« 七草がゆ | トップページ | 【ABCクッキング】クッキングコースリニューアル »

2009年1月 9日 (金)

新車が欲しくなってしまったのです。

 もうそろそろ横浜でも初雪が観測されるかもしれない時間になってきました。

 雪が降るかも・・・との予報に、突然4WDの車が欲しくなってしまいました^^;
 4WDと言えばやはりRV車。
 トヨタだったらプラドかサーフあたり。

 アイシスも良い車ではあるとは思うのだけどね。4WDだったらまた違ったのかも知れないけれど、雪道を行くにはパワー不足を感じています。
 遠出しなくても我が家の周囲は坂道だらけ。坂道がコワイのは致命的なんです(>_<)

 今の車も7月で3年目になるのだけど、待ってられるかしら。
 以前ディーラーさんのお話だとプラドも今年フルモデルチェンジとか言ってたけれど、このご時世どこまでモデルチェンジできるのか。
 こういった時だからこそチェンジするというものあるのかもしれないけれど。

 とりあえずは車検は通すことになるのかな。
 来年の冬までには新車になってるような気がします。

|

« 七草がゆ | トップページ | 【ABCクッキング】クッキングコースリニューアル »

コメント

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします!

横浜ってホント坂ばっかりで、雪が降ると心配ですよね。我が家の前も坂なので
車にはビスカスカップリングLSDを付けました。
説明はネット検索すると
http://allabout.co.jp/auto/rv/closeup/CU20030509/index.htm
こんなのがHITしました。

私も愛車セレナにはビスカスカップリングLSDをオプションで付けました。
http://petitfishing.blog71.fc2.com/blog-entry-69.html
私もアイシスを検討した時、オプションが無かったような・・・

LSDは多少効果ありって感じですが、無いと空回りしてしまうところ、スタッドレス+LSDを付けると頑張って登ってくれます。
でも雪の坂道では4WDは心強いですよね!

投稿: kan | 2009年1月 9日 (金) 23時43分

kanさん。
LSDの説明読みました。なんだか難しいですね。
車のことあまり詳しくないので解ったような解らないような。。。
今度ディーラーさんに相談してみようかな。
近場を走るにも、雪のある場所に遊びに行こうとしても躊躇してしまって。アイシスでも4WD購入しておけばよかったなーと思ってます。
後の祭りなんですが^^;

投稿: くるみ | 2009年1月11日 (日) 00時43分

初めまして。

>トヨタだったらプラドかサーフあたり。
もしトヨタ党でしたら、お近くにお住まいのようですので、
http://www.tressa-yokohama.jp/access/
に足を運ばれてはいかがでしょう。
多くのトヨタ車に触れることができる模様です。


>雪道を行くにはパワー不足を感じています。
2000ccもあるアイシスにお乗りですので、これはきっとエンジンの出力不足ということではなく、精神的に不安ということですね?
申し訳ございませんが、雪道でSUVが安心というのは気分的なものに過ぎません。
走ること(加速)よりも、止まること(減速)が安全のためには必要です。
ブレーキを踏んでの制動は、FFも4WDも同じです。(「曲がる」ことも同じ。むしろ重い4WDのほうが、不利な状況が多い。)

重いSUVより車重の軽い一般車のほうが止まりやすいという路面状況もありますし、
タイヤは幅が広くなると接地圧が下がるので幅広なほどグリップしにくくなる路面状況もあります。
自然界には様々な状況が在り、結果その全てを満たす回答が無いのです。

> 遠出しなくても我が家の周囲は坂道だらけ。坂道がコワイのは致命的なんです(>_<)
それこそプラドやサーフが下り坂で限界を超え滑り始めたら、ちょっとやそっとじゃ停止してくれません。

雪道では、後続車に煽られつつも可能な限りゆっくりと走るほか「安全」は得られません。たとえランドローバーやランクルに乗ろうとも。

なお地上高ですが、150mmを超える積雪の中を走るケースがあるのであれば、SUVの選択はアリです。
が、大型SUVであっても実際の地上高というものはスバル・アウトバックと大差ありません。

最後になりますが、確かに、本物のSUVが不可欠な環境というのは存在します。その購入を否定する意図はございません。
ただ正直なところ2トンを超える大型SUVが、その性能を過信したあまり峠の下り坂の壁に刺さっているのをシーズンに何台も見掛けます。

さて書き込みの目的ですが「荷室の台を父上様がお造りになられることもございますし、当面(長く)アイシスに乗り続けられてはいかがでしょう?」とお伝えしたいためです。

本音としては、大型SUVに乗り換えたことによる精神的な安心が事故に繋がらないことを願っての書き込みです。

投稿: ひで | 2009年1月18日 (日) 02時24分

ひでさん。
はじめまして。
ご丁寧にありがとうございました。

アイシスに乗る以前に乗っていたのがプラドでして、どうしてもその頃と比べてしまうクセがあります。
プラドの前に乗っていたのがガイアで、坂道発進の時に後ろに下がる経験が何度かあり、その後プラドでその経験が無くなったこともあって、SUVは私の中で信頼性が高いものとなってしまいました。
確かにプラドの時も、北軽井沢の雪道のクランクで横滑りをして怖い思いをしたこともありました。(狭い雪道クランクでしたからかなり速度を落としていたのですが)
それ故にさらに怖いことになるのでは?という不安もありSUVに目が行ってしまったのも確かです。

そうですね。
このコメントを書いた後に友人にもそう勧められ、荷台を作ろうかなとも思った次第です。
アイシスの購入はディーラーさんに勧められるがまま購入してしまったこともあって愛着がないからなおさらだったのですが。。。
もう少しアイシスと上手に付き合う方法を考えてみますね。
アドバイスありがとうございました。

投稿: くるみ | 2009年1月18日 (日) 12時00分

ご購入おめでとうございます。

羨ましい限りですハイブリッド車。
自分は電磁波で頭痛になるので乗れないのです。

> プラドの前に乗っていたのがガイアで、坂道発進の時に後ろに下がる経験が何度かあり、その後プラドでその経験が無くなったこともあって、SUVは私の中で信頼性が高いものとなってしまいました。

トヨタでいう「ヒルスタートアシストコントロール」が無い車では、以下をお試しください。


停車中:右足でブレーキを掛けています。
発進前:そのブレーキを左足に踏み換えます。
発進時:右足でアクセルを開けつつ、左足のブレーキを緩めます。
発進後:左足はフットレストへ。


ぜひ後続車の居ない坂道で練習ください。


P.S.
新型プラドが今秋にも発売されるようです。
やっぱり買い替えですかね。
(読者の期待通り・・・)

お父様の作成された「台」が流用されているようで何よりです。

投稿: ひで | 2009年7月24日 (金) 23時59分

ひでさん。
お祝いコメントありがとうございました♪
あれからトレッサ横浜に行ってみました。
そして、エスティマハイブリッド。とりあえず4WDです。

実は、新車を購入すると決めた日に担当さんから今秋発売される新型プラドのお話を伺って迷ったのですが、両親を乗せることを考えると車高が高いのがネックとなりやめてしまいました。
なので、これ以上の買い替えは今のところなしです^^;
期待を裏切ってしまうようで、申し訳ありません・・・

そして、坂道での対応もありがとうございました。
今のエスティマでも時々下がりを感じるのは、私のブレーキの踏みこみが甘いということなのでしょうか。大丈夫な時もあれば下がる時もあり・・・
ぜひやってみます!

投稿: くるみ | 2009年7月25日 (土) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/116408/43683985

この記事へのトラックバック一覧です: 新車が欲しくなってしまったのです。:

« 七草がゆ | トップページ | 【ABCクッキング】クッキングコースリニューアル »