« 【ABCクッキング】ブレッドAclass G. | トップページ | 植物性乳酸菌ラブレ ブルーベリーMIX »

2009年3月 6日 (金)

【横浜・中華街】招福門

 職場の方の「フカヒレ食べたくな~い?」とのお誘いに、「食べたいです」と即答♪
 フカヒレって味がある訳ではないけれど、あの何とも言えない食感が好きなんですよね~
 ・・・と言う訳で、横浜中華街の南門シルクロードにある招福門でフカヒレ三昧してきました。

 頼んだのはフカヒレ三昧コース(5,250円)。
 デザートの杏仁豆腐にはフカヒレを見なかったけれど、他のお料理にはフカヒレがいっぱい!!おしゃべりに花を咲かせながら、幸せをかみしめていただいてしまいました(*^_^*)

001_2 
 フカヒレのカルパッチョ入り前菜の盛り合わせ

 マスタードが良く効いたドレッシングがかかっててピリ辛。フカヒレの大きさに1品目から満足(^^)

002 
 蟹爪とフカヒレの姿入り澄ましスープ

 先ほどとは舌触りの違う、すっと溶けるようになめらかなフカヒレと、肉がたっぷり付いたタラバガニの爪の入った、食べがいのある一品。
 具はもちろんですが、少ししょうが味の効いたスープの味とのバランスが絶妙でした。

003_2 
 大海老のマヨネーズあえとフカヒレの卵白炒め

 卵白の中にところどころに見えるフカヒレ。味加減も良く美味しい一品。海老も大きくて歯ごたえバッチリ。特に彩で添えられたブロッコリーの味付けと食感が印象的でした。

004 
 フカヒレのXO醤煮 蒸しパン添え

 ひとり1個の蒸しパンに鷹の爪のたくさん入ったXO醤で煮込まれたピリ辛フカヒレを挟んでいただきます。
 けっこう辛かったけれど病みつきになるお味。美味でした(^^)

005 
 椎茸蒸しフカヒレソースかけ

 左側が牛肉で右側が豚肉。
 それぞれの風味をフカヒレのたくさん入ったソースでからめていただきます。香菜の風味も効いてあっさりといただけます。

006 
 フカヒレ入り中華風茶碗蒸し

 あんの部分にフカヒレが♪
 滑らかな舌触りの茶碗蒸しにとろりとしたあんが絶妙ですね。味付けも良くておかわりがいただきたくなってしまったほどです^/^

007 
 ふかひれ五目炒飯

 パラッパラのお米にほどよい味付け。ところどころにフカヒレを見つけては大騒ぎしながらいただきました♪ 小さい器に取り分けながらひとり2杯ずつ。美味しかったです(^^)

008  
 杏仁豆腐

 コースの〆はやっぱり杏仁豆腐ですね。
 ココナツミルクの中にとろ~りやわらかな杏仁豆腐がたっぷりと。生ブルーベリーの酸味がアクセントとしてグ~でした♪

 招福門はランチバイキングが美味しいと聞いてて興味のあるお店だったのだけど、お料理の味は全体的に日本人好みなのではないかと。
 これだけのフカヒレを仕入れるルートを持っていることだけでも素晴らしい!と感激してしまいました。
 昨日はフカヒレを堪能するためにアルコールは飲まず中国茶で2時間近く。
 私が頂いたのは、きれいな緑色で花の香が素敵な凍頂烏龍茶。他の方は紅茶のような緋色にふっくらとした香りの東洋美人茶を。東洋美人茶はその旨みを出すために何とかという蛾に葉を噛ませることもあって完全無農薬栽培茶なんだそうです。

 他にも中国酒をカメで買い付けたものを飲み比べという企画などもされているようで、お隣のテーブルからは「これは美味い!」なんていう言葉も漏れ聞こえてきてました。

 食事中の会話は仕事のことで難しい内容だったりもしたのだけど、美味しいお料理を前にしてはどんな話でも楽しくいただけちゃうところが嬉しいですよね。
 ぜひまた飲茶ランチにも訪れたいと思ったお店、招福門でした。

招福門
横浜市中区山下町81-3
TEL:045-664-4141
   0120-68-2180
OPEN:平日11:30~22:00(L/O21:00 入店20:30まで)
    土・日・祝日11:00~22:00(L/O平日と同)

|

« 【ABCクッキング】ブレッドAclass G. | トップページ | 植物性乳酸菌ラブレ ブルーベリーMIX »

コメント

こんにちは。フカヒレ美味しそうですね。

実は来週の産能の卒業式に行こうと思っていて、会場まで時間があるので中華街の事を調べていたところでした。

「るるぶ」片手に完全に旅行気分です。梅蘭の焼きそばにしようかと思っていたのですが、招福門の飲茶も良さそうです。

くるみさんは再入学されるのですね。向学意欲とモチベーションの高さに敬服します。

あと、看護士さんの向学意欲が他の業種の方よりも高い気がするのですが・・・やはり職業柄なんでしょうか?(スクーリングでは必ずと言って良いくらい参加されている職業の方ですよね)

産能通教OGで人間総合科学大学講師の宮子あずささんが、たしかそんな研究をされていた気がします。

真面目さと高い倫理感が求められているのでしょうね。

投稿: 番頭 | 2009年3月 8日 (日) 15時26分

番頭さん。
いよいよご卒業ですか!おめでとうございます♪
中華街はいろんなお店がひしめきあっているので、どこにしようか迷うこと必至ですね。
私も近くにいながら何が何だか・・・って具合です(笑)
食べ物が大好きな師長は、翠華【すいか】の飲茶がオススメと言ってました。
http://www.chinatown.or.jp/mapguide/index.html
をぜひ覗いてみてください。

宮子あずささんも産能OGでしたか。
あの方は看護界では有名人です(^^)
勉強好きは、看護系で言えば、看護師よりも助産師の方がより一層と思っているのですが。。。
看護師の勉強好きは、何かにすがってたいと言うか、卒論にもちらっと書いたのですが、看護師になる人のパーソナリティからくる精神的なもののような気がします(笑)

投稿: くるみ | 2009年3月 8日 (日) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/44259448

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・中華街】招福門:

» 横浜に遊びに行くなら [賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ]
横浜インビテーションカード 年会費無料で海外旅行傷害保険 最高1000万円の国内旅行傷害保険 ショツピング保険も付いているデザイン スゴ〜く いいですね。みなとみらい21の夜景 その名前のとおり 横浜市内のホテル 横浜中華街 アミューズメント�... [続きを読む]

受信: 2009年3月 8日 (日) 23時48分

« 【ABCクッキング】ブレッドAclass G. | トップページ | 植物性乳酸菌ラブレ ブルーベリーMIX »