« 【ABCクッキング】Wagashi Class W1 | トップページ | 【横浜・西口】鉄板焼「さがみ」 »

2009年3月19日 (木)

ジェネラルルージュの凱旋

Img_lineup 久々に映画を見てきました。
 ジェネラルルージュの凱旋。。。
 先日TV版でも放映されていた『チームバチスタの栄光』映画版の続編です。

 原作では男性だった田口先生を女性にして、華をもたせてあることもあって、厚生労働省の切れ者官僚白鳥圭輔との掛け合いが面白おかしく描かれているんですね。

 TVCMでちらっと見てたまたま興味を持った作品。
 私が阿部ちゃん好きというものあったのだけど、堺雅人さんが出てたり、救命救急センターが絡んでくると言ったところも興味を持った一因。それに、原作者の海堂尊さんが、ウチの大学医学部の学祭で講演されたりTV版のロケで附属病院が使われてたりしてて身近に感じてたのもあったんですよね(笑)
 医療ものはちょっと冷やかしってとこもあるんですけれど^/^

 まあ、そんなこんなで昨年夏の『ジャージの二人』以来の映画鑑賞です。
 あっ、そう言えば、監督は『ジャージの二人』と一緒なんですよね(^^)

 内容は、ミステリーになるのかな?
 でも、推理メインと言うより人間ドラマメインな作品ですね。
 予告編にもあるように、医師と業者の癒着のお話な訳ですけれど、どっかで聞いたような内容に、この映画を見てからどことなく「どこかのお話も、こんな素敵な話だったら美談にもなるでしょうに・・・」なんて思ってしまったりして^^;
 結局は救命医療は赤字産業で、病院にとってお荷物なのはどこも一緒なのねーなんて。

 災害拠点病院に勤める身としては、なだれ込む患者様を前に動くことができるか少し恐怖感を持ちました。
 そしてトリアージのシーン・・・やっぱり泣けてしまいました。
 トリアージの訓練とかもあるけれど、実際に患者様を前にして決断しなければならない時ってくるんですものね。辛いな。。。

 こういうことって起きては欲しくないけれど、少しでも力になれるように日々研鑽しなければと気を引き締められた作品です。

 今日の26:29~26:59、TBSにて映画「ジェネラル・ルージュの凱旋」ナビの放映があります。ご興味のある方はぜひ!

|

« 【ABCクッキング】Wagashi Class W1 | トップページ | 【横浜・西口】鉄板焼「さがみ」 »

コメント

見に行ったんだ!
いいな~。
私も映画版はこの間のテレビ放送(しかも途中から(^^;)で見たのだけれど、こっちもまた面白い、と思って。
見てみたいわheart01

投稿: naoko* | 2009年3月19日 (木) 16時10分

阿部ちゃんの演技は独特の感じが有りますよね~。

投稿: あまんだまん☆カズ | 2009年3月20日 (金) 16時06分

naoko*さん。
内容も深かったし、かなり面白かったよ(^^)
また見に行きたいぐらい。
ぜひ行ってみて~!

投稿: くるみ | 2009年3月21日 (土) 11時57分

あまんだまん☆カズさん。
はじめまして♪
はっきり言って、メンノンデビュー時知る私としては、阿部ちゃんがこんなに味のある役者さんになるとはまったく思っていませんでした。
コミックもシリアスも使い分ける素敵な役者さんですよね~♪♪♪大好きです(^^)

投稿: くるみ | 2009年3月21日 (土) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/44396739

この記事へのトラックバック一覧です: ジェネラルルージュの凱旋:

« 【ABCクッキング】Wagashi Class W1 | トップページ | 【横浜・西口】鉄板焼「さがみ」 »