« 【ABCクッキング】ブレッドBclass I. | トップページ | 【横浜・浦舟町】駐車場情報その2 »

2009年4月 4日 (土)

横浜~鎌倉:夜桜ドライブ2009

009 
 仕事帰り、職場の友達と近所のココスで夕食を食べての帰り。
 気が向いたので、ちょっと回り道をしながら大好きな桜並木を見に夜桜ドライブをしてみました。

 ↑の写真は、車からちょっと下りて鎌倉段蔓に上がって撮ったもの。22:30を回っていたのに、けっこう人出がありました。

002 
 横浜市南区にある浦舟駐車場を出発したのが21:15くらい。
 まずは本牧通りに向かいます。
 本牧通りの桜は満開。ここはマイカル本牧周辺。
 この辺りからの通り沿い、産業道路に抜ける間門の交差点まで、道路の左右に植えられた桜並木がみごとです。

 間門から右折して、滝の上方面に上がれば桜の名所として有名な根岸森林公園もあるのだけれど、夜遅いのと照明がない場所なのでパス。

003 
 次に向かったのは、富岡総合公園。
 こちらも照明と言った照明がないのでうすぼんやりとした明かりの中の夜桜見物になってしまうけれど、ほぼ満開の桜が咲き乱れる様子は素敵でした。

005 
 富岡総合公園を抜けて左折。国道16号を横須賀に向かって走り、能見台を過ぎたところにある片吹交差点を左折。
 「桜トンネル」として知られる、横浜市金沢区西柴のソメイヨシノの桜並木も、満開を迎えていました。
 実はこちら、今春のシーズン後にすべて植え替えられることになっていると新聞で読んで、最盛期に訪れたいとずっと思っていた場所なんです。
 もう25年以上も親しんできたこの桜並木が無くなるのは本当に淋しいところ。でも、現在109本ある木は樹齢50年を超え9割以上が腐朽してしまっているらしく、植え替えないと危ないみたいで。今後、約70本に減らす計画なのだそうです。
 こんなにみごとな桜のアーチを見ることができるのもあとわずか。滑り込みで夜桜見物出来て幸せでした。

007 
 国道16号六浦交差点を右折し、セブンイレブン朝比奈店でトイレ休憩をしてから、十二所経由で鎌倉逗子ハイランドへ。鎌倉逗子ハイランドの桜並木も神奈川県内では桜の名所として有名ですね(^^)
 両側から伸びる枝のアーチのか所もあれば、片方だけ街路樹として植えられているところもあり。
 住宅地の方々が、見守り手入れをしながら育ててくださっていると新聞で読んだことがあります。
 本当にみごとなまでの桜並木に、感謝感謝です。

010 
 逗子ハイランド入口を右折して、小坪トンネルを抜けて鎌倉へ。
 最後は鎌倉段蔓の桜並木です。
 こちらも満開と言ってもいいのではないかしら。

 結局、2時間近くふらふらドライブ。
 こちらに行きつくまでにもあちこちで満開となった桜の花を見ました。昼間だったらもっともっと素敵な景色に出会えたのかもしれません。
 夜だからこその景色もあるけれど、昼間のドライブも一味違って楽しめるかもしれませんね。

 他にもいろいろなコースが頭に浮かんでくるけれど、どうしても年に1回どこか1か所の夜桜ドライブになってしまうのがちょっと残念。
 今年はほぼ2006年3月29日のコースと一緒でしたね^^;
 ・・・と言うことは、やっぱりこのコースが一番好きだってことなんでしょうね(笑)

|

« 【ABCクッキング】ブレッドBclass I. | トップページ | 【横浜・浦舟町】駐車場情報その2 »

コメント

桜のトンネル素敵ですね。
私は、千鳥が淵へ行ってきました。
千鳥が淵の桜も病気だったり、老朽化とかで
募金を募っていました。メンテナンスが大変なのですね。初めて知りました・・

ボートに乗ったら素敵だな~とおもったのですが
ボート乗り場は、ディズニーランド並の混雑で諦めました(笑)みな、おもうことは一緒なのですね(笑)

投稿: こなつ | 2009年4月 6日 (月) 14時54分

こなつさん。
千鳥ヶ淵の桜はみごとでしょうね~♪
お濠に垂れ下った満開の桜のみごとさが想像できます。

千鳥ヶ淵にはボートがあるんですね!
私も乗ってみたいです。桜の枝の裏っかわとか見てみたいわ(^^)
混んでしまうのも解りますね。

投稿: くるみ | 2009年4月 6日 (月) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/44567836

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜~鎌倉:夜桜ドライブ2009:

« 【ABCクッキング】ブレッドBclass I. | トップページ | 【横浜・浦舟町】駐車場情報その2 »