« 【コストコ】円高差益? | トップページ | 【長野・白馬】白馬八方スキー旅行2009 »

2009年2月14日 (土)

【横浜・関内】Kichijo Dining(キチジョウダイニング)

011 
 職場のスタッフに「○○さんには好みのお店ですよ~♪」とお誘いを受け、仕事帰りに福富町にあるKichijo Diningでディナーしてきました(^^)

 場所は初芳鮨から目と鼻の先にあります。
 「すぐに解りましたか?初めてのお客様ではよく迷われる方がいらっしゃるみたいで・・・」と店員さん。確かに店先に出ている表示は↑程度。自己主張がないので上ばかり見て歩いていると解りにくいです。

 毎月コースは内容が変わるようで、誘ってくれた子はホットペッパーにも掲載されているのでいつもチェックしているのだそうです。彼女が18:30に予約を入れてくれていたので、職場の玄関から3人乗り合わせタクシーで福富町西通りまで。
 今回いただいたのは贅沢コース(8,000円)。やはり前回いただいたメニューとは全く違ったと話していました。おしゃべりに花を咲かせながら、おしゃれな器に盛られた贅沢な食材に舌鼓を打ちました。

001 
 先付けのほっき貝の梅肉ソースあえ。
 見た目バラのようで素敵♪
 ひと皿目にして満足なお味。
 これから運ばれてくる品々も期待できそうです。

002 
 お造り。
 いろいろ説明してくれたけど、この中ではなんと言っても赤貝が一番(^^) 貝のコリコリした感じが好きなんですよね~♪

003 
 白子と牡蠣、海老の炭火焼き。
 炭火で焼かれて外の皮はピンと貼り、中はもっちり。とにかくく白子のぷりっぷり感は素晴らしかったです。
 海老は皮をむいていただいてしまったのだけど、頭からしっぽまで丸ごといただけるぐらいしっかりと焼かれててパリパリ。一緒にいただいた方が塩味が付いてて美味しいようです。失敗しちゃいました(>_<) 次は丸ごといただくことにしましょう。。。

004 
 白魚と○○牛のにぎり寿司。
 どこ産の牛肉か忘れちゃいました^^;
 白魚の甘味はすごいですね。十分下味が付いているので何もつけずにいただくのですが口の中にふわ~っと広がった白魚の甘味は忘れられません。
 脂ののった霜降り肉はさっと火にあぶったもの。口の中にいれるとホロホロとすーっと溶けてなくなってしまいました。こちらも鼻の奥を抜けた香りが忘れられないですね。

005 
 海鮮しんじょ揚げとヤングコーンの揚げ物。そして、ししとうとレンコン素揚げ。
 しんじょはとってもふわふわ。中には海老、蟹、蛸、イカなどがゴロゴロと。つけ塩があったけれどしんじょそのものの味が美味しく、つけなくても十分でした。ヤングコーンが筍だったらなお良かったのだけど。
 ・・・ちょっと残念。

006 
 春野菜とあわびのサラダ。
 新鮮で高級なあわびを使用しているのでしょう。ほどよく噛みきれるコリコリ感。風味香りともに美味しくいただきました(^^)
 横浜では今日のお昼に春一番が吹いたとのことですが、こごみと蕗の薹は春先取りですね。

007 
 ふろふき大根のフォアグラ載せ。
 「スープが美味しいのでご一緒にお召し上がりください。」と説明を受け、ついてきたレンゲで下のスープを絡めながらいただきました。
 私にとってはちょっと脂っこかったかな^^; 味付けは甘すぎずしょっぱすぎずでフォアグラの風味を十分にひきだしていましたね。フォアグラと大根のコンビネーションはグ~です♪

008 
 蟹とフカヒレの卵雑炊。
 いぶりがっこ付き。
 雑炊の味付けがほどよく、おかわりがいただきたかったほど。漬物のいぶりがっこがこれまた美味しく♪ 歯応え香りともに今までいただいてきたどのいぶりがっこよりも美味しかったですね。

009010 デザートはかぼちゃのプリン。
 上に生クリームがかかっているので真白なのだけど、中はかぼちゃの黄色。ていねいに裏ごしされていてとてもなめらかな舌触り。ふんわりとした風味がクセになります。
 「お土産にお持ち帰りになりたいと言うお客様が多いんですよ。」とお店の方が話していたけれど、確かにこれは自慢の一品ですね(^^)

 「ここの料理は何をとっても美味しいんだよ~」と、お隣で会食していた方達のおしゃべりも聞こえてきました。単品も充実しているみたいです。
 アルコール関係は焼酎の品揃えがいいようで、50種類はあるとか。
 今日は残念ながら車で通勤してしまったので泣く泣くソフトドリンクにしたけれど、次回こそはいろんな味を試せるといいなと思っています。
 ディナーとしては値段がはってしまうけれど、お料理だけでなく雰囲気や器の上質さに癒されてそれだけでも十分。女性好みのお店ではないかしら。女性にとってコースは十分に満腹感を得られる量なのもいいですね(^^)
 リピーターが多いと言うのも納得なお店、Kichijo Diningでした。

Kichijo Dining
横浜市中区福富町西通り53-1
TEL:045-262-2525
OPEN:18:00~6:00

|

« 【コストコ】円高差益? | トップページ | 【長野・白馬】白馬八方スキー旅行2009 »

コメント

 くるみさんの紹介してくれるお店っていつもおしゃれで美味しそうnote
 その内横浜へ行きたいなあ。咳が抜けたら土日切符で。リーズナブルなランチが嬉しいデス。お休み合うといいな。happy01

投稿: あや | 2009年2月14日 (土) 10時37分

あやさん。
ぜひぜひ横浜に遊びに来てくださーい♪
チェックはしてるけど誰にも付き合ってもらえず行けてないところがたくさんあるんですぅ(>_<)
カフェランチ行きましょう!!
早く風邪良くなるといいですね~

KichijoDiningは夜のお店なのだけど、この付近は夜の街なので女性が1人で歩くにはちょっと。。。です^^;
まあ、私たちの年齢だったらそうコワイ目には合わないかもしれないですが(笑)

投稿: くるみ | 2009年2月16日 (月) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/44052845

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・関内】Kichijo Dining(キチジョウダイニング):

« 【コストコ】円高差益? | トップページ | 【長野・白馬】白馬八方スキー旅行2009 »