« VISAカード 2008「ワールドプレゼント」景品交換 | トップページ | 【横浜・都筑】JOKER'S DINING ららぽーと横浜店 »

2009年1月28日 (水)

【横浜・緑】県立四季の森公園

006 
 今日は思い立って、ららぽーと横浜のJOKER'S DININGにみるを連れて行くことに。
 我が家からららぽーと横浜までは車で50分程度なのだけど、その間のドライブでみるがきっと欲求不満になるような気がしてね^^; 近くに県立四季の森公園があったな~と思って、途中立ち寄って散歩してから向かうことにしました。(画像をクリックすると大きく表示されます)

 保土ヶ谷バイパス下川井ICから丸子橋・中山方面に走って左側。ナビ登録して出かけたのだけど、表示が出ていたので解りやすかったです。

016 平日は駐車料金を取られないんですね。
 (土日祝日の駐車料金:大型800円、普通500円、二輪車100円)
 お昼時とあって営業車がけっこういたけれど、165台収容できる駐車場はまだまだスペースにゆとりが。駐車場のすぐそばにカップラーメンも置いてある売店があるのもいいですね(^^)
 トイレもあるし、ちょっとした休憩に便利な公園のようです。

 車を停めてさっそく散歩。
 芝生広場の真ん中にそびえたつ展望塔にまずは上ってみました。
007 
 雲が多いこともあって遠くまでは見渡せなかったけれど、三浦半島や箱根の方まで見えるとか。。。
 お天気が良ければ富士山も見えるのかしら。

008 
 展望塔を北側に下りると散策路が。
 枯葉で地面はふわふわしていたけれど、木々の緑がないのはさみしい感じがしますね。

009 
 途中に見かけた遊具。
 けっこう離れていたけれど、小さいお子さんと若いお母さん達が和気藹々と楽しむ声が聞こえてきました。
 他にもジャンボ滑り台などもあって、家族連れで楽しめる公園のようですね。

011 
 しょうぶ園も今は水もなく何もなく・・・

012 季節になればきっとみごとなショウブが見れるのでしょうね。

013 一部常緑樹のある場所もありました。
 地面にはシダやササが。
 奥には湿原もあるみたいだけど、この辺りも湿地なのかもしれませんね。

014 駐車場のある場所からはだいぶ下ったので、今度は上り。
 けっこうハードです^^;
 犬と一緒の散歩は思った以上に歩くことができるので、美容のためにも健康のためにもいい事だな~と。。。自分で自分に言い聞かせながら上ってました(笑)

015 
 坂を上り終わって、右に行けばちびっこ広場やピクニック広場などがあるようだったけれど、時間もなかったので左に折れて駐車場へ。
 そんなに歩いた感じもしなかったけれど、気がつけば1時間は過ごしていたようです。

 駐車場から東にもふるさとの森と呼ばれる場所があって、田んぼやワークセンターなどがあるんですって。
 いつも行ってる舞岡公園とは比べられないぐらいの広さにただただびっくり。
 今度は桜の季節におにぎりでも持ってのんびりと来たいな~と思ってしまいました。
 しょうぶの頃にも訪れたいですね(^^)

神奈川県立四季の森公園
横浜市緑区寺山町地内・旭区上白根町地内
TEL:045-931-7910(管理事務所)

|

« VISAカード 2008「ワールドプレゼント」景品交換 | トップページ | 【横浜・都筑】JOKER'S DINING ららぽーと横浜店 »

コメント

私もたまにここの公園に出向きまするなぁ。。。ここは近隣にある大好きな公園の一つです。

投稿: 乙さん | 2009年1月29日 (木) 07時10分

乙さん。
四季の森公園、素敵な公園ですね。
出向くことあるんですか?
この辺りは乙さんにとっては近隣なんですね~
私にとってはちょっと足を延ばす感じになってしまいます^^;

投稿: くるみ | 2009年1月29日 (木) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/43886096

この記事へのトラックバック一覧です: 【横浜・緑】県立四季の森公園:

« VISAカード 2008「ワールドプレゼント」景品交換 | トップページ | 【横浜・都筑】JOKER'S DINING ららぽーと横浜店 »