« 【産能】神奈川学生会H20年度第2回学習会 | トップページ | 【長崎みやげ】長崎すり身揚 »

2009年3月 9日 (月)

【横浜・中華街】好々亭(はうはうてい)

012 
 3/7の学習会の後の懇親会。
 会場は、中華街の中国広東家庭料理の好々亭
 関帝廟の近く、中華学院の裏辺りにある小ぢんまりとしたお店です。

 何人ぐらいの参加だったのかしら。
 大きな円卓が3個。
 ぎっしり座って、それでも席が足りなくてスタッフの方は立ちっぱなし。
 最後の最後まで御苦労さまでした<(_ _)>

 さてさてお料理です(^^)
 4,000円の会費で飲み放題付き。
 お料理は3,000円ぐらいかしら。

004_2 前菜は、鶏の蒸し焼きと豚肉
 写真に撮れなかったのだけど、前菜の真ん中に人参の彫刻があってそれはそれは素敵だったの(*^_^*)
 職人技ですね~♪
005 蟹の入った中華スープ
 片栗粉の効果でとろっとろ。体が温まっていいですね。
 やさしいお味でとても美味。私の好みの味でした。
006 フカヒレの姿煮
 つるっぷるっ!
 大きさは1枚10cmはあったかしら。フカヒレは見るだけで幸せな気分になってしまいますね。
 何回食べても何枚いただいてもいいものです(^^)
007 海老マヨ
 高熱で炒めたことで得られる海老のぷりぷり感。美味しいですよね~♪
 調理人の方のお仕事が素晴らしいですね。感心してしまいました。
008 帆立貝特製フルーツマヨネーズソース和え
 パッと見なんの揚げ物か解らなったけれど、いただいてみると帆立。カラッと揚がっているので中身はとってもジューシーでした♪
 周りのソースは温かいのだけど、中にはフルーツが。。。
 私は酢豚に入っているフルーツとか温かいフルーツが大好きなのだけど、苦手な人にはキツイかもしれませんね^^; 中華ではフルーツをこういう使い方することが多いのかしら。
009_2 牛肉の四川風唐辛子入り炒め
 きのこ類がたっぷり、カシューナッツに銀杏もたっぷり。私好みの内容だったのだけど、さすがにここまで来るとお腹がいっぱいに。。。
010 炒飯
 お料理の最後はやっぱり炒飯ですね(^^)
 米粒に卵がしっかりと絡んだパラッパラとしたチャーハンは香りも良くとても美味しかったです。
011 好々杏仁豆腐
 やっぱり中華の〆は杏仁豆腐ですね。
 こちらのお店の名物がやわらか杏仁豆腐ということなのだけど、それとは違うのかな。けっこうしっかりとした歯ごたえがあって、杏仁の香りも良く食べ応えのある一品でした♪
 もっともっといただきたかったな~

 横浜中華街は、とてもお店が多くてどこを選んだらよいのかいつも迷ってしまうところ。結局誰かに連れて行ってもらって利用するお店ばかりなのだけど、今回も良いお店を教えてもらいました。
 お店は大きくないけれど、家庭的な雰囲気がいいですね(^^)

 雑誌やTVの取材を受けたりいろいろな有名人も訪れているみたいで、店頭にも店内にも色紙や写真がたくさん貼られていました。

広東家庭料理 好々亭(はうはうてい)
横浜市中区山下町142
TEL:045-664-0544
OPEN:平日11:00~14:00(L/O) 17:00~22:00(L/O)
    土日祝日11:00~22:00(L/O)

|

« 【産能】神奈川学生会H20年度第2回学習会 | トップページ | 【長崎みやげ】長崎すり身揚 »

コメント

神奈川学生会の皆さんは熱心ですね。それが通信での支えに繋がっているのかもしれませんね。

それにしても横浜の中華街はたくさんお店があるのですね。ここ神戸の中華街とはスケールが違うなぁと思います。

投稿: 番頭 | 2009年3月10日 (火) 18時38分

番頭さん。
神奈川学生会はとても和気あいあいとしたところです。人数も相当なのでなかなかみなさんとお話することもできないのですが、素敵な方がたくさんいらっしゃるので「参加したい!」という気持ちが湧きあがってくるんですね。
私にとってはモチベーションのひとつでもあります。

中華街は、長崎、神戸にもお邪魔したことがありますが、それぞれカラーが違いますよね。
横浜の中華街がカチッとしているのに対して、神戸のチャイナタウンは屋台的なイメージを受けました。
卒業式当日は中華街でも楽しんでいただけると嬉しいです(^^)

投稿: くるみ | 2009年3月11日 (水) 23時20分

ココの中華美味しかったですよね☆
なんと本格中華を食べたのは2年ぶりです。

そういえば。。。特製箸置きも可愛らしかったですね。

投稿: うさうさぴょん太 | 2009年3月11日 (水) 23時22分

うさぴょん。
ををっ!
本格中華は2年ぶりでしたか~
ぜひまた横浜にお越しくださいませ_(._.)_

特性箸置き・・・あの赤い尻尾付きの?(笑)

投稿: くるみ | 2009年3月11日 (水) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/44296073

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・中華街】好々亭(はうはうてい):

« 【産能】神奈川学生会H20年度第2回学習会 | トップページ | 【長崎みやげ】長崎すり身揚 »