« 【横浜・西口】鉄板焼「さがみ」 | トップページ | 【産能】通信課程の卒業研究実施割合 »

2009年3月22日 (日)

【横浜・中華街】上海料理 大三元酒家

015_2 
 横浜中華街、みなとみらい線元町中華街駅からほど近い、南門シルクロードにある上海料理の大三元酒家媽祖廟の隣のお店です。

 大学のゼミ生同期会の会場として、職場の先生や近くに住んでいる方オススメのこちらのお店を紹介させてもらいました。(以前の日記→こちら

016 
 大好きな理由のひとつが2Fのお座敷から見る景色。お隣の媽祖廟が見える特等席。ちょうど前日の20日が媽祖廟のお祭りだったこともあって、いつも以上に華やかでしたね。

 後から知った話ですが、今年が横浜開港150年と媽祖生誕1050年ということもあって、新たに縁結びの神様「月下老人」、学問の神様「文昌帝君」、子宝に恵まれる「註生娘娘」並びに安産をお守りする「臨水夫人」の四尊の神様をお迎えしたのだとか。
 「学問」の神様の前でゼミの同期会ができたのは偶然ながら素晴らしいこと。
 みなさんの益々のご発展が期待されますね(^^)

 さてさてお料理です。

018_2 一品目は前菜三種盛り。
 白菜の酢漬けに、みんなで「何何???」と。。。
 日本にはないお料理ですよね。
017 フカヒレスープ。
 今や中華街でフカヒレは必須アイテムなのでしょうか(^^) 明日もコラーゲンでピカピカだわ♪
019 焼き春巻き。
 パリッとして美味♪
020 えびチリ。
 真赤という訳ではないのだけど、唐辛子がピリッと効いてけっこう辛め。あっさりした風味の中に効く辛さっていいですね(^^)
021 イカと豚肉の野菜炒め。
 イカが柔らかくてびっくり!中華はあんに絡めてあるので舌触りがつるんとしているところが大好き。火力の強い中華鍋でさっと炒められているからこその彩りですよね。
022 炒飯。
 何とも見た目素朴な炒飯。でもほどよい味付けで私好み。もう少し量が欲しかったかな^/^
023 きのこと牛肉炒め。
 どちらかと言うとこってりしたお料理だったけれど、付け合わせのレモンがさっぱりとして一緒にいただくと油っぽさを忘れさせてくれるんですね。おどろき。
024 餃子。
 透きとおった餃子は皮がぷるんぷるん。そしてもっちもち♪
 中にはぷりんぷりんな海老が入っていて食感が楽しめる一品です。香草が入っているので香りも良く私好み(^^) 1個だけでなくもっともっといただきたかったな。次は単品で頼みたいですね。
025 デザートは杏仁豆腐。
 中華料理ではお決まりですね♪
 本当はさくらんぼやパイナップル、みかんも入って彩り良かったんですけどね、子どもさんが全部持って行ってしまったので真っ白の写真しか撮れませんでした(苦笑)
 お味は美味しかったですよ~ さっぱりしたデザートは口直しにいいですね(^^)

 17:30から21:00まで。
 畳のお座敷で赤いちょうちんに彩られた媽祖廟を眺めながら楽しいおしゃべりに花を咲かせる。何とも贅沢な時間ですね。
 ゼミの土井原先生のお話はもちろん、4月から大学院に進まれる方、産業カウンセラーとしてお仕事されている方、今年産業カウンセラーの試験を受験された方のお話を聞きながら、私のモチベーションもだんだん引き上げられた感じ。
 やっぱり前向きな方との交流は元気をいただけますね♪

 通信大学で月1回、6か月だけの交流だけれど、ゼミを一緒に過ごした仲間との繋がりって私の中でとても大きいものなんだなーと実感。ずっと大切にしていきたい仲間です。

上海料理 大三元酒家
横浜市中区山下町136
TEL:045-641-4402
OPEN:11:00~22:00(L/O21:30) 不定休

|

« 【横浜・西口】鉄板焼「さがみ」 | トップページ | 【産能】通信課程の卒業研究実施割合 »

コメント

おはようございます~!
前の職場を半年前に辞めてから、中華街って近いのに
行かないので、なんだか懐かしいような気持ちで拝見
しました(゚m゚*)
くるみさん、いろいろ食べ歩いてますね~
グルメさんですね!

投稿: emichi | 2009年3月23日 (月) 06時47分

emichiさん。
中華街は近くてなかなか行かない場所ですよね。
今月はたまたま出かける用事が多く、久々に中華三昧しています(^^)

食べ歩きは好きですよ~♪
お誘いを受けたらどこへでも(笑)

投稿: くるみ | 2009年3月23日 (月) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/44434193

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・中華街】上海料理 大三元酒家:

» `12m9B06EN0Am77 [上海]
先日のことです。私の友人が教えてくれたんですけど上海についてたくさんの資料を・... [続きを読む]

受信: 2009年3月23日 (月) 05時16分

« 【横浜・西口】鉄板焼「さがみ」 | トップページ | 【産能】通信課程の卒業研究実施割合 »