« 【湘南・鎌倉】コメダ珈琲 鎌倉深沢FC店 | トップページ | 【神奈川・三浦】地魚料理 松輪 »

2009年3月11日 (水)

【神奈川・三浦】津久井浜観光農園でいちご狩り

003 
 散歩友達との小旅行。
 今回は8:30に京急上大岡駅で待ち合わせをして、京急津久井浜駅から徒歩20分のところにある津久井浜観光農園でいちご狩りをしてきました(^^)

 こちらの農園、地元のいちご農家が共同で行っていて、30近くのハウスが軒を並べています。先日、FM yokohamaでも特集されていたのだけど、その日のコンディションによって持ち回りでオープンしているとか。地域ぐるみの取り組みで、この季節はいつでもいちご狩りを楽しむことができるんです。

 車では2回訪れたことがあったのだけど電車でははじめて。
 けっこうな距離はあったけれど、おしゃべりしながらだったのであっという間に到着した気分です。

004 3月の入園料は大人1,300円。
 受付を済ませるとハウス番号の書かれた入園券を手渡されます。
005 広い園内、番号をたよりに歩く歩く。。。
 何せ広いので、車で来園されている方はみなさん車で動いてましたね。
010 
 私たちの向かった先は18号園。
 かな~り奥まったところにありました。

015 
 練乳の入ったカップを手渡され、30分食べ放題と案内されてハウスの中へ。
 寒い一日だったけれど、ハウスの中はポカポカ。9:30頃に入ったので、いちごはまだそれほど温まってないし真っ赤な物がうらなり状態♪
 私のいちご狩り師匠の友達が、「いちご狩りはいちごが温まらない朝早いうちに行くべし。まずはそのまま食べて、最後の最後食べられないって思った頃に練乳を付けて食べるべし!」と教えてくれたことを今でも忠実に守っております。

017 
 へたの部分まで真赤ないちご(^^)
 甘~いです♪

016 
 食べても食べてもまだまだ赤いいちごがたわわに。。。
 大きいものも美味しかったけれど、小さいものの方が甘かったですね~

019 
 自分の中で、いちご狩りに行ったら100個は食べないと!というノルマがあったのだけど、最終的にいただけたのは86個。
 14個足りませんでした(>_<)
 それでも食べた方でしょうか?

020 
 帰りがけ、おみやげ用に詰めてもらったパック2つ。
 すべてが完熟。まっかっか♪
 へたの部分まで赤くなってるので見事です(^^) これだけ真っ赤だと幸せ感じちゃいますね~
 それに香がとっても良いのです。
 持ち歩きながらも時々香ってくる甘い香り。癒されますね。

 毎度のことなのですが、30分食べ放題と言われてもなかなか30分食べ続けるのは難しいですね。
 せいぜい15分いられるかどうか。。。 途中休んでしまうと急激にお腹がたぽたぽになっちゃったりして^^;
 次回こそは100個めざしたいと思います!

津久井浜観光農園
横須賀市長沢1-6-33
TEL:046-849-4506
OPEN:9:00~15:00 無休 いちご狩りは1~5月

|

« 【湘南・鎌倉】コメダ珈琲 鎌倉深沢FC店 | トップページ | 【神奈川・三浦】地魚料理 松輪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/44318363

この記事へのトラックバック一覧です: 【神奈川・三浦】津久井浜観光農園でいちご狩り:

« 【湘南・鎌倉】コメダ珈琲 鎌倉深沢FC店 | トップページ | 【神奈川・三浦】地魚料理 松輪 »