« 横浜公園チューリップまつり2009 | トップページ | 【モラタメ】「ミラキャラット 伝線しにくい。」2足セット »

2009年4月19日 (日)

【山梨】一宮~河口湖 花見ドライブ2009

025 
 今年も職場の先輩方と一緒に、山梨県笛吹市一宮の桃の花を見にドライブしてきました。

 一宮へは中央道を使うルートが一般的だけど、横浜からは東名高速道路~富士五湖道路~御坂みちを通る方が入りやすいこともあっていつもこのルートを走ります。

 今日は土曜日!
 ・・・と言うことで、4月から本格施行されたETC高速料金土日割引の恩恵をしっかりと被ってきちゃいました(^^)
 東名高速道路、割引対象になるのが厚木ICからと言う話だったので、横浜町田ICから厚木ICの区間はどうなるんだろ?と思っていたらちゃんと1,050円の中に含まれているようで追加料金はなし。
 富士五湖道路も普段の半額の260円が適応されたので、ほとんど半額ぐらいで行って来れた計算。
 恐れていた割引による渋滞もなく、いつも通りの時間で走れたのもびっくりでしたね。
 普段平日に遠出をしている私たちにとって土曜日の割引による渋滞が恐怖で、出掛ける前は「安くなくてもいいから道路空いてて~」なんて言っていたのに、結果的にはにんまり(笑)

003 
 お花の方はと言うと、河口湖畔では桜がまだちらほらと。

 御坂みちの途中は気温が低いこともあってソメイヨシノも見ごろだったり、桃の花も満開。

017 
 でも、一宮の桃源郷の桃は先日の雨で花びらが散ってしまったとかで花見の時期は終わってました。残念(>_<)
 先週末が一番の見ごろだったようです。

006 
 ようやく残っている花でもこの程度。
 地面に落ちた花びらのじゅうたんは素敵でした。

005008 
 今年の桃の花の最後。
 濃いピンクあり淡いピンクあり。
 青空の下のピンクはやっぱり映えますね。

019 
 いつものように春香園さんでのんびりして、帰りがけ、河口湖畔の大石公園で富士山を鑑賞。
 パッとしないお天気の下、富士山もぼんやりかすみがち。
 それでも多くの方がカメラを片手に富士山撮影。富士山を見て癒される。。。やっぱり日本人だな~と思う時間でした。
 大石公園はラベンダーが素敵な場所として有名。今の季節は花はないけれど、株がいっぱい植わっているので季節になればそれはそれは素敵なことでしょう。売店ではラベンダーソフトも売られているようでした。

 お花も素敵だったけれど、やっぱり私たちは花より団子?!
 ほうとう食べたりコーヒー飲みながらケーキをいただいたり。
 そちらはまた後日。

 8時に家を出て23時帰宅の楽しいドライブでした♪

|

« 横浜公園チューリップまつり2009 | トップページ | 【モラタメ】「ミラキャラット 伝線しにくい。」2足セット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/44714808

この記事へのトラックバック一覧です: 【山梨】一宮~河口湖 花見ドライブ2009:

« 横浜公園チューリップまつり2009 | トップページ | 【モラタメ】「ミラキャラット 伝線しにくい。」2足セット »