« 【横浜・東口】Aloha Table Ocean Breeze | トップページ | COACH INVITATION »

2009年3月14日 (土)

【横浜・中村町】三吉橋 小嶋屋

013 
019 横浜市と神奈川新聞社との協働編集誌『横濱』。
 そのvol.23に掲載されていたのがこちら、三吉橋小嶋屋。お蕎麦屋さんです。
 職場からとても近いのにその存在を知らないで20年ちょっと。そんな美味しいところがあったなんて。。。と、知ってからずっとずっと行きたくて仕方がなかったの。

 それが今日、前々から「一緒に行きたいね」と話していたスタッフとともに午後から思わぬお休みをいただけたので、行ってきました(^^)

007 
 いろいろ注文してはじめに運ばれてきたのは、季節野菜の天ぷら(1,000円)。
 蕗のとう、こごみ、ぜんまいなどなど。。。
 春野菜はほんのりとした苦味と香りが美味しいですよね♪
 カラッと揚がっている天ぷらに、塩をちょっとふっていただくと味が引き立てられてさらに美味でした。

008 
 次はそばがき(900円)。
 15cmぐらいあるもっちりとしたそばがき。

009 そばの香りと風味の生きた15cmぐらいあるもっちりとしたそばがきを、少しずつ切って薬味を入れたしょう油たれにつけていただきます。
 浮かんでいるそば湯の色からして濃い!って感じがしますよね~

010 
 最後に出てきたのが、変わりそば(850円)。
 変わりそばは、季節によって、柚子やケシ、ゴマを更科そばに練りこんで作っているのだそうです。自家製粉でそば打ちしているお店ならでは(^^)

012 
 今は、桜そば。
 そばの実の外側を除いて中心部のみを使って製粉・そば打ちされた更科そばならではの彩。透きとおったピンクと練りこまれた桜葉がみごとな色合いです。
 キラキラ輝いて素敵ですね~♪
 一口入れた瞬間にふわっと広がる桜の香りももちろんだけど、歯ごたえも良くつるっとしたのど越しがとっても美味でした。

 美味しいお蕎麦が食べたい!といつも思っている私にとって、満足のいくお店でした(^^)
 よこはま橋から目と鼻の先なのだけど中村川を渡ったところにあることもあって、静かなところもgood!
 近場に素敵なお店をみつけてラッキーです。

★三吉橋 小嶋屋
横浜市南区中村町3-188-9
TEL:045-261-0391
OPEN:11:30~15:30、17:00~20:00 月曜定休

|

« 【横浜・東口】Aloha Table Ocean Breeze | トップページ | COACH INVITATION »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/44344111

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・中村町】三吉橋 小嶋屋:

« 【横浜・東口】Aloha Table Ocean Breeze | トップページ | COACH INVITATION »