« お風呂を楽しむ。 | トップページ | 【横浜・能見台】自家焙煎珈琲 アステカ »

2009年2月 4日 (水)

【横浜・南吉田町】季節料理海津

011 
 隠れ家的な日本料理のお店。
 知る人ぞ知る・・・の季節料理海津で食事してきました。

 私にとって約20年ぶりの海津。
 初詣に向かう車の中で、「すごく古い建物で今にも崩れ落ちそうなところだったんだけど、料理が美味しくてね。あのお店今でもあるのかな?」と話したのがきっかけ。
 実は妹の友達(その2)が近くに住んでたらしく、それなら一緒に・・・と新年会をすることになったんです(^^)

006_2 
 古っぽいのは変わらないけど、建物自体は新しくなったのかな?
 なんとなく昔はもっともっと大丈夫?って感じだったような気もするのだけれど。。。どうなんでしょ^^;

 横浜にあって吉野町という地味な場所にあるこちらのお店。本当に知ってる人しか来ないだろうなーという場所なのだけど、当日は1Fのカウンター席、2Fのいろり風座卓2か所とも満席。昔も今も変わらず人気があるんですね(^^)

 お料理の方は、季節のネタがてんこ盛り。

001 
 むかごの大きさにびっくり。
 これだけ大きいと味も粘りもじっくり楽しめます。他にも季節先取りの蕗や薇など。。。

002003 
 直火焼きの空豆。
 火から離して焼くのがポイントのようだけど、自宅で焼こうとしてもなかなかこう上手くいかないのだそうです。

004 
 あん肝の酢醤油もみじおろし和え。
 舌触りも良いし臭みもなく美味しかったですね~♪

005007 
 魚介類も新鮮で美味しかった♪
 それにしても蛸のぶつ切りは。。。若干グロテスクで驚きでした(+_+)

008
 豆腐のふわふわ揚げ。
 名前通り、とーってもふわふわ(^^)アツアツでした~
 010
 
 〆は鮭とイクラの親子雑炊。
 塩味で味付けされただけのさっぱり雑炊なのだけど、この塩加減が絶妙で美味しーーーーーーい!!
 たっぷりあったのですが、4人でおかわりしながらあっという間にたいらげてしまいました^/^

009 お新香がこれまた美味。
 たっぷり入ってた小梅。10個は食べちゃいました♪

 おまかせコースで5,000円。
 お隣のグループの方も「これだけ新鮮で季節物をふんだんに取り入れながら5,000円は安いよね」とお話されてたのが耳に入ってきましたが、確かにそのとおりだと。。。
 昔のイメージそのまま。
 20年経た今でも、そのままの味と雰囲気を残している季節料理の海津でした。

★季節料理海津
横浜市南区南吉田町3丁目36
TEL:045-251-2072

|

« お風呂を楽しむ。 | トップページ | 【横浜・能見台】自家焙煎珈琲 アステカ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/43933941

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・南吉田町】季節料理海津:

« お風呂を楽しむ。 | トップページ | 【横浜・能見台】自家焙煎珈琲 アステカ »