« 【東京・飯田橋】神楽坂名物ペコちゃん焼 | トップページ | 脚痩せレシピ »

2009年2月25日 (水)

【ABCクッキング】ブレッドAclass F.

010 
 久々のパン作り。
 ブレッド基礎Aクラス F.ベリーチーズクリーム』です。

 ブリオッシュ型に伸ばしたパン生地を乗せ、真ん中にチーズクリームとブルーベリージャムを載せて焼いたパンです(^^)

 とても扱いやすい生地で、捏ねやすいしまとまりやすかったですね。
 見極めもとってもつけやすい生地。
 だれないように捏ねすぎないのがポイントのようです。
 1次発酵はしっかりと。
 成形に時間がかかるのでベンチタイムと2次発酵はちょっと短めに。あれこれ作業しているうちにあっという間に時間が過ぎてしまうんですね。
 ブリオッシュ型でしっかり窯伸びさせるためには、過発酵は禁物です。注意注意!

 後、目から鱗だったのは、ブルーベリージャム。コーンスターチを使うといいんですね。
 確かにジャムをそのまま使った旧基礎のJ『ストロベリーローズ』の時は、焼きあがりのジャムは乾いてた感じだったけれど、今度はしっとりつやつや。
 チーズクリームの素材を入れるタイミングもしっかり教えてもらえて、混ぜやすさを体験。
 良い勉強ができました。

 お味の方は、バター味と甘味を感じました。
 ふちに飾りで振ったグラニュー糖がカリカリとしてるしキラキラ輝いていて素敵です(^^)
 本当にお菓子みたいなパン。
 手間はかかるけど作りやすいパンなので子供のおやつに重宝しそうですね~

 そうそう、今回のレッスンはテーブルの方すべてが旧基礎を終わってる人ばかりだったのでパン作りの情報交換も出来て楽しかったです♪
 212 KITCHEN STOREでシリコンのブリオッシュ型が売られててこれがかなり重宝するのだとか。
 ラゾーナ川崎にあるというお話だったけれど、調べてみたらららぽーと横浜にもお店があるみたい。品揃え似てますものね^/^
 今度お買いものついでに寄ってみようと思います。

|

« 【東京・飯田橋】神楽坂名物ペコちゃん焼 | トップページ | 脚痩せレシピ »

コメント

とっても綺麗な作品ですね~♪
とっても美味しそうです(o^-^o)
まだ復習チケットの行方が決まっていない私。
友達は、このパンかトマトのパンがお勧めだと
言っていました。ブリオッシュ型を購入したので
これを習ってみても良いなと思いました♪

投稿: こなつ | 2009年2月25日 (水) 10時46分

こなつさん。
見た目もきれいだし美味しいし。
ちょっと甘めなところを覗いたら家族にも評判のパンでした♪
カスタードではなくてクリームチーズというところもお手軽でいいんです。
今までの授業の中では一番のオススメ(^^)
次がトマトパンなの。
また記事をアップしたいと思うので、ぜひぜひ復習チケットの使い道の参考にしてみてくださいね。

投稿: くるみ | 2009年2月26日 (木) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/44170474

この記事へのトラックバック一覧です: 【ABCクッキング】ブレッドAclass F.:

« 【東京・飯田橋】神楽坂名物ペコちゃん焼 | トップページ | 脚痩せレシピ »