« 【横浜・関内】Kichijo Dining(キチジョウダイニング) | トップページ | 【ABCクッキング】1day Lesson ハートのチョコブッセ »

2009年2月16日 (月)

【長野・白馬】白馬八方スキー旅行2009

023 
 2/14、15の1泊2日で長野県の白馬八方にスキー旅行に行ってきました。
 昨年の旅行から1年。
 八方尾根スキー場は初級にあって初級にあらず^^; 中級となっていても上級並で、想像した以上に難しいコースなんですが、パウダースノーがみんなの記憶にあって、今年もはじめから白馬八方の宿をとるつもりで計画された旅行でした。

002 
 さてさて、みんなは「1日目もたっぷり滑るぞ~♪」と、朝の便で出掛けてしまった訳ですが、私は職場の看護研究発表のお手伝いもあり午後からの出発(T_T)
 土曜日ということもあってか午後なのに自由席乗り場は長蛇の列。それでも何とか座席を確保して車内販売のだるま弁当とコーヒーで空腹を癒しました。

003 
 新幹線の車窓からは、先日噴火が観測された浅間山の姿も。。。 それにしても2月中旬と言うのに雪が少ないですねぇ。軽井沢駅前に雪が無いのは解るけれど、浅間山ってこんなでしたっけ?

004 
 JR長野駅から高速バスを使って八方バスターミナルまで。あらかじめホテルに連絡していたので、ホテルのバスがお迎えに(^^) バスの車窓からはライトアップされた長野オリンピックで使用されたジャンプ台がバッチリ! 後から聞いた話、15日にジャンプの大会が開催されたんですって。準備のためのライトアップだったのかしらね。
 それにしてもやっぱり雪が少ないような。。。

 13時に職場を出てホテルに到着できたのが17:30頃。ゲレンデに出ていた友達も帰ってきてここで合流。 
 ゲレンデの話を聞いたら、人は多いのに本当にひどいコンディションで、中には表面に露出した土で動けなくなってた人もいたとか。これも後から聞いた話なのですが、2~3日前に大雨が降って雪が溶けてしまったのだそうです。おかげで川が増水してスキー場に流れだしてしまったために場内には水が流れた跡も出来てしまったとか。例年よりも1m近く雪が少ないんですって。
 昨年のパウダースノーのイメージは全くないと聞いてかなりショックでした(>_<)

 みんながお風呂に入っている間、ホテルのお休み処でおやつを。
 15:00~18:00のサービス。18:00ギリギリだったこともあって杏寒天を2つもいただいちゃいました。
 夕食は19:10から。鍋ありビーフシチューあり・・・
 お腹いっぱいいただいちゃいました♪
 食後は昨年同様、夜の飲み会用の飲み物&おつまみを買いに外へ。1年経ってもけっこう覚えているものですね~。昨年教えてもらった何でも屋さんに直行。
 八方尾根火祭りは2/21(土)開催ということで、2年続けて花火を見ることは出来ませんでした。残念。

005 
 2日目はとーっても良いお天気(^^)
 ホテルをチェックアウトした後、八方尾根スキー場名木山(nakiyama)までホテルのバスで連れて行ってもらいました。ホテルから目と鼻の先ではあるんですけどね。

 それにしても、みんなの話通りゲレンデの入口でさえも雪がないんですね^^; 昨年の印象と全く違います。

007 
 名木山第3トリプルA・Bリフトの乗り口。昨年の様子とは全く違いますね。
 そして気になったのが、外国の方の多さ。昨年はそれほど気にならなかったのだけど、お客さんの1/4ぐらいは外国人ではないかしら。帰りに乗ったバスのおじさんに聞いたところ、やっぱりオリンピック効果みたいで最近は外国からのお客様が多いんですって。

011 
 それでも、八方尾根ゴンドラリフト「アダム」に乗ってうさぎ平109まで登ればこの景色。
 青空の下に広がる山並みに癒されますね~
 昨日は最悪のコンディションだったようだけど、今日はならしたのかボコボコもそれほどなく。日陰は凍結してジャリジャリしてたけれど日向の雪はやっぱり滑りやすい。

016 気持ちい~い♪

019 
 初級者の私は、うさぎ平109からタラタラ滑って咲花(sakka)ゲレンデへ。
 林間コース終わりぐらいから咲花(sakka)ゲレンデに入る辺り、雪が禿げててる部分が増えてきてけっこう怖かった(>_<) 周囲に雪の部分が30cmぐらいだったり気を付けてても岩がゴロっと出てて躓きそうになったり。スキー場で雪が無いっ怖いですねぇ~ 

 滑りの上手い友達は兎平ゲレンデの方まで上がってパノラマコースを滑って咲花ゲレンデまで。あっという間に滑り下りたみたいで私たちは遅れての到着。
 それほどお腹も空いていなかったので、スノープラザ咲花で郷土料理のお汁(1杯500円)を。お椀も大きく具だくさん。手づくりのお汁。美味しかった~♪
 団子汁の団子を伸ばしたような耳に似たものも入っててお腹にけっこう溜まりました(^^)

021 
 「最後に咲花ゲレンデで2回ぐらい滑ろうか」と、咲花第3トリプルリフトに乗るつもりが・・・乗ってて「アレ?」と思った時には時すでに遅し。咲花北尾根クワッドリフトに乗ってたようで思わぬ高さに連れて行かれてしまったんです^^; 強風で一度リフトが止まったりしておかしいな?とは思ってたのだけどどうりで。。。
 おかげでこんなに素晴らしい景色を堪能することは出来ましたが。
 位置的に、左側にあるのが白馬鎗ケ岳、杓子岳、白馬岳かしら。

 とりあえず、ここからでも初級者コースがあるので何とか下りて来れたのだけど、最後の最後、先ほど通った林間コースがさすがに雪解けの影響でクローズに^^; さっき避けてきた斜面です。「まさかこの急坂を下りるの~?」って思うぐらいの場所を下りることになり大騒ぎしながらでも下りましたよ。それも一度もコケずに(笑)
 ・・・って、短い板だから出来る技です(^^ゞ

 左足もだいぶがんばってくれて、昨年泣いてた中級レベル2はクリアできるようになりました(^^) これだったらもうちょっと長い板でもがんばれるかな~。なんて、欲を出しちゃいけないですね。
 今回は風邪気味の体には良かったのかもしれないけれど、半日しか滑れなかったのでちょっと欲求不満。今季はもう予定もないしね。
 来年に向けてスキー板と靴、自分の物が欲しくなっちゃいますね。

 素敵な仲間と一緒の楽しいスキー旅行。今年も良い思い出が出来ました。
 来年も八方尾根って言ってたけどどうなるのかな?
 来年はもう少し上達してゲレンデに出たいですね。

|

« 【横浜・関内】Kichijo Dining(キチジョウダイニング) | トップページ | 【ABCクッキング】1day Lesson ハートのチョコブッセ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/44083587

この記事へのトラックバック一覧です: 【長野・白馬】白馬八方スキー旅行2009:

« 【横浜・関内】Kichijo Dining(キチジョウダイニング) | トップページ | 【ABCクッキング】1day Lesson ハートのチョコブッセ »