« LOFTで恋愛成就祈願 | トップページ | 三井住友VISA ポイントUPモール »

2009年2月 9日 (月)

【横浜・関内】沖縄市場 ハイサイおきなわ

004 
 関内に出かけた帰り。駐車場まで歩く途中、いつもは車窓から横目で見ていた気になるお店、沖縄市場ハイサイおきなわに寄ってきました。

 お店の前にはちんすこうやサーターアンダーギーなど沖縄のお菓子が。それだけでも目を惹かれます(^^)
 中に入ってみると入口には三線に雑貨やアクセサリーなどなど。少し奥に進むとシークワーサー100%果汁やらゴーヤ茶、さんぴん茶、泡盛やらオリオンビールなど沖縄の名産品が目白押し。冷蔵物ではジーマミ豆腐やとうふよう、レジ前には新鮮な海ぶどうなどもあり。
 沖縄の思い出そのままに。
 思わずたくさん買いものしちゃいました(^^)

005_2 
 まずはさんぴん茶。
 うちなーんちゅのいとこのご主人オススメ(以前の日記→こちら)のポッカのさんぴん茶があったので、一番にカゴにin。
 次に目についたのがオリオンビールいちばん桜。
 厳選アロマホップ使用というのに惹かれちゃったんですね~。どんなお味なのかしら^/^

 我が家に欠かせないのが、シークワーサー100%果汁。
 こちらはかぼす果汁やレモン果汁の代わりにしょう油と混ぜたりドレッシングと一緒にサラダに掛けたりして使います。
 お隣の島とうがらし。
 辛い島唐辛子が泡盛に漬かってるものなのですが、この風味が美味しいの。
 沖縄そばとの相性はもちろん抜群。汁ものにちょっとした辛味が欲しい時にグーです♪

 ジーマミ豆腐はピーナツ豆腐。ごま豆腐のピーナツ版と言った感じ。普通の豆腐というよりももっちりとした舌触り。
 とうふようは、島豆腐を泡盛につけたもの。珍味です(^^)

 そしてそして、コンビーフハッシュ!
 幼少の頃から親戚の方に送ってもらってた中にあった一品で、「どこにでも売ってるんだろう」と思ってたのに、本土ではメジャーな食べ物ではないようで。。。スーパーでお目にかかったことがないんですね^^; でも、沖縄では当たり前のように食べられている食材。
 コンビーフとハッシュポテトが混ざってるの。スパム同様調理は簡単だし美味しいですよ~♪
 大好き(^^)

 ちょっちゅね・・・は、黒砂糖にサンゴカルシウムが添加されたもの。
 静電気バチバチでカルシウムが消費されてしまうこの季節、カルシウム添加は嬉しいものです。ちょっとお値段は上がりますが、普段持ち歩きやすいようにひとつひとつ小分けされたものを購入してきました。

 他にも海ぶどうとか惹かれたんだけど、今回はやめちゃったんですよね。。。次の機会にぜひ買ってくることにしましょう。

沖縄市場 ハイサイおきなわ
横浜市中区不老町2-8 不二ビル1F
TEL:045-664-3576
OPEN:10:30~19:30 年末年始以外無休

|

« LOFTで恋愛成就祈願 | トップページ | 三井住友VISA ポイントUPモール »

コメント

おはようございます~!
ここのお店、毎日のように通勤で通る道です(*≧m≦*)
でも・・・入ったことありませんが(*´σー`)
港南台にも沖縄のお店、ありますよね!
行ったことありますか?

投稿: emichi | 2009年2月10日 (火) 06時48分

emichiさん。
いつも朝早いですね~♪出勤前ですか?

emichiさんの会社はこの付近なんですね。そう言えば近くに99ショップがありました(^^)
最近沖縄ショップをあちこちで見かけるのですが、広いだけあってこちらのお店の品ぞろえはいまずまず。
港南台のお店も車で横を通るぐらいでなかなか寄れずじまい。もっと駅近だったらいいんですけどね~

投稿: くるみ | 2009年2月10日 (火) 12時10分

たびたびすみませんsweat01オジャマします。
そうなんです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
朝はいつも7時15分くらいに家を出るのですが
5時30分に起きて、パソコンのメールチェックしてお弁当作って
朝ごはん食べて、身支度してから、また時間があると
ネットしてます。朝から「オイオイ」って感じですよねヾ(´ε`*)ゝ
港南台のお店、ちょっと前に移転しましたよね。
前の環状3号沿いの方が行きやすかったです。
私てきに・・・。
でもコチラも行ったことありません(暴)

投稿: emichi | 2009年2月10日 (火) 20時19分

※追加※
そうそう、私のブログに出てくるショップ99は
まさしくアソコです☆
会社はもう少し、関内駅から反対側です(>_<)

投稿: emichi | 2009年2月10日 (火) 20時20分

emichiさん。
早起きしてお弁当づくり。。。あ~あこがれだわぁ~♪
日勤続きでもそんなことできない私なので、尊敬しちゃいます!
朝ネット出来る時間があるのもあこがれ。
朝方に切り替えた方が頭はシャキッとなるそうですが。
会社は駅から反対方向と言うと市庁舎側と言うことでしょうか。都会ですね(^^)

港南台のお店移転したんですかー?
知らなかったです。確かサイトがあったので早速見てみます。
情報ありがとう♪

投稿: くるみ | 2009年2月11日 (水) 14時03分

ちょっちゅね、美味しいよねheart01
妊娠中、つわりで食べづわりだったから、ちょっちゅねをカバンに忍ばせていたよ。
じーまみ豆腐はね、そっちでも売っているかがわからないのだけれど、3個セットの丸い小ぶりなプリン型みたいなヤツが美味しいのよ~。

投稿: naoko* | 2009年2月12日 (木) 08時30分

naoko*さん。
そうそう。ちょっちゅね美味しいですよね♪
もちろん売られてましたよ(^^)
あれは確かにすっぱいものを好む妊婦さんにはいいかも。
じーまみ豆腐、ここには四角いものしかなかったよ。今度、他のところでも見て見るね。

投稿: くるみ | 2009年2月12日 (木) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/44010136

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・関内】沖縄市場 ハイサイおきなわ:

» 憧れの沖縄 [憧れの沖縄]
いつかは行きたい沖縄、絶対かなえるぞ [続きを読む]

受信: 2009年2月11日 (水) 11時38分

« LOFTで恋愛成就祈願 | トップページ | 三井住友VISA ポイントUPモール »