« 【横浜・浦舟町】駐車場情報その2 | トップページ | ヘーベル軒天改修工事のお知らせ »

2009年4月 5日 (日)

【横浜・戸塚】2009満開の桜 下倉田~舞岡公園~明治学院大学周辺散歩

 我が家の周辺でも、桜が満開。
 お天気は曇りがちだったけれど、暖かい陽気に誘われて2時間近く、ぶらぶらと犬連れ散歩してきました。

003 
 戸塚区下倉田にあるとつかふたば幼稚園の園庭を飾る桜も満開。
 ウェザーニュースのさくらプロジェクトでは、今年はこちらの桜でレポートしています(^^)

005 
 とてもきれいでかわいらしいですよね♪

006 
 舞岡南の橋からの眺め。
 ピンク色にところどころ染まっている場所は、小菅ヶ谷北公園(仮称)として、今年6月から一部一般公開が始まる予定。
 こういう自然が公園として残されるのはありがたいこと。交通の便の悪い場所ではあるけれど、こういった自然に囲まれて過ごせるのが本郷台5丁目ならではなんだと感じています。

007 
 そして、舞岡公園おおなばの丘のソメイヨシノもほぼ満開。

010_2 
 今日はたくさんの花見客で賑わってました。

008 心なしか、みるもとっても楽しそう(^^)

012 
 こぶし広場の桜も満開に!

013 
 人出が多かったこともあって、こぶし広場は臨時駐車場に早変わり。
 舞岡公園の中では一番のソメイヨシノスポットなだけに、ちょっともったいないかな。

015 

 さすがにデイキャンプのように車のすぐ脇で宴会している姿はなかったですね^^;

016 
 さくら休憩所では山桜が満開。
 華やかではないけれど、ゆったりできる空間ですね。

017 
 てくてく歩いているうちに、ちょっと青空も覗いてきましたよ♪
 舞岡公園の対面にある尾根から見た舞岡の里山の景色。
 この付近は昔から山桜の咲く山でしたから、整備されてもまだたくさんの山桜があちらこちらできれいに咲いているのが楽しめます。

018 
 明治学院大学周辺まで来ると、山桜の淡いピンクからソメイヨシノの鮮やかなピンクが目立つようになります。

020 
 明治学院大学のアーチェリー場では、桜に囲まれながら女子部の大会が行われているようでした。
 出場校は、明治学院大学に法政大学、駒沢大学に一橋大学、それと上智大学?
 名門私立大学が勢ぞろいといったところでしょうか。。。

021 
 普段はあまり気にしないのだけど、桜が咲くとても素敵な場所なんですね。
 耳に入ってくるのは、矢を放った音と応援の声。うぐいすのさえずりが聞こえるだけのとても静かな空間。
 自然に囲まれた場所での大会だなんて、素敵ですね。

022 
 お花見散歩の最後は、下倉田第一公園の桜。
 年々みごとに育って、今年もきれいな花を咲かせてくれていました(^^) それにしても、以前はもう少し暗いイメージがあったのだけど・・・整備されたのかしらね。

 気候も良いし、目の保養にもなるし。
 お散歩するにはとてもよい季節です。

|

« 【横浜・浦舟町】駐車場情報その2 | トップページ | ヘーベル軒天改修工事のお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/44574769

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・戸塚】2009満開の桜 下倉田~舞岡公園~明治学院大学周辺散歩:

« 【横浜・浦舟町】駐車場情報その2 | トップページ | ヘーベル軒天改修工事のお知らせ »