« 【山梨・河口湖】珈琲豆&ケーキ専門店 カフェプラド | トップページ | 【ABCクッキング】ブレッドフリークラスNO.18 »

2009年4月25日 (土)

【ABCクッキング】ブレッドBclass J.

019 
 ブレッド基礎クラスJは『モカクリーム』。
 コンデンスミルクを練りこんで作った生地にほろ苦いコーヒークリームを挟んで成型するお菓子パンです。

 生地の成型は、旧基礎クラスJストロベリーローズと同じ。
 違うのは、旧基礎の時は牛乳で練ったのに対し、新基礎ではコンデンスミルクを入れて水で練りこむことですね。

 こねている時はベタベタしてまとまりにくい生地で四苦八苦してしまったのだけど、出来上がりはふっわふわで甘くておいしかった~♪
 モカクリームのほろ苦さとマッチしたとても美味しいパン(^^)
 子どもにはコーヒーをココアに変えてココアクリームにした方が喜ばれるかもしれません。

 先生のお話では、冷めてもふんわり感を出したいのなら牛乳で練りこむ方がオススメなのだとか。水の生地は冷めるとやや硬めになるんですって。
 いろいろ試してみるのも楽しそうですね。

|

« 【山梨・河口湖】珈琲豆&ケーキ専門店 カフェプラド | トップページ | 【ABCクッキング】ブレッドフリークラスNO.18 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/44786607

この記事へのトラックバック一覧です: 【ABCクッキング】ブレッドBclass J.:

« 【山梨・河口湖】珈琲豆&ケーキ専門店 カフェプラド | トップページ | 【ABCクッキング】ブレッドフリークラスNO.18 »