« 【横浜・東口】KUA 'AINA(クアアイナ) | トップページ | 【東京・飯田橋】神楽坂名物ペコちゃん焼 »

2009年2月24日 (火)

献血に行こう!

003 
 仕事帰り、深夜終って上大岡に寄ったついで。
 「そうだ。この間職場でも献血の話してたなー。寄って行こうかな。」
 と、ちょっと目が覚めてたので上大岡献血ルームに寄ってみました。

 成分献血の方がおみやげがいいのは知ってたんですけどね、さすがに待ってる間に眠くなっちゃいそうだったので400ml全血献血を。
 係の方も「本当は全血献血はオススメしてないんですけどねー」と。
 全血だと次回献血できる期日がかなり後になってしまうからなのね^^; でも自分の体調を考えると。。。ごめんなさい。

 献血ルームのサービスはいろいろ。
 ネット検索で、たとえばYahooで「献血 おみやげ」とキーワード検索してみると、いろいろな方のブログで見ることが出来ます(^^)
 職場の子の話だと、横浜駅の献血ルームでは終わった後に31アイスが食べられるとか。渋谷だか新宿ではハーゲンダッツがいただけるそうですね。
 でも、上大岡では残念ながら無いんです。
 温かいもの好きなので、私にとってはホットココアやお茶のカップ自販機があるだけで満足なんですけどねー。

 今の献血ルームはリクライニングのソファーにゆったり寝ながらTVも見れて快適なのだけど、全血だと返血とかがないので、400mlでもあっという間に終わっちゃいます。
 終わったら寝たままスポーツ飲料を渡されるんです。
 前回から1年半ぐらい経ってしまってたのだけど、それは前回と変わってなかったですね。なぜだか毎度500ml一気飲み。スポーツ飲料だからかサーッと身体に浸みこんじゃうようです。

004 
 そして今回のおみやげ。
 たまたまキャンペーン中だったとかでマスクをいただいてきましたが、本来はマウススプレーかハンドソープか・・・あともうひとつ(忘れちゃいました^^;)のうちひとつを選んだものだけのようでした。

 ウワサ通りやっぱり成分献血の方がおみやげは良さそうです。

 最後に血小板が多いから~と、ドナーの要請も受けてOKしちゃいました。
 28.6もあるって確かにけっこうな値。
 いつも職場で患者様が血小板にはお世話になってますからね。足りなくなっては困ります。
 少しでも協力できれば。。。
 毎度そんな事を考えながら献血させてもらっています。

 おみやげが欲しい、のんびり飲み物を飲みながら雑誌が読みたい、暇つぶし・・・などなど。
 どんな理由であれ、ぜひぜひ献血にご協力お願いします<(_ _)>

神奈川県赤十字血液センターのHP→こちら

|

« 【横浜・東口】KUA 'AINA(クアアイナ) | トップページ | 【東京・飯田橋】神楽坂名物ペコちゃん焼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/44158795

この記事へのトラックバック一覧です: 献血に行こう!:

« 【横浜・東口】KUA 'AINA(クアアイナ) | トップページ | 【東京・飯田橋】神楽坂名物ペコちゃん焼 »