円の南部市場前駐車場(14台)。

 シーサイドラインが運営するR357沿い海側にある鳥浜駐車場は、8:00~20:00 1日最大900円(10台)。
 少し外れるけれど、やはりシーサイドラインが運営するコストコ金沢シーサイドの道路を挟んで向かいにある並木中央駐車場は普通車274台。1日(入場6:00~19:00 出場は24時間OK 24時までは1日料金)500円というところも^/^

 そうは言われても乗り換えもしなくちゃいけないし面倒・・・という方は、8:00までに駐車場入りするぐらいの勢いでご用意いただくのがいいですね。
 やっぱりこれが一番です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

【横浜・金沢】2009GW八景島周辺の交通状況


 ※2009 5/3の様子→こちら を合わせてご覧ください。
-------------------------
 昨日からGWが始まっている方もいらっしゃるかもしれませんね。
 カレンダーと全く関係ない働き方をしている私は、いつものようにカーラジオをつけて仕事に出かけたわけですが、FMyokohamaの道路情報で8時の時点で金沢柴町交差点を先頭に1kmの渋滞になっていることを知りました。
 相変わらず金沢区の八景島シーパラダイス・海の公園周辺は大渋滞の様相ですね。

 GWの海の公園は潮干狩りでにぎわいます。
 この辺りは7:30~8:00頃から渋滞が出るのが特徴かしら。
 ※昨年の様子→こちら

 その上シーパラダイスもあるものだから、11時頃には駐車場が満車になってしまい入れない車で道路があふれかえるんですよね^^;

 潮干狩りの情報と駐車場情報は横浜海の公園のページをチェック。
 八景島シーパラダイスについてもWEBページで情報チェックして、早めに出かけられることをオススメします。

 もし良ければ、一昨年ちらっと書いたこの周辺の駐車場情報も参考にしてみてください。

 明日はとりあえず平日・・・
 コストコにドッグフードを買いに行くついでに周辺の様子を探って来れればと思っています。
 ※ついでの様子(4/27)→こちら
   R357沿いの時間貸し駐車場情報も少し載せています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

【ABCクッキング】ブレッドフリークラスNO.18

001 
 久々のフリークラス。
 フリーは自分であれこれ準備するかと思うとつい敬遠しがちになってしまいます^^;

 久々に作ったのが『クランベリーヨーグルト』。
 中級レベルのパンです。

 このパン、ハートの形がかわいくていつかは作ってみたいと思っていたの(^^)
 実際に作ってみるととっても簡単。成型は知ってしまうと「これだけ?」って感じになってしまうけれど、ヨーグルトの入った生地のお味とクランベリーの甘酸っぱさがほど良く生地自体も美味しいパン。
 いろいろなアレンジに活かせそうです。
 天板の関係なのか4分割だったので1個がちょっと大きめ。
 自宅だったら6分割ぐらいにして少し小さめのかわいらしいハートを作ってみたいかな。

 チョコレート生地で作ったらバレンタインでも喜ばれるかも^/^
 活躍するのはクグロフ生地かショコラパン生地になるのかな。
 来年挑戦してみようかな~と思ってしまったハートの成型です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ABCクッキング】ブレッドBclass J.

019 
 ブレッド基礎クラスJは『モカクリーム』。
 コンデンスミルクを練りこんで作った生地にほろ苦いコーヒークリームを挟んで成型するお菓子パンです。

 生地の成型は、旧基礎クラスJストロベリーローズと同じ。
 違うのは、旧基礎の時は牛乳で練ったのに対し、新基礎ではコンデンスミルクを入れて水で練りこむことですね。

 こねている時はベタベタしてまとまりにくい生地で四苦八苦してしまったのだけど、出来上がりはふっわふわで甘くておいしかった~♪
 モカクリームのほろ苦さとマッチしたとても美味しいパン(^^)
 子どもにはコーヒーをココアに変えてココアクリームにした方が喜ばれるかもしれません。

 先生のお話では、冷めてもふんわり感を出したいのなら牛乳で練りこむ方がオススメなのだとか。水の生地は冷めるとやや硬めになるんですって。
 いろいろ試してみるのも楽しそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

【山梨・河口湖】珈琲豆&ケーキ専門店 カフェプラド

028 
 河口湖駅からR137を富士急ハイランドに向かう道沿い、ビジネスホテル河口湖の1Fにあるカフェプラド。
 「美味しいモンブランが食べたい」という先輩のリクエストで、今回もこちらのコーヒーとスウィーツをいただいてきました。

035 
 大好きなコーヒーは、カップでの提供もあるのだけどポットでいただきます。
 カップに2杯分。今回もマンデリンをいただきました。
 店主のこだわりが強いだけあって、ローストした珈琲豆をしっかりと管理し美味しく淹れてくださるのがポイント。

036 
 深い味わいのコーヒー。後味がすっきりしているのもこちらの珈琲豆の魅力です。

032_2 
 その深い味わいとマッチしたスウィーツが提供されているのも、カフェプラドの魅力。
 専属パティシエがこだわった素材でていねいに作り上げたスウィーツがお店に入ってすぐのショーケースに並べられています。

 パッと見てすぐに選んだのが抹茶ロール。刻んだ栗の実がたくさん入っていて抹茶の中に栗の味がとてもマッチしたケーキ。
 甘すぎずクリームのしつこさもなく、深煎りされたマンデリンの深い味わいとのハーモニーがとても素敵でしたね。

033 
 先輩達が選んだのは、お店でも一番人気のモンブラン。9月上旬~初夏までの限定ケーキ。
 国産の高級栗をたっぷり使用した味わいは、あちこちで食べ歩きしているグルメな先輩に「小布施のケーキ店のモンブランよりもずっと美味しい」と言わせた一品。

 私も3個テイクアウト。お土産で食べた両親と妹も大絶賛でした♪

 「癒しの時間と場所の提供したい」という店主の強い思いから、店内の携帯はお断り、お子さん連れのお客様にはテイクアウトのみとなっています。
 ビジネスホテルの中に入っていることもあってか、たばこだけは1テーブル3本までという制約付きでOK。
 おかげで静かな中で、ゆっくりとおしゃべりしながら美味しいコーヒーとスウィーツをいただくことができるんですね。お水がなくなりそうになるとすぐに入れに来てくれるなど、気づかいやサービスにも配慮いただける素敵な場所。
 近くにあったら毎日でも通いたい素敵なカフェです。

★珈琲豆&ケーキ専門店 カフェプラド
山梨県南都留郡富士河口湖町船津4940-3 ビジネスホテル河口湖1F
TEL:0555-72-2424
OPEN:11:30~21:00 水曜定休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【山梨・一宮】春香園

007 
 桃狩り、ブドウ狩りでお世話になるのが山梨笛吹市一宮の春香園
 バスも入る大きな観光農園が立ち並ぶ街道沿いにある小ぢんまりとしたお店です。

 狩りもの・・・と言っても、いつも採ってきてもらったものを試食して、ほとんど畑には行かず朝から晩までのんびりというのが私たちのスタイル^^;
 毎年、春は桃の花見で短期間オープンするというお葉書をいただくので、今回も4/19閉店の前日、ギリギリ4/18(土)に出掛けてきました。

014 
 桃の花の方は、先日も書いたとおり終了。
 実をならせるために早めに花を落としてしまうんですよね。

009 
 ウェルカムドリンクはおばさんの作った甘酒。
 これがとっても美味しいんです♪

010 
 箸休めは、手づくりの白菜漬けと高菜の炒め物。
 女性4人であっという間にいただいちゃいました(^^)

011 
 手づくりのおでんも美味。
 玉子の中までしっかりしみたおでん。玉子好きには嬉しいですね~
 曇りがちなお天気だったこともあって温かいおでんが体にしみ渡ります。

013 
 そして一番の人気が、おばさん手作りのほうとう(1人800円)。
 野菜たっぷり鶏肉もたっぷり具だくさんのほうとう。
 麺のゆで具合がとっても良くて、ほうとう独特のぬめりが美味しく仕上がっているんです。

 このほうとうはファンが多くて、花の季節も終わって閑散としている中、この日も3組のお客さんが注文。ほうとうだけ食べに立ち寄る方も多いようです。
 小学生のお孫さんが生まれる前から通っていらっしゃるという3世代ご家族が「おいしい」と言いながらいただいていたのが微笑ましかったですね(^^)

 おばさんのほうとうをいただいてしまうと、他のお店のほうとうが食べられなくなってしまうんです。
 小ぢんまりしたお店で注文を受けてからその場で作ってくれるのも美味しさの秘訣。

016 
 この季節のおみやげは、桃の瓶詰め(1,500円)。
 昨年採れた桃の皮を剥いたものをシロップで漬けた手作りのシロップ漬けです。
 この瓶詰めを食べたら他のシロップ漬けが食べられなくなってしまうぐらい美味しいの(^^) この日も「残っているもの全部ちょうだい」と常連のお客さんから電話が入ったらしく、あわてて私が3個に先輩方がトータル4個と、もう一組のお客さんが2個ゲット。電話のお客さんは8個お持ち帰りしていました。

 先輩いわく、他のお店でも桃のシロップ漬けが売られていることはあるけれど1個2,000円ぐらいはしているんですって。
 味お値段ともに人気の秘訣のようです♪

 準夜明けで運転担当だったけれど、今回も満腹。十分癒してもらったので疲れも感じさせない素敵なドライブになりました。

春香園
山梨県笛吹市一宮町東新居1000
TEL:0553-47-3161
OPEN:夏時間、冬時間あり

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

エスティマウス

017 
 今日、ディーラーの担当さんにもらいました(^^)

016 「これあげます。使ってくださいね。」
 と手渡された箱に書かれたエスティマウスという文字。
 エスティマウス???
 その名の通り、エスティマの形をしたPC用マウス(促販用非売品)。
 レーザーマウスです。

018 
 後ろから見た感じもかわいいですよね♪
 丸っこい感じが愛くるしくて気に入っちゃいました(^^)

 いつか使う日来るのかな~
 もったいなくてしまいこんでしまいそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【湘南・葉山】IPC生産性国際交流センターの芝桜2009

010 
 この季節、湘南国際村のもうひとつの楽しみが、IPC生産性国際交流センターの芝桜。
 宿泊研修施設なのですが、施設隣にある階段を上る途中に、庭に入れる場所があるんですね。毎年そこから入りこんで芝桜のお花見をさせてもらっています(^^)

011 
 今日はお手入れ日だったのか4~5人の女性の方が草むしりや水撒きなどをされていました。
 こうやって素敵な芝桜のじゅうたんが整備されているんですね。感謝感謝。

013012 
 お手入れ中の方に遠慮してアングルが今ひとつですが。。。

 これからもっともっと花開くと豪華になるのでしょうね。
 こちらも湘南国際フェスティバル2009が開催されるGW頃が見ごろなのかもしれませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【湘南・葉山】湘南国際村のつつじ2009

001 
 横須賀の車屋さんに出かけた帰り、街路樹のつつじがあまりにもきれいだったので、湘南国際村のつつじが気になって寄り道してきました。

003 
004 
 やっぱり高台だからかしら。
 品種によっては満開のものもあったけれど、オオムラサキなど大きな花の品種はまだまだこれからと言った感じです。
 思ったよりも咲いてなかったのにはちょっとガッカリ。

007008 
 満開になるにはあと数週間はかかるかしら。
 蕾はたくさんついていたので、満開時にはもっと色鮮やかになることでしょうね。

 例年通り、湘南国際村フェスティバル2009は5/3~5のGWに開催予定。
 一番つつじの素敵な時期に当たるかもしれませんね(^^)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

【モラタメ】「ミラキャラット 伝線しにくい。」2足セット

 モラタメ.netさんでは、ライオンのペット用品モニター以来のモニター当選です。

 品物は、「ATSUGI ミラキャラット 伝線しにくい。」の2足セット。ストッキングのモニターです。

 実はこのミラキャラット
 10年以上昔からの愛用品なんです(^^)
 横浜そごうのストッキング売場でそのストッキングの量に「どれがいいのかな~」ってとっても迷ったのね。その時近くにいた店員さんに声を掛けてどれがいいか聞いたところ、
 「ミラキャラットが一番透明感があってオススメですよ」
 と勧めていただいて以来、ストッキングはミラキャラットにしてるんです。
 確かにその頃履いていた他のメーカーのものとは透明感が違ったんですね。

 それが、今回は穴が開いても伝線が広がりにくい新製品が出たとモラタメに出て、ぜひぜひ試してみたい!!と熱いコメントを入れちゃったんです。
 熱意が伝わったのかしら^/^
 仕事の時はおしゃれしないので、次におしゃれできる時に履き心地、試してみようと思っています。
  カラーがスキニーベージュというのもいつもと一緒なので比較しやすいし、履き心地、透明感などの面も合わせてレポートできればと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【山梨】一宮~河口湖 花見ドライブ2009

025 
 今年も職場の先輩方と一緒に、山梨県笛吹市一宮の桃の花を見にドライブしてきました。

 一宮へは中央道を使うルートが一般的だけど、横浜からは東名高速道路~富士五湖道路~御坂みちを通る方が入りやすいこともあっていつもこのルートを走ります。

 今日は土曜日!
 ・・・と言うことで、4月から本格施行されたETC高速料金土日割引の恩恵をしっかりと被ってきちゃいました(^^)
 東名高速道路、割引対象になるのが厚木ICからと言う話だったので、横浜町田ICから厚木ICの区間はどうなるんだろ?と思っていたらちゃんと1,050円の中に含まれているようで追加料金はなし。
 富士五湖道路も普段の半額の260円が適応されたので、ほとんど半額ぐらいで行って来れた計算。
 恐れていた割引による渋滞もなく、いつも通りの時間で走れたのもびっくりでしたね。
 普段平日に遠出をしている私たちにとって土曜日の割引による渋滞が恐怖で、出掛ける前は「安くなくてもいいから道路空いてて~」なんて言っていたのに、結果的にはにんまり(笑)

003 
 お花の方はと言うと、河口湖畔では桜がまだちらほらと。

 御坂みちの途中は気温が低いこともあってソメイヨシノも見ごろだったり、桃の花も満開。

017 
 でも、一宮の桃源郷の桃は先日の雨で花びらが散ってしまったとかで花見の時期は終わってました。残念(>_<)
 先週末が一番の見ごろだったようです。

006 
 ようやく残っている花でもこの程度。
 地面に落ちた花びらのじゅうたんは素敵でした。

005008 
 今年の桃の花の最後。
 濃いピンクあり淡いピンクあり。
 青空の下のピンクはやっぱり映えますね。

019 
 いつものように春香園さんでのんびりして、帰りがけ、河口湖畔の大石公園で富士山を鑑賞。
 パッとしないお天気の下、富士山もぼんやりかすみがち。
 それでも多くの方がカメラを片手に富士山撮影。富士山を見て癒される。。。やっぱり日本人だな~と思う時間でした。
 大石公園はラベンダーが素敵な場所として有名。今の季節は花はないけれど、株がいっぱい植わっているので季節になればそれはそれは素敵なことでしょう。売店ではラベンダーソフトも売られているようでした。

 お花も素敵だったけれど、やっぱり私たちは花より団子?!
 ほうとう食べたりコーヒー飲みながらケーキをいただいたり。
 そちらはまた後日。

 8時に家を出て23時帰宅の楽しいドライブでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

横浜公園チューリップまつり2009

033 先日記事にした横浜公園のチューリップ。
 4/17の神奈川新聞1面に素敵な写真と記事が載っていましたね(^^)

 この横浜公園で4/23(金)~4/25(日)の3日間、チューリップまつりが開催されるそうです。
 例年にぎわうこのお祭り。
 なかなかご縁が無くて出掛けられていないのだけど、花と緑や園芸用品の販売、園芸展にスタンプラリーとイベントが盛り沢山。

 JR関内駅からも、みなとみらい線日本大通り駅からも近距離でアクセスの良い立地。
 横浜観光ついでにぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 お知らせでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

冬用タイヤ→夏用タイヤ へ

004 
 ようやく冬用タイヤから夏用タイヤに交換してくることができました。

 タイヤを預かってもらっているのがスーパーオートバックス金沢シーサイド。タイヤ交換前に電話してタイヤを出しておいてもらう手間がないのもあって、かれこれ10年以上こちらの倉庫を使わせてもらっています。(前回の日記→こちら

003 いつもピットを見ながら軽食を食べて作業が終わるのを待つのが習慣になっちゃいました(笑)
 そう言えば、作業終了時の呼び出し方法が専用のピッチからお客様の携帯or店内放送に変更されてたのにはびっくり!やっぱりコスト削減かな?

 実はもう少し前にタイヤ交換するつもりだったのだけど、雨の日の坂道発進時の空回りが気になって担当さんに相談したところ、「見てみましょう」ということになり。。。
 ディーラーさんで見てもらった後タイヤ交換してきたたんです。

002 ディーラー(神奈川トヨタ)さんではウェルカムドリンクに、鎌倉若宮大路 茶来未の”段かずら[さくら茶]”をいただきました。
 思いがけないサービスににっこり(^^)
 ふんわりさくらの香りが香るとても美味しいお茶でした♪
 今度鎌倉に出掛けることがあったらお店に立ち寄ってみたいですね~

 ブログのどこかにタイヤの件を書いたような気がするのだけど、なぜか見つけられない(>_<)
 雨の日に坂道発進をするとガガガガガーッって前輪が空回りするのが怖くて、「この車大丈夫?」って気が気でなかった今年の冬。
 結局のところ、スタットレスの溝が原因だったみたい。
 スタットレスタイヤをよくよく見ると、買った頃の姿はすでになく、タイヤの表面がつるっつる。その上、タイヤの溝が倍以上広がってしまっている状態。
 検査してもらった結果、雨の日にはこの溝に水が入り込むことで雨で濡れた路面の上で滑ってしまい、さらに前輪駆動で坂道を上ろうとすることでABSが働いて振動を感じることになってしまうのでしょう・・・と。
 雪道は大丈夫とは言われたけれど本当に大丈夫なのかな。
 原因がはっきりしたのは良かったけれど、せっかくのスタットレスに不安は残ってしまったのね。
 で、車屋さんで3時間半近く。お高い買い物しちゃいました^/^

 深夜明けで17時過ぎまで寝ないで過ごすのは少し辛かったけれど、週末の山梨での桃の花見前にノーマルタイヤにチェンジできたのでひと安心。
 チェンジしたスタットレスは引き続き年間保管。
 でも次のシーズンにはスタットレスタイヤを新調することになりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

【横浜・関内】Goozいちょう並木通り店

053_2 
 以前にも書いたことがあるのだけれど、日本大通り、いちょう並木通りにあるGooz(グーツ)
 コンビニのスリーエフが、多摩美術大学と産学協同で、店舗のコンセプトメークから、ネーミング、ロゴ及び店舗デザインなどを制作したコーヒーショップ&ベーカリーです。
 ネーミングは「お鍋のグツグツ煮える音」と「お腹がグーッと鳴る音」のイメージからとのこと。

054 ベーカリー、お惣菜、おにぎりなど。。。店内で作ったものがけっこうたくさん準備されているのだけど、もっぱら私はコーヒーしかいただいていないかな。
 と言うのも、常設してある4つのテーブルはいつも満席なんです。よほど運が良くなければ座席をゲットすることができないんですよね(>_<)

052 
 秋の銀杏の季節はちょっと香りが・・・かな?とも思うけれど、これからの季節は新緑の芽吹いたイチョウの下静かな空間で癒されること間違いなしの立地(^^)

 横浜開港150周年記念事業として整備されている『象の鼻メモリアルパーク』はこの奥、突き当たりになります。

 常時10種類ものコーヒーが用意され、トッピングも自由。
 一番ちいさいカップで136円~
 この日私がいただいたのは18ozの一番大きなカップ180円。
 セルフサービスなので、カップにどれだけ入れるのかもお好み次第なのです♪

 お散歩がてら、コーヒーをちょっと片手にするにはお手頃なお値段。
 回転が速いこともあって煮詰まっていないし、下手なファミレスや喫茶店のコーヒーよりもずっと美味。
 オススメです^/^

グーツいちょう並木通り店
横浜市中区日本大通15 朝日会館ビル1F
TEL:045-663-6230
OPEN:[平日]06:00~22:00 [土曜日]06:00~22:00
    [日曜・祝日]06:00~22:00 年中無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

【横浜・石川町】GRAND CAVE

006 
 無事、新人看護師集合研修も終わり、打ち上げしてきました。
 場所は石川町南口から川沿いを地蔵坂方面へ。信号を渡ってすぐのところにあるGRAND CAVE(グランカーブ)
 研修グループをまとめてくださった師長さんオススメのBARです(^^)

007_2 BARなので、店内はほのかな灯り。カウンターメインで、奥に個室が1個。
 その個室を今回は7人で。8人ぐらいは入りそうだけど、5人ぐらいがちょうど良いスペースかしらね。
 お料理は1品どのぐらいですか?とお店の人に聞いてみると「2人分ぐらいですかね~。BARなので。」と。とりあえず、それぞれ2つずつ頼んで分けていただきました。

008009010013014015016017018 
 アルコールを飲みながら食べに食べましたね(笑)
 BARというとお酒メインでお料理は。。。っていうイメージがあったけれど、料理もすべてがとても美味しいお店でした。

 その中でも特に、私の一番のヒットは”カマンベールのオーブン焼きメイプルシロップ掛け”。チーズの塩味とメイプルシロップの甘味がマッチしてとにかく美味♪
 レモンパスタもさっぱりとしていてでもコクがあって。ほどよい酸味が美味しかったですね~

 私は車だったのでノンアルコール アップルタイザー×2、フレッシュストロベリーフローズンジュース×1、ウィルキンソンジンジャーエール×1 を。
 ビールやワインなども充実しているので、他の方はワインをボトルで2本。ビールも各種試してみたり。
 ノンアルコールのフレッシュストロベリーフローズンジュースは人気で、アルコールを飲んでいる人も頼んだり。
 とにかく食べて飲んで・・・で、1人6,000円ぐらい。
 思ったよりも安かったのには驚き。良心的なお値段でした(*^_^*)

 お店の方もみなさん親切でていねい。
 静かでのんびりできる雰囲気は、ひとりでも出かけてカウンターでグラスを傾けてみたいお店でした。

GRAND CAVE(グランカーブ)
横浜市中区石川町3-104-1 B-102
TEL:045-671-9969
OPEN:18:00~5:00 年中無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・関内】関内桜通りの八重桜2009

029 
 ソメイヨシノが咲き終わった頃から咲き始める八重桜。
 関内桜通りの八重桜がただ今満開となっています。

027 
 関内桜通りは、関内駅北口と南口の間、海岸に向かって伸びる通り。
 横浜公園のチューリップを見に車で向かう途中、本町通りからたまたま右に八重桜のみごとなピンクの花が視界に入り、「そう言えば!」と足を延ばしてきました。

 この辺りは飲食店がたくさんあって夜も賑やかな場所。
 マハラジャ横浜店があったのもこの通り沿いだったのではないかしら^/^ かれこれ20年ぐらい前のことだからもしかしたらまだ桜並木になってなかったのかもしれないけれど。。。

 ちょうちんもかかっているので、夜もライトアップされて夜桜がきれいなのではないかしら。
 ソメイヨシノとは一味ちがった豪華な八重桜のお花見。
 華吹雪の頃もどっさり花びらが散って華やかでしょうね~
 飲食街にマッチした並木道です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・関内】横浜公園のチューリップ2009

038 
 関内駅南口を出て横浜市役所前、横浜スタジアムもある敷地、横浜公園のチューリップが見ごろを迎えています。

039 
 例年チューリップが見事に咲き乱れる横浜公園。
 今年は公園の一角が日本式庭園整備のため閉鎖されていることもあって、いつもより少ないスペースでのチューリップのお花見。それでも足を停めて眺めたり写真を撮る人の姿が堪えません。

035036040041042044045047050 
 色もとりどり、形もとりどりのチューリップが楽しめます。

051 
 お花見のバトンタッチ?
 ソメイヨシノがチューリップの上に乗っている様子があまりにもかわいくて、思わず写真を撮ってしまいました(^^)

046 
 時折パラパラと降り出す雨空の下、花開いた傘よりもあざやかなチューリップの色あいが心を癒してくれる横浜公園の春。

 横浜スタジアムを本拠地とする横浜ベイスターズもパアーッと花開いてくれると嬉しいんですけど。。。ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

【ABCクッキング】2009年4月Cメニュー

001_2 
 4月Cメニューは、
おもてなし料理~ホームパーティーを開こう~

1.ライスコロッケ
2.タラモサラダ
3.魚介のトマトスープ
4.クレープシュゼット

 実は4/2にレッスンしてきてすぐにアップしなかったので、すでに記憶がおぼろ^^;
 美味しかったことと、揚げずに出来てしまうライスコロッケと簡単なクレープの作り方におおーって感激したことだけははっきりと覚えているんですけどね(笑)

004 ライスコロッケは、オーブンでチン。
 オリーブ油を少し回しかけて作るので揚げたようなきつね色が出ないため、あらかじめフライパンでパン粉を炒めて付けるところがポイント。
 トマト味、カレー味どちらも中にカマンベールチーズが入ってて美味。爆発してチーズが飛び出ないための工夫なども教えてもらい、とても勉強になりました。

002 魚介のトマトスープは魚介の下処理の勉強。
 有頭えびを使うと旨みが良く出ていいですね(^^)d
 えび、茹でだこ、鯛・・・と言えばお正月。
 トマトソースに具を入れてオーブンで焼くだけなので、おせち料理に飽きた時に残っている素材を使って作る一品にいいかもしれませんね♪

003 クレープシュゼットは薄いクレープ生地をきれいに仕上げる方法を。オレンジソースに使うオレンジの皮は細く細くせん切りした方が美しく見えるということで、がんばって刻んでみました(^^)

 山田先生のこだわり、せん切りとにんにくの扱いの2点だと思うんですよね^/^
 おかげでせん切りはかなり上達しましたよ~!
 にんにくを炒める大切さも十分学ばせてもらっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【産能】年間学習計画その2

001 
 結局昨日は仕事帰りに寄り道をすることができなかったのだけど、今日午前中に『年間学習計画』を完成させました(^^)

 病棟会議などがあって思うようにスクーリングの予定が組めないところもあり、とりあえずカッコ書きになっていることもあり。。。

 そして恐ろしいことに6月の科目習得試験を受けるとすると、な、なんと17日までにリポートを発送しなければならなかったりして。
 あと5日で基本リポート2通作成・・・
 できるのかしら^^;

 しょっぱなからくじけないように、これからテキスト読みに入ります~
 がんばろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

【産能】年間学習計画

 仕事上でいろいろとやらなければならないこと目白押しで、未だ勉強に手が付けられてない状態です。

 今回はきちんと学習計画を立てて勉強しようと思っている私。スケジュール管理目的で、学習のしおりP58の年間学習計画例のフォーマットをそのままいただいて年間計画表を作成中。
 今日は仕事帰りにドライブがてらファミレスにでも入って、計画表を埋めてこようかなと。。。

 どうしても流動的になってしまうことがあるとは思うけれど、まずは自学自習で科目履修テストで単位が取れるものから手を付けることになるのかな。
 昔と違ってレポート提出期限なども考慮しなくちゃいけないから気をつけなくちゃね。

 通信課程を短期間で学習しようと考えてしまうと、段取りを考えるのが手間ですね^^; 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【横浜・浦舟】中村川の花筏(はないかだ)

003 
 市道81号藤棚伊勢佐木線(別名藤棚浦舟通り)の端、中村川を渡った先にあるソメイヨシノの木。かれこれ10年以上、春はこの木で楽しませてもらっています。
 もしかしたら私にとって一年を通してふれ合うことの一番多い桜の木かもしれません。

 坂東橋交差点から浦舟町交差点に向かって走ると真ん前に見えるのがこちらの木。
 中村川に枝垂れる様がとても素敵で、形も良いし大好きな木なんです。

001 
 その桜も花が散りはじめ、川面がピンク色に染まってこれまた風情あふれる景色を見ることができます。

 職場でこの話をしたら、
 「こういうのって言い表すちゃんとした言葉があるんですよね。忘れちゃったんですけど。」って。

 さっそく調べてみたところ、 「花筏(はないかだ)」と表現するのだそうです。
 水面に浮かぶ無数の花弁がゆったりした流れや水の面 を撫でる風によって寄せられる様子をいかだに見立てているそう。
 とても素敵な言葉ですね。
 ひとつ勉強になりました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【コストコ】金沢シーサイド 本日のお買い物

004 
 ここのところ日勤終了後も何かと忙しく、休みも他の用事が立て込んでいてなかなか出かけられず、ようやくのコストコ。
 川崎店に行ってみたいと思っていても、やっぱり閉店時間ギリギリに滑り込みする頃にしか職場を後にすることができず、結局今日も金沢シーサイド店での買い物になってしまいました。

 もうそろそろドッグベッドを新調したくて探したのだけど、どこにも見当たらず。
 ペットコーナーではドッグフードだけがやけに目立っていたような気がしました。

 今日のカートの中身ですが。。。

  ・アバーフォイル飲料水 500ML×35本 798円
  ・ドリップバッグ(ドリップコーヒー)SP40P 880円
  ・業務用キューピー焙煎ごまドレッシング 595円
  ・こんにゃく海藻サラダ 6袋入り 698円
  ・ロッテブラックブラックボトル 578円
  ・ハニーバナナ1.5kg 298円
  ・バラエティベーグル 6個×2本 628円

 今回久しぶりにベーグルとこんにゃく海藻サラダを購入。
 夜勤の食事を少し健康的にしてみようかなーと。
 そしていつもはカークランドの飲料水(1本当たり17円)を購入しているのだけど、今回はカナダの源流から汲んだというアバーフォイル(1本当たり23円)を購入してみました。
 どんなお味なのか飲むのがとても楽しみです(^^)

 それにしても、だいたい購入するものがいつも同じなので、カートの中身も面白みがないですね^^;

 店頭では、木炭やテント、電気ランプなどのアウトドアグッズが所狭しと並んでいて、電化製品売り場では液晶テレビがずらっと。。。
 いろいろな意味で良い季節になってきましたね。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2009年4月10日 (金)

AND I WILL DREAM AGAIN... Yumi Matsutoya

61cr9ps508l__sl500_aa240__2 
 4/8に発売された、ユーミンのNewアルバム。
 『そしてもう一度夢見るだろう
 買いたくて買いたくて買いたくて。。。
 予定が立て込んでいてどうしてもCDショップに足を運ぶことができず、ようやく昨日購入することができました。
 どういう訳かAmazonで買おうなんてまったく思いつかなかったんです。私の中で「ユーミンのCD=ショップで買う」のが習慣化されちゃってるのかもしれません^^;

 前回の『A GIRL IN SUMMER』から3年ぶりのオリジナルアルバム。
 どこか昔懐かしさが感じられる曲と構成になっているように感じます。

 <曲目>
  1.ピカデリー・サーカス
  2.まずはどこへ行こう
  3.ハートの落書き
  4.Flying Messenger
  5.黄色いロールスロイス
  6.Bueno Adios
  7.Judas Kiss
  8.Dangerous tonight
  9.夜空でつながっている
  10.人魚姫の夢(Album Version)

 ユーミンの曲は私の中の節目節目で必ず流れている曲。
 大好きな人たちの思い出とともに歩んでいるような感じがします。

 今回一番印象的だったのが、9.夜空でつながっている。
 もう戻ることはないとても素敵な私の中の思い出。
 いつまでも忘れられない思い出。
 歌詞を聴きながらそんな想いがパアーッと頭に思い浮かんで、車の中で曲を聴きながら涙が出てきてしまいました。
 何度星を見ながら涙をこぼしたことだろう。。。
 でも確かにあの時の寂しい想いがあって今の私があるなって。「ありがとう」って思える昔の恋。
 心の奥の存在が私を強くさせてくれるというのはあるのかもしれません。
 私の場合は恋愛というより仕事にシフトしちゃっているけれど。
 ・・・今の私の気持ちを代弁してくれている一曲です。

 曲調では6.Bueno Adiosの雰囲気が好き。
 短調でタンゴのリズムというのが心にしみわたるんですね。
 でも歌詞はやっぱり辛くて悲しくて。何度聞いてもつい感情移入してしまって胸が苦しくなってしまいます。
 失恋ソングというかなんと言うか。。。
 気持ちは前向きなんですけどね。

 毎度ユーミンには泣かされ続けています。
 でも好きなんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

【鎌倉】鎌倉霊園の桜2009

010 
 両親とともに、祖母のお墓参りのため鎌倉霊園まで出かけてきました。

 お彼岸に出掛けられなかったので、久々の墓参。
 鎌倉霊園は、神奈川県道204号線金沢鎌倉道路の途中、太刀洗(たちあらい)にある、41,292区画を有する広大な公園墓地です。

 正門から続くみごとなまでの桜並木は、墓地にして神奈川県内有数の桜の名所となっています。

008 
 ちょうどその桜並木が満開。見ごろを迎えていました(^^)

009_2 
 園内を流れる川の横に続く芝生広場にも、囲むように桜並木が続き、幾重にも重なって織りなされるピンクのじゅうたん。
 お墓参りがてらお弁当を広げる方の姿もありました。

003 
 中央の桜並木の他にも、街路樹としていろいろな種類の桜が植えられており、そこここで桜を愛でることができるのです。

001 
 うぐいすのさえずりに耳を傾けながらふと視線を上げると、山々の間にピンクに花咲く桜の木をあちらこちらに認めることもできます。
 広大な墓地は、四方八方このような自然に囲まれているので、そこにいるだけでも癒されるスポット。

005 
 日当たりが良く暖かで、自然も豊かな鎌倉霊園。
 ゆったりとした時間の流れるこの場所は、この地に眠る多くの魂を癒してくれていることでしょう。
 そして、訪れる人々が過ごすひと時を、たくさんの魂が見守ってくれているのでしょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

院内新人看護研修 ただいま準備中

 看護師不足の中、おかげさまで今年は104名の新人の方に入職いただけたとのこと。
 嬉しいことですね(^^)

 副師長となり、ちゃんと情報を知らないと・・・という意欲も芽生え^^;、昨年度の師長会資料をじっくり読んでみると、辞退者が出ないようにいかに涙ぐましい努力をしていたかが解ります。

 その甲斐もあって辞退者は1名だったとか?
 新卒の方も全員無事国家試験を合格して当院に就職となったようです。

 さて、今度は離職しないための環境作りです。
 そのひとつが教育委員会で受け持つ新人看護研修。
 中央研修です。

 私の担当は昨年同様、注射・点滴。
 今年度は採用者が多いので2グループに分けて行うので2回回し。それが、明日8日と13日なんですね。
 基本的な部分は昨年とは変わらないのだけれど、今年は皮下注射をインスリンのロードーズをやめてへパリン注射に変更。
 点滴も滴下調整のみでなく、プライミングも入れることになりました。
 中央研修は毎日ビッチリなので、どこまで覚えてるのかなー?って感じではあるけれど、少しでも触れておけば実際に病棟に行った時にリアリティショックを和らげることができるのではという配慮です。

 ・・・こんなことを先輩達が考えてくれているだなんて・・・新人さんにとっては知ったこっちゃないんでしょうけれど^^;

 そのための準備を続けている訳で、今日もお休みなんですが、夕方から病院に出かけて担当師長さんと一緒に会場準備をすることにしています。
 この研修のために、事務の方が机と椅子を買い足してくれたみたいだけど、新人さん52名と担当教育委員8名が入るとぎっちりになってしまいそうな会議室なんですよね~
 プロジェクタの設置など、パソコンとの接続も確認しなくちゃいけないし、いろいろ面倒だし大変な作業が続きます。

 少しでも印象に残る講義ができればいいな。
 一応、講義時間は短く演習時間を長くとるように計画しています。
 飽きないためと眠らないように、計算もしてもらうし、もちろん質問もしちゃいます^/^
 これだけ労力を使っていますもの、一方的な講義じゃつまらないですものね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

【横浜・黄金町】Cafe&Bar Tia(ティア)

019 
 大岡川プロムナードでお花見をした後、黄金町駅から少し南太田よりに行ったところにあるカフェ、Tia(ティア)にランチしに行ってきました。

 『横浜のカフェランチ』に掲載されていて、気になっていたカフェだったんですよね~
 職場から近いのだけどなかなか時間が合わず出かけられなかったところ。ようやく機会に恵まれました(^^)

017018 
 いただいたのは、日替わりランチのランチプレート(700円)にコーヒー(+100円)。
 今日のプレートは生姜焼き。お箸でいただく和食プレートでした。

 お味の方は、薄味の私にとってはちょっと濃い目だったけれど、素朴で美味しかったですね。お店も小ぢんまりしてて、中に入った瞬間に友達の家に招かれたような感じがしたのだけれど、お料理の方もなんとなくホッとできる家庭的なお味です。
 時間が無くてデザートは追加できなかったのだけれど、他の方がいただいていたスウィーツも美味しそうでした♪

 13時というお昼時に訪れたのもあってか、店内は満席。
 席が空いたかなと思うと次から次へとお客さんが訪れて、常に満席状態。
 知る人ぞ知る人気店のようです。
 お2人できりもりしているようで、忙しいとお料理の提供に少し時間を要してしまうようですが、それでもゆったり過ごせる落ち着く空間がいいですね(^^) お気に入りの本を持参して読書しながら待つというのがいいかもしれません。

 会計時にポイントカードをいただきました。
 ランチで1ポイントづつ。20ポイント貯まるとランチ1食無料でいただけるんですって♪
 「のんびりできるカフェを見つけた」って気分なので、また出かけたいと思っています。
 テラス席では犬連れもOKなんですって! 近くにこんなカフェがあるといいですね~

Cafe&Bar Tia(ティア)
横浜市南区西中町3-44-1 ポートハイム1F
TEL:045-243-1063
OPEN:平日10:30~21:00(L/O) 土日祝11:30~
     ランチ11:30~14:00(平日のみ) 木定休

| | コメント (6) | トラックバック (0)

【横浜・黄金町】大岡川プロムナードの桜2009

004 
 今日の日中、大岡川プロムナードでお花見してきました。
 平日昼間というのに、たくさんの方がお散歩がてら花見されていて、途中、歩道に敷物もせずおにぎりをほおばる団体もいらっしゃったりして^^; ちょっとびっくりしました。

昨日おとといで桜まつりが行われたようですが、どうだったのかな?

012 
 いつものように、ランドマークタワーと桜の共演が美しい黄金橋からの写真を撮った後、太田橋の手前で京浜急行の車両とともに桜をパチリ!
 黄金町の駅手前、ちょうど速度を落としつつある京急の車両と一緒に撮れるポイントには、一眼レフを持った若者がたくさん陣取っておりました。
 一眼レフだととっても素敵な写真が撮れていることでしょうね~

015 
 緑の川面に枝垂れ落ちる木の様が美しいですね。

010 
 日当たりが良いこともあって、すでに花びらが散り始めています。
 風に吹かれて水面に舞い散る華吹雪は風情があってとても素敵です。

016 
 こちらは、太田橋と白金橋の間の橋から下流を見たところ。
 どこから撮っても美しい桜が満開です。

021 
 白金橋から下流を見たところ。
 桜の帯は、京浜急行の南太田駅から日ノ出町駅までの間、車窓からずっと楽しむことができます(^^)

022 
 ちょうど桜が満開で見ごろの季節。
 今週はお天気が続くようですし、美しい桜を少しでも長く楽しむことができるといいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ヘーベル軒天改修工事のお知らせ

001 
 ニチヤス軒天耐火偽装事件からすでに1年半。(以前の日記→こちら
 ようやく我が家も今月改修工事の順番が回ってきたようで、先日担当者が下見&説明に来てくださいました。

 日程は4/30(土)午前中。
 我が家はそんなに凸凹がないので、工事は玄関先と1階和室の前の2か所。きっとすぐに終わることでしょう。

002 担当さんが、お詫びも兼ねて手みやげにしてくれたのが←。
 我が家の女性陣は手放しで大喜び♪
 母親は、「こういう詰め合わせ普段からあるとちょっとしたお礼にいいわね」って大絶賛。
 サランラップにジップロック・・・大事です!!
 自社ブランドに目玉商品があるってこういう時に便利でいいですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

【横浜・戸塚】2009満開の桜 下倉田~舞岡公園~明治学院大学周辺散歩

 我が家の周辺でも、桜が満開。
 お天気は曇りがちだったけれど、暖かい陽気に誘われて2時間近く、ぶらぶらと犬連れ散歩してきました。

003 
 戸塚区下倉田にあるとつかふたば幼稚園の園庭を飾る桜も満開。
 ウェザーニュースのさくらプロジェクトでは、今年はこちらの桜でレポートしています(^^)

005 
 とてもきれいでかわいらしいですよね♪

006 
 舞岡南の橋からの眺め。
 ピンク色にところどころ染まっている場所は、小菅ヶ谷北公園(仮称)として、今年6月から一部一般公開が始まる予定。
 こういう自然が公園として残されるのはありがたいこと。交通の便の悪い場所ではあるけれど、こういった自然に囲まれて過ごせるのが本郷台5丁目ならではなんだと感じています。

007 
 そして、舞岡公園おおなばの丘のソメイヨシノもほぼ満開。

010_2 
 今日はたくさんの花見客で賑わってました。

008 心なしか、みるもとっても楽しそう(^^)

012 
 こぶし広場の桜も満開に!

013 
 人出が多かったこともあって、こぶし広場は臨時駐車場に早変わり。
 舞岡公園の中では一番のソメイヨシノスポットなだけに、ちょっともったいないかな。

015 

 さすがにデイキャンプのように車のすぐ脇で宴会している姿はなかったですね^^;

016 
 さくら休憩所では山桜が満開。
 華やかではないけれど、ゆったりできる空間ですね。

017 
 てくてく歩いているうちに、ちょっと青空も覗いてきましたよ♪
 舞岡公園の対面にある尾根から見た舞岡の里山の景色。
 この付近は昔から山桜の咲く山でしたから、整備されてもまだたくさんの山桜があちらこちらできれいに咲いているのが楽しめます。

018 
 明治学院大学周辺まで来ると、山桜の淡いピンクからソメイヨシノの鮮やかなピンクが目立つようになります。

020 
 明治学院大学のアーチェリー場では、桜に囲まれながら女子部の大会が行われているようでした。
 出場校は、明治学院大学に法政大学、駒沢大学に一橋大学、それと上智大学?
 名門私立大学が勢ぞろいといったところでしょうか。。。

021 
 普段はあまり気にしないのだけど、桜が咲くとても素敵な場所なんですね。
 耳に入ってくるのは、矢を放った音と応援の声。うぐいすのさえずりが聞こえるだけのとても静かな空間。
 自然に囲まれた場所での大会だなんて、素敵ですね。

022 
 お花見散歩の最後は、下倉田第一公園の桜。
 年々みごとに育って、今年もきれいな花を咲かせてくれていました(^^) それにしても、以前はもう少し暗いイメージがあったのだけど・・・整備されたのかしらね。

 気候も良いし、目の保養にもなるし。
 お散歩するにはとてもよい季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【横浜・浦舟町】駐車場情報その2

001 
 【横浜・浦舟町】駐車場情報でお知らせした、タイムズ浦舟町第3。
 4月1日より料金体系が変更されたようです。

 昼間の20分100円は変わらず。

 ※2009年7月中旬現在、昼間は15分100円に短縮されたようです。
 ご注意ください。

 平日の最大料金枠が20:00までだったのが22:00までに拡大されて1,400円にアップ。

 土・日・祝日の最大料金は500円と破格な値段に改定!

 中村川沿い、幹線道路の裏っかわということもあってほとんど知られていない駐車場だけあって、平日日中は営業車であふれかえっているけれど、土日ともなると1~2台ぐらいしか入ってなくてガラガラだったんですよね^^;

 こんな場所ですが、横浜市営地下鉄坂東橋駅までは徒歩5分。京浜急行黄金町駅までは徒歩10分の立地。
 お酉様で知られる大鷲神社やよこはま橋商店街へも5分ほどで行ける場所!特別日の設定はないようなので、酉の市が土日祝日に当たれば、車で来ても駐車料金気にせず遊べるのではないかしら(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

横浜~鎌倉:夜桜ドライブ2009

009 
 仕事帰り、職場の友達と近所のココスで夕食を食べての帰り。
 気が向いたので、ちょっと回り道をしながら大好きな桜並木を見に夜桜ドライブをしてみました。

 ↑の写真は、車からちょっと下りて鎌倉段蔓に上がって撮ったもの。22:30を回っていたのに、けっこう人出がありました。

002 
 横浜市南区にある浦舟駐車場を出発したのが21:15くらい。
 まずは本牧通りに向かいます。
 本牧通りの桜は満開。ここはマイカル本牧周辺。
 この辺りからの通り沿い、産業道路に抜ける間門の交差点まで、道路の左右に植えられた桜並木がみごとです。

 間門から右折して、滝の上方面に上がれば桜の名所として有名な根岸森林公園もあるのだけれど、夜遅いのと照明がない場所なのでパス。

003 
 次に向かったのは、富岡総合公園。
 こちらも照明と言った照明がないのでうすぼんやりとした明かりの中の夜桜見物になってしまうけれど、ほぼ満開の桜が咲き乱れる様子は素敵でした。

005 
 富岡総合公園を抜けて左折。国道16号を横須賀に向かって走り、能見台を過ぎたところにある片吹交差点を左折。
 「桜トンネル」として知られる、横浜市金沢区西柴のソメイヨシノの桜並木も、満開を迎えていました。
 実はこちら、今春のシーズン後にすべて植え替えられることになっていると新聞で読んで、最盛期に訪れたいとずっと思っていた場所なんです。
 もう25年以上も親しんできたこの桜並木が無くなるのは本当に淋しいところ。でも、現在109本ある木は樹齢50年を超え9割以上が腐朽してしまっているらしく、植え替えないと危ないみたいで。今後、約70本に減らす計画なのだそうです。
 こんなにみごとな桜のアーチを見ることができるのもあとわずか。滑り込みで夜桜見物出来て幸せでした。

007 
 国道16号六浦交差点を右折し、セブンイレブン朝比奈店でトイレ休憩をしてから、十二所経由で鎌倉逗子ハイランドへ。鎌倉逗子ハイランドの桜並木も神奈川県内では桜の名所として有名ですね(^^)
 両側から伸びる枝のアーチのか所もあれば、片方だけ街路樹として植えられているところもあり。
 住宅地の方々が、見守り手入れをしながら育ててくださっていると新聞で読んだことがあります。
 本当にみごとなまでの桜並木に、感謝感謝です。

010 
 逗子ハイランド入口を右折して、小坪トンネルを抜けて鎌倉へ。
 最後は鎌倉段蔓の桜並木です。
 こちらも満開と言ってもいいのではないかしら。

 結局、2時間近くふらふらドライブ。
 こちらに行きつくまでにもあちこちで満開となった桜の花を見ました。昼間だったらもっともっと素敵な景色に出会えたのかもしれません。
 夜だからこその景色もあるけれど、昼間のドライブも一味違って楽しめるかもしれませんね。

 他にもいろいろなコースが頭に浮かんでくるけれど、どうしても年に1回どこか1か所の夜桜ドライブになってしまうのがちょっと残念。
 今年はほぼ2006年3月29日のコースと一緒でしたね^^;
 ・・・と言うことは、やっぱりこのコースが一番好きだってことなんでしょうね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

【ABCクッキング】ブレッドBclass I.

006 
 ブレッドIは、スウィートパンプキン。
 かぼちゃパウダーを生地に練りこんで、三つ編みに成型して仕上げるパン。上にシュガーバターを掛けて仕上げることもあって、甘味のある香りの良いパンです。

 旧基礎クラスのIも、ハラーブレッドで三つ編み成型だったのだけど、ハラーブレッドの方は生地量250gを1本に編んだのでかなりのボリュームだったのに対し、こちらは160gの生地を2つに分けて成型するのでだいぶ楽チンに感じました。
 端っこから端っこまで編めばいいので難しくもないし(^^)

 今回はパウダーだったけれど、生のかぼちゃを使用しての作り方も教えてもらいました。
 「家に紫芋パウダーがあるのでそれではどうでしょう?」と先生にお聞きしたところ、先生もやってみたことがあるらしく、味の方は良かったけれど色目的に家族には不評だったとのこと^^;
 料理はやっぱり視覚ですよね~という話で盛り上がってしまいました。

 とても美味しい生地なので、ぜひまた作ってみたいと思ってしまったパン。
 カロリー考えずにじゃんじゃん口に運んでしまいたくなるところが危ないパンでもあるんですけどね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

【産能】テキストが届きました!

 ようやく、待ちに待ったテキストが届きました。
 確か5月スクーリングの申し込みが5日まで。
 勤務調整の具合で出席できるかは難しいところではあるのだけど、無事に申し込みが出来ます。あ~良かった♪

 履修教科34単位分。
 テキストのない2教科を除き、20冊の配本です。

023024025 
 基本、『こころの時代のマネージメントコース』在籍ですが、前回の時と教科がかなりかぶっていたので、自由選択コースで教科選択したため、一般的な配本とはだいぶ異なっているかと思います。

 心理学系は一般書をテキストと使うことが多いのですが、ビジネス系はさすが産能独自のテキストを配本なんですね(^^)
 やっぱり一般的には手に入れにくいテキストを使えるというのは嬉しいところです。

 ちょっとガッカリしたのは『行動科学』。
 『行動科学』の考え方が好きで、再度選択したのだけど、6年前に受講した時と同じテキストと言うのは。。。 それほど変化しない分野ということなのでしょうか。

 一緒にシラバスも送られてきましたよ!
 今年度から、スクーリングの事前課題がきっちりあるんですね!!
 これは要注意ですよ~
 中には「600字で自分の意見をまとめてくる」ものや、「事前テスト」があるものも。
 大変ではあるけれど、スクーリング前にきちんとテキストを読む習慣が出来るのはいいことかもしれませんね。
 何となくモチベーションが上がったわ^/^

 テキストは読み物として読めそうなものがたくさんで楽しめそうです。
 今回の入学は”仕事に活かす”ことが目的なので、身を引き締めて勉強していきたいと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【横浜・みなとみらい】桜2009

009 
 いよいよ、みなとみらいにも桜のシーズンがやってきました!

 風は強かったけれど、午後からは日差しが降り注いでとても気持の良いシーサイド。
 私の大好きなお花見スポットでも、5分~7分咲きとなった桜が抜けるような青空に映えてとても素敵な景観を作りだしていました。

013 
 15時ころはちょうど逆光。
 平日の昼間は人通りもパラパラでとても静かです。

014 
 ワールドポーターズを出てすぐ目の前。ナビオス横浜の前では、これからのソメイヨシノに先駆けて違う品種の桜が満開を迎えていました。

015 
 汽車道のソメイヨシノ。

016 
 早い木では5分~7分咲き。遅い木はまだまだ3分になろうかなかろうかと言ったところ。
 ちょうど週末辺りが見ごろになるかもしれませんね(^^)

020 
 桜木町駅側、汽車道入口あたりの桜の木を手前に、インターコンチネンタルホテルとコスモクロックを望む。

 桜の色が青空に映えてとても素敵♪
 週末は土曜日の方がお天気が良いとの予報ですね。

021 
 横浜開港150周年に合わせて、化粧直しを終えたばかりの日本丸。
 次の展帆は4/12(日)だそうです。
 帆を張った日本丸の姿はそれはそれは美しいのです。ぜひお時間があればお出かけくださいね。

 ランドマークとの間のさくら通りの桜は日当たりによって開花がまちまち。平均して3分~5分咲きでした。

 ここのところの日差しでだいぶ花も開いてきましたね。
 みなとみらいは普段から週末は混雑しているのですが、今週はもう少し混んでしまうかしら。
 ちょっと足を延ばして大岡川プロムナードの散策というのもいいかもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

送別・・・そして新年度。

001 
 4月1日。
 新年度が始まりましたね。

 私のいる病棟も、師長が交替し、医師も10名の入れ替わり。診療体制も今年度から新体制になるということで、たぶん初日の今頃はバタバタやっているのではないかと想像しています。

 そんな中、今年は新人看護師が9名来てくれることになったようです。
 今日は辞令交付式が行われているのでしょう(^^)
 中央研修が終わって、病棟に配属されるのは15日から。病棟オリエンテーションを一通り済ませて、翌週月曜日から実務に入ってもらう計画です。

 昔は多くて11名受け入れたことがあるらしいのだけど、最近になって9名というのは想像を絶する世界で、受け入れ側もバタバタやってる状態。
 お互いに事故なく円滑にスケジュールをこなしていければいいなと思っています。

 13日辺りからは研修医も入ってくるようだし、気を引き締めなくてはいけませんね。

 私は、今年度は副師長です。
 何をしたら良いのか想像もつかないので、今は病院看護基準のマニュアルを読んだり、ネットで役割や求められるものを検索して読んだりしています。
 1日になってしまったので実動開始なんですけどね^^;

 写真は、3/31付で定年退職された大先輩からと、今までお世話になった師長さんからいただいた記念の品。
 偶然にもピンクで揃いました(^^)
 ちょうど桜の咲く季節、幸せが舞い降りてくれるのではと期待をこめて。

 今年度も素敵な1年になりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Asahi&KAGOME Spo-Vege(スポベジ) キャンペーン当選

002 
 アサヒとカゴメの共同開発、「野菜を使用したナチュラル派のスポーツドリンク」をコンセプトにしたスポベジが届きました。

 たまたま車での帰宅途中、走行中で音声だけだったテレビCMでサンプリングキャンペーンをしていると耳にして、帰宅後さっそくネットで検索。

003_2 
 1万名様プレゼントに応募してみごと当選です(^○^)
 4/7の発売に先がけて、今日届きました。
 500mlが2本入りですよ!太っ腹!!
 嬉しいですね~

 今日は準夜なので、さっそく休憩中に試飲してみることにします♪
 Asahi&KAGOMEさん、ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »