« 【横浜・南吉田町】季節料理海津 | トップページ | 【ロクシタン】2009 春の香りはPEACH BLOSSOM »

2009年2月 4日 (水)

【横浜・能見台】自家焙煎珈琲 アステカ

006_3 
 京浜急行能見台駅にほど近い場所にある自家焙煎珈琲のアステカ
 美味しいコーヒーを飲ませてくれるお店を探してネットサーフィンしていた時にみつけたお店。でもね、横浜高校に通ってた職場の友人に「能見台で入るお店と言ったらアステカ。あそこのカレーが美味しいんだよ。」って聞いたことがあったんです。偶然と言えば偶然!

 こちら、珈琲がメインのお店で、2008年4月に放映された出没!アド街ック天国”横浜八景島”でも24位で紹介されてるんですが、なんと手づくりカレーも有名らしく、2004年にハマカレーにも認定されているとか。
 今日はコーヒーとともにレギュラーカレーのビーフカレー(700円)をいただいてきました(^^)

004_2 
 ランチタイム(11:30~14:00)には女性のみらしいのだけど、カレーとコーヒーの注文でスモールサラダが付きます。カレーが濃厚なだけに、さっぱりとしたサラダが付くのは嬉しいサービスですね♪

 じっくりコトコト煮込まれたカレーの濃厚な風味。辛さはあるけれどしつこくなくさらっとした辛さ。。。と言って解るかしら?一緒に煮込まれた野菜の甘味がまろやかにしてくれてているんですね。
 見た目あっさりだけどしっかりとした舌触りが感じられるカレーです。ファンが多いと言うのも納得!

005_2 
 一緒に頼んだコーヒーは、大好きなマンデリン。
 まろやかな風味とコクが美味しいコーヒーですよね。
 大好き(^^)

 店内はウッディな感じでシック。座席数40で、窓側の席からは下に京浜急行も見ることができたりしてボーッとしたり読書して過ごすのもいいかな・・・と思ってしまいました。
 ただ残念なのは喫煙がOKのところ。せっかくのコーヒーの香りが煙草のにおいでかき消されちゃうんですよね(>_<)
 愛煙家の方が多いのだと思うけれど。
 う~む。。。こういう話は難しいですね。

 メニュー表には迷うぐらいカレーメニューも多いし、デザートではワッフルも大人気なのだとか。今度はワッフルもいただいてみたいですね~。でも他のカレーも。。。
 「次回は何を頼もうかな」と、とっても迷ってしまうお店アステカでした。

自家焙煎珈琲アステカ
横浜市金沢区能見台通2-6
TEL:045-785-1491
OPEN:10:00~22:00(L/O 21:30)

|

« 【横浜・南吉田町】季節料理海津 | トップページ | 【ロクシタン】2009 春の香りはPEACH BLOSSOM »

コメント

お久しぶりです。

偶然!横浜高校にご縁があって
何度も通過していました。
ランチしたくてもよく分からず・・・
無難な?夢庵を利用していました。
アステカのカレー、おいしそうですね~!
コーヒーも楽しみです。
大盛り対応もうれしいです。
(私じゃないですよ~)
ぜひ、行ってみたいです!

投稿: ふわ | 2009年2月 4日 (水) 21時31分

ふわさん。
まあ!ではアステカの前は何回も通られてたかもしれないですね~!

実は私も、能見台と言ったらロイヤルホスト、夢庵ができてからは夢庵。雨の日はヨーカドーの中で間に合わせてたの(^^ゞ
ファミレスに比べたら若干お値段は上がってしまうけれど、今度からはアステカに足を運んでしまいそう。
他にも横浜銀行前の山水や、郵便局通りにあるラ・フシオン菜にも興味があるんです。
こちらもなかなか美味しそうですよ♪

投稿: くるみ | 2009年2月 4日 (水) 23時54分

能見台って、個人経営の喫茶店やレストランが何気に多いな~と感じていました。気になっていたのですが、いつも大食いさんと一緒なので・・・
ちょっと、勇気が出ませんでした。

車がないのと健康を考え、福浦の工場直売は、ここから歩いています。澄んだ空気で横浜の海の眺めは最高です。ご褒美は、テクノタワーホテルでのランチです。
今度は、能見台に戻り、くるみさんおすすめのお店も行ってみたいです。
また、楽しみなご褒美が増えました!

投稿: ふわ | 2009年2月 5日 (木) 08時48分

はじめまして。
このカフェの近くに住むので、惹かれてきました。
とは言え、大変な時のようで、
お悔やみ申し上げます。ご愁傷様です。

記事、とても素敵だと思ったので、
しばらくしたらまた遊びに来ます。

投稿: すとれちあ。 | 2009年2月 6日 (金) 12時04分

ふわさん。
お返事遅くなりました。

能見台から幸浦まで歩かれているんですか?!スゴイ!!
循環器呼吸器センターのあの坂を上っていらっしゃるのでしょうか。。。 確かにテクノタワーホテルでのランチはご褒美になりますね(^^)
昔、柴町に住んでいたことがあったのだけど、まだシーパラダイスもない頃だったので付近の美味しいお店知らなくて。コストコに出かけることもあるし、この付近、ぜひ開拓していきたい場所です。

投稿: くるみ | 2009年2月 8日 (日) 13時13分

すとれちあ。さん。
はじめまして。コメントありがとうございました。
はじめてなのにこの状況で。。。大変失礼しました。

アステカのお近くとは羨ましいですね。
他にも付近には素敵なお店があるみたいなので、羨ましい限りです。

ぜひまた遊びにいらしてくださいね!
お待ちしています(^^)

投稿: くるみ | 2009年2月 8日 (日) 13時24分

アステカのコーヒー、美味しいですよね。種類がありすぎて、選ぶのも大変です。

カレーも美味しいですよね。カレーミュージアムにも出展してたんですものね。

能見台には、ガネーシュもあって、アステカとどちらにするか?いつも迷います。

投稿: Ca | 2009年2月 8日 (日) 23時38分

Caさん。
この日は大好きなマンデリンをいただくつもりで出かけたので迷わずに済んだのですが、ブレンドの種類が多彩なので次は迷ってしまいそうです。

ガーネッシュは確かdancyuのカレーの号に掲載されたお店ではないですか?
アステカとは趣の違うカレーに興味をもっています。
能見台には美味しいお店がたくさんありますね(^^)

Caさん、年末以来ご無沙汰してしまい失礼しています。何回か書き込みにトライしてみたのですが、私のドメイン名の関係でアクセス制限がかかってしまっているみたいで送れませんでした。楽しく拝見しています。こんなところでの挨拶もおかしいですが、今後もよろしくお願いします。

投稿: くるみ | 2009年2月 9日 (月) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/43953719

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・能見台】自家焙煎珈琲 アステカ:

« 【横浜・南吉田町】季節料理海津 | トップページ | 【ロクシタン】2009 春の香りはPEACH BLOSSOM »